• ベストアンサー

抱っこ紐とスリングについて教えてください。

生後一ヶ月の男の子のママです。 お祝いに別々の方から「スリング」と「抱っこ紐」を頂きました。 両方ともアプリカで16000円くらいする高価な物なのですが、 正直使い分け方法が分かりません。 折角頂いたのですし、両方とも是非利用したいのですが どのように使い分けたら良いのでしょうか? 外出時に使いやすい方、とすると、一方しか使用しなくなりそうで恐いです。 さらにベビーカーなども購入したら両方共使わなくなりそうでそれも不安です。 抱っこ紐・スリングの用途法・利便性など、積極的に使い分けて使用できるよう、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 抱っこ(おんぶ)紐ですが、私はいろいろなものを使い分けていました。 いただいたりして増えてしまい、4~5wayのものを3本、スリング、昔ながらのおんぶひも、トンガ、ポーチタイプの抱っこ紐など・・・ でも全部大活躍してくれましたよ! 7ヶ月過ぎまでベビーカー類を買わず、抱っこ&おんぶのみで過ごしたせいもありますが。。。 ベビーカーなしで十分だったと今でも思っています。 吐いたりして汚されてしまうと洗わなければならないし、抱っこひもは複数あると便利です。 使い分けポイントはこんな感じ↓でしょうか。 ・持ち運びに便利かどうか(どちらがかさばらないか)  大きくなってあんよするようになっても、おでかけしたときに1本かばんに入れて持っていくと助かります(途中で抱っこ~と言われたりする)。 ・おろしやすいかどうか  ねんねさせたいとき、おうちでおとなしくして欲しいときは赤ちゃんの出し入れしやすいものがいいです(スリングはその点ベストでした!)。バックルなどいろいろついていると、布団におろして外している間に起きてしまうので(涙)。 ・手を離しても落ちないかどうか  逆に、自転車に乗ったりお買い物に行ったりするときはがっちりホールドしてくれるタイプのほうが安心です。ママと子どもだけでの旅行(帰省)など、荷物が多いときも、しっかり抱っこできるもののほうがよかったと私は思います。 ・何を着るか  ママの上着(冬のダウンなど)、ママコート、赤ちゃんの上着の有無や種類で抱っこ(おんぶ)しやすさが違うので、それによっても使い分けてました。今日は寒くてもこもこの上着だから、スリングにしておこう~とか。 スリングは子どもがすっごくおとなしくしてくれているのでとても便利で助かりますが、がんがん家事を片付けたいときなんかはおんぶで背負ってしまってやっていました。

koubo1998
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません! 私のは抱っこ紐もスリングもバックルがついてて装着が面倒ですが、 スリングはバックルを無視して入れちゃってます。 スリングは一度大泣きされて使うのが面倒になってしまっていたのですが、確かに赤ちゃんがコートを着たときなど抱っこ紐だと抱きにくいのでもう一度スリングにチャレンジしてみます! 大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちのばあい ママがだっこの時はスリング パパがだっこの時はだっこ紐(スリングが上手に使えない) 荷物が多い時、長い時間あるくとき、重くなった頃にはベビーカー でした。

koubo1998
質問者

お礼

おー、パパに抱っこ紐を使いこなしてもらうと良いのですね! ありがとうございます!とても参考になりました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません!

