• ベストアンサー

走行中授乳しても法律上OKなんでしょうか?

生後一ヶ月の娘が居ます。 おっぱいをしょっちゅうあげないといけないのですが (少しずつしか吸えないので練習のため) 旦那が運転している車の後ろで、授乳しても法律的に OKなんでしょうか? 走っている車です。 いつも泣き叫んでもチャイルドシートに乗せたまま 家に着くまで私も娘も我慢しているのですが 授乳しているお母さんもいるらしいので・・・。 危険もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

パーキングなどで休憩されたほうがいいと思いますよ? 授乳も抱っこもおんぶも見たことがありますが、もし追突でもして赤ちゃんをつぶしてしまったらどうします? 全部ママの責任ですよ 耐えられますか? そういう 事故が 容易に想像できるようなことは、最初からしないほうがいいです。もしやってしまって事故が起きたら… いくら後悔しても…です。

bumi
質問者

お礼

やはり止めた方が良いですよね。 授乳は我慢して、どこかで場所を探すことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.2

こんにちは。 神奈川県警のWEBサイトで見つけました。 授乳時、おむつ替え時については 道路交通法施行令 -第26条の3の2第4項第5号においてチャイルドシートの使用については免除されます。 が、子どもも世話をする人も事故でけがをしないために、 できるだけ車を停止して世話をするようにしてください。 とのことですね。 事故って運転手が気を付けていれば大丈夫、というものではないですよね。 事故に限らず授乳中急ブレーキをかけた場合でもその衝撃ってすごいと思います。 (場合によっては体重の約30倍の重力がかかるほどだそうです。) また、走行中の事故の衝撃を見ればどれほど危険なことかお分かりになると思います。 http://tv.carview.co.jp/mov.aspx?mid=1922 シートベルト、チャイルドシートは自分がお子さんにしてあげられる唯一の安全対策です。 私もほかの回答者様と同様、赤ちゃんを自分でつぶさないように 停車されてから授乳した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012.htm
bumi
質問者

お礼

URLありがとうございます。 授乳おむつは免除されるとのこと、知りませんでした。 おっしゃるとおり、事故は自分の注意・不注意だけではなく 他人から受ける場合もありますよね。 やっぱり授乳はやめておこうと思いました。 子供に何かあったらと思いながら授乳するよりも 場所を探した方がいいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共用の授乳室で母乳はOK?

    かなりの小心者です。 出先で子供がお腹をすかせて泣き出してしまい、 初めて授乳室に入りました。 中は、壁沿いにL字にソファーがあり 2組のお母さんと赤ちゃんがいました。 ですが2人ともミルクだったので、 この場で母乳ってアリなんだろうか? 場違いだったらどうしようと不安になり、 そのまま授乳室を出ました。 ひとつ下の階の授乳室に行ってみたら誰もいなかったので そこでおっぱいをあげました。 10分ほどたったとき、他の親子が入ってきたのですが お父さんも一緒でした。 しかもその方もおっぱいではなく哺乳瓶でした。 恥ずかしくなってしまい授乳を切り上げて出ました。 仕方ないので、トイレで授乳したのですが、 トイレでなんてゴメンね…と思うと 涙が出そうでした。 共用の授乳室でおっぱいを出して授乳しても変ではないですか? また、車がない場合、どこで授乳していますか? 授乳ケープはうまく使いこなせず、目隠しになりません。 なるべく外出中にお腹をすかせないようにはしたいのですが、 今後の参考に教えて下さい。

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ4ヵ月になる娘がいます。 娘は昼夜の区別がつき、夜中は放っておけば5~6時間まとめて寝ます。 夜泣きがなくありがたいのですが、おっぱいが張ってしまうのでこちらはまとめて寝られず、 3時間ごとに起きて、ほとんど寝た状態の娘に飲んでもらっています。 4時間空けるとおっぱいがゴチゴチになってしこりもできるので、乳腺炎になるのが怖いです。 起こさない方がいいのかな?と搾乳をした時期もありましたが、お互いのためにいったいどっちがいいのか分からず悩んでいます。 また、夜中の授乳や搾乳を続けていると、いつまでたってもおっぱいが夜中に生産され張り続けるのではないかと気になります。 授乳せず張るのを我慢していれば、そのうち夜中の生産量は減ってくれるのでしょうか? どうするのが良いのか教えてください。

