• ベストアンサー

授乳の度に、嫌な気持ちになります。

はじめまして。 現在、生後6ヶ月の女の子のママです。 私は今、完母なんですが、タイトルの通り、授乳の度に嫌な気持ちになります。 授乳…というより、もともと乳首に何かに触れたりするだけでも、言い様のない嫌悪感を感じます。 その為、乳房をカッターで切り付けてしまった事もあります。 「授乳」が嫌な訳ではなく、「乳首に刺激がある」のが、どうしようもなく嫌なのです。 ミルクにしようと思っても哺乳瓶だと嫌がり、思う様に飲んでくれません。 何か良い解決法はあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.1

以前、テレビで乳首が服などに触れるのも不快でニップレスを常に貼っているという方がいました。 それなのに授乳なんて…お辛いでしょうね。 お金や手間はかかりますが、哺乳瓶の種類・粉ミルクの種類を色々変えて試して、赤ちゃんが飲みやすいものを探す。 ミルクを飲まなくてもおっぱいを決してあげないようにして空腹に負けて飲ませる形にするか。。 授乳が不快とのことなので、搾乳も厳しいですかね。 搾乳したものを哺乳瓶orコップorストローorスプーンで飲ませるという方法もあるのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yupapo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

6ヶ月の赤ちゃんのママです(^-^) 私もおとといまで赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり困ってました。(3ヶ月に試してダメだったので諦めてたのですが)私のおっぱいの出が悪く体重が増えないので(T^T)ミルクを足す必要があり頑張りました。 泣き過ぎてると飲まないので、おっぱいをあげながら口に哺乳瓶の乳首を入れてすり替えて(^-^)気づいて怒って泣いたら、おっぱいに!それを繰り返しました。ゴクゴク飲んでもなるべくおっぱいの側で気付かれないように!今も服はそのままですがおっぱいの側でくわえさせてます。今でも最初は嫌がり顔を背けますが負けずにあげるとゴクゴク飲みます。 あとミルクを変えました!始め嫌がったのは味が鉄ぽい味で不味く(T^T) 今のはほんのり甘いのでゴクゴク飲みます。 今飲ませようとしているミルクを味見してみたらどうですか? 私の赤ちゃんは便秘のシロップを最初注射器に入れて飲ませる時すごく嫌がったのですが、おいしいとわかってからは注射器を見ると手足をバタバタさせて喜びます。 ミルクはスティック状やキューブ状なら少量で売ってますし、友達に少しもらうなどで試してみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.2

授乳すると、なんとも言えない気持ちになるって方は多いですよ。 気分が悪くなったり、めまいがしたり、不安感に襲われたりと様々ですが、ホルモンのバランスによるものらしいですね。 質問者さまの場合は「もともと」ということなので、それとはまた違うのかしら? 解決策といったら、授乳をやめることが一番なのでしょうけど、哺乳びん嫌いとのことなので困りましたね。 6ヶ月なら、そろそろ離乳食も始まる頃でしょうか。 慣れてくれば何を口に入れても大丈夫になってくるので、哺乳瓶もいけるかなとも思うのですけどねぇ。 哺乳瓶がダメな子は、コップで飲ませる方法とかありますよ。 赤ちゃんの、口角から口角までしっかりコップをくわえさせて、ゆっくりコップを傾けると、口をパクパクして飲んでくれるかもしれません。 口の下からはこぼしますけど、嫌がる哺乳瓶を使うよりは効率がいいかもしれません。 それか、投薬用の少し大きめのスポイトがあるのですが、それを使ってみるとか。 少し早いですが、ストローの練習をしてみてもいいかもしれません。哺乳瓶はいずれ卒業しなくてはいけませんが、ストローはずっと使うことになりますからね。 ようはミルクが飲めればいいので、哺乳瓶にこだわることはないと思います。 哺乳瓶とは別のもので飲ませてみたらどうでしょうね。6ヶ月なら何とかそれでできませんかね。 あとは、ママ以外の人が哺乳瓶で飲ませると、意外とあっさり飲んだりしますけど、それはやってみましたか? ママはどうしても母乳の匂いがしますから、「この人は母乳をくれる人のはずなのに、どうして哺乳瓶を使うんだろう?」って赤ちゃんは思うらしいですよ。 でも6ヶ月間もよくがんばってきましたね。大変だったと思います。 うまく母乳以外のものに移行できるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 哺乳瓶で飲んでくれない。。。

