• ベストアンサー

プログラマー

現在就職活動しているものですが、プログラマーになりたいと思っています。 ところで求人を見ていると、未経験者でも一から教えて、待遇もかなり良い企業が多くありますが、どういう仕組みなのでしょうか? http://oshigotoguide.froma.yahoo.co.jp/list/00000001010109076ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ/ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41855
noname#41855
回答No.2

はじめまして。ソフトウェア業界25年目になるSEです。 つい先日、面白い記事がありました。 「IT系は本当に給料が安い? 2万人の年収比較!」 http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career43/data43.html 総合してみるとソフトウェア業は平均よりはやや上くらいでしょうか。 慢性的に人手が足りない状態ですからね。少し待遇が良くても不思議じゃありません。 > 未経験者でも一から教えて 先輩方も忙しいですから手取り足取り教えてもらえると思ったら大間違いです。 「まず、この仕様書に目を通して…」(←と言って数十ページの束を渡す) 「○○○を×××するプログラムを作って」 「期限は1週間ね」 「参考資料はこれを見て」(←と言って1000ページを越す束を…) こういうことはよくやります。 最後に「わからないことは聞いてね」とは言いますが、たぶん何がわからないのかがわからない状態かと思います(^^; 当然、最初の頃はド新人が作ったプログラムなんて信用できません。みっちりとレビュー(見直し)は行ないます。 ほとんどは1発OKになることはなく数回やり直しさせますので・・・それが教育と言われれば、そうかな? > 待遇もかなり良い企業が多くありますが 給与面はともかく、勤務時間,休日休暇に関しては、ソフトウェア業界はかなりきついです。 残業・休日出勤は当たり前の世界です。 しかも実際、サービス残業することも珍しくありません。 月給18万としても、1日14時間労働を月に25日間やれば、時給は500円程度。安いですね。 ・・・と、夢も希望もなくすようなことばかり書きましたが、もちろん良いこともあります。 (1) 手に職が付く。   ある程度、技術力が付けば転職に苦労することはありません。独立(フリー)だってできます。   同じ会社にいても、プログラマ→システムエンジニアとスキルアップすれば待遇もよくなります。 (2) 常に最新技術に触れていられる。   すぐ身の回りにコンピュータの最先端技術があります。 コンピュータ系が好きなら正直、面白い仕事です。 就職活動、がんばってください。 ちなみに>#1様 試用期間と言えどそう簡単にやめされられるわけではありません。 14日以上働いてれば法律上は解雇になりますので、それ相応の理由が必要です。 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/019.htm ただし約束していれば「自己都合退職」をしてもらいやすくなる「空気」は作れますね。

slislislip
質問者

お礼

現実は厳しそうですが、頑張れば得られるものも多そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zikon
回答No.1

試用期間が2ヶ月ほどあり、教えて使えるようになれば正社員、使えなければ雇用終了ではないでしょうかね。 試用期間ですといつでも首切れると思いました。

slislislip
質問者

お礼

頑張るのみですね。 ありがとうございました。