• ベストアンサー

授乳が苦痛

初めまして。2歳の息子と今月の27日で1ヶ月になる娘のママです。 1人目の時はそんなにトラブルもなく授乳(と言っても産休後すぐ復帰の為2ヶ月で完ミ)出来たのですが、2人目は入院時から乳首が切れたり胸が張りすぎて乳線炎になりかけたり…とトラブルばかりです。 実は今、授乳中もそうなんですが、授乳が終わっても乳房が痛いのです(泣)授乳時も激痛が走り涙を堪えながらの授乳です・・・。それも決まって右のおっぱいがいつもトラブルが起こります(T_T)ある程度我慢して吸わせていると慣れなのか痛みは和らぐのですが、それでも乳房は痛いままです。張っている状態で飲ませても同じ激痛ですが、張った痛みが取れる分まだマシな感じです。 なんて言ったらいいのか・・・痛いのは乳首と乳房の下側のほうなんですが・・・。乳首の先も少し膨らんで見えるような・・・。 どうしたら痛みが無く授乳出来るのでしょうか? ちなみにその状態の時のおっぱいはふにゃふにゃで娘が吸っていてもすぐまた欲しがるのか・・・あまりおっぱいが出ていない感じがします(T_T) 分かりづらい表現ですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la-ppi
回答No.1

こんにちは。 乳首が痛いのは、最初の頃によくあるんですが・・・ 乳房が痛いのは、お乳が詰まっている可能性がありますよ。 私は3人子供がいるんですが、一人目の時に授乳量が分からずミルクを足したりしていました。 その結果、授乳時間が空きすぎお乳が溜まっていき、高熱が出たのですが、風邪だと思い病院で風邪薬を処方してもらいました。 その時お医者さんから、「薬を飲んだら授乳は避けて」と言われたので、ミルクを与えてしまったので、悪化していきました。 だんだんと乳房が痛くなり、まさしく授乳後に何ともいえない痛みが・・・どうしようもなく出産した病院に行くと、「ここのしこりの所におっぱいが詰まっているね」って、言われ初期ならマッサージなどで改善するのですが、私の場合長くほおっておいたので、結局切開する事となりました(泣) かなり痛かったですよ!その後も付け替えに行く度、「ウッ」と声が出そうなくらい痛くて・・・切開した部分がくっつかないように、細長いガーゼを毎日取り替え、注射器で腐ったお乳を吸出し、ギュッギュッと先生から搾り出され・・・結構何日も通いました(泣) その時助産師さんから言われた事は、「とにかく赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうこと」って言われました。あと、おっぱいがさらさらになるように、脂っこいものを控え、水分を多めにとるとかして気をつけましょう。血管が細くて乳腺炎になりやすい友達がいましたが、クリスマスに脂っこいものを食べ過ぎた時、再度乳腺炎になりかけていましたからね。 乳房が赤くなったり、しこりが出来たりしていないですか? そんなに乳房が痛いのは、通常ありえないと思います。 とにかく一度、おっぱいマッサージに出産された病院でもいいんで行かれてください。

haruton
質問者

お礼

ご返事遅くなりました(>_<) 乳房は搾乳した後、痣が出来た?と思う位赤くなりました。しこりも出てきて、乳首も痛くてよく見てみたら乳首に白い水ぶくれ?(白斑?)が出来ていて一生懸命絞っていたらニキビの詰りみたいのが出てきて取れたら母乳が勢い良く出てきて痛みは収まりました。 多分お乳の詰りで痛かったのかと思います。 お乳は腐ることもあるんですね(*_*)今は食生活も見直して頑張っているのでひどくならないように気をつけたいと思います(>o<)