• 締切済み

関東に定住するにはどうしたらいいですか?

こんにちは。関西の新大学3年生・文系・♀です。 私は東京公演しかやらない映画や演劇を見るのが好きで 1・2年生の時、東京まで見に行っていました。 しかし事前の準備や移動は疲れるし、時間がかかるし、経済的にも大変です。 そこで関東圏に就職して定住したいと考えています。 しかし、総合職では転勤があります。 また、一般職で東京で一人暮らしは経済的に苦しく、実際には難しいと 大学の就職課の方に言われてしまいました。 関東に親戚もいません。 私はどうすればいいでしょうか。 何か条件に合う業種はないでしょうか。 今から就職活動までの間に私にできることは何なのでしょうか。 知恵をお貸しください。

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.7

学校推薦というのは、理系ではよくあることですが、自分の所属する研究室の教授などに推薦状を書いてもらって初めて受けられる採用試験です。基本的に単願のみ、そこの企業以外は受けられません(他で内定が出てもそこ以外就職できない)。私立の高校受験と似ているかな。 あなたの先輩方がやっているのは全て「自由応募」です。企業に関する情報をどこで手に入れるのかはたいした問題ではありません。今では情報技術の発達によって、比較的誰もが同じように情報を共有できる時代になりました。むしろそこから面接まで進めるかどうかがカギになります。「エントリーシートの書き方」みたいなhow to本が多く出ているのもそのためです(実際は当たり前のことが書いてあることが多く、あまり参考にはなりませんが)。 今の段階でできること。東京の「どんな企業に就職したいのか」を考えてください。趣味も充実させたいなら、民間より公務員の方がよいかもしれません。それなら公務員試験の対策も必要でしょう。新聞は毎日読んでいますか?せめて全国紙を読めるくらいの知識は持っていないと大学生としてマズイと思います。 給料や手当てについてはリクナビ等で公開している企業が大半です。説明会で渡されるプリントに書いてあることもあります。別に面接で聞くほどのことではありません。 幸いにもまだ時間はありますし、どういう仕事ならやっていけそうか、よくよく考えてみてください。

回答No.6

一般職でも充分に一人暮らしはやっていけます。 友人でもそういう子は沢山います。お休みには海外旅行にも行けるくらいの金銭的余裕もあります。 大学の就職課の方の意見は全くもって大間違いだと思います。就職課の方にしては、あまりにも会社のことをご存知ない方ですね。 独身者向けの寮がある会社は沢山あると思います。寮といっても普通のワンルームマンションを会社が寮として借り上げているので普通の一人暮らしと同じです。 私の会社は、単身の社員には住宅手当が出るため、家賃が一万円と、かなり格安です。しかもキレイなワンルームマンションだし。寮や住宅手当がある会社なら経済的に厳しいといったことはないと思います。その人のお金の使い方しだいですが。 私は実家が東京なので、実家から通っていましたが、寮の友達は東京の中でも下北沢とかおしゃれで人気のエリアに寮があり、普通ならそんな破格で住めないところに一人暮らしができていて、とてもうらやましく思いましたよ。 違う会社に勤めている友達も住宅手当の出る会社だし、そういう会社も沢山あると思います。少なくとも私の周りの友達は皆そういったかんじです。 しかし、お給料も安くて住宅手当も出ない会社も同じくらい沢山あると思います。でも、一概に一般職だと東京で一人暮らしは経済的に厳しいという意見は間違いです。東京には一般職で一人暮らしのOLは沢山いるんですよ。首都圏外の方の誤った先入観でしょうか。。。 就職課の方の意見だけを鵜呑みにしないで、自分で色々調べることが大事だと思います。 どういう業種でもいいくらいなら、総合職でバリバリやっていけないと思うし、寮のある会社に絞ってむしろ一般職を受ければいいと思いますよ。 一般職なら残業もそうないだろうし、会社が終わった後や休日をゆったり過ごせます。その時間を好きな映画や観劇に充てることもできますよね。東京暮らしはとても楽しいですよ。 希望の業種もなく、趣味の為に仕事をする(お金を稼ぐ)という考え方は、それはそれで全然有りだと思います。 単身者に住宅手当があるか、それが幾らくらいでるか、お給料は幾らくらいか、且つ、その経済状況で自分がやっていけるかどうか(これが一番大事ですね。お金の使い方、価値観は皆違いますから。)を就職活動の中でしっかりチェックしていってみてはどうでしょうか。 それから注意したいのは一般職の場合、希望勤務地が現在住んでいる地方とは別の地方の場合、それをしっかり伝えないと、普通は現在住んでいる地域に配属されてしまうので、面接の時にそれをしっかり強調しないと関西地域配属になってしまうと思いますよ。 いずれにしても、就職活動をする立場の方としてもう少し自分自身で考えていかないと、就職活動や社会はそんなに甘いものじゃないですよ。では、頑張ってください♪

