• ベストアンサー

表裏がありそうな友人との接し方

以前下記のような相談をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441679 その後、私とBさんの共通の友達(Cさん)のことで 新たな悩みが出てきてしまったので相談させてください。 Cさんはメールの出来事がある前からずっと私の親友で 今回のBさんからのメールのことも一番に知らせてきてくれました。 そしてメールのことがあってからも今まで通り何も変わらない感じでいました。 しかし私たちがゼミの交流用に準備しているチャットがあるのですが そこでもBさんは私の批判をしまくっていて たまたまCさんもチャットに参加していて直接私の批判まではしていないのですが Bさんの私への不満に対して相槌程度の返事はしていました。 それに対して少しだけCさんに確認してみたところ 「Aと私(Cさん)が親友であってAとBさんが仲が悪い無視状態だからと言って Bさんと私(Cさん)が口を聞かないって言うのはおかしい理論だと思う。 確かにBさんの言っている事が全部正しいとは思えないけれど Bさんと仲良くやっていくためにはそういう対応も必ず必要になってくる。 社会に出ればそういうことがあるからそんなことで いちいち目くじら立てていたら就職なんか出来ないよ。 それでもどうしても我慢できないと言うのであれば 私はBさんと仲良くやっていくので私との縁を切ってもらって構わない。」と言われました。 確かに私とBさんが仲が悪いからといって親友のCさんにBさんと関わるなと言うのは筋違いだと私も思います。 でも影ではBさんの言うことに同意して表では私に普通に接しているのが私には八方美人にしか見えません。 今後、Cさんとどのように接していけばいいのか非常に悩んでいます。 単に私の考えが幼稚過ぎるのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13353
noname#13353
回答No.1

 極端な言い方ですが世の中「敵」「味方」に完全に分けてしまうと戦争が起こると思います。  Cさんに裏切られた気持ちになってしまうのは分かりますが、少しCさんの立場で考えてあげて下さい。  Cさんは質問者さんとBさんの共通の友達なんですよね。  Cさんが一番望んでいる事は、質問者さんとBさんが仲良くする事だと思います。  恐らくCさんも最初はそれを実現させようとしたのでしょうが、質問者さんとBさんの性格があまりにも  マッチしなかったので断念したのだと思います。  だからと言ってどちらかの味方になると今まで友達だった人が「敵」になってしまいます。  それが嫌なので「中立」として中途半端なポジションにいるのでしょう。  質問者さんは八方美人と表現されていますが、私はCさんの立場が一番しんどいと思います。  どちらにも気を使わないといけないし、判断を間違えると友達が「敵」になってしまいます。    質問者さんとBさんのどちらが悪いのかは分かりませんが、恐らくどちらにも悪い部分があるのだと思います。  Bさんに言われている悪口の中にも、もしかすると皆が同調する様な質問者さんの欠点も含まれているかもしれません。  根も葉も無い事は無視してもかまいませんが、直すべき所はこの機会に直してみてはどうでしょうか?  今後の対応としては以下を実行してみてはどうでしょうか?  今は質問者さんの器量が試されているんだと思います。  意固地な対応をして「器の小さい奴」のレッテルを貼られない様に注意して下さい。   ・Cさんが板ばさみ状態で一番しんどい思いをしているのに、責めてしまった事を謝る事。   ・Bさんの悪口の中でCさんが当たっていると思っている事を聞きだし、直す努力をする事。   ・Bさんとの仲を今以上に悪化させない様に努力する事。 

その他の回答 (4)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

あなたもご存知のように、言葉というのは兎角やっかいなもので、 ひとつの事を全く正反対の評価も含め様々に表現できます。 「おおらかな人」は、ある人には「優柔不断な人」に見え、 別の人には「自分の信念の無い人」と感じられることもあるでしょう。 また、ある人が「しっかりしている」と感じている人に対して、 「打算的」「自己中心的」などの批判があっても不思議ではありません。 Cさんが「>Bさんの私への不満に対して相槌程度の返事」をしたのは、 (そういう見方もあるか・・・)といったような意味ではないでしょうか。 何か建設的な結果を求めようとする場合、たとえ価値観の違う相手に対しても、 その考えを理解しようとする姿勢は必要ですし、 本心からBさんに同意しているわけではないでしょう。 感情的になっている相手を説得するにもタイミングが難しいですし。 ですから「八方美人」というのは、ちょっと言葉の使い所が違うように感じられます。 あなたは、Cさんの言葉も非常に理路整然と要約しておられるし、 そういう事にもほぼ気が付いているのだろうと私は思っています。 Cさんは別にBさんと特に親しくなりたいわけではなくて、 狭い価値観に囚われた仲良しよりも、真の人間関係を模索する方を選ぶ、 と言っているのでしょうね。 あなたが、どう考えるかで対応は自ずと決まるでしょう。 前回のご質問も拝見いたしました。 ディベートをする時の根本的な注意点をひとつ。 「相手に悪意のある意図があるとは絶対に考えない」 という事です。議論されるべきは、その論題であるにも拘わらず、 自分に対する悪意があるのではないか、と考えてしまうと、 相手の人格を攻撃するような方向で論理を展開してしまう場合が割合に多いのです。 余計な事まで書いてしまいましたが、 将来のあなたにとって価値ある方向に事態が展開していきますように願っています。

