• 締切済み

夢のこと

すごくリアルな夢を何度も見るというのは、現実と何か関係がありますか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6292/18745)
回答No.1

何か 関係は あります。 記憶を整理するたるに呼び出されているデータがランダムに通過するのですが 目から入った記憶のかけらがリアルな夢になっているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近リアルな夢を見ます。 現実と同じような視界です。 内容も覚えています。 (でも設定はありえないんですが) そのぐらいリアルな夢って 初めて見たんです。 これはどういうことでしょうか。

  • 夢に。。。。

    こんにちわ! 私は最近夢の中で同じ人の夢を何回も見ます。 普通の夢とは違ってすっごい皮膚に何かが触れる感じとかがリアルで、、 前に友達が 「夢で人が出てくるのは相手が自分のことを考えてるときなんだよ」 と言っていました。 夢と現実って何か関係があるのでしょうか?

  • 今、こうしていることも夢なのでは?

    リアルな夢をみるときありますよね。 まるで、現実と同じような臨場感のある夢。 そんな夢を見た後、いつも私は、あ~夢で良かった、と思ったり、これが現実 だったらなあ、と思ったりします。 その時、ふと考えたことは、待てよ、もしかしたら、私が今ここでこうしてることも、 夢じゃないのか?ということです。皆様はそのようなことを考えたことないですか?

  • 夢か現実か…

    夢か現実か… 昨日、夢を見ました。 心臓がスゴイ動悸と痛みで体が動かなくなって助けを求めるって夢です。 ただ 有り得ないくらいにリアルだったので、夢を見ながら現実に起きたのではなぃのか?と思いました。 皆さんはこの様な夢を見た事はありますか? また、夢でも痛みや苦しみは感じるものなのでしょうか?

  • リアルな夢を見ました

    昨晩とてもリアルな夢を見ました。 まず、夢自体がとても現実的で、細部まではっきり映っていました。 夢特有な、ありえない出来事も起きませんでした。 意識レベルもかなりしっかりしていました。 確か強盗が泥棒に教われました。 ピンチに陥って困った時、これは完全に夢だと確信し、覚めてくれ、 と何度も念じたのに、覚醒しませんでした。 今46歳です。35歳を過ぎた頃から何度かこのような夢を見ました。 こんな夢があるときいたことがあります。 詳しい方は説明していただけたら幸いです。

  • こんな夢を見ました・・

    ちょっと不思議なことがあるので聞いてください。 昨夜、実家の近所に住んでいる人が飛び降り自殺をして亡くなり、その葬儀をしている・・というあたりまでの夢をみました。なかなか決まった仕事に就けなくてそれを苦に自殺・・すごくリアルな話で色つきの夢だった気がします。 その人は私の2こ上の先輩ですが、いとこの友達というだけで私と接点はありません。恐怖のせいか、一度目覚めたのですが、二度寝したらもう一度見てしまい、しばらく本当のことのように思えてなりませんでした。 まったく関係ない人が夢に出てきたのでビックリするのと同時に、現実には生きておられる方なのでちょっと気分が悪いのです。何か意味があるのでしょうか・・?

  • 起きても夢の中

    夢の中で起きようとして、やっと起きたと思ったらまだ夢だったっていう夢をよく見ます。 しかもやたらリアルで、「これは現実の世界かな」と思って夢だと分かった瞬間、また寝てる位置からやり直しになってます。で起きろ起きろと促してる内にまた夢を見ており、「これは?夢?起きたのか?」というのを何回も繰り返します。 これは夢だと分かった瞬間、リアルな自分の寝てる布団からのやり直しと言った感じにです。夢を見てる時、身体がやたら重い。まだ夢なのかとずっと繰り返して、夢だと気付くとまた布団の中って感じです。 何度も繰り返してる内に、夢の中で段々と身体が軽くなって動きやすくなります。本当に起きた時にはぐったり疲れてます。 説明が下手で同じ話の繰り返しですみません…。。これは何なのでしょうか?だいたい二度寝の時になります。

  • 嫌な夢を見る、、、

    本当にここ数日間、同じ夢ばかり見ます。 どういう夢かと言うと、舞台は高校で 赤点が多く、基準を満たしていなく留年しそうな夢を見るんです。 試験中の夢で、自分の勉強が足りず 全くもって難しい問題が解けなくて焦る夢も見ました。 他にも舞台は大学で、単位が少し足りず卒業単位を満たしていなく 非常に嫌な気分になる夢を見ます。 非常にリアルで、夢から覚めても気分が悪くて 少し経てば忘れますが、ここ数日間は本当にこのジャンルの夢を見ます。 この2週間のうちに5回は見たと思います。。。 これは夢ですが、現実世界では無事に高校、大学を卒業しましたが 試験に苦戦したり、単位の件で苦戦したり色々経験して 非常にリアルな、現実的な夢を見るので不快な気分になります。 原因はなんなんでしょうか?

  • リアルすぎる夢

    わたしは夢を見るとリアルすぎる夢を見てしまいます ニオイもするし、感触も分かるし、味もあります 切られたり、殴られたりすると現実と同じ痛みをともないます たまに現実と夢の区別がつかなく記憶が誤差してしまいます この前では恐ろしい夢をみて叫ぼうとし 叫んだら現実でも叫んでいて 自分の叫び声で起きて、家族も起こしてしまいました つい最近ではキスする夢をみて舌を動かしているのですが はっと目を覚ますと現実で舌を動かしていたんです 歩いたりなどの激しい動作はしていませんが 軽い動作ならば睡眠中でもしてると思うんです そう考えると少し恥ずかしいです それに起きたときすごく疲れるし 寝るのが苦痛です どうしたらいいのでしょうか?

  • 昨日見た夢について

    昨日、ゴキブリを触る夢を見ました。その時の感触が夢にしてはとてもリアルでした。これって現実世界で夢を見ている間にゴキブリを触っているってことなのですかね?