lapi_lapi
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 一般職の一人暮らしで海外旅行に行けるくらい余裕があるのですか! 私の今まで聞いてきた話と違っているので驚きです。 就職課の方が関東の事情に詳しくないのは うちの学校であまりこういう先例が無いからだと思います。 「ほとんどの学生は転勤族になるか、関西の企業か、 Uターンして地元の企業に勤める。うちの学校を出て関東に行きたいという人は… たまにいるけど、なにかしら関東に親戚やつてがあるもので、 あなたみたいなパターンの人はめずらしい」と言われました。 「関東は関西よりも一人暮らしの人が多いみたいだから一概には言えないけど」 ともおっしゃていたので 全く無知な方ではなかったのだと思います。。。 自分で色々調べることが大事だというのは とってもよく分かっているつもりなのですが 自分で思いつく限り調べてこれなのです。 (学校の企業説明会に、新4年生に混じってもぐり 先輩に「何でここにいるの?」と不振がられたり) 自分自身で調べて考えたいのですが 判断材料の収集方法の見当が付かないのです(^^;) >希望の業種もなく、趣味の為に仕事をする(お金を稼ぐ)という考え方は、 それはそれで全然有りだと思います。 そういってくれた方は今までいなかったので嬉しいです。 あの、再び質問になってしまうのですが 住宅手当やお給料の額などは就職活動中に 企業の方に面と向かって聞いて大丈夫なものなんでしょうか? また希望勤務地というのも面接で聞かれて答える場面があるものなんでしょうか。 最後に、差し支えない範囲でかまわないのでお願いしたいのですが minamotosizukaさんと、違う会社に勤めているというお友達の 会社の業界なんかを教えていただけないでしょうか・・・。(参考にしたいので)

回答No.5

全国展開しているような企業のほうが少ないと思いますが。「リクナビ」などでちょっと検索しただけでもいろいろ出てきますよ。むしろ「転勤があって海外勤務もあって仕事もバリバリやる」という仕事のほうが少ないと思います。 学校としてはそういう「一流企業」に就職してほしいでしょうから、就職担当でも「できるだけ多くの学生を一流企業へ」という風な話し方をするでしょう。 皆さんがおっしゃっているのは、「じゃあ、あなたはどうしたいの?」ということです。あくまで学校推薦で就職する気なのか(それならば東京はなくなりますよね)、自分で企業にアプローチをして東京生活を手に入れるのか。就職活動をする気があるのかないのか、ということです。 就職(および就職活動)について、根本から見直さなければならないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.recruitnavi.com/
lapi_lapi
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 「リクナビ」はずいぶん前に見ようとしたのですが 2005年卒業生は6月まで見れないんですよね… (もしかして2004年卒業生で登録しても大丈夫なものだったんでしょうか? だとしたらすぐにでも登録したいですが。) リクナビを見ればこんな悩みは悩むほどのことでもないですか?(笑) なるほど、大学側としては一流企業に行って欲しいですよね。 今まで相談した方がほとんど大学の関係者だったから 八方塞の状態になってしまったのかも知れません。 >学校推薦で就職する気なのか 学校推薦で就職、というのは 学校で説明会を開いてくれるような会社に就職することでしょうか? (私の先輩方は、学校での説明会で気に入った会社に 後日郵送やネットでエントリーシートを出して それが通ったら次は面接、という就職活動をしていたらしいです。) そうではなくて、自分で企業にアプローチする、というのが どういう意味なのか、いまいピンと来ないので どうにも動けないのですが・・・ いずれの方法にしてもまずある程度「やりたいこと=業界」を絞らなければ 動けそうにないですかね・・・

noname#14353
noname#14353
回答No.4

ずばり!!中小企業に就職したらどうでしょう? 就職活動をするにあたってはつい、ネームバリューにとらわれがちですが、それを気にしなければ、転勤といっても首都圏で収まる場合はあると思います。 首都圏にしか、店舗や営業所等々がない中小企業はたくさんあります。 例えば、今はやりのリフォームとか・・・ まあ業種は色々ありますが、本当に何がしたいのかを考えることからはじめてみてください。 知ってのとおり、超就職難ですから「東京に住みたいから」なんて面接で言うと確実に落とされますよ。 そこで、自分が何をしたいのか、というのをしっかり考えておく必要があります。 就職活動は自分と向き合う絶好の機会です。lapi lapiさんもよく考えて後悔の無い就職先を見つけてくださいね。

lapi_lapi
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 「東京に住みたいから、という理由は(面接では)絶対言っちゃ駄目だよ」というのは 今まで相談した方のほとんどに言われました(^^;) 「首都圏の中小企業に行く」というのも考えたことがあって 学校のUターン情報を見たのですが、そこにあった限りでは 技術職か一般職(給料は安い)しか募集が無かったんですよね… もっと探せばあるのでしょうけど、関西在住の一学生としては それ以上の調べ方が思いつかなかったです… やはり「勤め先」より「「何をしたいか」を先に決めるのが普通のやり方ですからね。

