ノベル系ゲームプログラマの求人について

このQ&Aのポイント
  • ノベル系ゲームプログラマの求人は少ない?大学新卒でも難しい?
  • ギャルゲ・エロゲの会社でプログラマになりたい高校生の悩み
  • ノベル系ゲームプログラマの求人状況と採用条件について
回答を見る
  • ベストアンサー

ノベル系ゲームプログラマの求人について

私は現在高校3年なのですが、将来はギャルゲ・エロゲの会社に、是非、何としても勤めるたいと思っています。ですが、私はプログラマとして職に就きたいとも思っています。 どこの会社サイトを見ても、求人が無い、又はプログラマの求人が無いのです。 グラフィッカーやシナリオライターの求人がほとんどで、プログラマの募集はない・・・のです。 そういった会社は大学新卒はほぼ採用するところはないようで、私は一般企業で経験を積んでから目標である会社に勤めようと思うのですが、そもそも求人自体がないのでしょうか? 真剣に目指しているだけに、とても不安です。 実際のところはどうなっているのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えて頂きたいです。

noname#225287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun_yuns
回答No.4

応援したいと思っているので、再度投稿させて頂きます。 大学に進学しても、大学の講義や実習では期待しているような技術は学べないと思います。 だから自主的に活動して学んでいく必要があります。 同人ゲーム製作のメンバー募集をしいている掲示板があるので、 メンバーを募集したり、どこかのサークルに連絡すると入れてもらえるかもしれません。 sp__dog123さんの言うように、同人関係を築いていくと良いと思います。 また募集するならば、どういった作品を作りたいのか、自分は何ができるのか、報酬はあるのかないのか、など書くと良いと思います。 一人でも製作は可能ですが、膨大な時間がかかります。

その他の回答 (3)

noname#209521
noname#209521
回答No.3

>そういった会社は大学新卒はほぼ採用するところはないようで、私は一般企業で経験を積んでから目標である会社に勤めようと思うのですが、そもそも求人自体がないのでしょうか? 基本的に、余程の大手でなければ自分のところでプログラムしません。 ツール(DaiSystem for Windowsなど)があるので、それを利用するだけなんでプログラマ募集が極端に減った理由です。 なので、グラフィッカーやシナリオライター、ディレクター職でもない限り、プログラマとしてギャルゲ・エロゲでは無理でしょうと思います。 僕の長い付き合いのある友人がエロゲー会社でバイトしてますけど、作ってる人はある程度限られて、何作か作ると解散してまたメンバー集めてソフトハウス作ってって感じだそうです。 特に最近はWEBで出来るゲームつまりスマホ向けゲームなんで大手DMMなどの専売ゲームなどを作ることが多く、エンジンの開発だけなんでそんなに経費も掛かってないし凝ったものを作るわけではない、より絵が良くて、動きが良くて、シナリオが良くてというレベルだそうですよ。 ギャルゲ・エロゲの会社ってのはそもそも数人で動いている会社も多いし、ゲームとしての大作を作るわけではないので今後もしばらくはこの動きからはかわりなく、ゲームプログラマというのなら、カプコンとかコナミとかじゃないでしょうかね? 僕は金融SEですけど、一般企業でPGとしての腕を磨けるのはせいぜい20代までです。 よって、その後はSE職につくので大学で同人関係などのゲーム開発に参加するといいと思いますよ。

質問者

お礼

みなさん真剣に回答してくださり、心から感謝しております。 みなさまの言葉で、何をどのようにすべきか、少し掴めた気がします。 自分の目標を達成するのはやはり難しいとは思うのですが、私は覚悟を決めて、この目標を持ちました。 これからも技術を学び、磨き、人間関係を積極的に築いていこうと思います。 回答してくださった方々、重ねてお礼申し上げます。

