• 締切済み

チャイルドシートを嫌がる

1歳3ヶ月の娘がいるのですが、1ヶ月ほど前からチャイルドシートを嫌がり抜け出してしまいます。 泣こうが、わめこうが、はじめは乗せるのですが途中で抜け出してしまいます。主人と乗っているときは私が相手をして何とか乗せています。でも、2人で乗るときは、おやつや、おもちゃなどでつるのですが時間の問題です。 今は、必要最小限、近距離しか2人では出かけませんが、チャイルドシートを助手席につけて、ごまかしながら乗っています。安全とはいえないので、泣くのはかまわないのでとにかく抜け出せないようにして、後部座席で安全に載せる方法がありましたらアドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• mirai-
回答No.6

#5です。 質問者さんのお子様が、どれだけ動くのか、実際に見た事がないので、 ハッキリは言えませんが… うちの子は、抜け出せないようです。 ベストを着せて、更にシートベルトをするので、 抜け出せないとは思います。 抜け出そうとするなら、まずベストを脱がないと、 抜け出せないハズです。 それと、うちは、子どもの好きな歌を、ずーっとかけています。 パワーベストと、歌で、なんとか1時間ぐらい持ちます。 中途半端な意見にしかならなくて、すみません(ーー;)

natty12
質問者

お礼

ありがとうございます 一度試してみようと思います。歌がとても好きなので童謡もセットで このままではどこにも行けないので(;;)

• mirai-
回答No.5

うちの子(4歳)も、チャイルドシートが大嫌いで、 泣き喚いてました。 なので、パワーベストを付けて乗せてましたよ。 9キロぐらいから使えるサイズがあったと思うので、 見てみてください。

natty12
質問者

お礼

回答ありがとうございます カー用品店で見かけたことあります。 気にもなっています。 こんなにごそごそする子でも安全に使えるものでしょうか?よろしければまた教えてください。

• zappa-z
回答No.4

うちの子はチャイルドシートが好きだった(収まる感じが好きみたいでした)ので、抜けようとする事は無かったので、自信は無いのですが… 1番の方への補足をみて思ったのですが、ベルトがきつすぎていやがっているという事は無いでしょうか? 一度少し余裕をもって調節してみてはいかがでしょうか?ベルトは衝撃があればロックされるので、もし抜けないでいてくれるなら、それほどきっちり締め付ける必要は無いですよね。 結局ますます抜け出しやすくなるだけかもしれませんが、もしかしたら…と思ったので。 どんどん動きが活発になる頃ですし、言って聞かせて通じる年齢でもないし…、いろいろ大変ですよね。 育児がんばってくださいね。

natty12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベルトの高さも、締め付け具合もいろいろためしてみたんです・・・(;;) もうなんて子なんだろう??って感じで先が思いやられます。 上の子もぐずって泣いてはいましたが、抜け出すことはありませんでしたから、泣こうがわめこうが乗せていました。zappa-zさんのお子さんがうらやましいです。

回答No.3

私の息子1歳2ヶ月がいますが、同様に嫌がりチャイルドシートからすり抜けています。上の子もそんな時期がありました。上の子は長いドライブを経験し車に行くと楽しいとこに行けると分るようになった頃、1歳半くらいなると自然となおりました。 現在は下の子に手を非常に焼いておりますが、車に乗ると楽しいとこへ行けるという感覚をみにつけてもらうように乗せています。 また、車に乗ると子供は5分くらいで寝てしまう事が多いので極力車に乗せるときはお昼寝を最小限にして車の中で寝てもらうようにしています 回答とは違うかもしれませんが、チャイルドシートにこの時期乗せると汗を大変かきますよね? そんな時には携帯用湿気取りパッドがおすすめです

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/watako/syouhin/baby_J010.html
natty12
質問者

お礼

ありがとうございます。 お出かけの時間も考えると楽になりそうですね。 大人でもあんなに縛り付けられると窮屈ですもんね。少しでも快適になるよう工夫してみます

• pideon
回答No.2

うちの子もチャイルドシートから腕を抜いてしまって困った時期がありました。 腕が抜けないほどベルトをきつく締めるのは大変なんですよね。 それで、普通のシートベルトタイプではなく、ジェットコースターのように上からガバッとかぶせるタイプ(分かりづらい説明ですみません。URL見つけられませんでした。)に変えました。これなら自分では抜け出せません。ただ、うちで使っているのはJAFの試験で『推奨しない』になっていたので、早く取り外してジュニアシートとして使いたいと思っています(ジュニアシートとしては安全らしいから)。 似たような考え方のチャイルドシートのURLです↓ http://www.hyperr.com/baby/childseat/co0064.htm http://www.hyperr.com/baby/childseat/et0034.htm 1歳半になってからはこれも使っています。 http://www.hyperr.com/baby/childseat/ni0021.htm これも普通のチャイルドシートのようには抜けないようです。ずり落ちて行くことがあるので、安全性は?です。短距離向きかな。 安全ベストタイプは暴れているうちにベルトごとひっくり返って起き上がれなくなり泣いていました。

natty12
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだですが出産も控えているのでシートの購入も考えて見ます。 その際いろいろ参考にさせていただきます。使用者の声はとても参考になりますから・・・

• yubuccho
回答No.1

1歳3ヶ月なのに、チャイルドシートのロックが外せるということでしょうか? それとも締め具合があまいのでしょうか。うちの子は自分では外せないですよ。結構ロックがしっかりしているので。 取り付け方に問題はないのでしょうか。 親が一度屈すると、子供は味をしめるので泣いてもわめいてもシートからおろさないことでしょうね。 うちの子は今では(3歳)、ロックをとめないうちに主人が車を動かすと文句を言うまでになりましたよ。

natty12
質問者

補足

説明不足ですみません ロックをはずしてしまうわけではありません。 体をシートの片方に寄せてしまうと肩幅が狭いせいか、肩を片方抜いてしまい、あとは体をくねらせて抜け出してしまうのです。肩ベルトははめるときも大変なくらい締めています。高さもいろいろ変えてみました 今までに泣くからといっておろしたこともありません。