• 締切済み

チャイルドシートを嫌がる

1歳3ヶ月の娘がいるのですが、1ヶ月ほど前からチャイルドシートを嫌がり抜け出してしまいます。 泣こうが、わめこうが、はじめは乗せるのですが途中で抜け出してしまいます。主人と乗っているときは私が相手をして何とか乗せています。でも、2人で乗るときは、おやつや、おもちゃなどでつるのですが時間の問題です。 今は、必要最小限、近距離しか2人では出かけませんが、チャイルドシートを助手席につけて、ごまかしながら乗っています。安全とはいえないので、泣くのはかまわないのでとにかく抜け出せないようにして、後部座席で安全に載せる方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • mirai-
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.6

#5です。 質問者さんのお子様が、どれだけ動くのか、実際に見た事がないので、 ハッキリは言えませんが… うちの子は、抜け出せないようです。 ベストを着せて、更にシートベルトをするので、 抜け出せないとは思います。 抜け出そうとするなら、まずベストを脱がないと、 抜け出せないハズです。 それと、うちは、子どもの好きな歌を、ずーっとかけています。 パワーベストと、歌で、なんとか1時間ぐらい持ちます。 中途半端な意見にしかならなくて、すみません(ーー;)

natty12
質問者

お礼

ありがとうございます 一度試してみようと思います。歌がとても好きなので童謡もセットで このままではどこにも行けないので(;;)

  • mirai-
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.5

うちの子(4歳)も、チャイルドシートが大嫌いで、 泣き喚いてました。 なので、パワーベストを付けて乗せてましたよ。 9キロぐらいから使えるサイズがあったと思うので、 見てみてください。

natty12
質問者

お礼

回答ありがとうございます カー用品店で見かけたことあります。 気にもなっています。 こんなにごそごそする子でも安全に使えるものでしょうか?よろしければまた教えてください。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

うちの子はチャイルドシートが好きだった(収まる感じが好きみたいでした)ので、抜けようとする事は無かったので、自信は無いのですが… 1番の方への補足をみて思ったのですが、ベルトがきつすぎていやがっているという事は無いでしょうか? 一度少し余裕をもって調節してみてはいかがでしょうか?ベルトは衝撃があればロックされるので、もし抜けないでいてくれるなら、それほどきっちり締め付ける必要は無いですよね。 結局ますます抜け出しやすくなるだけかもしれませんが、もしかしたら…と思ったので。 どんどん動きが活発になる頃ですし、言って聞かせて通じる年齢でもないし…、いろいろ大変ですよね。 育児がんばってくださいね。

natty12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベルトの高さも、締め付け具合もいろいろためしてみたんです・・・(;;) もうなんて子なんだろう??って感じで先が思いやられます。 上の子もぐずって泣いてはいましたが、抜け出すことはありませんでしたから、泣こうがわめこうが乗せていました。zappa-zさんのお子さんがうらやましいです。

回答No.3

私の息子1歳2ヶ月がいますが、同様に嫌がりチャイルドシートからすり抜けています。上の子もそんな時期がありました。上の子は長いドライブを経験し車に行くと楽しいとこに行けると分るようになった頃、1歳半くらいなると自然となおりました。 現在は下の子に手を非常に焼いておりますが、車に乗ると楽しいとこへ行けるという感覚をみにつけてもらうように乗せています。 また、車に乗ると子供は5分くらいで寝てしまう事が多いので極力車に乗せるときはお昼寝を最小限にして車の中で寝てもらうようにしています 回答とは違うかもしれませんが、チャイルドシートにこの時期乗せると汗を大変かきますよね? そんな時には携帯用湿気取りパッドがおすすめです

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/watako/syouhin/baby_J010.html
natty12
質問者

