• ベストアンサー

4年前の確執

26歳、女性です。 GW中に大学の友人4人で、わたしの家に集まる約束をしました。 すると、大学時代にわたしと確執のあったAさんが遊びにきたいと言ってきました。 Aさんが直接言ってきたのではなく、Bさんが『Aさんも行っていい?』とメールで言ってきたのです。 わたしとBさんは仲は良いですが、大学だけの付き合いですが、AさんとBさんは中高大と一緒で非常に仲が良い親友同士です。 わたしとAさんの確執とは、大学の卒業間近の時に、AさんとCさんと待ち合わせをしていたのですが、AさんとCさんは待ち合わせに一時間も遅刻してきました。 わたしはそのことで責めたら逆切れされ、2対1なのでわたしが無視される結果になりました。 それ以来、Aさんとは縁を切ったのですが、はっきり言って会いたくありません。 うちになんて来てほしくありません。 Bさんにはまだ返事のメールはしていませんが、4年も前のことをわたしは気にしすぎでしょうか・・・。 どうしたらいいでしょうか。

  • ri_tan
  • お礼率84% (116/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もう、お返事はされていますでしょうか。 BさんがAさんとのご事情をご存知なのか、 Aさんがどう言うつもりで来たいと言うのか。 それがわからないと難しいですね。 4年前とは言え、質問者様の気持ちの整理がついていないことだと思います。 結託して無視してきた相手を、すぐに受け入れられるものでしょうか。 Bさんとどうしても気まずくなりたくなかったら、 1度だけと思って受け入れてその時間を過ごす覚悟をすることです。 幸い他の3人のお友達がいるので、Aさんと面と向かって対応する時間は短いかと思います。 無理に話しかける必要もないと思いますし。 でも無視はしないでくださいね。Bさんも嫌な気持ちになりますから。 なにを言われても受け流してください。 案外Aさんも変わっていて、すんなり受け入れられるかもしれません。 ここで不快な思いをされたら、次回からはお断りしても構わないと思います。 けれど、どうしてもお辛いなら、 Bさんと場合によっては疎遠になる覚悟で、 Aさんとの事情を感情的にならず、事実だけをお話し、 「Aさんをまだ受け入れられない。けれどBさんとはこれからも友達づきあいをしていきたいし、 BさんとAさんが仲が良いことも全然気にしていない」という事をお話してはいかがでしょう。 私は似たような状況でこちらを選択しましたが、友達との縁は切れませんでした。 けれどBさん次第の結果になると思われます。 前の選択の方が大人の対応だとは思いますが、 質問者様がご飯も食べられないとのことで、 そこまで嫌なことならば、お断りしても良いかと思います。 せっかくのご予定なので、楽しく過ごすことができると良いですね。 ゆっくり考えてお決めになってください。 回答になっていなくて、申し訳ありませんでした。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただけて気持ちが楽になりました。 食事は丸一日とれてないですが、ダイエットになると思ってポジティブに考えます。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まだ返事はしていません。 4年前に無視されて以来、Aさんとはずっと疎遠だったので、正直なところ何故今更・・・と思います。 4年前といっても22歳なので、自分たちの非を責められたからといって無視なんて普通しないですよね・・・。 しかも、無視してきたのはそっちなのに、何故今更わたしと関係を持とうとするのかも不思議です。 わたしは無視はしません。無視されて辛かったので。 でも、何もなかったように話し掛けられたら軽蔑するかもしれません。 この場合、わたしとAさんの問題であってBさんは関係ないので、Bさんに話して巻き込むのは申し訳ないのでBさんには言わないことにします。

