• ベストアンサー

3人のこども(チャイルドシート)で5人乗りの車・・

三人目を妊娠して、いちばーん悩んでいるのは車です・・^^; 我が家は5人乗りタイプ。 子どもは(赤ちゃんが生まれる頃の年齢)4歳過ぎ、2歳過ぎ、新生児・・ ・・・これはかなり厳しいでしょうか・・ 三人の子どもを後ろに乗せることは、不可能でしょうか。 商品の組み合わせ、乗り方(配置)によっては 可能なのでしょうか。 三人以上お子さんのいる方はやはり 車買い換えたりされましたか? うちで今考えられる(現行のものでしばらくいく場合)作戦としては 運転席・・夫  助手席・・2歳児(おおきめチャイルドシート) 後部座席・・ ベビーシートに新生児、真ん中に私、ジュニアシートに4歳児・・ かなりおおきな出費になるので できるなら(できるものなら)このままで何とかしてみたいのですが、皆さんのお力お貸しください<(_ _)> (お出掛け好きな我が家ではあります。週末にドライブしたり(高速使って1から2時間位)も好きではあります・・)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

チャイルドシートを子供の数だけつけると全員が車に乗れない、という場合には、チャイルドシートが人数分なくても罰せられないと聞いたことがあります。 4歳になるお子さんは、少しのお出かけならチャイルドシートがなくても大丈夫ですよね。下の2人はチャイルドシート、ベビーシートに座らせて、上のお子さんはジュニアシートなしではどうでしょう? ただ、そのまま座らせるとシートベルトが首にかかって苦しいので、後部中央の席(シートベルトが腰だけの席)に座らせるか、肩にかかるベルトを腰ベルトとつなぐ市販のグッズ(ごめんなさい上手く説明できませんが)を利用して、ベルトが首にかからないようにしてあげるといいと思います。 これならお子さん3人まとめて後部座席で座れるかと思うのですがいかがでしょう? 遠出をするときは4歳くらいだとどうしても車中で寝てしまいますよね。 そういうときは、真ん中のお子さんのチャイルドシートを助手席に移動して、お母様が後部中央に乗ってあげるとか。面倒ですが。 ただし、2歳くらいの子はこだわりが強いので、シートの移動を嫌がったり、次に車に乗る機会にも前席にしろとゴネたりすることも考えられます(笑) 子供はすぐ大きくなります。 上のお子さんももうすぐチャイルドシート(義務)不要になります。 なんだかんだとチャイルドシートの並びを替えているうちに3人とも大きくなりますよ。 それでもどうしてもダメなら、今後成長したお子さん達とあちこちレジャーに出かけることを考えて、大きめの中古車でも買うのがいいかもしれません。 元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。 頑張ってくださいね!

tamutan
質問者

お礼

色々ありがとうございます!そうですね・・だんだん大きくなる・・それを考えると今は車を変える勇気が出ないんですよね。でもそうやって何とかなるなら何とかしてみようと思いました。イメージが湧いてきました☆頑張ってみます!

その他の回答 (4)

  • ayu19
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.5

子供3人ですが,車(5人乗り)が古くなったので新しい車(8人乗り)を購入しました。やはり車が小さいとチャイルドシートを2個着けるときついものがあります。子供が大きくなることも考えて,買い換えを計画された方がいいと思います。あくまで参考にですが,チャイルドシートは義務化されましたが,着装が免除される場合もあります。ただ免除規程はあっても,子どもたちの安全を守るのは保護者の責任です。可能な限りチャイルドシートを使用するよう心がけたいものです。

参考URL:
http://sk-intl.co.jp/law.htm
tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、免除ということを知って少しホッとしたのもありますが、安全にはかえられません・・んーやっぱり新しい車購入も視野に入れて考えたいと思います!

noname#15782
noname#15782
回答No.4

子供が3歳6歳9歳でようやく8人乗りを購入しました。 それまでは、トヨタやや大きめ(?)5人乗りでした。 試した事はありませんが、5人乗りなら後ろに3個のチャイルドシート、 つきそうな感じがしますが.............。 うちの場合は、後部座席の1つにはシートベルトが見つからないような 中古車だったので、いけないとは思いつつ子供一人は助手席でした。 でもやっぱり怖くて、シートの奥の方を探ってみるとベルト凹を発見 できたので、その後は子供3人を後部座席に座らせておりました。 子供が0歳3歳6歳の時は、後部に0歳ベビーシート、6歳ジュニア シート、私ベルトなしで、助手席チャイルドシート3歳でした。 後部にベルトを発見してからは、(その時の年齢で)2歳チャイルド シート、5歳ジュニアシート、8歳シートベルトにしました。 で、現在8人乗りになってからは、3歳ジュニアシート、6歳9歳 シートベルトです。カナダ在住なので、規制の具合が日本とは少々違う かもしれません。 自分がしておきながらですが、(事故の経験はありませんが、)助手席 に子供は非常に怖かったです。できれば後部座席にお子さん3人が良い と思います。車は大きな買い物ですから、ゆくゆくは購入を考える事 にしても、ベスト型のコンパクトなチャイルドシートなんかを新調されては いかがですか??? それなら車程の出費ではありませんからね。 お子さん3人と、楽しいドライブが出来ると良いですね。

tamutan
質問者

お礼

Oh~!カナダよりありがとうございます!そうですね・・やはり三個つけられるものなら頑張ってみよう(しばらくの間は・・・)。ベスト型のタイプについて調べてみることにしました。上の子が後部の真ん中にいられる方法でまずは探してみます!

