• ベストアンサー

製造業とプログラマーの迷い。

大学卒業後3年中小企業で働いてて今年の冬に退職しました。 その後、プログラマーになろうと思い、短期間のスクールに通い基本的なC言語とVBを習いました。 簡単なプログラムは書けると思います。 現在就職活動中です。 しかし、この職種は実力主義で正直一生やっていけるか不安に感じ、更に雇用形態も請負や派遣という形に戸惑いがあり、一般の製造業のプログラマと関係のない職種も就職試験も受けました。 プラスチック製品の品質管理という職種なんですが、会社の給与、休み、保険等がしっかりしているので受けました。 だめもとで受けたのですが、こちらの会社に合格しそうな状態になりました。それでプログラマの仕事にしようか、こちらの会社にお世話になろうか迷っているのですが、正直待遇的には私の実力ではこのような会社に入れない気がして品質管理の職種の会社に傾きかけてます。 実際に業務でプログラマの仕事をしたことがないので将来やっていけるか想像できません。どなたか優しい方アドバイスをお願いします。

noname#14550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.4

どうもプログラマという単独の言葉に魅力を感じたりする人が多いような ^^; 結局のところ、プログラマもソフトウェアを製造するという「製造業」に携る1職種に過ぎません。ソフトウェアやシステムを製造する上で、「営業」「設計者」「品質管理者」「検査担当者」「製造担当者」「(物理的な)機材担当者」など、いろんな役割があります。製造担当だって、現場をまとめるリーダーのしたには、指示をうけて作業する若手が多数ぶら下がるような系図になるでしょう。 よく、プログラマは年齢が...とか言われますが、当然でしょう。体力勝負、最新のテクニックを駆使したやり方が、若い人に有利なのは当然です。いつまでも一番末端のプログラム担当者として働くのであれば、いずれは若い人に抜かれ、「使えない」といわれるに違い有りません。 そのあたりはどう考えていらっしゃいますか?まだ今は若手としてバリバリ前線で働くべきでしょうが、10年たっても同じことをやるつもりですか?部下を束ねて、チームとしてモノを作る立場に推移していくことを目標にすべきでしょう。そういった先のことまで考えて、プログラマという仕事を見てください。ここ数年のことだけみれば、恐らくどんな仕事だって出来ると思います。でも、10年先にもその業界でやっていくつもりなのか、その心積もりができているのか?という視点から仕事を見ないと、職を転々とする「ジョブホッパー」になってしまいますよ。 まとまらない文章になりましたが、ソフトウェア業界も製造業であり、スタイルは違えど、他の業種と根底は同じということを踏まえて、良い選択をされることを祈っています。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

プログラマの仕事は、一生できるわけではない、と聞いたことが あります。 日々、新しいものが開発され、自分のできる言語がついていけなく なるからだそうです。 私が以前いた職場では50代のプログラマいましたが、体力的に きつそうでした。 会社に泊まってる人とかいましたし、若手の派遣のほうが仕事を よく知っているわけです。 ただ技術を持っている点では強みだと思いますし、企業によっては 給与も良いでしょう。 体力に自信があれば挑戦しても良いと思います。 今、内定をもらえそうな仕事については、採用が決まれば入社した ほうが良さそうですね。 今や安定した企業などないに等しい気がしますが、それでも 安定している企業はあります。 そういう企業で定年まで頑張るのも良いと思います。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

将来の不安は、みな同じだと思います。 どんな仕事でもそうだと思うのですが、 その仕事をやり遂げることによって、 失敗しようが成功しようが、 ひとつの経験、自信に繋がっていくと思います。 どちらの仕事を選べばよいかは、結局自分で 決めるしかないと思います。 年齢が若いのであれば、失敗を恐れずに プログラマになるのもいいでしょうし、 とりあえず、安定した仕事について、 プログラムの勉強をコツコツしていっても いいと思います。 私の場合ですが、最初品質保証に所属して 仕様や試験の知識を得てからプログラマに なりましたが、システム全体を考えること、 試験方法を考えるなどプログラム構築に 役立つ知識を得たこともありました。 心構えだと思います。 がんばってください。

回答No.1

私は以前プログラム作成やシステム開発に携わっていた経験から申し上げます。 > プログラマーになろうと思い、短期間のスクールに通い基本的なC言語とV > Bを習いました。 プログラマーになろうと考えられたのですね。それで専門学校に通われ て基本的なことはわかったということですよね。 > しかし、この職種は実力主義で正直一生やっていけるか不安に感じ、更に雇 > 用形態も請負や派遣という形に戸惑いがあり、一般の製造業のプログラマと > 関係のない職種も就職試験も受けました。 すこし、やっていけるかどうか不安だったので、もともと滑り止めに製造業の 就職試験をうけられたのですね。 > だめもとで受けたのですが、こちらの会社に合格しそうな状態になりました。 > それでプログラマの仕事にしようか、こちらの会社にお世話になろうか迷って それで、製造業の方に傾きかけている・・・ うーん、お気持ちはよくわかります。少し辛口になるけれどもお許し下さいね。 まずプログラマになるということを目標にしないで下さい。実際に業務の情報化 で必要なのは、顧客の要求を聞いて業務分析を行い、それを顧客に提案する、さ らにはシステム構成を考えて、各プログラムの設計を行い、プログラマに指示を して作成する、このような仕事です。このような仕事はSE(システムエンジニ ア)とよばれています。 SEになるためには、対人との交渉能力、電算機に対する深い造詣、システムを 設計する能力が求められます。優秀なSEならばひっぱりだこです。最近はプロ グラマに毛のはえたようなものをSEと称していますが、間違いです。 仕様にあわせてプログラムを書く、このような仕事は誰でもできます。中学生で もできますし、この頃でしたら、外国に発注することもあります。第一、そのよ うな仕事を20台ならばともかく、30才や40才、50才になってもやってい けますか? ですから情報部門をめざすならば、是非SEをめざしてください。 SEですと、当然プログラムの作成能力も並のプログラマより一歩上が求められ ます。 そのあたりどうでしょうか? また、貴方の実力がわかりませんので断言はでき ませんが、「実力主義で正直一生やっていけるか不安」とおっしゃられているの でしたら、無難な道を歩まれた方が良いようにも思います。 貴方の人生は貴方のものです。他の方の意見もお聞きになるのは良いのですが、 最終的に貴方の責任で決断しなければなりません。悔いのない決断をしてくださ い。 大変でしょうが頑張ってくださいね。

質問者

お礼

返信ありがとうございました。参考になりました。 年齢も27歳と若くなく、やはり製造業の方でやっていこうかなという気持ちが強いです。SEになるためには相当な知識が必要で自分には少々自信がありません。でもも少し考えてから決めようと思います。 プログラミングは趣味程度でもよいかなとも思いました。