その他の回答 (5)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんにちは。 私はAさんを呼ぶ必要は無いと思います。 「私はAさんと現在あまりお付き合いをしていないし、 今回は他に○○さん、△さんもお呼びするので、 Aさんを呼ぶのはやめにしたい」 と、原因は伏せて言えばいいと思います。 Bさんにしつこく原因を聞かれたら、言えば良いと 思います。(BさんがAさん側に付く可能性があるなら 言いづらいですね)。 「呼んでから仲直りすればいいじゃない?」 という雰囲気になったら、 「家に呼ぶのは抵抗があるので、外であって、家に呼べるくらい の仲になったら、家に招待する。今回はAさんは遠慮したい。」 というスタンスで良いと思います。 今回は友人Bさんの顔を立てて呼んだとしても、そこで やはりAさんと気まずい思いをする可能性もゼロでは ありません。 正直言って、「絶交」するという間柄になるには 両方が悪かった(一方的にAさんが悪いわけではない)です。 そういう喧嘩になるようなやり取りが存在した訳ですから。 でも、やはり絶交までした人(しかも継続中)の人を 家に呼ぶのは、やはり嫌な事だと思いますし、 断る権利はあると思います。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Aさんにしても、わたしに対して思うところがあって、我慢するところがあったのかもしれません。 ただ、あの時の件に関しては一時間遅刻したAさんが悪くて、無視されて、すぐ卒業を迎えたので自然疎遠になる流れでした。 ですが、やはりもういい大人なので、過去の確執は一時忘れて、Aさんを迎えることにしました。 でも、何で今更・・・という疑念は消えません。 でも質問を読んでいただけたこと、アドバイスいただけて、心が休まりました。ありがとうございます。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.4

ri_tanさんは一人暮らしをしているのでしょうか? もしもそうならば、一人暮らしの家に、あまり心の許せない友人を呼ぶのはお勧めしません。 他の家族も一緒に暮らしているのなら、彼女達は多少遠慮するのでしょうが。 AさんとBさんが親友ならば、ri_tanさんとあまり仲が良くなかった事も分かっているのではないでしょうか? 話をしてみて、Bさんとの間がこじれるようでしたら、Bさんはそれまでの友人だと思います。振り回されるだけだと思います。 それから、1時間遅刻して逆ギレされて無視され始めたと書いてありましたがri_tanさんの一方的な話しか私は分からないので何とも言えません。(遅刻の本当の理由が分からないので) やむを得ない理由で遅刻して、それを怒られて逆ギレして無視したんだけどAさんは後悔してる事もあるかもしれないし。 モヤモヤしているのなら、話をするのが一番ですよ。 そのまま家に読んで気まずい思いをするよりかは良いと思います。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実家で母と妹と3人で暮らしています。 >AさんとBさんが親友ならば、ri_tanさんとあまり仲が良くなかった事も分かっているのではないでしょうか? どうでしょう・・・。わたしには分かりません。 >(遅刻の本当の理由が分からないので) 二人ともただの寝坊なんです・・・。嘘をついてもいいのでもっとマシな理由が欲しかったです。せめて。 もう少し考えたいと思います。

回答No.3

気にしすぎだと思います。 4年も連絡とっていないなら、お互いにだいぶ変わっているはずです。 あなたはいやな思いを忘れないでいるのでしょうが、向こうはすでに 忘れてしまっているかもしれません。 もちろんあなたが怒ったのは道理ですが、痴情のもつれとかそんなんじゃ ないですし、昔のことは許して、迎えてあげたらいかがですか? 相手のいやな部分ばかり見るのではなく、よい面も見てあげたら、よい 付き合いができるのではないかと思います。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、気にしすぎだと思います・・・が、でも会うことを思うとすごく嫌な気分になってしまいます。もういい大人なんだからと思うんですが・・・。 Aさんに対しては、ちょっと思うところがあったので、あの一件は大きかったです。

回答No.2

断るとBさんともこじれてしまうかもしれないですよね。 BさんとこじれてもAさんとは会いたくないなら断るので良いと思います。 ただ、そうはいかないから悩んでいるんですよね。 Bさんに、Aさんとは昔、諍いがあって以来疎遠にしているから、来て貰ってもうまくやれるか自信がないと正直に伝えるのではダメでしょうか? Bさん自身の判断に任せて、もしAさんが来ることになったらAさんの相手はBさんに任せておけば良いと思います。 それとも、感情的に難しいでしょうか

