• 締切済み

エロゲ会社などのグラフィッカーになるにはどうすればいいでしょうか・・・

エロゲ会社などのグラフィッカーになるにはどうすればいいでしょうか・・・ 私は今、高校3年生です。 将来、エロゲ会社などのゲームグラフィッカーなどにつきたいと思っており、色々と自分なりに調べたところ、エロゲグラフィッカーになるには専門には行かず独学で絵を描いたり塗ったりした方がいいという意見がありました・・・ そこで質問なのですが・・・ 1 実際にエロゲ会社などのグラフィッカーは専門に行かなくても、独学で絵を磨けばなれるものなのでしょうか? 2 2年ほど独学で学びそれでも無理なら専門に行くなどもひとつの手でしょうか? 3 実際にエロゲやギャルゲなどの会社のグラフィッカーに就職した方などのような経由でなったのでしょうか? 以上が質問です。 長文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>独学で絵を描いたり塗ったりした方が 原画志望なんですか? 着色志望なんですか? 原画なら紙に描いたモノを提出、着色なら…なんぞ自分で着色したモノを提出。 ということになろうかと。 詳しいことは、応募しようとしている会社に問い合わせた方が良いかと。 # テストプレイ=>ユーザーサポート=>スクリプトプログラマー と、絵には接点のない仕事でしたので…。

関連するQ&A

  • エロゲ・ギャルゲ会社の2Dグラフィッカーになるにはどうしたらいいでしょう。

    年齢は20代前半です。今は学校に通い、家に帰ったら絵の練習をしている状況です。 具体的には、いろんなメーカーが出しているビジュアルファンブックの絵を模写したり、自分が考えた構図で版権やオリジナルキャラの絵を描き、投稿サイトなどに投稿しているという感じです。来年からはイラストの専門学校に通う予定です。 そこで質問したいのですが、 1 この業界は年齢は就職に関係ないか? 2 同人活動は地方の小さいイベントでもサークルとして参加したほうがよいか?自分は今愛知県在住です。 3 エロゲ・ギャルゲ会社に就職希望者が多く集まるサイトや掲示板はないか? 4 そもそも就職できた人は何がきっかけで就職できたのでしょうか? 5 下の画像の絵のレベルでは就職は困難か?  ちなみに私が言ってるグラフィっカーとは2Dグラフィッカーのことで、原画家さんが描いた線画に、色を塗る仕事のことです。 画像は最近自分が描いた絵です。18禁のものは貼れないと思いますので、健全絵です。参考にしてください。 質問は以上です。長文失礼しました。

  • 外注のグラフィッカーについて

    私は今、四年制大の三年生です。 将来、ゲーム会社のグラフィッカーになりたいと考えています。 そこで、あるエロゲ会社の求人募集で外注のグラフィッカーを募集していたので経験を積むため是非応募したいと思ったのですが、実力云々は作品を提出しメーカーの方に判断していただくとして、そもそも学生という立場での応募は 有りなのかということと、外注にまわされる仕事量というのはどれくらいで、 学校と両立していける範囲なのか、ということを知りたくて質問させていただきました。 どなたか回答いただけると幸いです。

  • 高卒後、2Dグラフィッカーとして雇っていただける企業様を探しています。

     私は、現在高校2年で進路決定に迫られています。高校一年から、いままでの進路はアニメ系の専門学校(志望学科はキャラクターデザイン)でした。  ですが・・・運が悪く、不景気が訪れてしまい。両親が言うには「家庭の経済状況的に専門学校と、その間の生活費が払えない状況になりそうだ。」との事です。(私が入学後、バイトなどをしても。)まだ、「なりそうだ」なので希望はあるのですが、もしも進学できない状況になってしまう可能性があるのであれば、別の道も考えておく必要があると判断し、ここに質問させていただいたしだいです。そして私の考えた道は質問タイトルの内容となりました。    以下の質問で心あたりがある、その道に関して知識がある方、アドバイスをいただけないでしょうか?  ・高校卒(専門学校卒ではない)の者が、2Dグラフィッカーとして就職できる場所、拾っていただける企業様はありませんか?  ・上記の条件にあった就職情報が載っているサイトはありませんか?  ・上記以外の2Dグラフィッカーになるための進路はありませんか?   以上です、回答まっています。よろしくお願いします。 あとがき ちなみに私のスペックです。 絵はデジタルで仕上げています。 作業手順は アナログで下書き⇒スキャン⇒ペンタブを使用しSAIで線画⇒フォトショップCS3で色彩・仕上げ⇒完成 となっています。 あと・・・できれば、美少女ゲーム(エロゲ)系(泣きゲー)のゲームを作る会社に2Dグラフィッカー(最終的には原画)として働いていきたいと思っています。

  • ノベル系ゲームプログラマの求人について

    私は現在高校3年なのですが、将来はギャルゲ・エロゲの会社に、是非、何としても勤めるたいと思っています。ですが、私はプログラマとして職に就きたいとも思っています。 どこの会社サイトを見ても、求人が無い、又はプログラマの求人が無いのです。 グラフィッカーやシナリオライターの求人がほとんどで、プログラマの募集はない・・・のです。 そういった会社は大学新卒はほぼ採用するところはないようで、私は一般企業で経験を積んでから目標である会社に勤めようと思うのですが、そもそも求人自体がないのでしょうか? 真剣に目指しているだけに、とても不安です。 実際のところはどうなっているのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えて頂きたいです。

