• ベストアンサー

授乳が苦痛

初めまして。2歳の息子と今月の27日で1ヶ月になる娘のママです。 1人目の時はそんなにトラブルもなく授乳(と言っても産休後すぐ復帰の為2ヶ月で完ミ)出来たのですが、2人目は入院時から乳首が切れたり胸が張りすぎて乳線炎になりかけたり…とトラブルばかりです。 実は今、授乳中もそうなんですが、授乳が終わっても乳房が痛いのです(泣)授乳時も激痛が走り涙を堪えながらの授乳です・・・。それも決まって右のおっぱいがいつもトラブルが起こります(T_T)ある程度我慢して吸わせていると慣れなのか痛みは和らぐのですが、それでも乳房は痛いままです。張っている状態で飲ませても同じ激痛ですが、張った痛みが取れる分まだマシな感じです。 なんて言ったらいいのか・・・痛いのは乳首と乳房の下側のほうなんですが・・・。乳首の先も少し膨らんで見えるような・・・。 どうしたら痛みが無く授乳出来るのでしょうか? ちなみにその状態の時のおっぱいはふにゃふにゃで娘が吸っていてもすぐまた欲しがるのか・・・あまりおっぱいが出ていない感じがします(T_T) 分かりづらい表現ですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.1

こんにちは。 乳首が痛いのは、最初の頃によくあるんですが・・・ 乳房が痛いのは、お乳が詰まっている可能性がありますよ。 私は3人子供がいるんですが、一人目の時に授乳量が分からずミルクを足したりしていました。 その結果、授乳時間が空きすぎお乳が溜まっていき、高熱が出たのですが、風邪だと思い病院で風邪薬を処方してもらいました。 その時お医者さんから、「薬を飲んだら授乳は避けて」と言われたので、ミルクを与えてしまったので、悪化していきました。 だんだんと乳房が痛くなり、まさしく授乳後に何ともいえない痛みが・・・どうしようもなく出産した病院に行くと、「ここのしこりの所におっぱいが詰まっているね」って、言われ初期ならマッサージなどで改善するのですが、私の場合長くほおっておいたので、結局切開する事となりました(泣) かなり痛かったですよ!その後も付け替えに行く度、「ウッ」と声が出そうなくらい痛くて・・・切開した部分がくっつかないように、細長いガーゼを毎日取り替え、注射器で腐ったお乳を吸出し、ギュッギュッと先生から搾り出され・・・結構何日も通いました(泣) その時助産師さんから言われた事は、「とにかく赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうこと」って言われました。あと、おっぱいがさらさらになるように、脂っこいものを控え、水分を多めにとるとかして気をつけましょう。血管が細くて乳腺炎になりやすい友達がいましたが、クリスマスに脂っこいものを食べ過ぎた時、再度乳腺炎になりかけていましたからね。 乳房が赤くなったり、しこりが出来たりしていないですか? そんなに乳房が痛いのは、通常ありえないと思います。 とにかく一度、おっぱいマッサージに出産された病院でもいいんで行かれてください。

haruton
質問者

お礼

ご返事遅くなりました(>_<) 乳房は搾乳した後、痣が出来た?と思う位赤くなりました。しこりも出てきて、乳首も痛くてよく見てみたら乳首に白い水ぶくれ?(白斑?)が出来ていて一生懸命絞っていたらニキビの詰りみたいのが出てきて取れたら母乳が勢い良く出てきて痛みは収まりました。 多分お乳の詰りで痛かったのかと思います。 お乳は腐ることもあるんですね(*_*)今は食生活も見直して頑張っているのでひどくならないように気をつけたいと思います(>o<)

関連するQ&A

  • 授乳が苦痛です

    産後8日目で2人目の母親です。 一人目の時、入院中ですでに詰まってしまい産婦人科では対応できず乳腺科のある病院に通い注射器などで抜いたりしましたが結局薬で止めることになり産後1か月は混合、以降は完ミとなりました。乳腺科に通っている間、桶谷式の乳房マッサージにも毎日通っていたのですが、その人いわく、私の胸は乳首が短すぎるのと本来20本ほどある乳腺?(出口)が2本しかなく、それも真横を向いていて、胸も小さいので条件が悪すぎる、30年この仕事をしてきて初めてみると言われました。しこりがあるまま止めたので、今回の出産で、やはりしこり部分が余計に張って痛く冷やしながらあげています。助産師さんに指導を受けながら授乳していて赤ちゃんも深く吸って上手だと言われたのですが切れて切れての繰り返しで痛くて仕方ありません。(保護器など色々試しました) 皆さんもはじめはこんな感じなのでしょうか?そのうち痛さはなくなるのでしょうか?授乳中もしこりがゴリゴリ動いて痛いし乳首は両方激痛だし何もしていない時も乳腺炎だった部分がズキズキと痛んで苦痛です*でも止めるには早すぎる気もし、子供にも申し訳なくて・・・

  • 授乳について

    1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 2,100gと小さく誕生したこともあり、入院期間が他のお子さんより1週間程、長くなりました。 小さかったということもあり、上手におっぱいを吸うことができず、私の乳首も吸いにくい乳首のようで、退院時には「とにかくおっぱいを吸わせて、その後ミルクを60cc足すように」と言われました。 そのようなやり方で授乳していたのですが、60cc追加だけでは足りなくなってきたようで、現在は直接吸ってもらった後は100cc追加しています。(吸ってもらわない時も100ccミルクを追加) 母乳が良いというのは多くの方から言われるので、なるべく頑張って搾乳し、搾乳できない分はミルクで・・というかんじです。 完母にしたいと思っているのですが、吸い方が浅いようで、乳首に傷が出来てしまいました。傷のあるほうは、時間を3分程度にしたり、1回お休みしたりとしていますが、なかなか治らず。。。 毎回、激痛に耐えての授乳で、結構精神的にも追い込まれています。。。 乳首の傷については、授乳後にベビーオイルを塗ったりして保護しています。また、保護カバーを使ったりもしています。 ミルクの追加は多くないのか?乳首に傷があった時にどうやって乗り越えたのか?同じような体験をしている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!!

  • 授乳、乳首の歪め飲み、つぶし飲みの直し方

    どなたか宜しくお願いします。 初産で、四ヶ月の男の子を育てています。 出産時3374グラムで現在は7.4グラムです。 授乳について悩んでおります。 私の乳頭が大きめで、息子の口は小さく、おちょぼ口のため、深く咥えようとすると、おえっとなってしまって浅飲みです。 乳首だけを、ちゅっちゅっと吸うので、飲みおわった後の乳首は平べったくなっており、乳首、乳房の痛みがあり、詰まります。 桶谷、IBCLC助産院などでマッサージ、ボジショニング、ラッチオンの指導をいただいて努力してますが、息子の口は開きません。母乳相談室の乳首を深く咥えさせる訓練も、おえっとなり、飲ませた母乳を吐く始末…(泣) 私の乳首が長いため、深く咥えなくても何となく飲めてしまうそうですが、授乳中、授乳後の痛みが耐えられません。 乳首保全のためにミルクを足して、直母回数を減らし、ポジショニングを変えながら、授乳後はピュアレーンを塗って保護してます。 完ミにしようと何回思ったか分かりません。 あと一日頑張ろう、あと一週間頑張ろうでここまで来ました。 息子の口を大きくぱっくり開くことはできないのでしょうか? もしくは同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように克服されたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • おっぱいにしこりができて痛いです、授乳はしています

    現在6ヶ月の赤ちゃんに授乳しています。これまでとくに大きなおっぱいトラブルはありませんでした。今朝10時ごろの授乳のときに左乳房の脇辺りがつれるような感じがありましたが、そのまま授乳しました。午後3時ごろ授乳したときにはこりこりしたしこりを乳房の脇に感じ、痛みがあります。わきの下と乳房のさかいめ辺りが、こりこりして痛いです。熱をもっているという感じまではいっていません。これは乳腺炎なのでしょうか?冷やしたほうがいいのか、温めたほうがいいのかも判断つきません。どのように処置したらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳について

    生後3週間の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。 完母をめざして頑張っているのですが、もともと扁平気味の乳首&短いので、 赤ちゃんにおっぱいを吸われると、吸い始めにかなりの激痛があります。 色々調べたところ、1,2ヶ月もすれば痛みは慣れてくるという方が多いのですが、 母乳量が知りたくてスケールをレンタルして体重を前後で量ると、10分×1クールずつで 20くらいしか飲めていません。 もう3週間(14日で1ヶ月になります)なのにこの母乳量って、今後 増えることはないのでしょうか? ちなみに1日に直母であげるのは5回くらいです。 乳首がズキズキとして下着がすれてもシャワーの水が当たっても痛い状態なのでなかなか回数を増やせないのですが、痛くても切れていても、休まず頻回授乳した方がよいのでしょうか・・・ この先、乳首が痛みに慣れてきたとしても母乳量が増えなくて混合になるんだったらいっそのこと 完ミルクにしてしまったほうが精神的にも肉体的にも楽なのでは・・でも吸いにくい乳首で(最初は吸い付くこともできなかった)やっとここまで頑張ってくれた子供の為にも諦めたくないという気持ちが半々でかなり混乱しています。 そこで、産後1ヶ月からでも母乳量はふえるものでしょうか。 乳首の痛みは本当になくなるのか。 桶谷式マッサージも初回5000円出して行ってみましたが、効果もわかりませんし、助産師さんもなんとなくキツイ方だったので2回目行くのをためらっています。(金銭的にも高いので(*_*)) 桶谷式マッサージは通うことによって母乳量が増えたりするものなのでしょうか? 色々たくさんの質問ですが、1つでもあてはまるものがあれば回答いただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • 直接授乳できません

    2ヶ月になる女の子がいます。 私も扁平乳首な上に娘の口も小さい為か、直接おっぱいをくわえさせることができません。(保護器で授乳してます)それ以前に乳首を近づけても口を開けないのです。もちろんその時は大泣きしますから、泣いて口が大きく開いた瞬間に、乳首を入れて上手く飲めることもあったのですが、ここのところ、保護器が嫌なのか全く嫌がって飲まなくなりました。 上手く口を開けてもらうコツ等教えてください。

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 授乳後のヒリヒリとした不快感

    1ヶ月の娘に授乳後、左の乳首だけヒリヒリする痛み、不快感があります。 おっぱいを掻きむしりたくなります。 夜におっぱいをあげると暫く(1~2時間)ヒリヒリして眠れません。 まさに今そうです(;_;) 症状が出始めたのは1週間くらい前からです。 もともと左の乳首はトラブル続きで、水ぶくれや白班などができたこともあり、授乳中の痛みに耐えながらおっぱいをあげてましたが結果的に乳腺炎に罹りました。 乳腺炎のときは悪寒と高熱で1日寝込んでしまいました。 その際、病院では炎症を抑える抗生剤を頂き、おっぱいの状態を見てもらったら助産師さんには、 「白班はできてるけど、母乳はいっぱい出てるからこのまま吸わせていれば問題ない。  痛みが酷くてどうしても吸わせられない時は搾乳してあげても良い。  乳首には馬油やランシノー等を塗ると良い」 と言われたので、左のおっぱいは暫くお休みさせることにし、搾乳したものをあげてました。 ランシノーも毎回塗っています。 3日後に授乳を再開させると授乳中の痛みはなくなったものの、 上記で述べた乳首のヒリヒリとした痛み、掻きむしりたくなるような不快感が授乳後に現れたのです。 もう3日ほど休ませてみましたが、やはり授乳をするとヒリヒリします。 搾乳ではヒリヒリしません。 関係あるか分かりませんが、左には白班のなごりのようにまだ白くなっている部分があります。 しかし絞り出せば白いとこからも出るので詰まってはいないようです(助産師さんに言われました) これは一体なんなんでしょうか・・・。 どなたか似たような経験された方はいませんか? その時の対処法など教えてください。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの授乳量

    今月で7ヶ月になる娘を持つ21歳の母親です。 5ヶ月頃までは完母だったのですが、 急に出が悪くなり、 今では完ミになりました。 そこで、一日に何回授乳するのか、 何時間おきにするのか、 教えて頂きたいです。 今は3時間おきで1日に4~5回 授乳しております。 夜は11時頃から朝10時頃まで寝るので、 夜中の授乳はありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 授乳の度に、嫌な気持ちになります。

    はじめまして。 現在、生後6ヶ月の女の子のママです。 私は今、完母なんですが、タイトルの通り、授乳の度に嫌な気持ちになります。 授乳…というより、もともと乳首に何かに触れたりするだけでも、言い様のない嫌悪感を感じます。 その為、乳房をカッターで切り付けてしまった事もあります。 「授乳」が嫌な訳ではなく、「乳首に刺激がある」のが、どうしようもなく嫌なのです。 ミルクにしようと思っても哺乳瓶だと嫌がり、思う様に飲んでくれません。 何か良い解決法はあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。