  • 77771
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

人間同士の争いの、片方だけの主張というのは往々にして一方通行になりがちです。一体何が正しいのやら。 Cさんは悪く言うと八方美人の様ですが、逆に板ばさみになっている様な感じも受けます。そして片方だけの主張に振り回されてもいないのではないでしょうか? 当事者同士で解決できればそれが一番いい事だと思うのですが。

回答No.3

みんなの意見を聞いてて、やっぱり時間をおくって言うのが一番効果あると思うなあ。 感情で関係が摩擦してるときって解決しようと動けば動くほどややこしくなる。経験則だけど・・・。 Bさんのメールとかで周りの人の信用がなくなることがあるかもしれない。ここんところは僕だけの意見だけど人の見方が変ったからって別にかまわないとおもう。 極論いうと、例えばきみに好きな人がいてそのひとまで君に対する見方がかわったとしてもいいとおもう。 僕はやっとそこのところにきずいたんだ。 人の見方なんて自分じゃどうにもならないこと。自分は自分のままで生きていくしかなく、よく見せようとか大きくふるまおうとするから自分が自分でなくなるんだよなあって。 おもうにcさんも悩んでいると思うなあ。買い言葉で反論したかたちになったけどやっぱり君もBさんの攻撃に悩んだでここに書き込んだように、CさんだってBさんに反抗したらそうなることを学んでいるわけだからうかつにうごけないよね。 僕の意見は内容がどうあれ、言い合えることができて、むこうもそれを求めることができる人ならはとてもいい関係が保てるとおもいます。どんなに罵り合ってもです。 互いを思いあいすぎてもよくないってこと。もちろん思いやりのないひとと喧嘩しても意味ありません。 Cさんの言葉は最低限おもいやりがあり、悪意はない。君がちかずいていけば、cさんは良心の呵責を感じて君ともとの関係に戻ろうと努力すると思う。 Cさんまで失うことはないよ。一番悩んでいるのはCさんかもしんないし。 長くなったのでここまでにします

  • a-b
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.2

頷かなければいけない、という場面はあると思います。 ただ同意を得て満足する事が目的だとわかる場合は、頷いてあげるのも友達ですし 頷かざるおえない、という剣幕の時もあります。 嬉々として悪口にのってしまえばまた話が違いますが、仲のいい相手にでも小さな不満はあるものです。 お話から窺うと、Cさんが特別八方美人なわけでは無いように思います。 しかし陰で何か言われるのが気になるようなら どんな批判をされているのか、聞いてみるのもいいと思います。 まるで具体性のないモノなら一笑してしまえばいいですし なんで??と思うような事なら、考え方のまったく違う人間だと納得してしまうのも一つの手です。 面と向かって、「貴女のここが嫌い」といえる人間は少ないのです。 Bさんに「Aさんの批判をしないでくれ」とCさんに言わせるのは酷な話です。 どうやらBさんが一方的にAさんを嫌っている様子ですが Aさんにとって、激しく批判される事以外でBさんに不快な気持ちをもっていないなら Bさんとの和解を試みるのが一番Cさんに優しい決断かもしれません。 激しい批判がくるでしょうし、辛いとは思いますが 互いの意見を交換しない事には妥協点も見えてこないでしょう。 日が暮れるまで殴りあえば、もしかしたら親友になれるかもしれません(笑 ・・・もちろん、気持ちが納まらないならば Cさんもろとも縁を切る、もアリですが。