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またご意見いただけたら嬉しいです。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BさんにAさんとのことを言いたいですが、そうなると、Bさんは間違いなくAさん側に付くと思います。 BさんもAさんと同じくらい時間にルーズな人です。 待ち合わせにも20、30分普通に遅れてきます。 だから、Bさんにしてみたら、Aさんのしたことは悪くないと思います。 ただ、BさんとAさんの違いは、Bさんは遅れたことをきちんと謝罪する人です。その埋め合わせもしてくれる人です。 4年前に、Aさんが遅れてきた時に、Aさんは口頭では謝ったものの、メールで連絡したから悪くないという態度を取られたので腹が立ち、わたしは怒りました。 >それとも、感情的に難しいでしょうか 我慢して大人になろうと思いますが、楽しみにしていただけにショックで胸がいっぱいになります。 仮にAさんが来たとして、良い顔ができないと思います。 それで皆に迷惑をかけてしまいそうです。

回答No.1

来てほしくない人を、招く必要は無いと思います。Aさんが4年前のことをちゃんと謝罪して、あなたが許すことが出来るのなら、別ですが…

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またご意見いただけたら嬉しいです。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 招待なんてしたくないのですが、AさんはBさんの親友で、わたしもBさんとは良好な友人関係を続けていきたいので、悩んでいます。 >あなたが許すことが出来るのなら、別ですが… 正直Aさんが来ることを考えると胸の中がもやもやして食事も咽に通りません。

関連するQ&A

  • 親友って言えない気がする…

    私は女です、高校からの女友達Aがいます。 この友達とはすごく仲が良い(一緒に旅行に行ったりする仲)のですが、高校時代いろんなことがありました。 ・Aとの仲がうらやましかったのか、クラスメイトのBやCが結託し私をはめてAとの仲をさこうとした ・Aはその時私を信じてくれなかった ・あとからわかったと言ってくれたがその後もBやCと仲が良いまま BとCが私をはめたというのは、一人暮らしの私の家に遊びに行きたいと言い、遊びに来て泊りにきた翌日、Aから 「BとCから聞いたんだけど、昨日のお泊り会で私(A)のこと死ねって言ったんだってね」というものです。 私はそんなこと一言も言ってません。 Bは私が嫌いらしく、その後私が仲良くなった友達Dにも 「(私)にいじめられてる。毎日ご機嫌をうかがうのが辛い」とか嘘を言って、私とDの仲を壊しました。 Cは友達Aと仲良くなりたかったらしく、ブラバン部で先輩を使ったり後輩を使ったりして陰湿ないじめをしてきました。 それ以来私はBとCとは一言も話していません。トラウマになるくらい傷つき、嫌いになりました。そしてAともあまり遊ばなくなりました。 ところが付属高校だったので大学でまたAとBとCと一緒になりました。 BとCはもちろん、最初Aともあまりかかわりのないままでしたが、何がきっかけだったのかAとまた仲良くなりました。 Aは「やっぱり(私)が一番信用できる気がする。一緒にいて兄弟みたいだし。うちらって親友だよね」と言ってきて、一緒に遊んだり、温泉に行ったりしました。 確かに話は合うし、一緒にいて気が楽です。 その中でBやCの話が出たことが何回かあります。するとAは 「Cって憎めないんだよね。Bって世渡り上手だよね。2人ともうわべだけの付き合いだよ」って言うんです。 でもプリクラや遊んだ話や大学で一緒にお昼ごはんを食べているのを見る限り、うわべだけだと私に言っているけど、BとCにはそんなことおくびにも出していないと思います。 Aは私を親友だって言ってくれたので、一時期は親友なんだって思いました。信頼していました。 でもAって親友が地元にも4人いるらしく、親友っていう考え方が変な気がしてなりません。 最近またあるきっかけで彼女について考えることがありました。 Aは誰にも嫌われないようにしていて敵を作りません。 そして誰にでもその人それぞれに同意しているようなことを言うのです。 結果的にそう言われたら誰もAを悪くは思わないし、自分の味方(言い方が大袈裟ですが)だと思います。私もそうでした。 でも親友って言ってくるのに、いまだにBとCと仲がよいのっておかしいですよね?BとCが私をはめたということはAにとっては他人事? 親友って、敵を作ってでも相手を信じてあげられる関係だと思っている私って変ですか? 親友が傷ついていたら、その人の心の痛みがわかって同じ気持ちになってしまうのが親友ではないんでしょうか…。 それに親友が5人以上もいるのって…。それは親友ではなく「かなり親しい友達」ですよね? 一緒に旅行に行ったりして親友らしいことはしてますが、大事な心の関係は薄っぺらくもろい気がします。 親友Aはたまに私の外見を見下しているのが無意識に言葉に出てしまう時もあります。 Aとはまた距離をおいた方が悩まないですむ気がしています。 私は普通の女の子より男っぽい部分があり、納得できないことは本人に言ってしまうし、人の心の痛みに人一倍敏感です。 信頼できない人とは距離を置くか、縁を切ってきました。 意味のない情報かもしれませんが、私は外見が人より劣っているので、その分勉学に励み常に努力して良い結果も得ました。それが私のプライドでもあり、外見コンプレックスからの救いでもあります。 性格がきついといわれればそうだし、先生にもえこひいきされやすかったし、クラスメイトから敵視されることも多かったです。 結果私は狭く深くの友人関係を築いています。 だからこそAの存在が今「?」なのです。 大学で彼女と再び仲良くなった時も一度悩んだのですが、 付き合う中でBとCとまだ仲が良いことがどうしても納得できずにいます。 私の親友の考え方は変なのか、それからAについてどう思うか(断片的で判断はしずらいと思いますが)、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 表裏がありそうな友人との接し方

    以前下記のような相談をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441679 その後、私とBさんの共通の友達(Cさん)のことで 新たな悩みが出てきてしまったので相談させてください。 Cさんはメールの出来事がある前からずっと私の親友で 今回のBさんからのメールのことも一番に知らせてきてくれました。 そしてメールのことがあってからも今まで通り何も変わらない感じでいました。 しかし私たちがゼミの交流用に準備しているチャットがあるのですが そこでもBさんは私の批判をしまくっていて たまたまCさんもチャットに参加していて直接私の批判まではしていないのですが Bさんの私への不満に対して相槌程度の返事はしていました。 それに対して少しだけCさんに確認してみたところ 「Aと私(Cさん)が親友であってAとBさんが仲が悪い無視状態だからと言って Bさんと私(Cさん)が口を聞かないって言うのはおかしい理論だと思う。 確かにBさんの言っている事が全部正しいとは思えないけれど Bさんと仲良くやっていくためにはそういう対応も必ず必要になってくる。 社会に出ればそういうことがあるからそんなことで いちいち目くじら立てていたら就職なんか出来ないよ。 それでもどうしても我慢できないと言うのであれば 私はBさんと仲良くやっていくので私との縁を切ってもらって構わない。」と言われました。 確かに私とBさんが仲が悪いからといって親友のCさんにBさんと関わるなと言うのは筋違いだと私も思います。 でも影ではBさんの言うことに同意して表では私に普通に接しているのが私には八方美人にしか見えません。 今後、Cさんとどのように接していけばいいのか非常に悩んでいます。 単に私の考えが幼稚過ぎるのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。

  • いまいち仲の良くない友達との付き合い方

    浪人生です。 浪人仲間で学生時代からの友達がA君がいます。 大学へ進学した学生時代からの仲のC君がいます(A、自分、C)は友人です。 今でも多少の付き合いはあるのですが、Aがやたら困る行動をします。 メールをしているものの、明らかにわざと無視してくるときがあります。 それを指摘したところ、逆ギレされました。 「自分だって忙しい、イチイチ黙ってろ」と逆ギレされました。 彼も浪人生ですが、勉強時間が一日2時間程度なので明らかに無視しているとわかっているのですが、 やめてくれません。 Cを通してメールを見せてもらって、私を無視している日時など普通に彼とやりとりしているのです。 今すぐにでも縁を切りたいのですが、 1ヵ月に1回ぐらい勉強を少し教えてもらったりしているのでリスクが高いです。 どういった付き会いをすればよいのでしょうか?

  • 親友…

    中学生、女です。 あなたは、親友に裏切られたらどうしますか? 席替えで私と私の親友Aはずっと前から同じ班になる約束をしました。 しかし席替え当日、友達Bが私たちの班に入りたいと言ってきました。 友達Bは仲はいい方ですが、親友ではありません。 すると親友Aは何故か私をとるか友達Bをとるか迷い始めました。 私たちの班は女子2人までで、友達Bは少し前から入りたいと親友Aに言っていたみたいです。 しばらくの沈黙の後、親友Aは ”ぶっちゃけ、友達Bと一緒になりたいんだよね。” と言い、結局私は他の所へ行くことになってしまいました。 私は、直前までとても仲のいい親友だったので、ショックです。 あなたなら、どうしますか? ・親友とは縁を切る ・縁は切らないけど、しばらく距離をおく ・あやまってもらって、許す ・別に何もしない。関係も変わらない。 ・その他(具体的にお願いします) 長くなってすいません。正直に答えてくれると嬉しいです

  • 親友との縁の切り方について

    僕は今大学2年生なのですが、入学当初から付き合ってきた、仲の良い女友達がいます。(Aとします) Aとはとても気が合うので、僕は自然とAに片想いするようになりました。 しかし、去年の秋頃、彼氏と上手く行ってないAが、別の男(Bとします)と手繋いだりハグしたってことを聞いて、正直引きました。あろうことか、彼氏とBを両方振った直後に、また別の男(C)と付き合い始めました。 Aは僕にそのことを何回も相談してきて、片想い中の僕は死ぬほど苦しかったんですが、親友ポジションを失いたくなくて、相談役に屈しました。 Aはモテる子で、他にも何人もの男に好意を寄せられていて、その度に思わせぶりな態度を取ってました。親友というポジションと引き換えに、Aに好意を寄せるその他大勢になるのが怖くて、結局告白も出来ず、ずるずると親友ポジションを引きずっていきました。 大学で悩んできたことの半分以上がAのことなので、このままじゃ前に進めないと思い、きっぱり縁を切ろうと思います。単純にAの男たらしな態度に耐え切れなくなったのもあります。しかし、男たらしな一面を除けば、大切な親友です。Aは僕に対しては、男たらしな態度は一切とらず、男同士のようなサバサバした付き合いで、それでいて、困った時にお互い助け合える、一番の戦友と言ってくれました。友達として一番仲良かったことは、疑わないつもりです。(一切恋愛対象として見てくれてないということなので、アプローチを諦めた理由でもありますが) 僕は彼女と縁を切るべきなのでしょうか。まだ迷いが生じていて、どうすればいいのか分かりません。 長文失礼しました。回答お願いしますm(_ _)m

  • 中学1年生数学を教えて下さい。

    (1)次の1から6の式で、a<0のとき、計算結果が常に負の数になるものをすべて選びなさい。    (1)-a (2)-(-a) (3)-{-(-a)} (4)(-a)²  (5)-a²  (6)(-a)³ (2)4つの数a,b,c,dについて、a×b×c×d>0、 a<c、 a×b×d<0、 b+d<0の関係が成り立っています。この時、bは正の数、負の数どちらですか?  という2問を教えて下さい。  中学生の子供にもわかるように解説して頂けたら有難いです。  宜しくお願いします。  

  • <かなり長文です>大学生です。嫌いな人が近くにいて困っています。

    彼(以後A)は高校のとき同じクラスで面識があります。Aは遠くの大学へ進学すると言っていましたが、何故か私と同じ地元の大学に進学しました。私には同じクラスだった2人の仲の良い友人がいます(以後B,C)、彼らも私と同じ大学に進学しました。彼らとともに楽しい大学生活が始まると思いきや落胆しました。なんせ毎日Aと顔を合わせなければならないのですから。それだけならまだしも、Aは大学で友達を作る気が全くないと言い私たちにぴったりついてきます。BもCも高校の時はAのことをどうとも思っていなかったようですが、この状況で関わるようになり、BはAに好意的に接しています。Cはどうでもよさそうな感じです。BがAに好意的に接することにより私やCにも好意的に接するようになってきました。私は心底嫌なので、若干3人と距離を置いて行動するようになってしまいました。しかし、BやCとも離れてしまうことが非常に悔しいのです。 また、Aの家はお金持ちで時折私の家の前にクラウンやセルシオ、BMWでいつの間にか居たりします。私がバイトに行こうとすれば、バイト先まで付いてきます。また、家に私の車がなければ「どこ行った」などとメールが来て、正直迷惑です。というよりもストーカーじみていて気持ち悪いです。 本当は縁を切りたいのですが、あまりに近い位置(人間関係的な意味で)にいるもので、またBやCとの関係も崩れてしまうのではないかと、なかなかズバッと言えません。 それに、縁を切ってしまえばB、Cとの間も疎遠になってしまうような気がしてできません。 どうしたらよいでしょうか。諦めてこの状況に甘んじるしかないのでしょうか。

