• ベストアンサー

バスで大泣する

生後1ヵ月半の男の子の母親です。 今までに二回、バスに乗せたことがあるのですが(スリングに入れたまま)、二回とも大泣してしまい、かなり辛かったです。 (※電車はまだ乗ったことがありません) どうも「揺れ」が止まるのが嫌みたいで、バスに乗って数分たつまではスヤスヤ寝ているのに「揺れてない!」って気づいた途端ギャーッて泣き出します。 必死でスリングをゆらゆらさせるのですが、どうも歩く時の揺れとは違うみたいで全然泣き止みません。 生後1ヵ月半の赤ちゃんってそういうものなんでしょうか? 月齢が進むと泣かずに乗れるんでしょうか? それともこれはうちの子の性格なんでしょうか? ちょっとしたトラウマになってしまって、バスに乗るのが怖いです。 バスに乗らないと外出に不便な場所に住んでいる上、マイカーもないので(買いたいな~とは思ってるのですが…)行動が制限されちゃうなぁ…って残念なんですが…

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maka-28
回答No.1

気持ちすごく分かります~どこか連れて行くのに困りますよね! うちの子も生まれてから車のチャイルドシートが嫌いで、 ずっと泣かれていましたよ(^^;)ですから二人では出掛けず、 主人が休みの日にしか車は乗らないとか、普段の買い物は生協を頼んでいました。 現在8ヶ月になりましたが車はだいぶ慣れてきましたが、 散歩して帰りにスーパーで買い物に寄るとお店の中にいる間中 泣いています。お店の外に出ると泣き止みます・・・ 何が嫌だとか好きとか赤ちゃんそれぞれあるのだと思って もう諦めています。苦手な場所に早く慣れてくれるのを待っています(^^)

chan-co
質問者

お礼

スーパーの中だけ泣いて、出ると泣き止むのですか… 何が嫌なのか分からないけど、きっと赤ちゃんなりに嫌な理由があるのですね… でも始め苦手だったチャイルドシートも、じょじょに慣れてきたのですか。 繰り返せば慣れるもんなんでしょうかね? ならば怖がらず頑張って乗った方がいいのかなぁ…(周りの人はかなり迷惑だと思いますが…) <何が嫌だとか好きとか赤ちゃんそれぞれあるのだと思って もう諦めています。苦手な場所に早く慣れてくれるのを待っています(^^) こういう気持ちが大事なのでしょうね。 「こうせねば」「ああせねば」より、「そんなもんなのね」と諦めるのも一つの手ですね(苦笑)

その他の回答 (3)

• a080010
回答No.4

まだ1ヶ月半ですし、本当に必要以外は乗車しない事ですね。 (なかなか難しいと思いますが私もそうしてました。。) この世に生まれて初めての事が多くて大きな揺れに 戸惑っているんだと思います。 横抱きにできる抱っこ紐で抱っこしながらではいかがでしょうか? お母さんが近くにいるだけで安心すると思います。 私はいつも抱っこやおんぶで移動していました。 他の乗客の目が気になるのでしたらタクシーですね。 小三男児のシングルマザーより

chan-co
質問者

お礼

一応新生児対応のスリングで横抱きにしていたのですが、ダメでした… (歩いてる時はスヤスヤ寝てるんですけど…)。 そうですね。 最悪、タクシーですね。 もともと子供が産まれたら自分用の車が欲しいって思ってたんですが、バスで泣かれるたび「ううっ!ますます車欲しい~」って思っちゃいました。

回答No.3

4歳と1歳の二人の男の子のママです。 毎回ではないですが長男はバスで泣く事がありました。 なのでバスに乗っても座らずに立ってました。 周りの人達がみんな席を譲ってくれようとするんですが 「座ると泣いちゃうんで...」と断ってました。 次男はバスは平気だったんですけどね(車は×だけど)...性格でしょうか。 友人の話ですがバスに乗ると必ず泣くので いつも一番後ろの座席に座って こっそり授乳して静かにさせてたという人もいますよ。 月齢が進めば景色を見るようになったり おもちゃ、オヤツなどで誤魔化せるようになるかと思います。 それがいつになるか、はやっぱり性格でしょうか?

chan-co
質問者

お礼

<なのでバスに乗っても座らずに立ってました。 立っていれば泣かないのですか。 うちは立っててもダメだったんですが、やっぱりその辺は性格なんでしょうか。 <いつも一番後ろの座席に座って こっそり授乳して静かにさせてたという人もいますよ。 思い切った手段だけど、効果あるでしょうね。 私も一瞬、「授乳できれば…」って思っちゃいました。 その勇気はなかったんですけど… (^ ^ ゞ <月齢が進めば景色を見るようになったり おもちゃ、オヤツなどで誤魔化せるようになるかと思います。 それがいつになるか、はやっぱり性格でしょうか? なるほど~~ そうなる日が待ち遠しいです(笑)

回答No.2

うちの息子も泣きました! バスではないですけど、車に乗って動いているうちはゴキゲンなのですが、止まったとたん泣き出しました。。 赤信号になるたび、ギャーっと泣いて困りました; そのうち止まっていても泣かないでいられるようになりましたので、質問者様のお子様もそのうち大きくなれば大丈夫だと思います。 ただ、いつ大丈夫になるかはちょっと分かりませんが・・・ 解決策がなく申し訳ありませんが、車に乗る友達からもよく聞いた話なので赤ちゃんってそういうもんみたいですよ。 大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!!

chan-co
質問者

お礼

そうなんですか。 こういう話はよくあるものなのですか。 それを聞いてちょっとホッとしました。 <そのうち止まっていても泣かないでいられるようになりましたので、質問者様のお子様もそのうち大きくなれば大丈夫だと思います。 ただ、いつ大丈夫になるかはちょっと分かりませんが・・・ やはり成長すれば解消されるものなんでしょうか。 そうだと嬉しいです。 貴重なご意見、ありがとうございます。m(__)m