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.2

質問の回答ではありませんが、助手席にエアバッグが 付いている車で、助手席にチャイルドシートは絶対にやめてくださいね。 事故にあったとき、一番危険です。 子供の命はお金には代えられません。

tamutan
質問者

お礼

あぁ、そうなんですね・・^^; なるほど。・・ ありがとうございました!全然考えていませんでした。本当にありがとうございます<(_ _)>

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

3人目を妊娠しているものです。車は7人乗りですが、2列目までしか考えてないです。 今予定しているのは、助手席に次男のチャイルドシートかジュニアシート、2列目に後ろ向きの3人目用チャイルドシート、できれば長男のジュニアシートで真ん中が狭くても私が乗らないといけないかなと思ってます。 3人座らせるのは厳しいように思いますが・・・

tamutan
質問者

お礼

そっかぁ・・確かに三列目は使うのにちょっと不便かな?購入に踏み切った時も悩みどころでありますね。5人乗りの車じゃ無理かなぁ・・ありがとうございました<(_ _)> お互い妊婦さんがんばりましょう!(^^)! 

関連するQ&A

  • 5人乗りの車。チャイルドシート&ジュニアシート、どこに取り付けていますか?

    来年子どもが生まれる為、2歳の子どもの為に、『ジュニアシート』の購入を考えています。 チャイルドシートやジュニアシートは、 『エアバックのある助手席には取り付けはダメ』と書いてあります。 やはり、後部座席に2台取り付けなくてはいけないのでしょうか? 産まれた子どもと、2歳の子どもだけ後部座席に乗せるのは不安があります。 出来たら、ジュニアシートは助手席に取り付けたいと思います。 皆様はどうさせれていますか? 助手席にも取り付け可能なジュニアシートはありますか?

  • チャイルドシートどうしてる??

    こんにちは。 もうすぐ二人目が産まれます。 上の子は2歳半、現在5人乗りの車の 助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。 新生児から使用出来るタイプです。 二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが 自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので 徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…) となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが 2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。 よその車をじろじろ見る訳にも…。 今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて 現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。 後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には な~んにも乗せられません…(狭いので…)

  • 5人乗りの車に3個のチャイルドシート装着

    自分の家族ではないのですが、 長女が小学一年生ぐらいで、最近三人目のお子さんが生まれて 車に三つのチャイルドシートを装着しなければならなくなりました。 5人乗りの車なので助手席と後部座席に二つチャイルドシートを装着すると 運転手の他に大人が一人乗る事が不可能なようです。 車の買い替えは考えていないようなので 何かよい知恵は無いでしょうか? 後部座席に三人掛けのチャイルドシートを装着できればベストなのですが・・・

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

  • チャイルドシートを助手席につける

    私の車はダイハツ ミラバン(商用 96年購入)で、後部座席がベンチシートでシートベルトはありません。助手席エアバックもありません。 ベビーシート、チャイルドシートは助手席につけるしかないのですが良いのでしょうか? 車無しの生活は無理な田舎なので、赤ちゃんの安全を考えると後部座席につけられる主人の車を利用したほうが良いのでしょうか? また、新生児から4歳位まで使用できる価格が高めの、兼用チャイルドシートの購入を考えていますが、良い点悪い点、兼用ではないほうがいいなど教えてください。 はじめての出産で分からないことだらけです。いろいろアドバイスをお願いします。

  • 2シーターでも取り付け可能なチャイルドシート

    2シーターでも取り付け可能なチャイルドシート を探しています。 車は三菱FTOです。 助手席にはひとつ取り付けているのですが、 子供が二人なので後部座席にもう1つ欲しいのです。 (ジュニアシートは抜け出してしまってダメでした。) ちなみにスポーツカータイプなので 人が座った時に深く沈み込むシートです。 お答えよろしくおねがいします。

  • ジュニアシート+チャイルドシート3個の取り付け方

    現在、三菱トッポBJに乗っています。 子供は3人。7歳・5歳・4ヶ月の3兄弟です。 一応上2人はジュニアシート、1番下の子供もチャイルドシートに乗せていますが…助手席にチャイルドシート、後部席にジュニアシートの状態です(>_<) 後ろ向きチャイルドシートは絶対助手席NGという事だったので…運転席後ろにチャイルドシートとして、助手席には7歳と5歳のお兄ちゃんのどちらを乗せたらよいのでしょうか? 4ヶ月の末っ子の相手(あやす)をしてくれる事を考えると7歳のお兄ちゃんが安心なのですが…5歳の次男を後部席にして少しでも大きいお兄ちゃんを助手席に乗せた方がいいのか… 直ぐにでも付け替えしたいので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車は買い替える予定はありません(>_<)買い替えたとしてもやはり軽自動車です。

  • チャイルドシートについて

    サンバーバンに乗ってます。子供ができたので、チャイルドシートをつけたいのですが、後部座席にはシートベルトがありません。やはり助手席につけるしかないのでしょうか?また、後部座席にシートベルトをつけることは可能でしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • チャイルドシート

    2歳0歳の子供がいます。今現在タカタのチャイルドシートを後部座席に二つつけています。後部座席にはもう大人は乗れない状態です。 助手席のものが後ろを向いて子供をあやすのですが、酔ってしまいます。 なのでこの際3列シートを希望しています。 トヨタのシエンタを希望していましたが、3列目にはチャイルドシートはつけないほうがいいといわれました(衝撃の問題) なので ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 こういった車があればおしえてください。

  • チャイルドシートはどの席に取付ける?

    近々、子どもが生まれますが、チャイルドシートを後部座席のどの位置に取付けるか迷っています。後部座席の運転席のうしろ、助手席のうしろのどちらが好ましいでしょうか(後部3人乗りの車:パッソに取付け)。経験談などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう