• ベストアンサー

娘がチャイルドシートを嫌がります・・。

こんにちは。 2歳の娘がいるのですが、 この頃、チャイルドシートに座るのを嫌がります。 ササッと大人の座席へ座ってしまって、動こうとしません。 「お母さんとヨーイドン!」作戦も、 「プーさんと一緒に座ろう」作戦も、 もう飽きてしまったらしく、ネタが思いつきません・・・。 今日はとうとう、キレてしまい、 「お母さんだけで帰るからいい!!」と、 娘を車外に出して、私だけ運転席に座ってエンジンをかけて出発するふりをしてしまいました。 実に危険な行為だったと思います。 娘は号泣・・すぐにチャイルドシートに座りました。 親の言っていることはわかっているんです。 脅して座らせるなんて、最悪ですよね・・。 前に1度、 「これに座らないと、車がごっつんした時に、  ○○ちゃんが怪我をしちゃうんだよ、血が出るよ」 と言ったら、意味はわかったようなのですが・・。 上手な言い方や、素直に座ってくれるような働きかけはありませんでしょうか? イヤイヤの時期なので、仕方ないとは思うのですが、 座らせないわけにはいかなくて・・。 何か、うまい方法がありましたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

• 6124
  • お礼率82% (330/398)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.2

こんにちは。大変な時期ですね。お疲れ様です。 「○○ちゃんが座ってベルトを締めないと、この車は絶対エンジンかかりません」作戦はいかがでしょう?お母さんの演技力も必要かな。 もしくは「チャイルドシートに座らないなら、車でお出かけしません」作戦とか。 時間がないときは大変かも知れませんが、お子さんがちゃんと分かってくれるまでの辛抱なので、どうですか?(うちの子は実は一度も嫌がらなかったので、この作戦は友人から聞いたものです、でも効果あるそうですよ) 脅してまで座らせることに関しては、最低だとは思いません。そうまでして座らせるべきなんです。命にかかわるんですから。 ほんとに最低なのは、助手席で膝に赤ちゃんを抱いてる人などです。信じられませんよ、まったく! お子さんのいやいやに負けずに命を守ってあげてくださいね。応援してます。

6124
質問者

お礼

今日、かなりひどいことをしてしまった罪悪感から、 大事なことがわからなくなってしまうところでした。 zappa-zさんのご意見で、命を守ることが優先なんだ、と、再確認できました。 子供のために、妥協しないようガンバリます。 それにしても、親って演技力も必要なんですね・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kaz-N20ez
回答No.5

大変な時期ですよね。我が家では、娘が2歳までは授乳だなんだと後部座席の私のひざにのることが多かったのですが、私も運転するようになり、2歳を機に徹底的にチャイルドシートのトレーニングをしました。夫はすぐに甘やかすので、友達の運転する車で。 (^^; さんざん泣叫んで、私に悪態ついて(兄のいる女の子なので口が悪くって・・・)、それでも最後には諦めたのか、理解したのか、チャイルドシートにきちんと乗って自分からシートベルトまでするようになりました。 今は何と言っても忍耐の時期だと思います。娘さんとご両親の根競べ。一度妥協などしますと、もう絶対にすわってくれなくなりますから、頑張ってくださいね。 危険であることを教えるのは悪くないと思います。実際、危険回避のためにあるのですから。 それから、ものでつるのは嫌ですが、楽しい音楽をかけたり、チャイルドシートに座って目的地まで着いたときに思いっきり誉めてあげるなど、雰囲気作りや自信を持たせることもやってみたらいかがでしょうか? 早くこの時期が乗りきれますように。応援しています。

6124
質問者

お礼

やはり、1度の妥協もNO!ですよね。 私もそう思います! 主人や祖父母は、「抱っこしちゃえば?」とか言うんですけど、冗談じゃないですよね。 Kaz-N20ezさんはじめ、皆さんのアドバイスで、とても心強くなりました。 どうもありがとうございました。