関連するQ&A

  • 友人関係です

    ずっと仲良くしていた友達が、いきなり冷たくなりました。 その友達をAとしたら、Aの小学校からの友達、Bが私の悪口を言っていたみたいなんです。 でも私はBとあまり関わりがないので、何でだろう?と思い色々聞き回ったところ、 私には中学生の頃とても仲の良かった友達Cがいるのですが、どうやらBはCの事がとても大好きで、自分は親友だと口外していたらしいのです。 でもCはBの事がとても嫌いらしくて、高校が一緒になると知ったとき、心配してメールをくれたほどです。 多分入学当初、Aとの共通の話題がCしかなかったので、私がCについて語っていたことをBから聞き、 友達でもないのにCにちょっかいを出してウザい、と思われているみたいなんです。 そして多分BはCにいじめられています(パシリっぽいこと)。 しかし本人は気づいていないので、私が何を言っても冷たく返されます。 因みにAとBとCは幼なじみで、CはAと普通に仲がいいです。 Aとは同じクラスなので、一年間このままかと思うと憂鬱です。 私は今後、Aとどのように接していけばいいですか? Cにも相談できないし、親にも相談できません。 長文申し訳ありませんが、返答よろしくお願いします。

  • 辛くて仕方ないです。友人に孤立させられました。

    高2女子です。 2年生になってから、急激に仲が良くなった友人Aがいます。(クラスは違う) お互い親友と認め合うほどの仲になりました。 しかし、Aにはたくさん友人がいて、何故か私にだけ、「なんでも○○には言える。」と、自己中な態度をとられる事もしばしばありましが、「素を出してくれているのかな」と我慢する事もありました。 1年生の時は、私にはBという気の置けない親友がいました。 しかし、Bの態度に振り回され疲れてしまい、距離を置くことになったのが2年生の最初の出来事でした。 ある日、Bは「自己中だ」と皆に嫌われ、一人ぼっちになりました。 その時に、BがAの悪口を言っていたことが、Aに伝わり2人は喧嘩し、それきりです。 それ以来Bとは関わることがなくなってしまったのですが、2学期に入りBと少し距離が縮まり、プリクラを撮りました。 そのプリクラをAに見られ、Aは激怒し、皆にその事を言いふらしました。 そして、AとBが喧嘩の修羅場になり、その事件は終わりました。 この時、私はAに謝り仲直りしました。 「Bと遊ぶだけならいいけど、隠すのはやめて。」とAに以前言われたことを思い出し、 「それならいいか。」と、冬休み、Bに誘われプリクラを撮りました。 そのプリクラをAが発見し、(Bが何かに貼っていた)Aをまた怒らせてしまいました。 「これで何度目?冬休み遊んだか聞いたのに、遊んでないって嘘ついた。」「もう信じられない。」 とAにメールで伝えられました。 しかし、「冬休みBと遊んだか?」等とAに聞かれたことはありません。 私が嘘をついたことになっているのです。 「そんなこと聞かれてないよ」と言ったのですが、余計激怒されてしまいました。 電話を拒否されたので、メールで誠意を込めて謝ったのですが、返事がありません。 後日、Aは私とのメールのやり取りを友人たちに見せびらかしていました。 「私が嘘をついたのが許せない。」と色々な友人に言いふらしたため、 私は、色々な人から白い目を向けられます。 Aが1番許せないのは、Bらしいと噂で聞いたのですが、私の悪口を言われていることは間違いありません。 それに、私は嘘を決してついてはいません。 同じ過ちを2度繰り返した私が悪いのはわかっています。 八方美人な行動をとり、嫌な思いをさせ申し訳ないと思います。 しかし、周りに白い目を向けられ、一人ぼっちになってしまったのは正直辛いです。 かと言って、Bといるのも事態が悪化するだけです。 学校にも行きたくありません。 自業自得なのは承知しておりますが、辛いです。 毎晩泣き疲れる日々です。 長文になってしまい、申し訳ありません。 どなたかアドバイス・ご意見などくだされば嬉しいです。

  • 友人関係が崩れてしまいそうです

    こんにちは。 私と女友達(Aとします)と、男友達二人(B、Cとします)について相談です。 昨年の始め頃からBに、「Aが好きだから協力して欲しい」と相談されていました。 (A、B共通の友人は他にもいるのですが、Aと一番親しく、Bが一番話しやすかった女性が私だった、と私に相談したようです。) ですがAは「彼氏はいらない」と宣言している人で、さりげなくBの話をしても友人以上には見ていないようでした。 そして昨年の初秋にBがAに告白し、「友達でいたい」と断られてしまったようです。 (告白についてはAから「友達でいたい人から告白されてしまった」、Bからは事後に報告されました。) この頃にはCやそれ以外の友人もみんなBがAを好きである事を知っていました。 Bは「Aが誰とも付き合わないならいい」といいつつもずっとAを好きなようでした。 最近になって、AとCが友人以上のような関係で接しているのが気になっていて、Bに「あの二人は仲がよすぎる。探って欲しい」と相談された頃に、Cに「Aと付き合っている。Bが未だにAを好きなようで、どうしたらいいかわからない」と相談されました。 私はBの言われるまま、一度振られたあとくらいに友人以上恋人未満のような関係になったのですが、C曰く、「Aが好きだといいながら振られた後にお前(私)に手を出し、お前が他の人と付き合ったらAにもう一度告白した。そういう適当な行動が許せない」とのことで、私は概ね同意しています。 (Bに迫られたときに流されてしまった私もどうしようもないことはわかっています。) Aにその話をしたところ、「Bとは普通に友達でいたいし、付き合ってるCが喧嘩をするのはイヤ。でもどうしたらいいかわからない」と言われ、私にどうにかして欲しいと言われました。 Bは大勢といる場でも「AとCが仲がいい。自分とはそんな風に話してはくれない」といちいちメールをしてくるようになりました。 Cは「どうにかしたいけど、争いになったらAが嫌がるし、○○(私)とBや、他のみんなの友人関係を崩してしまう」と言っています。 最終的にみんな私にどうにかしてくれ、と言っていて、正直混乱しています。 私はA、B、Cみな友達でいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 円満に解決する可能性は低くても、少しでもよい方向に持っていくことは出来ないのでしょうか。

  • 続・こんな友人はどう思いますか?(長文です)

    前回の相談では、全くメールの返事が来ない友人についてだったんですが、その友人のことでまた相談させてください。 前回はこの友人とわたしの間の、価値観のズレのような気がしていて、経過を見てみようかと思っていました。 今回、別の友人から相談された「この友人」のことです。 紛らわしいので、「前回の友人=A、今回相談してきた友人=B」とさせてください。 AとBはわたしと中学からの友人です。 二人とも親友とわたしは思っていました。 AとBの仲は、Bに言わせると、親友という感じではなかったそうですが、今は同じ市内に住み、Aが遊びに来ることがけっこうあったそうです。 Aは、節約と貯蓄にハマリ電話や、メールが来なくなっていました。 しかし、Bの家にはしょっちゅう来るそうで、お昼前に来て夕方まで帰らなくなったそうで、あまり続くんで「迷惑だから、こういう訪問はやめてほしい」とやんわり釘をさしました。 すると、Aは逆切れしBを「いいじゃん!それくらい」と言って、それ以来音信不通だそうです。 Bはもともとおっとりタイプで、おとなしい方です。やんわりでも釘をさしたというのも珍しいコトで、わたしの方も驚いてしまいました。 そして、わたしへのメール、電話が来なくなった理由も、これなのかもしれないと思いました。 結婚前から、Aはしっかりもので、マイペースな人でしたが、お金の心配をしているところを見たことがありません。 なのに、この変わり方が不自然で理解できません。 こんなに、ガラッと変わるものでしょうか? 昨日、この話しをBから聞いてから、Aに電話することも考えましたが、わたしが冷静に話せる自信がないのでやめました。 これからどう対応していいか、がわかりません。 みなさんならどうしますか? 長文で読みづらくなりすみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011436

  • 友人からの信頼を失ってしまいました

    当方大学生の男です。 友達Aくんがいて、その子に昨年末、彼女Bさんができました。Aは、非常に神経質なヤツで、哲学本など小難しい話が大好きで、完璧主義。自分より同等あるいは上位にいると思う相手じゃないと、(誇張して言えば)見切りをつけ、冷めた態度で付き合うような人です。今、僕がそのような対応をされて、へこんでいます。 ことの発端は、Bと同じ部活のCくん。BとCはよくメールをします。Cと私とAは、さしたる問題もなく仲がよかったです。ところが、Cが、Bさんに対して「誕生日はどうしたか」などの2人のプライベートな関係を詮索したとして、AはCのことをうっとうしがり、僕に相談し始めました。僕は、Cもやりすぎとは思いつつも、ただAが彼女ができて間もなくて神経質なだけと思い、「Cメンドイね」と同感しつつ話を聞きました。 あるとき、私はCと一緒になってふざけて、Bさんに対してプライベートな話をさぐってしましました…罪悪感はありつつも、その場のノリに流されて。バレなければと思ってやったそれは、自分の弱さからです。相談を受けていたにも関わらず、不誠実な行動でした。 そして最近、AがCに対して、彼女に対してのメールについて問い詰め、Cは、僕とやったときのことを話しました。そして現在に至ります。 最後まで読んでくださりありがとうございます。私のとった行為は許されがたいものだと思ってます。彼の心の仲では、半ば見切りがついていて、もう授業中雑談に応じてくれることも、隣に座ってくれることもないかもしれません。明日話をするつもりなのですが、胸がいっぱいいっぱいで考えられません。どう責任を取ればいいのかわかりません。彼は一点の弱さや過ちも許容してくれないかもしれないと僕は思っております。何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 嫌いなのにメル友?(チャット)