    生後2カ月半の女の子です☆ 今のトコ完母で育てています♪ 時々頭痛があり、薬を飲みたいので授乳を中止してミルクを飲ませようと思って哺乳瓶で飲ませるんですが、全く受け付けてくれず・・・。 以前、搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、それも飲んでくれませんでした。 ミルクの味がイヤというより、哺乳瓶がイヤみたいなんです。。。 いろ~んな乳首を試してみましたが、どの乳首もダメ。 やっぱりオッパイがいいみたいなんです。 周りから、『お腹が空いたらイヤでも哺乳瓶で飲むよ』と言われるのですが、それでも哺乳瓶では飲んでくれません。 最近、夜になるとオッパイだけじゃ足らない気がします。(乳首を引っ張ってグズります) それでミルクを飲ませようとしても拒否されてしまい、このままじゃ栄養不足になっちゃうじゃん(´д`;ってイライラしちゃう時もあります★★★ それと、来年の春には保育園に預ける予定でいるので、なおさら哺乳瓶に慣れてほしいんです。 どうすれば慣れてくれるんですかね?? 何か良い方法ご存知の方いますか!?

  • 3ヶ月の赤ちゃん 急に哺乳瓶嫌いになってしまいました

    生後三ヶ月の娘を混合で育てています。 今の授乳回数は一日6~7回。 左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。 この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。 夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。 おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり この調子でいけたら・・・と思っていたのですが ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。 搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。 そこで乳首の穴を大きくしてみたり ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。 もともとは完母を目標としていたので ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが 強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと 思うようになりました。 (夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました) 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • 7ヶ月、風邪をひいてからの授乳拒否

    完母で育てている7ヶ月の赤ちゃんが 風邪をひいてから授乳を嫌がります。 元々哺乳瓶拒否もあるので水分補給を どうしようか色々と試し、コンビの 4ヶ月から使えるはじめてのストローマグ だとミルクを飲んでくれたのでそれで 与えていたところ、母乳を飲まなくなってしまいました。 風邪をひいている時は乳首を咥えると 喉が痛いのかむせて泣いて飲まず、 治った今では咥えてみるものの吸わず泣き、 更には咥えてもくれなくなってしまいました… 相変わらず哺乳瓶でも他のマグでも飲みません。 もう卒乳なのでしょうか… 突然のことだったので母親の私の方が 受け止めきれず、毎日チャレンジしてみては 飲んでくれず泣く我が子を見て悲しくなっています。 このまま諦めて完ミでいくしかないのでしょうか。

  • 混合授乳このままでいいのでしょうか

    2ヶ月半の女の子のママです。 完母を希望しているのですが、体重が増えないので、生後3週間から混合にしています。 現在は、1日7回程度の授乳で、母乳の後、毎回搾乳(だいたい30ml位)とミルク60~80mlを哺乳瓶であげています。 ミルクの回数や量を少し減らして様子を見ると、ぴたっと体重が増えなくなってしまうので、このまま完母は無理なのかな…と最近はあきらめかけています。 ただ、混合は大変ですよね。1回の授乳に、搾乳や後片付けを含めると、1時間以上かかります。今は最低限の家事しかできません。 離乳食が早いとアレルギーになりやすいと聞いたので、なるべく遅くまで始めないつもりなのですが、今のこのままの授乳の状態では、続けていけるかどうか…。 離乳食を進めない限り、このペースで行くしかないのでしょうか? あと、日中は2~3時間おきくらいで、授乳するようにしてるのですが、ベビーが欲しがるまで放置していてもいいんでしょうか? 放置していいとすれば、どの程度まで大丈夫なんでしょうか?

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 授乳の度に乳輪や乳頭が痛い・・・・・

    何時もお世話になっています。 生後1ヶ月になる男児を混合栄養で育てています。 出生児の体重が2572g→現在3470gです。 出産時の病院は母乳推進でした。その時に「僕は小さいのにおっぱい飲むの上手だね」とよく助産師さんに誉められました。口の力は強いのだと思います。ですが、私の出が悪かったのか生後2週間で体重が増えていなかったのでミルクを1日に400ml~500mlを小分けにして足しています。一度マッサージを受けてからは開通したのか「完母でいけるくらいよく出ている」と言われました。 この先、完全母乳にしたいのですが授乳の度におっぱいが痛いので悩んでいます。 息子は口が小さいので乳輪全部は含めませんが、口は最大限に開いています。そして、吸うというよりは歯茎でガブガブ噛んでいる感じです。 なので、乳輪が悲鳴をあげています。また、陥没乳頭だったのを無理に引き出しているせいか、切れて出血した事も有りますし、片方の乳首が短いくせに硬くコリコリしている感じでこれも、最初の吸い始めが痛くて仕方ありません。 最初の1ヶ月は苦難の連続とよく聞きますが、1ヶ月を過ぎようとしている今も痛くてたまりません・・・。 保護機を使ってみましたが、使い難かったです。 ミルクを飲んでいるとほ乳力が弱まると聞きますが、息子はほ乳瓶を使っていても、口の力は弱まりません。 もしかしたら、ガブガブ噛まないと私のおっぱいが出ないのかもしれません。 1ヶ月過ぎても授乳が軌道に乗らない場合は、完母は無理でしょうか? 助産師さんに

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • カバサールを飲んだけど、授乳再開できた方いますか?

    母乳をとめる薬カバサールを飲んで後悔してます。授乳を再開できた方いらっしゃいますか?どのようにしたらまた母乳が出るようになりましたか? 上の子二人は完母だったのですが、嫌な思い出が強く最初から完ミを希望しカバサールを飲みました。 ですが、赤ちゃんが哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれません。多少は飲んでくれますが、医師からは命を保つ最低限しか飲んでないと言われ、体重もどんどん減ってます。これでは退院できないと言われています。 あまりにも哺乳瓶からミルクを飲んでくれないので、試しにおっぱいを加えさせたら、哺乳瓶の時と違って凄い勢いで吸ってました。カバサールを飲んだことを本当に後悔してます。自分のことしか考えてなかったです。哺乳瓶の乳首や粉ミルクは色々なものを試しています。哺乳瓶を加えさせると全く吸おうとしてくれませんが、おっぱいだと乳首が外れても頑張って探して必死で吸ってます。 私じゃなくて助産師さん達が飲ませてもなかなか飲まなくて、「確かに飲ませずらい子ではある」と言われていて3時間おきにあげていて 最初の30mlくらいは飲んでくれますが、一回につき60~80は飲ませてほしいと言われていて、無理矢理飲ませることができても一時間くらいかかるし、ほとんどが飲ませれなくて試行錯誤しても50mlくらいで終わってしまいます。 昨日から坑うつ剤の薬で副作用で母乳が出るというドグマチールを処方してもらって飲んでます。カバサールを飲んだのは産後3日目に一回だけです。 元々、母乳はかなり出る方でドグマチールを飲む前から滲む程度には出てます。まだドグマチールは飲み始めたばかりで効き目は分かりません。 赤ちゃんのためになんとかして母乳を元に戻したいです。頻繁に吸わせるようにはしてます。 カバサールの飲んだけど、授乳再開できた方いますか?お話を聞かせてください。

  • 授乳中むせる

    3ヶ月の男の子がいます。 最近授乳中によくむせるようになりました。(ミルク、おっぱいとも) 以前はそんなことなかったのに、どうしてこの頃むせるようになったのでしょう? 哺乳瓶の乳首はサイズを変えていません