• ebichu
回答No.4

シートベルトをしないと (チャイルドシートに座らないと) 車が動かないという手は良く使ってました。 時間がないときは、無理矢理にでも 座らせることもありました。 もう出かけない!と家に引き返すこともありました。 引き返そうと車から降りてしばらくすると、 座るから出かけようと子どもが言い出すこともありました。 運転中にチャイルドシートに座らないと危険だということは、 一度だけでなく、ちゃんと座ってくれたときでも、 車に乗るたびにでも毎回話してあげるといいと思います。 ちゃんと座れたときは、 あ~これでママは安心よ。 大事な○○ちゃん、これでケガしないね。 など言って、喜んでいることを伝えましょう。(^^) ○○ちゃんが座ってくれたから、 車でおでかけできて助かるわ~と お手伝い気分にさせるのもいいかもしれません。 お子さんだけ車外に置いて…というのは、 ご自身でもわかってらっしゃるようですが、 かなりキケンだと思います。 脅して…というにしても、リスクが高すぎかも。 特別にうまい方法でなくてすみません。 日々の積み重ねだと思います。 うちでは、ニュースで交通事故の映像などがでたときにも、 シートベルトやチャイルドシートをしていると ケガが少なくていいことや、 交通ルールは守らなくちゃ危ないねなどと 話しています。 大変な時期でしょうが、がんばりましょう!

6124
質問者

お礼

思わずメモしてしまいました! おりこうに座ってくれた時に褒めてあげる言葉、早速試してみたいと思います。 日頃から、少しずつ話していくこと、確かに効果的かもしれません。どうもありがとうございました。

• IceDoll
回答No.3

私の息子の時は泣こうがわめこうが無理矢理チャイルドシートに乗せてました 動かなかったらひっぱたいて力ずくでチャイルドシートです 2才くらいですからどういってもイヤイヤだったたり我が儘言うこともありますが車に乗るときは問答無用でチャイルドシート 可哀相ですけど命には替えられませんしご機嫌取って載せる物ではなく安全に関わることなので無理矢理載せています 何を言っても泣き叫んでもダメと理解すればいずれ大人しく乗るようになると思いますよ 繰り返していれば素直に乗るようになりました

6124
質問者

お礼

本当ですね、命には替えられませんよね。 IceDollさんぐらいの強い気持ちで、子供を守りたいと思います。 どうもありがとうございました。

• googura
回答No.1

うちの次男2才4ヶ月もただ今イヤイヤ真っ最中です。チャイルドシート、嫌がりますね。うちはお兄ちゃんがいるので「ほら、お兄ちゃんもちゃんと座ってベルトしてるよ」をもっぱら使ってますね。何でもお兄ちゃんの真似をしたがる年頃なので逆手にとって・・・。 質問者さんはお一人目なんですよね(勝手な推測でごめんなさい) うちのお兄ちゃんの時は・・・いいやり方かどうかわかりませんが、よくお菓子やジュースでつってました。 チャイルドシートに座った時にだけもらえる特別なお菓子(子供が大好きなキャラのついたお菓子など)を用意してちゃんと座ってベルトをしたら渡してました。 自分が運転していない時は隣に座って遊びながら気をそらせたり・・・。でも自分が運転しないといけない場合はこの手は使えないので、子供が好きな歌や童謡なんかをかけて歌ってみたり。 何してもダメな時は、泣いても暴れても無理やりシートに座らせました。質問者さんのように、なぜシートに座らないといけないのか、座らないで事故にあったらどうなるのか・・・を何度も何度も説明しました。子供なりに理解したようです。 でも2歳児なんて気まぐれのかたまりみたいなものですから、説明して「うん、わかった」って場合とそれでも「やだ~」って場合が五分五分って感じでした(涙) アドバイスになってなくてごめんなさい。

6124
質問者

お礼

お兄ちゃんがいると、お手本になってくれるんですね~。 本当に2歳児は気まぐれですよね。 ひたすら、座らせることと説明を繰り返すしかないのでしょうね。 2歳児は、みんな同じなんだなーと、ちょっとホッとしちゃいました。 どうもありがとうございました。