• hue2011
回答No.2

そういう会社が見つからないのは、正直なぜでしょうか。 ないからです。 ギャルゲーで皆が食べていきますという会社を設立したとき何が怖いでしょうか。 全然売れないので売上がない? それも怖いですね。 何よりも、風評です。 アダルト系は皆そうですけど、悪口言われ放題です。 PTAのおばさんたちとか、自称教育者系のひとたち。 騒ぐときは騒ぎます。 昔ほどではないけど警報百七十なん条というものは存在していますからおばさんたちの摘発で警察が動かないモノでもない。 そうすると商売に波が来る。 何人もで食べていこうとするとそれなりに大変になります。 それと、傾向としての潜在需要はあっても、商品としてそれほど長くはもたないと思われています。 昔、エロ本というのがあって、そのうちビニ本だとか自販機本という展開をしましたが、どれもせいぜい10年の命でした。 週刊誌のグラヴィアであの手の毛まるだしの写真が出てしまうと、誰も自販機で写真集を買おうとは思わなくなります。 動物的本能とかかわるから需要がなくなることはないとしても、形態が変わりますから、会社にしてゆったり商売はできないのです。 したがって、ギャルゲーとかエロゲーは基本的に個人です。会社にしていません。 自分でどんどん作る人間が売る、あるいはそういう人間を友人や家族が囲んで商売にすることがほとんどです。 どうやって売るのか? そのチャネルはまあちゃんとあります。 だからその系統の仕事をしたければ個人事務所を開くんですね。 そして作品をいくつも作って商売すればいい。 雇われて給料をもらって仕事をするというなら、個人で手がたりないところにツナギを付けるしかありません。 ものがメジャーになってきたら、ソフト販売店系が仕入れて売ってくれることもありえます。 そういうことです。

• yun_yuns
回答No.1

私も将来はギャルゲ・エロゲの会社を目指している者です。 確かにプログラマを募集している会社は少ないですね。 募集欄にプログラマがなければ、募集予定はないことがほとんどなので、 募集されるまで待つしかありません。 また、募集していても専門的な深い知識を有していないと難しいかもしれません。 プログラムが少し書けます程度だと採用されにくいと思います。 作品などの成果物を送る場合も、確実に動くプログラムであること(完成されている作品)や、コメントが適切にふってあるソースなど常識的な範囲は守るべきです。細かいところまでしっかり出来ていないとマイナス評価をされてしまうかもしれません。 どう判断するかは、その会社ごとに異なるので成功法は存在しません。 自分の腕に自信があるなら、手当たり次第に応募すれば採用されるかもしれません。 同人ゲームなどの経験があり、実力があればギャルゲ・エロゲ会社も評価してくれます。 しかし、ゲーム開発などの経験がないようであれば、まずは一般企業に勤めてから実力をつけ転職する方が無難な道だと思います。 ところで、なぜギャルゲ・エロゲ業界を目指すのかが気になります。 目指すことは決して悪いことではありません。 ただ、業界に入って何がしたいのか明確な意志を持っているでしょうか? ギャルゲを作りたい、という考えならばプログラマよりもライターを目指し、文章のノウハウを身につけた方がいいです。 ギャルゲを売りたい、という考えならば営業、宣伝、広報、企画などノウハウを身につけるべきでしょう。 プログラマは素材を組み合わせ動かす仕事です。重要なポジションですが、ギャルゲの創造職とは遠い存在だと思います。 今までにないギャルゲを作り、売りたいという意志があるならば、たぶん起業するのが一番手っ取り早いかと思います。起業リスクは大きいですが、自分の方向性で作れるのが魅力的ですよ。 最後に、業界に入る道は幾通りもあると言っておきます。プログラマとして働きたいなら、その道は険しいです。雇われる身であれば、意志も大切ですが実力がものをいう世界です。一般企業の採用は、[意志 > 実力]ですが、 中小企業であるギャルゲ・エロゲは、[意志 < 実力]のところがほとんどです。

質問者

補足

そうなんですよね、やはり実力と実績がものを言うのですよね。 しかし、分かってはいても0どこから始めていいのやら、正直つかめず、不安です。 私は専門学校に入ることはできないのですが(家庭の関係で)、それでも何とかしたいのです。 何とかといっても、実際に作ることが大事なのはそうなのですが、どういった手順ですすめたらよいのでしょか?一人でつくるのか、何人かで作るのかによって変わりますよね。私自信は共同制作のなかで協調性、統率力、その他の力を身に着けたいと考えています。しかし、共同制作といっても、人が集まらなくては始まりません。サークル等のグループで制作されている方々は、どのようにして集まり、活動しているのでしょうか? 私は大学へ進学するつもりなのですが、大学ではそういったことはしているのでしょうか? 聞きたいことはたくさんあるのですが、どうかよろしくお願いします。 この補足を読んで下さった方は、yun_yuns様以外の方でも、もしよろしければお答えしていただけましたら幸いです。