• ベストアンサー

幻滅の錯覚

10数年前の記憶なのでかなり曖昧なのですが・・・。 高校の現国の教科書に「幻滅の錯覚」についての文章があったのですが、抜粋だったので原文が読みたくなりました。(もしかしたら中学の国語の教科書だったようなきもしますが。) 作者・出典等ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

noname#202481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimu
回答No.2

作者は「外山滋比古」さん。作者写真を見る限り、眼鏡かけた、どこにでもいるさえない中年オジサンて感じですね。あわわ、そんな話は関係ないですよね・・・ えっと、教科書の作者紹介に書いてありますのは、 外山滋比古  1923年(大正12)~ 英文学者。愛知県生まれ。主な著作に「近代読者論」「日本語の論理」などがある。本文(幻滅の錯覚)は、1968年(昭和43)年刊の「修辞的残像」に筆者が加筆したものである。 こんな感じですが、お役に立てましたでしょうか・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速の回答&丁寧な説明、ホント役に立ちました。