• 締切済み

リアルな夢を見ました

昨晩とてもリアルな夢を見ました。 まず、夢自体がとても現実的で、細部まではっきり映っていました。 夢特有な、ありえない出来事も起きませんでした。 意識レベルもかなりしっかりしていました。 確か強盗が泥棒に教われました。 ピンチに陥って困った時、これは完全に夢だと確信し、覚めてくれ、 と何度も念じたのに、覚醒しませんでした。 今46歳です。35歳を過ぎた頃から何度かこのような夢を見ました。 こんな夢があるときいたことがあります。 詳しい方は説明していただけたら幸いです。

みんなの回答

  • tyouhisu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

専門家でも知識があるわけでも無いので、聞き流す程度でお願いします。 >まず、夢自体がとても現実的で、細部まではっきり映っていました。 これは意識がしっかりとしているのに夢を見たときにあることです。 あくまでも夢は自分が作り出したものなので、 細部まで想像しようとすればいくらでもリアルになります。 >ピンチに陥って困った時、これは完全に夢だと確信し、覚めてくれ、 と何度も念じたのに、覚醒しませんでした。 確信したということは明晰夢ということですね。 目覚めなかった理由は残念ながら私に分かりません。 >今46歳です。35歳を過ぎた頃から何度かこのような夢を見ました。 うーん個人的な意見としては夢自体よりも、 夢に対して気にしすぎることが心配です。 10年間とかなり長い間悩んでいるようなので、 夢を見た後に凄く不安になるようならば、カウンセリングなどを受けたほうがいいでしょう。 さてさて、いくつか聞きたいことがあります。 (1)寝る前の状態はどうだったか。 (2)金縛り、幻聴等があったか。(オカルティック的な意味ではなく科学的に) (3)疲れているか。 (4)結局どういう風に目覚めたか。 以上の4つのことを聞きたいです。 そして思ったが・・・体外離脱に似てるかな?と思ったことです。 体外離脱とは・・・えーっと幽体離脱を科学的に見たことです。 現実にあり、やろうと思えばほぼ誰でもできることです。 参考URLに体外離脱についてのページを載せておきます。 以上は専門家でも何でもない一般人のことなので、参考程度にしておいて下さい。 どうしても辛いときは、何よりもお医者様に相談することです。 どうも長い文ですみませんでした。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/
  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.1

>夢特有な、ありえない出来事も起きませんでした。 とありますが、 >確か強盗が泥棒に教われました。 非現実的ですよね? それに、 >ピンチに陥って困った時、これは完全に夢だと確信し、覚めてくれ、 と何度も念じたのに、覚醒しませんでした。 ありえないことが起きたから夢だと確信したのですよね? 随分混乱されていると思いました。大丈夫ですか?よく眠れていますか? 最後に夢判断のようなことを聞かれているので、ここを利用されてはと思いました。 http://dream.kdn.ne.jp/input.html 少しでも参考になればいいのですが・・・。 http://dream.kdn.ne.jp/input.html

関連するQ&A

  • 醒めてみた夢

    メンヘルとか、悩みとかではないです。 単なる疑問です。 こういう状態をなんと呼ぶのでしょうか? わたしは夜、夢をみます。 お布団のなかで横たわっているときに。 そのとき、起きています。 しっかりと覚醒しているのです。 覚醒したまま、夢をみています。 脳の中に流れている映像が、だんだんと広がっていって 周囲を覆っていきます。 脳の中に流れていた、音声や音や音楽が、次第に頭皮から抜け出て 空中に流れ出します。(その音は、頭の中で発生される、架空の音 です) その脈絡のなさ、非現実的な内容は、眠りながらみる夢にそっくり。 でも、半分の意識がしっかりと覚醒しているのです。 覚醒しているというか、寝付けない状態です。 (覚醒の意識は、昼間起きているときよりも鮮明です) 夢をみている半分の意識も、強いくらいに鮮明です。 白昼夢と違うと思うのは 白昼夢は覚醒意識、夢意識(仮にこうよびます)ともに ぼーっとして、ぼんやりとしているということです。 あるいは、夢意識は鮮明でも覚醒意識はぼんやりしています。