お礼

ありがとうございます。 お出かけの時間も考えると楽になりそうですね。 大人でもあんなに縛り付けられると窮屈ですもんね。少しでも快適になるよう工夫してみます

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

うちの子もチャイルドシートから腕を抜いてしまって困った時期がありました。 腕が抜けないほどベルトをきつく締めるのは大変なんですよね。 それで、普通のシートベルトタイプではなく、ジェットコースターのように上からガバッとかぶせるタイプ(分かりづらい説明ですみません。URL見つけられませんでした。)に変えました。これなら自分では抜け出せません。ただ、うちで使っているのはJAFの試験で『推奨しない』になっていたので、早く取り外してジュニアシートとして使いたいと思っています(ジュニアシートとしては安全らしいから)。 似たような考え方のチャイルドシートのURLです↓ http://www.hyperr.com/baby/childseat/co0064.htm http://www.hyperr.com/baby/childseat/et0034.htm 1歳半になってからはこれも使っています。 http://www.hyperr.com/baby/childseat/ni0021.htm これも普通のチャイルドシートのようには抜けないようです。ずり落ちて行くことがあるので、安全性は?です。短距離向きかな。 安全ベストタイプは暴れているうちにベルトごとひっくり返って起き上がれなくなり泣いていました。

natty12
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだですが出産も控えているのでシートの購入も考えて見ます。 その際いろいろ参考にさせていただきます。使用者の声はとても参考になりますから・・・

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

1歳3ヶ月なのに、チャイルドシートのロックが外せるということでしょうか? それとも締め具合があまいのでしょうか。うちの子は自分では外せないですよ。結構ロックがしっかりしているので。 取り付け方に問題はないのでしょうか。 親が一度屈すると、子供は味をしめるので泣いてもわめいてもシートからおろさないことでしょうね。 うちの子は今では(3歳)、ロックをとめないうちに主人が車を動かすと文句を言うまでになりましたよ。

natty12
質問者

補足

説明不足ですみません ロックをはずしてしまうわけではありません。 体をシートの片方に寄せてしまうと肩幅が狭いせいか、肩を片方抜いてしまい、あとは体をくねらせて抜け出してしまうのです。肩ベルトははめるときも大変なくらい締めています。高さもいろいろ変えてみました 今までに泣くからといっておろしたこともありません。

関連するQ&A

  • チャイルドシートに対する甘やかし。

    1歳10ヶ月になる子供が一人います。妊娠中から、街中で、助手席にチャイルドシートをつけて幼児を乗せている車を時々見たことがあり、私も子供が生後2ヶ月頃から今までずっと助手席に座らせていました。 助手席なので、私と子供二人での外出も、そんなに愚図ることもなくお利口でした。また、主人がいるときは、ママ~と言って子供が泣いたらシートから下ろし、後部座席で私が抱っこしたり、また実家へ行って父の車に乗るときはチャイルドシートがないので、普通に後部座席で抱っこしていました。 それを今まで普通にしてきました。 しかし最近追突事故にあい、幸い何事もなかったのですが、その時私は後部座席でいつものように子供を抱っこしていました。もし、酷い事故だったらと思うと、今まで自分がしてきた事がとても怖くなり、大切な子供の命を無意識に軽視していた自分に憤りを感じました。 だから、これからはきちんと後部座席に取り付け、泣きわめいても座らせる覚悟ですが、今まで甘やかしてきたので、今更上手く行くか心配です。もちろん、泣き叫ぶのは分かっています。子供に可哀想なことをしたと、今になって後悔しています。こんな状況でも、上手く行く方法はありますか?アドバイスお願いします!

  • チャイルドシートについて

    サンバーバンに乗ってます。子供ができたので、チャイルドシートをつけたいのですが、後部座席にはシートベルトがありません。やはり助手席につけるしかないのでしょうか?また、後部座席にシートベルトをつけることは可能でしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 2ドア車のチャイルドシート使用について

    本日,2ドアクーペで移動中にチャイルドシート未装備で切符を切られてしまいました.助手席に嫁+4歳と後部座席に小3と幼稚園児,それと運転手の私の計5名です.今後違反切符をきられないようにするためには,どうチャイルドシートを装備しなければならないのでしょうか.後部座席にチャイルドシートなんて積めないし,助手席に積んだら今度は後部座席に嫁+4歳となってしまい狭くて乗れません.いかがでしょう?

  • チャイルドシートどうしてる??

