• 締切済み

製造職の求人

製造職の正社員の求人はここ最近になって 急に増えてきていると感じます。 会社によっては非正社員を大量に正社員登用したり新卒などは 特に積極的に採用していると聞きます。 人材紹介の方に聞くと正社員の求人は10年前の2倍は増えていると。 そこで質問なんですが、はじめ非正社員として入り中途採用で 正社員になる事はできるのでしょうか? 実感としては非正社員として潜り込むことすら難しいように感じます。 特に大手は新卒以外はかなり慎重になっているように思います。 製造職に強い紹介会社ってあるんですか? また、無ければどういった所で募集しているのでしょうか? 少しでもわかる方教えてください。 宜しくお願いします。

noname#56879
  • 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

ハローワークや新聞に出ているときあります。特に新聞をよく読んでいると目に触れることがあると思います。  経験がない場合でも検討される場合もあります。その場合は、今までの履歴や資格などで、真面目度合いがひとつのポイントになると思います。要するに、特に製造業はコツコツ努力する誠実な人を採用したがると思います。

質問者

お礼

>今までの履歴や資格などで、真面目度合いがひとつのポイントになると思います。 そうですね。 ハローワークや新聞も検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

団塊世代の集団退職、いわゆる2007年問題のため今後熟練工が不足し、企業の経営が成り立たなくなる恐れがあります。 そのため技術の継承を目的として採用を増やしていますが、狙いは高度技術の継承なので未経験よりは経験者。 未経験でも素地のある者しか取りません。 ハローワークに行けば普通に求人ありますよ。 しかし、誰でもできる仕事は海外に取られているので、増えた求人はそれなりに技術の必要な仕事ばかりです。 それが現在の日本の製造業です。

質問者

お礼

そうですね確かに素地は不可欠ですね。 ハローワークは中小企業の求人ばかりだと思っていました。 回答ありがとうございました。