  • 好きな人が同じ

    こんにちは。 友人と好きな人が同じだということが先程発覚しました。 私は誰にも言っていないので誰も知らずこのことを知っているのは私1人です。 友人Aと好きな男性が同じです。 今日の昼に親友B、Cその他友人らとAがワーキャー騒いでおり、その男性と会えた!写真撮れた!などとキャッキャ話していました。BはAと仲がいいです。私はAやその他そこにいた友人とはBほど仲が良くないため話の輪には入らずにいましたが、チラッとその男性の名前が聞こえてまさかと思いました。 その後C(私とB、Cの3人は親友でBはAととても仲が良い、私とCはAとそれほど仲が良くない。今日の午後私はCと一緒に過ごしていた)にさりげなくAが好きって言ってたのって誰?と聞くとやはりその男性でした。 尊敬だの憧れだの言っていたので苗字が出ていましたがずっとぼけて女性?男性?あー、あの人ねくらいの反応をしました。。。 C曰くAは推しとしてその男性のことが好きなのだそうです。割と周りにも公表しているし…。なるほど…と思ったのですがこれは油断ならない…!推しと恋人は全く別なのも良くわかりますが所詮一般人同士で絶対好きだなと思ってしまいます。推しとは名ばかりなっ…建前に過ぎないとしか思えないのです。 これはAのことを共通の知人として知っているなおかつなんでも話せるくらいの中である親友B、Cに相談するべきでしょうか…。 でも親友2人とは男性のタイプが合わず(理解や共感は得られませんが否定はしないし受け入れてはくれると思いますが)打ち明けるのがなんだか恥ずかしいです…// 1人で今まで通りその男性と仲良くするか親友に相談して今後の方針を考えるか… Aとはさほど仲が良くないため打ち明けず何も話すつもりはありません。 親友2人に打ち明けるかどうか悩んでいます。 どなたか助言いただければと思います。

  • 親友への不満は第3者に言いうことはおかしいのか

    俺には親友のAとBがいます。でもAとBはお互いそこまで仲がいいというわけではありません。Aは遅刻とドタキャンが酷いです。何日も前から予定していた日の当日に、Aのその日の気分で平気でドタキャンします。何度も。遅刻も、約束した時間に平気で20~30分遅れます。酷い時はまだ寝てる時もあります。でも俺はAに切れたりなにか言ったことはなく「大丈夫大丈夫w」みたいな感じでいつも終わっています。呆れて「またか…」みたいな感じでなにか言う気も失せます。 ある日Bと遊んだ時に溜まっていたAへの不満をBに軽く聞いてもらいました。Bも親友だし、気持ちを分かってほしいという思いで話しました。そしたらBから「え、俺君Aと親友じゃないの?w」と、少しは同情されましたが、不満をいうのがありえないみたいな感じで言われたのです。Bは他の人の悪口は言わないです。俺もほとんど言いませんが、Bが親友で、結構不満が溜まっていたということもあり言いました。 本題ですが、悪口(というより不満)は親友には言ってはいけないものなんですか?あなたの知り合いが親友の不満を言っていたらおかしいですか?Aに怒ったことはないですが俺だって人間ですし、イライラします。でもBの反応で興ざめというかガッカリしました。だってAがおかしいのに。親友へは不満を言ってはいけないのか… 皆さん、質問への回答よろしくお願いします。

