• ベストアンサー

ピースリングとの相性が良くなかったら?

生後1カ月の男の子のママです。 外出の時、くずった時などスリング(ピースリング)が活躍しています。 綿なし、リングありタイプです。 私はすぐに使い方にも慣れて、とても気に入っているのですが、旦那がどうも使いこなせなくて困っています。 私は何度も寝かしつけているし、子供も気持ちよさそうにぐっすりなので、使い方自体は間違っていないと思います。 最初はたまたまおっぱいが飲み足りなかったりなのかなと思っていたのですが、そうでもないみたいで…。 抱き方を工夫したり、中にタオルを入れて調整してみたりしているのですが、何度挑戦してもイマイチな感じです。 泣き疲れてしまうか、絶叫し続けるかなので、旦那もスリングって苦しいんじゃないか?足が痛いのでは?と不信感が募っているみたいです。 無理にスリングを使わなくても良いんですが、最近抱っこではぐっすり寝てくれず、すぐに起きてしまうし、これから外出も増えるので、抱っこ紐を使えると助かります。 ピースリングタイプのスリング以外で、おすすめの抱っこ紐はありませんか? できれば、ピースリングは全然ダメだったけど、○○なら良かったという方のアドバイスがいただければと思います。 ちなみに手作りは考えていません。 よろしくお願いします。

noname#76962
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11425
noname#11425
回答No.1

こんにちわ。 ぐっすり寝てくれるのって重要なことですよね、私も4ヶ月の男の子がいますが、 スリングはハーモネイチャーのものを使ってます。 ピースリングではなかったんですがリングありのではうちの子はだめで、 私も装着が面倒だったりというのもあって ハーモネイチャーのものにしたらアラ不思議、 すぐ慣れてくれました。今はこれなしは考えられないです。 色々好みもあるようですから難しいところですよね。 ハーモは返品や交換もすごく丁寧にスムーズに対応してくれたので試す価値ありかとおもいますよ。

質問者

お礼

コンパクトな感じが良いですね。 今のところ第一候補に考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私は手作り品をオークションで入手したのですが、形としてはハーモネイチャーのような、リングなし、綿なしの広げると1枚の布になるものを使っています。 リングありも使ってみたのですが、どうもフィット感や抱き心地がイマイチで・・・。 やっぱり、リングありのほうが、使いこなせるようになるまでに時間がかかると思います。 ポーチの深さやテールの締め具合を自分で調節しなければなりませんから。 その点、リングなしタイプは最初からポーチが出来上がっていて赤ちゃんを入れるだけ。使いやすいです。 主人も難なく使いこなしています。 ただ、リングなしはサイズの調整がきかないぶん、最初にしっかりとサイズをチェックしてから買わないとダメです。 ご主人の体格にもよりますが、男性はおっぱいがない分、同じ身長の女性が使うものよりも短めで大丈夫です。 うちの主人は身長168cmで、かなり薄っぺらい人(笑)なんですが、私が最初に買ったXSサイズを使っています。私は、抱き方に慣れてくると、より短いものがほしくなったので、オークションの出品者さんにお願いしてXXSサイズを作っていただきました。市販品だとここまで短いのはないかもしれませんが。ちなみに私の身長は153cmです。 ちなみに首がまだ据わっていない赤ちゃんをリングなしのスリングで抱っこする場合は、スリングをベッドの上などに広げて、縫い目の部分(ポーチのいちばん深い部分)に赤ちゃんのお尻がくるような感じで寝かせ、頭と片腕を輪の中に入れて抱き上げるのがいちばん簡単で確実です。 いいものが見つかるといいですね。

質問者

お礼

リングありでイマイチとなるとやはりハーモネイチャーのタイプになるようですね。 コンパクトにたためるところも良いです。 ありがとうございました。

• myuryu
回答No.2

こんにちは、 出産おめでとうございます。 私は「有限会社 青葉」のスリングしか使用しておりませんが、とても使いやすいです。 一度参照下さい。 でも、旦那さまがまだ慣れていないだけかもしれませんので、もう少し使ってみてもよいかと思います。

参考URL:
http://www.tokochan.com/
質問者

お礼

メッシュタイプが涼しそうですね~。 だだ、使う手順的にはピースリングと大きな違いはなさそうなので、こちらに買い換えるまではいかないかなという感じです。 ありがとうございました。