    こんにちは。 もうすぐ二人目が産まれます。 上の子は2歳半、現在5人乗りの車の 助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。 新生児から使用出来るタイプです。 二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが 自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので 徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…) となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが 2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。 よその車をじろじろ見る訳にも…。 今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて 現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。 後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には な~んにも乗せられません…(狭いので…)

  • チャイルドシートを助手席につける

    私の車はダイハツ ミラバン(商用 96年購入)で、後部座席がベンチシートでシートベルトはありません。助手席エアバックもありません。 ベビーシート、チャイルドシートは助手席につけるしかないのですが良いのでしょうか? 車無しの生活は無理な田舎なので、赤ちゃんの安全を考えると後部座席につけられる主人の車を利用したほうが良いのでしょうか? また、新生児から4歳位まで使用できる価格が高めの、兼用チャイルドシートの購入を考えていますが、良い点悪い点、兼用ではないほうがいいなど教えてください。 はじめての出産で分からないことだらけです。いろいろアドバイスをお願いします。

  • チャイルドシートはどの席に?

    こんにちは。 先日ようやくチャイルドシートを購入したのですが、どの席に付けるのが いいのでしょうか? アップリカの製品ですが、取り付けビデオを見ると助手席の後ろの席。 いわゆる後部座席の左側に付けるように指示されています。 私も4ドア車なのですが、チャイルドシートを運転席の後ろの席に乗せ 嫁さんを助手席の後ろに乗るのが使い勝手も良さそうなのですが・・・。 皆さんはどの席に設置されていますか? どの席が一番使いやすいですか? 乗り降り等の安全性 走行時の安全性など教えて下さい。 子供は5ヶ月で7.5kg 横向けで寝かすか、後ろ向けで起こして乗せるかも悩みます。 ちなみに嫁は免許を持って居ないのでもっぱら私が運転です。

  • ジュニアシート+チャイルドシート3個の取り付け方

    現在、三菱トッポBJに乗っています。 子供は3人。7歳・5歳・4ヶ月の3兄弟です。 一応上2人はジュニアシート、1番下の子供もチャイルドシートに乗せていますが…助手席にチャイルドシート、後部席にジュニアシートの状態です(>_<) 後ろ向きチャイルドシートは絶対助手席NGという事だったので…運転席後ろにチャイルドシートとして、助手席には7歳と5歳のお兄ちゃんのどちらを乗せたらよいのでしょうか? 4ヶ月の末っ子の相手(あやす)をしてくれる事を考えると7歳のお兄ちゃんが安心なのですが…5歳の次男を後部席にして少しでも大きいお兄ちゃんを助手席に乗せた方がいいのか… 直ぐにでも付け替えしたいので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車は買い替える予定はありません(>_<)買い替えたとしてもやはり軽自動車です。

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

  • チャイルドシートで後ろ向き

    生後7ヶ月の双子の父です。 買い物などの用事には車が必要な地域に住んでいるため、今後もひんぱん子供を車に乗せなければなりません。5人乗りのセダンの後部座席にチャイルドシートを後ろ向きに2台並べて付けたのですが、こうすると、後部座席には大人は乗れず、前部座席からでは子供は後ろ向きなので顔が見えません。 先日、この状態で運転しましたが、ずっと泣き通しでした。 チャイルドシートにはそのうち慣れるのかも知れませんが、子供の顔を確認できないのは非常に不安です。 かと言って助手席にシートを付けるのは、安全上不安があるので避けたいです。 チャイルドシートの説明書では、生後12ヶ月まではリクライニングにして後ろ向きで取り付け、それ以降はリクライニングなしで前向きに付けるようにと書いてあります。確かに今はリクライニングを倒しておかないと座るのが難しそうです。たぶんリクライニングしたままでは前向きでは安定して取付けできないからそうなっているのではないかと思っています。 前向きに取付けできる12ヶ月まではあと5ヶ月もあり、その間ずっと今の状態では苦痛です。 助手席の家内が車内でも子供の様子がみれたら安心なのですが、双子でなくても兄弟をお持ちの皆さんはどうされていますか?あるいは3列シートの車に買い替えなくてはならないのでしょうか?

  • チャイルドシートはどの席に取付ける?

    近々、子どもが生まれますが、チャイルドシートを後部座席のどの位置に取付けるか迷っています。後部座席の運転席のうしろ、助手席のうしろのどちらが好ましいでしょうか(後部3人乗りの車:パッソに取付け)。経験談などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう