• ベストアンサー

製造業とプログラマーの迷い。

大学卒業後3年中小企業で働いてて今年の冬に退職しました。 その後、プログラマーになろうと思い、短期間のスクールに通い基本的なC言語とVBを習いました。 簡単なプログラムは書けると思います。 現在就職活動中です。 しかし、この職種は実力主義で正直一生やっていけるか不安に感じ、更に雇用形態も請負や派遣という形に戸惑いがあり、一般の製造業のプログラマと関係のない職種も就職試験も受けました。 プラスチック製品の品質管理という職種なんですが、会社の給与、休み、保険等がしっかりしているので受けました。 だめもとで受けたのですが、こちらの会社に合格しそうな状態になりました。それでプログラマの仕事にしようか、こちらの会社にお世話になろうか迷っているのですが、正直待遇的には私の実力ではこのような会社に入れない気がして品質管理の職種の会社に傾きかけてます。 実際に業務でプログラマの仕事をしたことがないので将来やっていけるか想像できません。どなたか優しい方アドバイスをお願いします。

noname#14550
noname#14550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.4

どうもプログラマという単独の言葉に魅力を感じたりする人が多いような ^^; 結局のところ、プログラマもソフトウェアを製造するという「製造業」に携る1職種に過ぎません。ソフトウェアやシステムを製造する上で、「営業」「設計者」「品質管理者」「検査担当者」「製造担当者」「(物理的な)機材担当者」など、いろんな役割があります。製造担当だって、現場をまとめるリーダーのしたには、指示をうけて作業する若手が多数ぶら下がるような系図になるでしょう。 よく、プログラマは年齢が...とか言われますが、当然でしょう。体力勝負、最新のテクニックを駆使したやり方が、若い人に有利なのは当然です。いつまでも一番末端のプログラム担当者として働くのであれば、いずれは若い人に抜かれ、「使えない」といわれるに違い有りません。 そのあたりはどう考えていらっしゃいますか?まだ今は若手としてバリバリ前線で働くべきでしょうが、10年たっても同じことをやるつもりですか?部下を束ねて、チームとしてモノを作る立場に推移していくことを目標にすべきでしょう。そういった先のことまで考えて、プログラマという仕事を見てください。ここ数年のことだけみれば、恐らくどんな仕事だって出来ると思います。でも、10年先にもその業界でやっていくつもりなのか、その心積もりができているのか?という視点から仕事を見ないと、職を転々とする「ジョブホッパー」になってしまいますよ。 まとまらない文章になりましたが、ソフトウェア業界も製造業であり、スタイルは違えど、他の業種と根底は同じということを踏まえて、良い選択をされることを祈っています。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

プログラマの仕事は、一生できるわけではない、と聞いたことが あります。 日々、新しいものが開発され、自分のできる言語がついていけなく なるからだそうです。 私が以前いた職場では50代のプログラマいましたが、体力的に きつそうでした。 会社に泊まってる人とかいましたし、若手の派遣のほうが仕事を よく知っているわけです。 ただ技術を持っている点では強みだと思いますし、企業によっては 給与も良いでしょう。 体力に自信があれば挑戦しても良いと思います。 今、内定をもらえそうな仕事については、採用が決まれば入社した ほうが良さそうですね。 今や安定した企業などないに等しい気がしますが、それでも 安定している企業はあります。 そういう企業で定年まで頑張るのも良いと思います。

noname#14550
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

将来の不安は、みな同じだと思います。 どんな仕事でもそうだと思うのですが、 その仕事をやり遂げることによって、 失敗しようが成功しようが、 ひとつの経験、自信に繋がっていくと思います。 どちらの仕事を選べばよいかは、結局自分で 決めるしかないと思います。 年齢が若いのであれば、失敗を恐れずに プログラマになるのもいいでしょうし、 とりあえず、安定した仕事について、 プログラムの勉強をコツコツしていっても いいと思います。 私の場合ですが、最初品質保証に所属して 仕様や試験の知識を得てからプログラマに なりましたが、システム全体を考えること、 試験方法を考えるなどプログラム構築に 役立つ知識を得たこともありました。 心構えだと思います。 がんばってください。

回答No.1

私は以前プログラム作成やシステム開発に携わっていた経験から申し上げます。 > プログラマーになろうと思い、短期間のスクールに通い基本的なC言語とV > Bを習いました。 プログラマーになろうと考えられたのですね。それで専門学校に通われ て基本的なことはわかったということですよね。 > しかし、この職種は実力主義で正直一生やっていけるか不安に感じ、更に雇 > 用形態も請負や派遣という形に戸惑いがあり、一般の製造業のプログラマと > 関係のない職種も就職試験も受けました。 すこし、やっていけるかどうか不安だったので、もともと滑り止めに製造業の 就職試験をうけられたのですね。 > だめもとで受けたのですが、こちらの会社に合格しそうな状態になりました。 > それでプログラマの仕事にしようか、こちらの会社にお世話になろうか迷って それで、製造業の方に傾きかけている・・・ うーん、お気持ちはよくわかります。少し辛口になるけれどもお許し下さいね。 まずプログラマになるということを目標にしないで下さい。実際に業務の情報化 で必要なのは、顧客の要求を聞いて業務分析を行い、それを顧客に提案する、さ らにはシステム構成を考えて、各プログラムの設計を行い、プログラマに指示を して作成する、このような仕事です。このような仕事はSE(システムエンジニ ア)とよばれています。 SEになるためには、対人との交渉能力、電算機に対する深い造詣、システムを 設計する能力が求められます。優秀なSEならばひっぱりだこです。最近はプロ グラマに毛のはえたようなものをSEと称していますが、間違いです。 仕様にあわせてプログラムを書く、このような仕事は誰でもできます。中学生で もできますし、この頃でしたら、外国に発注することもあります。第一、そのよ うな仕事を20台ならばともかく、30才や40才、50才になってもやってい けますか? ですから情報部門をめざすならば、是非SEをめざしてください。 SEですと、当然プログラムの作成能力も並のプログラマより一歩上が求められ ます。 そのあたりどうでしょうか? また、貴方の実力がわかりませんので断言はでき ませんが、「実力主義で正直一生やっていけるか不安」とおっしゃられているの でしたら、無難な道を歩まれた方が良いようにも思います。 貴方の人生は貴方のものです。他の方の意見もお聞きになるのは良いのですが、 最終的に貴方の責任で決断しなければなりません。悔いのない決断をしてくださ い。 大変でしょうが頑張ってくださいね。

noname#14550
質問者

お礼

返信ありがとうございました。参考になりました。 年齢も27歳と若くなく、やはり製造業の方でやっていこうかなという気持ちが強いです。SEになるためには相当な知識が必要で自分には少々自信がありません。でもも少し考えてから決めようと思います。 プログラミングは趣味程度でもよいかなとも思いました。

関連するQ&A

  • プログラマーと品質保証で迷ってます。

    現在就職活動中で短期のプログラミングスクールに通っているのですが、VB6.0とC言語は基本的なことはできると思います。 制御系業務系のソフト関連の職種に就こうと思ったのですが、請負や派遣のような形態に慣れないこと、年をとってもできるのか不安である事、あまりにも実力主義のように感じたこと、言語がかなり多い事、単なるプログラマーだけではやっていけないのでは・・と思い不安です。 それで他の職種であるが、会社としてしっかりしている製造業の会社の品質保証という職種が応募していたので受けました。 そしてもしかしたら、受かりそうなんですが、正直、迷っています。製造業の会社は、家から近いこと、給与もしっかりしている所、会社の業績もよい事、ソフトウェア程ではないが、多少パソコンを使うので、勉強した事も少しは活かせると思うのですが、やりがいがあるのかまだわかりません。 ちなみに私の年齢は27歳です。3年程製造業の組立て課で働いてました。次の職種は、骨をうずめるつもりで働きたいです。 プログラマーと品保の職種でどっちにいこうか本当に迷っています。どなたかご意見をください。

  • 28歳未経験からのプログラマ転職

    未経験なのですが短期間のプログラミングスクールに半年ほど通うつもりです。C言語、VB、JAVA、VB.NET、等基本的なことを習い半年後転職しようか迷ってます。やはりやってみたいと思う職種なのです。 今の仕事は全くやりがいを感じません。 何かを作る仕事がしてみたいのです。今の仕事は、検査、クレーム処理や他部署への品質改善等で実際に達成感も全く感じずやりがいを感じられません。 どうしてもやってみたいのですが、そんなに甘いものではないのでしょうか?どなたかアドバイスください。28歳からですがプログラマになり、SEを見ざしたいです。本当は制御系に興味がありますが文系なので業務系でもいいです。 雇用形態はそんなにこだわりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • プログラマー

    プログラマーとして仕事を始めました。 請負会社からの出向です。 この請負会社の言うことなのですが、かなり偏った意見(かどうかわからないですが...)を持っていると思っているのですが、誰かのご意見をお聞きしたくて質問したします。 (1)プログラマーはオペレーターを5年ぐらいやってからだ、という。 (2)派遣のプログラマーは転々としてしまっていて信用できない。ブラックリストがある、という。 (3)とにかく派遣はだめだ、という。(いまいち理由が要領を得ない。私に言わせれば請負と何が違うのか?わからない。月給制で、見込み残業による合法的サービス残業がある分余計悪いような気が・・・??) 主にこのようなことです。 正しいでしょうか?ちょっと変じゃないでしょうか?

  • プログラマについて

    私は4大を卒業後、SEとして就職したのですが、突然の生活環境の変化、残業等の仕事の量、先の見えない恐怖などでたった4ヶ月で退職してしまいました。 再就職としては、システムエンジニアしか経験していないため、再度同じような職種を考えています。前職と同じ失敗をしないように考えていたのですが、妥協(我慢)できない部分で問題点が1つ。 プログラマやSEは必ず常駐するものなのでしょうか?今1番のネックは、派遣のような常駐の形なのです。自社で仕事をするプログラマ(SE)はありえないのでしょうか? なぜ常駐するのかも分かっているつもりです。常駐することができないのならば、プログラマ(SE)を希望職種にするのは辞めた方が良いのでしょうか? 大学を卒業してから、職務経歴はそれだけ(他職種のアルバイトはしますが)なので、第二新卒として就職することも今ならば可能なのでしょうが、プログラマ(SE)系が無理だと判断できるのならば、新しい希望職種を早く決めなければどんな職でも就職すること自体が難しくなってしまいますよね? 何か、ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • SEとプログラマーについて

    大学生です。よくある質問かもしれませんがお願いします。 将来システムエンジニアとプログラマーになりたいと考えています。この二つの職種の違いについてはある程度理解はしているのですがいざどちらにと考えると決めかねています。 プログラムをするのは苦にならず好きです。そういうこともあるのでプログラマーになるのがよいかもしれません。ただ将来的にプログラマーは大変(身体的に)、立場が低い、給料が安い等の話を聞きました ではSEは??と思ってます。SEの仕事は会社によってほとんどプログラマー状態というところから営業マン状態のところまで様々と聞いています。 給料、仕事内容、待遇など経験談で構いませんのでお願いします。 別にもう1つ質問があります。 英語の能力は必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラマを目指しています

    プログラマを目指しています。 勉強している(独学)言語はVB.NET、Javaです。 30歳で実務経験がないため、プログラマとして就職はかなり難しい状況です。 会社によって使用言語も違いますし、求めている人材・能力は 当然違ってくるとは思いますが、 未経験であればどのような勉強をしたら良いでしょうか。 実務経験を積むことといった内容以外でお願いします。 (まずはプログラマとして就職することを目指している為)

  • 中卒でプログラマーになろうとしている20歳です。

    中卒でプログラマーになろうとしている20歳です。 (島根県に住んでいます) java、c、c++、VBを勉強し就職先を探そうと思っているところです。 中卒、未経験で大企業は無理なので、中小企業で探そうと思っているんですが、 やっぱり東京などで就職した方がいいんでしょうか? ちなみに勉強は福岡の学校へ行っていたので、福岡での就職も考えています。 また、キャリアを積んでいつかは大企業に転職したいと思っていますが、 現実的に可能だと思いますか?

  • プログラマーから製造業へ

    皆様初めまして。 私は24歳の男です。 私は今まで、プログラマーの仕事に就いていました。しかし度重なる残業(月200時間)で 体を壊し会社を退職しました。 病院へ通院し体の方もようやく回復し 現在は就職活動を日々行っています。 ハローワーク、求人広告を見ると 製造業が多く未経験者OKのものがあるので 応募してみようかと考えているのですが 志望動機がなかなか思いつきません。 (物を作る仕事が好きという事しか思いつかない) 皆様の中で、異業種から製造業へ転職された方 どういった志望動機を考えたかご参考までに お聞かせ願えると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 未経験からプログラマになったのですが、・・・

     自分は現在33歳の男です。 プログラマに転職して一月が経過しました。 ASPをVB.NETを使って勉強しています。 二週間が過ぎた頃から、実務を手伝わされるようになったのですが、正直言って全く分かりません。 自分はこの業界には初めて就職したのでよく分からないのですが、会社ではあまり研修とか行ってはくれないのでしょうか? こういう会社に就職したのが悪いと諦めるしかないのでしょうか? すいませんが、教えてください。

  • プログラマは手に職つかない?

    はじめまして、質問させていただきます。 プログラマをしていますが、この職業では 手に職が付かないのではないかと思っています。 テレビで職人同士が対決する番組を見ていたのですが、(矛盾という番組です) プログラマを何年も経験したとしても、その人にしか出来ないといった 技術が身に付かないと思います。 このまま今の仕事を続けて良いものかと悩んでいます。 現在20代前半ですが、もしプログラマを辞めたとしても、 大学を出ていないため、再就職は厳しそうです・・・。 プログラマ(SE)を続けて手に職は付くのでしょうか? もし手に職が付くのであれば、その方法(習慣、努力の方法)を教えてください。 ★私の詳細★ IT業界:3年目 業務:制御系ソフト開発(C言語) 所有資格:基本情報技術者、Sun Javaプログラマ 言語:C、Java、VB、JavaScript 仕事では検査(単体~機能)や雑用が多く、身に付くことが少ないため プライベートで気になったことを勉強しています。 現在はネットワークスペシャリスト取得に向けて勉強中。 会社は人材派遣会社のようなところで、請負と言っていますが、客先常駐です。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう