• 締切済み

彼に生理の辛さを分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

質問タイトルどおりです。生理の始まる前日や生理中にも誘ってきて(例えば、映画やドライブ)、「体調がよくないから」と断ると「生理は病気ではない。気の持ちようだ」とか「女であることに甘えてるんじゃないの」と言って機嫌が悪くなります。私は気を失うほど生理が重いので、その旨を訴えますが、よく理解してくれません。彼や彼の家族は、みな極めて健康で病気の人に対して冷たい発言をする時があります。 このような彼に生理の辛さを分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスをください。

みんなの回答

• aoi819
回答No.23

そんな彼氏ゎ無理です! ありえません!特に冷たいことば吐く奴!! まぢでありえませんから! 言ってやってくださいぃ!! 「生理の痛み知らん奴が言うな!」って! 本気でうざい 女子の気持ち分からん男子 聞いてるだけでむかつく ほんとにこっちはくしゃみしただけで出る感覚もあって辛いし、 立った時もまた『でた・・・』 なんて思うのが嫌なんですよね!! その気持ち分からない彼氏はこの先やっていけませんからあ 別れた方がいいとおもいます 性格的に論外です

noname#123488
noname#123488
回答No.22

体調はいかがですか? 時々いますよね。そういう暴言を吐く人。男女問わずPMSや生理痛の本当の辛さを知らない、知ろうとしない思いやりの無い人に多いと思います。   「生理は病気ではない。気の持ちようだ」とか「女であることに甘えてるんじゃないの」と彼氏に言われるなんて相当なストレスですよね?有り得ません。就業困難な程、重い生理痛の人がいるから法律でも生理休暇が認められているんじゃないですかね?何も分からないくせに何を寝ぼけたこと言ってるんでしょうかね‥?   子宮筋腫や内膜症などでなくても体質によって倒れる程酷い方はいますので、理解してほしいですよね。   残念ながら、そういった暴言を彼女に吐く彼氏さんに辛さを理解してもらうのは無理だと思います。でもPMSや生理痛に関して理解して受け止めてくれる男性も沢山いますので、失礼ですがそういう方とお付き合いされた方がいい気がします。   体のことを大切にしてくれない彼氏なんて一緒にいても辛いと思いますので‥。   私もPMSや生理痛が重いので、辛さや苦しみがよく分かります。 お体大切にして下さいね。

回答No.21

こういう男性は 出産も病気ではないと言うのかな?と感じました。 確かに生理は病気ではないですが 身体から出血しているのです。 子宮系統の病気以前に 普段とは体調が違うのだし不調であることに かわりないと思うのです。 病気でなくても体調が不調な時に身体を休めたりすることは ごく当たり前の事のはずなのに 理解のない彼でさぞかし辛いでしょう。 生理の辛さは同じ女性でも個人差ありますから 所詮、男なので生理の辛さを分かれと言っても無理なのかもしれません。 だからせめて 人間としての「思いやり」で考えてみてと訴えてみてください。 生理は病気ではないけど、そんなこと言うのなら 出産も病気じゃないと言うのですか?って 女であろうが男であろうが体調悪い時は悪いんだから それを甘えだとかって言うのは人を思いやる気持ちがあるのですか?って こんな感じで 一度よく彼と話し合うことをお勧めします。 生理に限らず、誰かが困ってる弱ってる時に 「甘えてるんじゃないの」なんて言う人間を想像してみてください。 なんか非情ではないですか・・・ 話あっても理解してもらえないようなら そういった感覚の彼についていくのか そんなことも考えてもいいのではないでしょうか? 生理の度に心労が耐えないのではと推察いたします。

• HitaMan
回答No.20

男ですが、自分の周りの女で、生理で気を失う人なんて聞いたことありません。 もし事実なら婦人科で診察してもらうべきで、こんな場所で憐憫の情に浸っている場合ではありません。 子宮内膜症のような、別の病気が隠れているのではないでしょうか。 なお、「生理は病気ではない」は事実だと思います。 このサイトにも、PMSを免罪符に暴言を正当化している質問が多数寄せられていますが、 「女であることに甘えてるんじゃないの」といわれても仕方がないでしょう。

• lahra
回答No.19

ちょっと、彼の言い方は、正直「ひどいなあー」と思います。 「男にはわからないから」というだけならまだしも(当り前だし)、「病気じゃない」って・・・しかも「女ということに甘えがある」ですか???「甘え」とまで「普通言うか?」って、思ってしまったです。健康な女性なら必ずある生理のことまで、そう言われると、じゃあ、同じ”生理”でも男性の場合は男性なりにあると思うのですが・・・それを「我慢できない」というならば、女に言わせれば「男ということでの甘え」なんですかしらねえ(笑?  私なら、こう言い返しますね、きっと(--# この様な場合は、悩んでも解決しない上に、貴女の体調が「寝込むほどひどい」のは事実なのですから、彼には「理解」などを求めるのではなく、「わからないのは仕方ないけど、そんな言い方はないと思うよ」とか、それっくらい言い返してあげたらいかがですか? 喧嘩すらできない仲だと、今後もっと辛くなってくると思いますよ。 体調に関しては、同様の病気などでも人それぞれなので、同じ女性であっても、痛みの度合いや月経前症候群などでの精神的な不安定さとか、具合悪くて寝込んだり、パターンすら個人差があるから、女性でさえ的確に言える問題でもないのですよね。でも、理屈じゃなくて本当に辛いのですから、「理解しろ」というのは無理だとしても、せめて「そんなにひどいのかあ、大変だねー」くらいの言葉をかけてほしいものです。 そしてやはり、彼自身がそのような感覚なのですから、当然、御家族だって同様の思考回路である可能性は多大にありますよ。だって、彼はその両親から育ったんですもの・・・そういってしまうと、貴女はそれでも「彼との関係をうまく築きたい」と思っていらっしゃるからこそ悩んでるのでしょうから、身も蓋もない回答になってしまうのですが。 現在のところでは、とにかく毎回、我慢せずに、わざとじゃないんですから、実際のつらい表情や寝込む姿などを見せるしか方法はなさそうです。いくら言葉で言ったところで、絶対に”女性特有の気持ち”が理解できる訳がないのですから。そこは女性が男性特有の気持ちがわからないのと同じです。そう開き直って、辛さを我慢しないで貴女の体調を第一に考えないと、こういった痛みというのは「ストレス」も大きく関係するらしいので(実際に医師にそう言われました、私)余計にひどくなると、”精神的負担”までもが、おそらく大変かと思います。 彼の言うことなど「誰にもどうしようもない問題」なのですから、何を言われても気にせずに、ゆっくりお休みになった方がいいと思います。それに、そのうち年齢をおうごとに体調が変化して、絶対とはいえないものの、今度は楽になることも考えられますから、あまり悩まない方がいいでしょう。どうしようもない事なのに、悩む事で、今度は本当に病気になったらたまりませんよ。 彼の理解がないのは、どうも体調のことだけではなさそうですから、そこで苦労されると思います。だからこそ、肉体的に無理なことは無理と、自分で身を守ることをしないと、今度は心に無理がかかってしまいます。 しかし、そのうち、彼が貴女の実際の様子を毎月見る度に、御家族とは違う感覚を持つようになってもらえることを願いますねえ・・・本当の貴女の”本当の悩み”というのは、生理の辛さを含めた「彼の無理解な態度」の事ではないかと思いましたので。 解決にならない答で、ごめんなさいね。 でも、同じ女性として、このような言葉まで吐く男性がいるのだと知り、非常にショックを受けました。貴女と同様に寝込む経験は理解できても、「理解のない彼への対処」までは予想外です、正直な話。(何だか、整形しないとどうしようもないのに「容姿を治せ」って言われてるのと似たような感じといえばいいか・・・) ただ、「こういった場合の我慢は必要ない」とだけは言えると思いますよ。確かに「病気ではない」けれど、身体がきついのは確かなんですから、心体共に、今後のためにも、けっして無理しないようにね!

• philli
回答No.18

23♂です。 男は生理の辛さはホント分からないです。。 「鼻から大根が出てくるような感じ」と彼女には言われてますが(^^;) でも大事にしたいって気持ちがあれば理解してくれるはず。 私も男ですから、彼の「いつでもHしたい!」って気持ちも分からなくはないですが・・他のみなさん言われてるように、つまりは「思いやり」ですよ。彼はちょっとそれが足りないと思う。

回答No.17

いきなりきついことを言いますが、私の持論として 『女性の体のことや生理などに理解できなくても判ろうとしない男に女を抱く資格は無い!』 ってことです。 ところで、生理が重いというのは痛みでしょうか?出血量でしょうか? どちらにしても生理が重い場合子宮内膜症、子宮筋腫など重大な病気の兆候でもあります。 ぜひ一度通院なさってください。婦人科に通うことは恥ずかしいことでもなく、当然のように子宮がん検診など受けられた方が良いですよ。 また、経口避妊薬を処方していただきホルモンバランスから治療すると言う手もあります。 避妊薬というと聞こえが悪いようですが、ピルは立派な治療薬です。 気遣い出来ない彼に気を遣う前に、あなた自身があなたの体を守ってあげてください。 そもそも生理のせの字も判らん男が『生理は病気ではない』って大きい口をたたく方がおかしい。 そういう男性には鼻にスイカを突っ込んで出産の痛みを判らせたいってくらい思います。

• See1028
回答No.16

NO15です。 ゴメンなさい。 専門家じゃありません。 一般人です。間違えました。

• See1028
回答No.15

男性には体験できませんから、いくら言っても分からないでしょうね。 分かる分からないでななくて、貴女が「辛い」と言ってるのに「甘えだ」と捉え、実際それを口にする事に問題があると思います。 >彼や彼の家族は、みな極めて健康で病気の人に対して冷たい発言をする時があります。 人はいつ病気になるか分かりません。想像力がないって怖い事です。 要は思いやりがないんですね。 貴女が病気になった時「気の持ちよう、甘えてる」って彼は言うでしょうね。 私なら分かって貰おうと思わないかな。 それよりその思いやりや想像力の貧困さを追求して、それでも分からなければ別れます。 好きこのんで病気になる人はいません。 彼との未来を想像したら、将来おちおち病気にもなれませんし、妊娠も出来ません。 貴女の望んだ回答とは違うと思いますが、ゴメンなさい。 でも生理って毎月なので、1年で12回もその様な事で悩むなんて煩わしいし疲れると思うので。

• flancyB
回答No.14

男性でも分かってくれる人もいるし、分かってくれない人、興味を持たない人がいます。 ただ、質問者様は、女性から見ても重症のように思います。 その、心無い彼のことよりも、まず生理に関して何らかの治療をしたほうがよいです。 市販薬で痛みが治まらない場合は、医者の治療が必要です。 私はそちらがとても心配です・・・ 病気ではないといっても毎月のことです。 どうか自分の身体を大事になさってください。