  • 授乳時間が憂鬱です・・・

    いつもこちらを参考に、アドバイスをいただいています。 生後1ヶ月半の女の子を完母で育てています。 入院中から分泌過多で、助産師さんにケアをしてもらったり、退院してからもおっぱい外来に通ったり、おっぱいのトラブルがつきません。 長文になりますが、アドバイスを下さい(><) 今月に入ってから娘がおっぱいを飲むのを嫌がるようになりました。 嫌がると言うより、飲みたいのに上手く飲めず怒ってる?感じです。 おっぱいが出過ぎてむせて、唇がチアノーゼ、涙目で息がハァハァなることが度々あります。 かわいそうでかわいそうで、どうしたら良いのか分かりません。 授乳姿勢もいろいろなものにトライしました。 たて抱き、横抱き、フットボール抱き‥ そのたびにムセるので、だんだん娘は『この体勢だと苦しい思いをさせられる』って思ったのでしょうか。体をバタバタさせて泣いてしまいます。 助産師さんに相談した時も、たて抱っこの時にリクライニング授乳(母体を少し後ろに倒すと赤ちゃんの喉に当たりにくい姿勢)を教えていただきましたがそれもダメでした・・ 今は横抱きで何とか授乳をしてますが、嫌がるので授乳に1時間以上かかってしまいます。 初めの頃はおっぱいの味が悪いのかな?と思って和食中心のメニューにして、助産師さんにおっぱいの色を見てもらったら良い色をしているとのことでした。 1ヶ月健診の時の体重も60g/日増で、花マルをいただきました。 (小児科の先生にはもう少し回数を減らしてって言われましたけど、それも難しいですー!) 授乳で嫌がる他にも、耳や鼻のお掃除をあやしながらやりますが嫌がるので、やっぱり娘の中で私は『嫌がることをしてくる人』って思われてるんだと思います。 ときどき、娘がボーっと焦点が定まらない視線でどこかを眺めてる時があります。 ねんねをしていて途中で目が覚めた時、グズりもせず少しバタバタしてまた寝に入る時があります。 そんな時、私(お母さん)を求めてくれないのかなぁ~って思うと無性に悲しくなります。 この子の目には私ってどう写ってるんだろうって・・ 長くなりましたが、聞きたい事は、 分泌過多で授乳はどうすれば良いですか? むせない方法はなにかないでしょうか? 娘にスムーズに飲ませてあげたいです。 (搾乳すると逆にもっとおっぱいが作られてしまうのでよくないと聞きました。) 授乳時間が1時間もかかり気が滅入ってしまっています・・ 少しでも授乳を楽しく、娘にとって不快がないやり方を知りたいです。 それと、 イヤな役まわりのお母さん業ですが、いつかは子どもがなついてくれる日って来ますか? うちの子も昔はそうだったけど、今はこんなに可愛いよーって方がいたら将来の糧にしますので教えて下さい(;_;) 先輩ママのみなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳中

    お世話になります。 間も無く生後3ヶ月になる娘がいます。 私は、授乳時、ひざに乗っけてパソコンをしながら母乳をあげています。いまさらなのですが、 (1)電磁波の影響があるからダメでしょうか。。 (2)寝ながら飲む子なんです。目が合いません。 ママと目が合わない、ってやっぱりおかしいですよね。9割合いません。薄目でおっぱいを見ているか、目をつむって飲みます。 目が開いているとき(授乳以外の時間)はちゃんと見えている様です。 なんだか。目が合わないので何かしようという気になってしまいネットをいじってしまうのです。 不安です、教えてください。よろしくお願いします。

  • 授乳中に突然泣きだします

    生後1ヵ月弱の娘がおります。 母乳の吸いつきが悪いため1週間前から乳頭保護器を使って授乳しています。 保護器のおかげでなんとかすぐに吸いついてはくれるのですが 5分ほどおとなしく吸ってると突然足をバタバタ手をワラワラさせて ウーウーうなって泣きだし、しまいには全身を使っておっぱいから 体を離そうとし、おっぱいを飲む前よりも激しく泣いてしまいます。 どうして?と思ってもう一度くわえさせると、すごく興奮しながらも 吸いついてきてくれます。でもまた数回吸うと同じパターン。 おとなしく終わる時もありますが、最近は吸ってる最中に イヤイヤー!ってなる事が増えました。 そんなこんなで、授乳時に赤ちゃんが体力を使ってしまい、 吸ってる時間は明らかに短いのに、うつらうつらと眠りモード。 片乳10分足らずで終わりということもしょっちゅうです。 そのため寝かしつけても30分くらいでまた起きてしまいます。 これではこちらが参ってしまうと思い、夜はミルクを20~40ml足しています。 授乳中の突然のイヤイヤは何なんでしょうか。 そしてこの授乳間隔の短さは諦めるしかないのでしょうか。