  • 同人でギャルゲ・エロゲを作っている方に…

    友人と一緒に同人エロゲを作ろうという話になりました。 そこで、同人エロゲ・ギャルゲを作っている方や 詳しい方、そのような知人がいる方に質問です。 通常、同人のエロゲ・ギャルゲというものは どれくらいの期間で完成するものでしょうか? またスタッフは普通、どれくらいの人数いるのでしょうか。 私のサークルでは、1人でいくつかの役割を 受け持っていて、かなりの少人数で作る予定です。

  • ギャルゲとエロゲ

    ゲームを作ってみようとおもい、いろいろと勉強してるのですがギャルゲとエロゲどっちを作るかまよっています。 大きな違いといえばHシーンがあるかないかだと思うんですけど、売り上げ的にどっちのほうが売れてるんでしょう?というか、みなさんはどっちのほうをおおくもっていますか?(←すごく変な質問w あまりHシーンの重要性がわからないのでしつもんしてみました。

  • プログラマーかグラフィッカー迷っています。アドバイスください。

    質問するところがどこカデゴリーかわからないのでここにします。来年進学のことで迷ってます、高校2年の文系なのですが、ごく最近からC言語、を勉強したのですが、ある程度はわかったのですがこんなんで本当にアプリケーションなどを作れるのかと思ってしまって今挫折気味です。まえまえから気になっていた、グラフィッカー(グラフィックを作る人)になりたいと思ってきました。そこでグラフィッカーになろうと思うのですが、今の時代グラフィッカーで本当に生活できるのでしょうか、あとグラフィッカーって競争率高いんですか?教えてください。やっぱしプログラマーで行ったほうが生活できるのかなぁ。

  • エロゲについて 私にあったエロゲを教えて!!

    よくある質問だと思いますが・・・私の好みに合った、エロゲを教えてください。 私の情報 (1) エロゲ初心者です?(初心者っていうのかな) やってきた作品。リトバス、天神爛漫、のーぶるわーくすなど (2) 抜きゲはまだ手をだしたくありません そのため抜きゲNGです。 ですがエロくなさすぎは嫌かな~ (3) 純愛のほうがいいです。 鬼畜とかは完全NGでよろしくお願いします( ̄ー ̄ゞ (4) 学園モノが好きです。 学園もので出来たらおねがい<m(_ _)m> (5) 絵は可愛い方がいい!!! 可愛くなかったらやる気なしです。 ✝注文多くてすみません✝ ☆彡いっぱいの回答を待っています。

  • 二次元だから浮気じゃない?

    うまく説明できませんが、 たとえば彼女がいて、深夜系のアニメを見るくらいならまだしも 極度にキャラクターを愛でたり、ギャルゲ、エロゲをしたり。 たかが絵ですけど、されど絵ですよね。音声もありますし。 二次元のほうがいいとか、三次元のほうがいいとか極端な話ではなく ギャルゲ、エロゲも擬似的に恋愛やセックス、 女の子の可愛さや絡みを楽しんでいることに変わりはないと思います。 身の回りのこのようなゲームをする人たちは、それらで抜いていますし。 AVを見たりするのも、結局は他人の身体を見ているのでよくないと思います。 直接身体の関わりをもたれるよりはとか、現実で浮気されるよりはいいだとか言われますが 私からすると全然そのような問題では無いように感じます。 どうでしょうか? それぞれの個人的な価値観や考え方だとは思いますが 特別、日常で女の子と話したら浮気だとか、そんなことは言っていないのです。

  • 彼の【エロゲー&一人H】を垣間見てしまいました

    27歳、独身女性です。 付き合って6ヶ月目になる彼氏(29歳)がエロゲーをしていたことで悩んでいます。 深夜に目覚め、明かりの灯る部屋へ行ったら、彼がエロゲーで一人Hの真っ最中でした。彼はヘッドフォンをしており、私には全く気付いていません。 アニメが好きだとは分かっていましたが、実際に目の当たりにすると、とてもショッキングです。私は、エロゲーには拒否反応をもっており、この趣味が続くようであれば、お付き合いは出来ないと思っています。 まだ、彼には何も話していません(今週末までには話す予定です)。 私が垣間見たのは恐らく2、3秒で、どのような内容のゲームか正確には判断できません。しかし、以前、アニメ(女の子)の絵のあるDVDをサッと隠したこともあり、内容はソフトでしょうが、数枚は持っているようです。 その日はとても疲れており、SEXの誘いをお断りしたので、現場を垣間見る破目になったのでしょうが、彼の性的嗜好であることに変わりはありません。 このような趣味は変える事が出来るものなのでしょうか?  彼は優しい人なので、この様な趣味が無ければお付き合いを続けたいと思いますが、一方で性的嗜好は変え難いとも分かっています。 同様の経験をされた方、エロゲーに詳しい方、アドバイスをください。