• 締切済み

リアルな夢を見ました

昨晩とてもリアルな夢を見ました。 まず、夢自体がとても現実的で、細部まではっきり映っていました。 夢特有な、ありえない出来事も起きませんでした。 意識レベルもかなりしっかりしていました。 確か強盗が泥棒に教われました。 ピンチに陥って困った時、これは完全に夢だと確信し、覚めてくれ、 と何度も念じたのに、覚醒しませんでした。 今46歳です。35歳を過ぎた頃から何度かこのような夢を見ました。 こんな夢があるときいたことがあります。 詳しい方は説明していただけたら幸いです。

みんなの回答

• tyouhisu
回答No.2

専門家でも知識があるわけでも無いので、聞き流す程度でお願いします。 >まず、夢自体がとても現実的で、細部まではっきり映っていました。 これは意識がしっかりとしているのに夢を見たときにあることです。 あくまでも夢は自分が作り出したものなので、 細部まで想像しようとすればいくらでもリアルになります。 >ピンチに陥って困った時、これは完全に夢だと確信し、覚めてくれ、 と何度も念じたのに、覚醒しませんでした。 確信したということは明晰夢ということですね。 目覚めなかった理由は残念ながら私に分かりません。 >今46歳です。35歳を過ぎた頃から何度かこのような夢を見ました。 うーん個人的な意見としては夢自体よりも、 夢に対して気にしすぎることが心配です。 10年間とかなり長い間悩んでいるようなので、 夢を見た後に凄く不安になるようならば、カウンセリングなどを受けたほうがいいでしょう。 さてさて、いくつか聞きたいことがあります。 (1)寝る前の状態はどうだったか。 (2)金縛り、幻聴等があったか。(オカルティック的な意味ではなく科学的に) (3)疲れているか。 (4)結局どういう風に目覚めたか。 以上の4つのことを聞きたいです。 そして思ったが・・・体外離脱に似てるかな?と思ったことです。 体外離脱とは・・・えーっと幽体離脱を科学的に見たことです。 現実にあり、やろうと思えばほぼ誰でもできることです。 参考URLに体外離脱についてのページを載せておきます。 以上は専門家でも何でもない一般人のことなので、参考程度にしておいて下さい。 どうしても辛いときは、何よりもお医者様に相談することです。 どうも長い文ですみませんでした。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/
  • nekororin
回答No.1

>夢特有な、ありえない出来事も起きませんでした。 とありますが、 >確か強盗が泥棒に教われました。 非現実的ですよね? それに、 >ピンチに陥って困った時、これは完全に夢だと確信し、覚めてくれ、 と何度も念じたのに、覚醒しませんでした。 ありえないことが起きたから夢だと確信したのですよね? 随分混乱されていると思いました。大丈夫ですか?よく眠れていますか? 最後に夢判断のようなことを聞かれているので、ここを利用されてはと思いました。 http://dream.kdn.ne.jp/input.html 少しでも参考になればいいのですが・・・。 http://dream.kdn.ne.jp/input.html