  • 夜の授乳

    はじめまして、3ヶ月の女の子のママです。 最近、娘の夜の睡眠時間が長くなってきて楽にはなったのですが、逆に授乳しない分、私の胸が張ってそれで起きてしまいます。 夜中の授乳をしなくなると母乳の出が悪くなるというし・・・。熟睡しておっぱいを欲しがっていない娘に飲ますべきか、毎回起きて搾乳するべきか、そのまま我慢して寝ていけばそういうおっぱいのリズムになるのか?どうしたら母乳の出を悪くせずに夜を快適に過ごせるのでしょうか? 新米でわからないことだらけでみなさんにアドバイス頂きたいので宜しくお願いします。

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 娘がチャイルドシートを嫌がります・・。

    こんにちは。 2歳の娘がいるのですが、 この頃、チャイルドシートに座るのを嫌がります。 ササッと大人の座席へ座ってしまって、動こうとしません。 「お母さんとヨーイドン!」作戦も、 「プーさんと一緒に座ろう」作戦も、 もう飽きてしまったらしく、ネタが思いつきません・・・。 今日はとうとう、キレてしまい、 「お母さんだけで帰るからいい!!」と、 娘を車外に出して、私だけ運転席に座ってエンジンをかけて出発するふりをしてしまいました。 実に危険な行為だったと思います。 娘は号泣・・すぐにチャイルドシートに座りました。 親の言っていることはわかっているんです。 脅して座らせるなんて、最悪ですよね・・。 前に1度、 「これに座らないと、車がごっつんした時に、  ○○ちゃんが怪我をしちゃうんだよ、血が出るよ」 と言ったら、意味はわかったようなのですが・・。 上手な言い方や、素直に座ってくれるような働きかけはありませんでしょうか? イヤイヤの時期なので、仕方ないとは思うのですが、 座らせないわけにはいかなくて・・。 何か、うまい方法がありましたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 車内で泣く

    現在8ヶ月の娘がいます。 ベビーカー、チャイルドシートがあまり好きでないらしく 買い物はベビーカーに乗せて10分くらいで泣き出します。 ただ 買い物はどうにか主人と一緒に行ってまとめ買いや、宅配をしていて乗り切っているのですが チャイルドシートで泣くのが困っています。 基本的にあまり寝ない子なのでチャイルドシートでも起きている事が多く、10分程度でぐずり始め、泣き出します。 泣くと車を止め、オッパイをやったり 休憩をするのですが 一度泣くと オッパイをやったり休憩して座らせてもまたすぐに泣き出してしまいます。 上の子の通院や幼稚園の送り迎えなど、毎日の用事があり、どうしても車に乗せる必要があるので毎日我慢して 時には泣かせたまま車を走らせていますが、気持ちが焦って運転に支障が出そうで怖いです。 ごくまれに寝てくれるときもあるのですが(短い時間ですが)眠りから覚めると必ず泣き出し、オッパイでも休憩しても 泣き止みません。 上の子が一生懸命隣に座ってあやしてくれたりしてくれるのですが 泣き出すと何をやっても今のところ駄目です。 何かオススメのあやしグッズなどあれば教えてください。 ちなみにお気に入りのおもちゃなどを必ず持参して乗せていますが、効果がありません。

  • 授乳が苦痛

    初めまして。2歳の息子と今月の27日で1ヶ月になる娘のママです。 1人目の時はそんなにトラブルもなく授乳(と言っても産休後すぐ復帰の為2ヶ月で完ミ)出来たのですが、2人目は入院時から乳首が切れたり胸が張りすぎて乳線炎になりかけたり…とトラブルばかりです。 実は今、授乳中もそうなんですが、授乳が終わっても乳房が痛いのです(泣)授乳時も激痛が走り涙を堪えながらの授乳です・・・。それも決まって右のおっぱいがいつもトラブルが起こります(T_T)ある程度我慢して吸わせていると慣れなのか痛みは和らぐのですが、それでも乳房は痛いままです。張っている状態で飲ませても同じ激痛ですが、張った痛みが取れる分まだマシな感じです。 なんて言ったらいいのか・・・痛いのは乳首と乳房の下側のほうなんですが・・・。乳首の先も少し膨らんで見えるような・・・。 どうしたら痛みが無く授乳出来るのでしょうか? ちなみにその状態の時のおっぱいはふにゃふにゃで娘が吸っていてもすぐまた欲しがるのか・・・あまりおっぱいが出ていない感じがします(T_T) 分かりづらい表現ですみません。。。