  • 後輩同士の確執について(長文ご容赦下さい)

    後輩の確執に対する対応について、相談させて下さい。 私の後輩A,Bは同期(2人とも20代半ば女性)です。 A,B共に入社当初の研修担当が私で、未だに2人とは飲みに行ったりしています(私とは仕事上の絡みは一切ありません)。 Aは性格も明るく同期グループの中の中心的人物で、仕事も熱心で上司や周囲からの評価も高い女性です。 サバサバしており、どちらかというと男性的な魅力の持ち主で、 向上心が高くキャリア志向のタイプです。 BはAとは真逆で、非常に女性的で暖かみのある女性で、 出世欲やキャリア志向は薄く、結婚願望が強い一般的な女性です。 (Bは私と話す時はいつも早く結婚したい・・・とこぼしています) 外見や性格も全く真逆な感じの2人です。 先日、AからBの事について相談というか愚痴を聞かされました。 A曰く、BがAの職場の男性数名と親しいらしく、 Bが来ると数名の男性が彼女を囲んで雑談を始め(ひどい時は1時間以上)仕事を放棄している・・・と。 AはBの行動について嫉妬や特別な感情はなく、ただ仕事がストップしてしまうことが迷惑である・・・と訴えています。 私は先輩として、AにAの上司に相談し、男性陣に注意を促してもらうようアドバイスを致しました。 Aは私の言葉通り上司に相談したのですが、一向に改善されていないようで、再びBの悪口とも取れる愚痴をひたすら聞かされました(苦笑) Aからすれば、仕事に集中しない原因となっているBさえ来なければ Aの部署はうまく回るはずだ・・・と言います。 Bと飲み会の席で久しぶりに同席した際、Aの職場によく顔を出しているらしいね、とそれとなく話をしてみましたら 仕事上数名の男性陣と絡みが多く、Aの部署に異動した方が仕事がしやすい・・・それを上司に相談しているので 私から上司に進言して欲しい、と逆に相談をもちかけられました(笑) (A,Bの上司は私の同僚でしょっちゅう話をする機会があります) Bには、仕事上の話なら、Aの部署に行ったついでに雑談混じりに話をするのではなく きちんと会議・打合せの席を設けなさい・・・と注意しましたら 突然機嫌が悪くなり「Aが何か(私に)ちくったんですね!」と語気を荒げ始めました。 Aは普段からBに注意やアドバイスをしているらしく、その物言いが非常に上目線で頭に来る(同期なのに)・・・との事。 あること無いこと噂を口にするので迷惑している・・・とも。 (Bは交友関係が広く、数名の男性と関係を持っている・・・というのがもっぱらの噂ですが、Aから聞いたわけではありません^^;) A,Bの上司は私と年齢も近く、お互い数名の部下を持つ中間管理職で 中間管理職の悲哀をお酒の席で愚痴り会う仲間ですが 最近、A,Bの確執は表面化しているらしく、上司二人もほとほと手を焼いているそうです。 (女同士のやっかみや確執には関わりたくない・・・とまで笑いながら言っています) ※A,Bの上司は二人とも男性 お互いの言い分は、お互いの立場からすればもっともな事を言っており どちらか一方に非ある訳ではありません。 同世代の女性で馬が合わない者同士、いがみ合っているだけとしか思えない部分もあり 私も、A,Bから相談を受けても、うまい対処方法・アドバイス方法が見つかりません。 2人ともそれぞれ上司から求められている仕事や期待値をクリアしており (Bは比較的庶務さんに近く、Aはプロジェクトをバリバリこなしていくタイプ) 上司達からすれば何の問題もありません。 ただ、A,Bはお互いの仕事のスタンスや価値観に相容れるところが無く お互いに自分の価値観を押しつけあっている風潮があります。 直接の評価者(上司)という立場ではないので、仲の良い先輩として 何とか2人の確執を止めさせたいと考えています。 どちらか一方の味方になるつもりはありません。(中立的立場を守りたいですし、実際、どっちの言い分も理解できます) 皆さんならどう、2人に忠告・対処されますでしょうか。 ご意見・御回答をお願い致します。