• toysan
回答No.3

私も関西の人間ですが 演劇が好きなので演劇の裏方の仕事に就職して 東京(性格には埼玉)でひとり暮らしをしました。 いったいどんな仕事につきたいのですか? 東京で暮らすことが重要なのでしたら どんな業種の仕事だってあると思います。 それとも聞いたことのない会社には勤められませんか? 一般職どころか演劇関係の仕事は給料も安いですが (今になると更に差が開いてる・・) 充分に東京でも暮らせました。 (そのころは3万円のアパートでしたが) それともそんな風呂なしアパートでは住めませんか? あなたにとって何がいちばん重要なのですか?

lapi_lapi
質問者

お礼

お答えくださり有難うごさいます。 Toysanさまは演劇が本当にお好きなのですね。 上京してそれを職業にするというのは並大抵の努力では出来ないでしょうから とても立派なことだと思います。 ただ、私は演劇を見るのは好きですが、それを職業にしたいとは思いません。 あくまでも趣味として楽しみたいです。 私は高校時代、本気で歌手になろうと思っていました。 専門学校にも(親のお金で)行かせてもらいました。 でもそこで気づいたことは、私は芸能の表舞台に立つ人間ではないということです。 本気で歌手を目指している他の方々のように、 進学をせず、フリーターで超貧乏生活をしながら オーディションを受け続けるほどのハングリー精神は私には無いと思いました。 そして、表が駄目なら裏方になろうとも思いましたが 自分は裏方になりたい訳では無いことに(これはかなり早めに)気づきました。 (裏方には裏方の魅力がある訳で、だから裏方を選ぶ人は裏方を選ぶのであって 表が駄目なら裏方、という訳じゃありませんよね?) 誤解しないでいただきたいのは、裏方の仕事を悪く言っているのではありません。 ただ自分のやりたいこととは違います。 なので、私は裏方の仕事に付く気はありません。 また、一応♀なので風呂なしアパートもきついと思います。 私にとって重要なのは東京生活を楽しむことです。 「楽しむ」と言っても、もちろん 一人暮らしはすべて自己責任で物事をしなければならないとか 上京は友達がいなくて寂しいなどの覚悟は出来ているつもりでいます。 ブランド物や流行の化粧を頻繁に買い換えるなどの贅沢もしないと思います。 私の書いたことで気を悪くされた申し訳ないです。 でも、どんな職種があるかなど、今後なにか思い当たることがあれば是非教えていただけるとうれしいです。

回答No.2

転勤のない総合職にすればいいんじゃないでしょうか? どういった企業に行きたいのかにもよりますが。 航空会社等であれば給料は少なくても移動に特典が使えたりしますが。

lapi_lapi
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 「転勤の無い総合職」というのは具体的にどの業種にあり得るのか お分かりでしたら教えていただきたいです。 と言うのも、大学の学生課で相談したところ 「我々は、学生にアドバイスする時 一般職は転勤がないが、総合職というのは 日本国内および海外に転勤があるものだという認識で説明をする。」 と言われてしまったからです。 行きたい企業(というか業種)は決まっていませんが、 理想の働き方としては 流行りものをガンガン作りたいとか 企業でバリバリ営業利益の競争をして巨額の富を得たい、というよりは 人々の生活に不可欠なものを作ったり、サービスを提供したりする 仕事をしたいと思っています(甘い考えだとも思いますが・・・) また、年を取ったり結婚しても働き続けたい気持ちでいます。 ちなみに、飛行機は苦手(というか乗り物全般が酔うため苦手)なので 航空会社はちょっと無理かと思います。 せっかく勧めていただいたのに申し訳ありません・・・。

• old98best
回答No.1

直接の回答では無いのですが、関東でも都心と地方都市では全く家賃が違います。 いわゆるブランドという事も、かなり影響しています。 たとえば、東京都大田区の田園調布の駅から南へ500M離れた所の土地の価格と、千葉県市川市の市川駅から南へ500M離れた所の土地の価格では、田園調布の方が1ケタ高いですが、実は東京駅までの電車に乗る時間は市川の方が短いんです… ましてや、東京駅から1時間程度離れた駅から徒歩10分程度の所になれば、土地の値段の比較だとは東京駅から1K以内の所の1割以下です。 できるだけ、都心から東側・北側の方が家賃は安いです。 南側・西側はあまり安くなりません。 安いのは、それなりの理由があるからなんですけどね。 参考にしください。

lapi_lapi
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 東京の地理や住宅事情にはあまり詳しくないし 調べる手段も限られていますので ありがたいです。