  • あまりにリアルな夢

    朝 目覚ましがなってから一度起きたのですが、その後二度寝をしてしまいました。 そのとき見た夢があまりにもリアルで・・・。 嫌な夢って人に話すといいとか言いますが、実際どうなんでしょう。 夢の内容は 彼の家に挨拶にゆくものでした。 (現実まだ彼のご両親とはお会いしたことはなく、まだ具体的な話は出ていません) 願望の夢だな・・・とか思ったのですが、まず、畳に座り相手のお母さんと対面しています。 彼は横にいる状況。向こうのリビングで彼のお兄さんがソファーに腰掛けてテレビを見ています。 その場所から彼のお父さんの姿は見えません。 まず、お母さんに紙を差し出されて、私の住所 名前 生年月日 学歴を書くように言われます。確かそういうものは用意してくるものだと言われ、手が震えてうまくかけなかったのが印象に残っています。 で、お母さんはその紙をお父さんがいるであろう奥の部屋に持って行くのですが、そのお父さんは聞こえよがしに、こういうことは前もって相手方の予定を聞いてから来るものだ。 今日は忙しいからお帰りいただきなさいと声が聞こえ、お母さんがごめんなさいね。今日は予定が入っているらしく・・・まあ、今度来るときは前もって言ってきて頂戴。みたいなことを言われ、追い返されるという夢でした。 ・・・あまりにもひとつひとつのことがリアルでちょっと実際そうなったら嫌かもと思っています。 デジャブのようなことはよく見るので・・・なんだか気になって書かせていただきました。

  • リアルすぎる夢

    最近、といっても始まりは一年くらい前からだと思いますが、とてもリアルな夢を時々見ます。 特徴としては 1、カラー(時々自分の部屋の様子がそのまま見えます) 2、その夢の直後に目が覚める場合が多い 3、昼寝時に多い 4、感覚が現実味にあふれる   (視覚はもちろんのこと、大勢の人が笑っているように聞こえる聴覚、蒲団がバタバタされ風が起   こっているという肌の感覚がつくこともあります) 5、金縛り   (これも特徴的で、ただ体が動かないだけでなく、腕、とくに両手首がしびれるような感覚を味わい   ます。一度、誰かに抑えつけられているといった夢もつきました。) そんなものがあげられます。 目が覚めるとなんじゃこりゃといった感じですが、夢を見ている最中は本当に怖いです。 リアルすぎる夢、と書きましたが、本当にリアルなんです。 最初の一回は夢だと分からず、幽霊かとおびえたほどです。 しかし、これだけならまだ我慢はできました。 問題なのは最近見た二つの夢のことです。 それは自分が死ぬ夢。 正しくは自分が死のうとする夢です。 この夢は金縛りがついては来ませんでしたがかなり精神的ダメージが大きいものでした。 一度目は自分の紅茶に、自分の意思で砒素を入れる夢 二度目は銃を持ち私を殺そうとしている人間に丸腰で向かっていき、胸に銃を押しあてられる夢(逃げようと思えば逃げられた状況)です。 その夢の中の自分は起きている時と同等に思考力もあり、判断力もあるように思います。 夢の中で死に向かって歩む自分はさまざまなことを考えます。    ただ単純な痛みや死に対する恐怖、自分の家族の悲しみなどを考え恐怖におびえます。 けれど、死なねばならない。 夢の中、死を受け入れるため自分にさまざまなことを言い聞かせ、納得させます。 そして死を受け入れるんです。 けれど、死ねない。 紅茶は一口飲んだ後、残りは捨て、銃には弾丸が込められてはいなかった。 夢の中での感情の動き、銃を押しあてられた胸の震え、そんなものがとてもリアルなので、目が覚めた後本当に自分が死のうとしたと思い、とても怖くなります。 ちなみに自分には逼迫した困難や、人間関係での問題を持っているわけではありません。 なぜこんな夢を見るんでしょう? 皆さんはそんな夢を見た経験がありますか?

  • 夢のこと

    すごくリアルな夢を何度も見るというのは、現実と何か関係がありますか?

  • 同じような「夢」を繰り返し見てしまう理由はなんでしょうか

    同じような「夢」を繰り返し見てしまう理由はなんでしょうか 現在、うつ病の投薬治療を受けています。 不眠の症状緩和のため、睡眠薬、気分安定薬、抗鬱剤を就寝前に飲みますが、まだ中途覚醒が続いています。その中途覚醒のたびに似たような夢、しかもどちらかというと苦しい夢の途中で目が覚めます。起きてから覚えていない夢もあるとは思いますが、覚えている夢は自分の「辛い過去」のできごとを再現しているかのようです。 主治医に相談しながら薬を調整していますが、私自身の意識改革みたいなものも必要なのでしょうか。夢の内容については具体的に話していません。話すことも苦痛で「苦しい」という感情でしか説明していません。自分から具体的に打ち明ける必要もあるのでしょうか。

  • リアルすぎる夢を見ました…

    リアルすぎる夢を見ました… 私は中高一貫校に通っています。好きなひとが2人いて、28歳でギターやってる人がT、20代前半の剣道やってる人がSとして書きます。 (ここから下は見た夢の話です。なので現実では違うことも混じっています) 私とTは軽音楽部で同じバンドです。私は中2でTは高2か3。Tの前だと物凄く緊張してしまいます。Tは実際に学校外でもバンド活動してて、そこそこ人気がありました。私は部活があったその日、いつも帰るPがNちゃんと先に帰ってしまったので一人で帰ることになりました。日が沈んできて、だいぶ暗くなった最寄り駅から家までのルート(私はギター背負ってます)の途中にKちゃんに「Tのメアド欲しいよお…でもきっと教えてくれないよねぇ…あああ」ってメールしたりしてました。そしたら交差点について、信号待ちしていたらものすごく長い荷物(たぶん弓道の弓とかそういうの)を持った人が見えました。そしたら後ろで知らないおじさんが「あ…あの長い…荷物…な、なんだ…」とか言ってたので私が「長いですよね」と言うとおじさんは「そうだね。あ、君のはギターだね!ところで君は小説読むのにどれくらいかかる?」と言ってきて、私は「小説…ですか?(頑張れば)一冊2.3日くらいですかね」と言うと丁度信号が変わって、おじさんとは別れてしまいました。そのまま私が家に帰ると、見知らない男女(1人ずつ)とその周りにも何人か人が居て「誰この人?」とか言って私のことを話していました。そうしたら次は「まあいいや。それにしても、あいつ遅いね?」と話しています。あいつって誰だろう?とか思ってたら、離れたところでドサって音がして駆けていきました。そしたら、なんと…Sが胸から血を出して死んでいたんです。男女が「どうして?!」とか言って騒いでました。私はその人たちを押しのけて「S!!なんで?!何で死んじゃったの?!」と叫びながらSの死体にすがりついて泣きじゃくりました。私はショックすぎて意識がとんで…そこで目が覚めました。 場所(学校も道も家も)はもうそのまんまです。学年とかは違うものの、出てきた人はみんな現実にいる人でした。(おじさんは知らない人でしたが)それに会話とかもすごくリアルで…。起きて怖くなってきました。こんな夢って何を表しているのでしょうか?教えてください><

  • 何度も出て来る同じような夢について教えて下さい。よろしくお願いします。

    何度も出て来る同じような夢について教えて下さい。よろしくお願いします。 それはホテルにチェックインして部屋に入ったら、ベッドに見知らぬアジア系の母娘が寝ているという夢です。 見る度に少しづつ細部が違うのですが、共通しているのはホテルはいつも現実の私の生活レベルより高めです。 チェックインするときの受付の会話が必ずあります。部屋に入るときはいつも、こんなに豪華でいいのかなという不安を感じています。ベッドに寝ているのは必ずアジア系の母親らしい若い女性と幼い娘です。夢の中で彼女達が貧しい身の上で違法な移民だという事を知っています。大抵、それを見て憤慨したところで夢は終わります。

  • すごくリアルな夢をみました。予知夢?

    夢の中で正確な数字等を聞いたことがある方いらっしゃいますか? 実は今、音信不通にされている彼氏がいます。今朝その彼との夢を見ました。 夢の内容は、彼と偶然夜の繁華街で会い、なぜ音信不通にするのかの理由を聞こうとするのですがいろいろな邪魔が入りなかなか理由が聞けません。お互い言い争うわけではなく温和な雰囲気はありました。なかなか確信に触れれぬまま2人で小雨の中話せる場所を探し歩きまわっていたところ彼から 「ミチと結婚する」(私はミチではありません)と言われました。 ここで一度目が覚めました。 これだけだと私の不安などからくる存在意識から見た夢かなと思うのですが、その後もう一度寝ると夢の続きがはじまり今度は 彼と私、そのミチと3人で話していて、そこでミチが自分の生まれた年を言い出し、住んでいる場所等を話してきました。 そこでもう一度目が覚めたのですが、ミチという子の顔や聞いた情報等をしっかり覚えていて・・・なんだか変な感覚があり 質問させてもらいました。 ちなみにミチという子の顔ははじめて見る顔でした。  ただの夢ならいいのですが・・・何か夢などで詳しい方がいらしたら、こんな夢をみた理由など教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • リアルな夢…

    現在21歳の女性です。 夢について分かる方教えて下さい。 中学3年生くらいの時から週に2~3回 下記のようなリアルな夢を見ます。 布団に入り、10分から20分した所で 頭は意識があるのですが、体が動かなくなり 目を開けようとしても頭がキーンというような 感覚に襲われて動かない状態になります。 でも、まぶたが動いているなって言うのは 分かるんです…。 そして、目は開いていないはずなのに その日に寝た時の寝室の風景と隣に寝ている 家族、そして自分がいるんです。 自分が起き上がり、現実ではあり得ないような 超能力みたいな事をして家族を持ち上げたり、 相手に爪をたてられ引っかかれたりする夢を 見ます。数分経つと目が開けられるようになり 金縛りから解放された感覚に戻ります。 しかし、解放された直後、眠いと言う感覚が強く、 寝落ちをしてしまいまた金縛りに掛かり、 自分が寝ている寝室の風景から始まります… 夢の始まり方は一緒なのですが、その後に 起きてからの行動が違います。 夢の中で起き上がりトイレに行く夢を見た時に まだ、家族が別の部屋で起きていたので 夢遊病なのかと思い、確認した所、 起きてきていないよ。と言われました。 金縛りから解放された直後は動悸や 夢の中で痛ひっかかれたり、叩かれたり 痛みを感じる夢を見た時には 解放された直後も数分間痛みの感覚があります。 起きた時の体制は金縛りにかかる前と同じです。 現在、介護職をしていて、毎日睡眠時間や臥床、離床時間は不規則です。 うまく説明出来ませんが、もう何年もの悩みです… 睡眠障害なのでしょうか。霊的現象などとは考えていません。 夢を見ると、また、同じ感覚に襲われるんではないかと言う 恐怖心が強くなり寝付けなくなり、寝不足になっています…。 もし、病院に行き、薬などで改善出来るのであれば 受診したいと思うのですが、同じ経験をされている方が いればお話を聞きたいと思い投稿させていただきました。 長文失礼しました。中傷や馬鹿馬鹿しいなどの 回答はお控え願います…。本気で悩んでいますので…。

  • 夢は潜在意識が見せてるもの、正夢は偶然でしかない?

    夢って潜在意識が見せてるものでしかないんでしょうか?正夢とかってよく言いますが、結局偶然ですか? 夢の中の知らない場所や、好きな人との優しい夢、なぜか好きでもない人がでてきたり…などのファンタジーでないリアルな夢も、やはり理屈的には潜在意識が見せているってことですよね? 夢で起きたことが現実になった場合、それは自分が潜在意識下で感じ取っていた相手の感情や、無意識の欲望が具現化しただけにすぎないのでしょうか? 現実になったらとびきり幸せな夢も、びっくりするほど現実となった夢も、偶然なのでしようか?