• moesuke
回答No.5

私はアップリカのスリング「ヘッドプラス」をお祝いで頂き使っています。 新生児から横抱き、たて抱きなどができるタイプなのでkoubo1998さんと同じ物かもしれませんね(^▽^) スリングは装着も赤ちゃんを入れたら「たすきがけするだけ」で楽チンですし、ピタッと抱っこ状態なのでお子さんも安心していられると思います。 うちの子はかなりぐずるのですが、スリングの中ではおとなしく眠っていました。 首の据わっていない時期はベビーカーにはまだ乗せられないし、今の時期~首が据わる四ヶ月ぐらいまではスリングを使い、四ヶ月ぐらい経って首も据わり体重も6、7kgになってさすがにスリングで長時間抱いていると重くて絶えられなくなったらベビーカーを使われるといいと思います。 私は今四ヶ月の子がいるのですが、そのように使い分けています。 授乳してても腕はしびれ腰にもかなり体重もかかってくるので、抱っこが大変です(^^;) 今は買い物時はそのままチャイルドシ-ト→お店の三ヶ月ぐらいから使えるベビーカー        or自分のベビーカーに乗せてお買い物がほとんどです。 実際三ヶ月になるまでは病院に行く時にスリングを使った程度で、風邪など移っても嫌でしたのでおうちで寝かせていて外出はしていません。 今の時期はお外に出ないと思うので使う機会はあまりないと思いますよ。 「抱っこヒモ」は家事中にぐずった時におんぶ状態にして家事をするといいと友達に聞いたことがあるので、あやす時に使われてもよいかもしれません。 背中におぶれば抱っこ状態より体に負担もかからず家事ができると思いますよ。 抱っこヒモは装着に時間がかかるのがデメリットかなと思います。 友達のを試したのですが私は苦手でした(><) 外出時はスリング、家事の時は抱っこヒモと使い分けると良いと思います。 せっかく頂いたお祝いですから、しっかり使ってあげるとお祝いしてくれた方も喜ぶでしょうね(^^) koubo1998さんの体に負担にならないよう楽に使えて、お子さんが気持ちよく使えるようにまずは試行錯誤されるのが一番だと思います!! 大変な産後一ヶ月が過ぎれば、夜もまとまって眠ってくれるようになりますし、表情も反応も変化が出てきて楽しみがいっぱいですよ。 お互い子育て楽しみながら頑張りましょう(*^^*)

koubo1998
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 確かに抱っこ紐は装着に時間がかかり、途中で泣かれてしまうことが多いです。 moesukeさんのおっしゃる通り、いろいろと試していくうちに自分に一番合うスタイルが見つかるのかもしれませんね。 丁寧な回答ありがとうございました!

• yutoto1
回答No.4

こんばんは。1歳2ヶ月の男の子の母です。 私は、出産前にアップリカの抱っこ紐(定価9800円)を購入しましたが、かさばる、抱きづらい、装着に時間がかかる等の理由で、あっという間にお蔵入りしました。ダンナにはせっかく買ったのに!と非難されましたが、慣れない育児に無理して使うほどの余裕はありませんでした。 とにかく抱いていないと泣きっぱなしの子だったので、急遽スリングを購入。いまだに大活躍です。 せっかくいただいた物だから両方とも活用したい。という優しいお気持ちはとても良くわかりますが、 まずはママが使いやすいと思う方を使用されてはいかがでしょうか? その方が赤ちゃんもきっと安心して抱っこしてもらうことができると思いますよ。

koubo1998
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 確かに4wayとかの抱っこ紐は装着が大変ですよね。 スリング、一歳になっても大活躍ですか! yutoto1さんのおっしゃる通り、そのとき私が使いやすいほうを使うのが一番ですよね。 ありがとうございました☆

• kobitoo
回答No.3

頂いたアップリカのスリングが、どのようなスリングか判りませんが、 私の場合、スリングは手作りしたのですが、抱っこ紐も持っていました。 スリングは、授乳の時もうまくすると、スリングで隠しながら、スリングをしたまま授乳出来たように記憶してます。 抱っこ紐は、両手が完璧に開きますので(安定感がある) 買い物とか自分が掃除をしながら、おんぶとか抱っこというような時に使っていました。

koubo1998
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません! スリングで授乳ですか~ そう考えると長く出かける時など便利ですね。 (ってアプリかのスリングは二時間しか使えないんでした) 買い物は確かに両手がいるので抱っこ紐が良いですね。 アドバイスありがとうございました!

• mellco
回答No.1

生後5ヶ月になる男の子のママです。 使い分け・・・・自分の好きな時に使い分けたらどうでしょう? 今日は抱っこ紐だったから、明日はスリング・・・みたいな? 私はスリング1本派なのですが、両方持っている人に聞くと、やはり使いやすい方を選んでしまうんだそうです。 なので、自分で考えて使い分ける他ないんだと思います。 ちなみに私は、抱っこ紐があれば楽だったかも?と思ったのは、1人で買い物に行き、重たい手提げを片手で持って歩いて帰ってる時です。 赤ちゃんは、抱っこの方が好きですし、スキンシップと考えてベビーカーの購入は先送りされたらどうでしょう? 抱っこが厳しくなるキロ数になったら、B型を購入するとか・・・・。

koubo1998
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! そうですね、使い分ける理由を明確にしなくとも両方なんとなく使っていくのも良いですね。 ちなみにうちの子は結構大きいのでそろそろ抱っこも厳しいです。。