    20代女性です。 オープンチャットで二人(A、B)とメル友になりました。両方男性です。 そのうちにBさんが女性ともおしゃべりしたいよね?ということで チャットの女性(C)とメル友になれるよう仲立ちをしてくれました。 最初は、仲良しになりたいみたいにCさんからメールをもらっていたんですが、あとから彼女が私のことを嫌っていたことがわかりました。 私も仲良くしようと努力してたのですが、 Cさんは、メールだと親切なのにチャットだと無視されたりしました。 メール内容もあらさがしばかりされていました。Aさんとの仲をいっぱい 聞かれて気を許してなんでもしゃべってたのですが・・。 途中から気をつけた時には遅く、Aさんは、Cさんのほうが信用できるからと離れてしまいました。 チャットでもあちこちに私の悪口を言ってるのか みんなから無視されたり、あからさまに嫌なことを言われるようになりました。 今はもうチャットへ行ってないのですが、Cさんが私のことを嫌ってると 知ったのはつい最近・・・。 これまで大事な友達だと思ってAさんが離れた時とかチャットのことなど なんでも相談してきました。 なんかどういう気持でCさんが私とメル友になってたのか全然わかりません。 今後の付き合いを無くすべきかと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • この友人たちと縁を切ろうかと悩んでいます。

    親しい友人に相談できそうでもない内容ですので、こちらで相談させてください。 以下長文となりますが、よろしくお願いします。 男、社会人です。 私自身は明るくて陽気な性格で、病気なんかしないようなキャラクターです。 友人A:私の大学時代の友人 友人B:会社の同期 友人C:友人Bの大学の友人 最近上記の4人メンバーと仲良くなり、よく飲みに行ったりしています。 友人Aとはすでに5年間の付き合いです。特に友人Bとは親友まではいかないものの、恋愛の相談に乗ってくれたりして、個人的に非常に仲が良いと思っていました。友人Cはそこそこ仲が良いです。余談ですが、彼女がおらず、彼女が出来るまで何度も合コンを開いてあげて、最近彼女ができたようです。 最近私は、体調を崩し、1週間ほど入院しておりました。週末にこのメンバーと飲む約束をしておりましたので、LINEのグループにて入院しているから行けない旨を伝えると、友人Aから大丈夫かと電話を貰いましたが、友人B、Cに関しては、大丈夫??の一言もなく、病名は??とか、会社の同期にHIVだと言いふらしたろーとか度が過ぎた冗談を言われる始末でした。 友人Bに関しては恋愛の相談に乗ってくれたり、些細なことについても相談に乗ってくれていましたので、本当にショックでした。また、友人Cは、彼女が出来るまで何度も合コンを開いてあげたりしたので、恩を仇で返された気分です。ある日見舞いに来てくれると言っていたにも関わらず、最近できた彼女と遊ぶこととなり、友人よりも彼女を優先していました。 友人B、Cは本当に友達ですか? 縁を切ろうと考えている僕は異常ですか?考えすぎですか? 客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が同じ

    こんにちは。 友人と好きな人が同じだということが先程発覚しました。 私は誰にも言っていないので誰も知らずこのことを知っているのは私1人です。 友人Aと好きな男性が同じです。 今日の昼に親友B、Cその他友人らとAがワーキャー騒いでおり、その男性と会えた!写真撮れた!などとキャッキャ話していました。BはAと仲がいいです。私はAやその他そこにいた友人とはBほど仲が良くないため話の輪には入らずにいましたが、チラッとその男性の名前が聞こえてまさかと思いました。 その後C(私とB、Cの3人は親友でBはAととても仲が良い、私とCはAとそれほど仲が良くない。今日の午後私はCと一緒に過ごしていた)にさりげなくAが好きって言ってたのって誰?と聞くとやはりその男性でした。 尊敬だの憧れだの言っていたので苗字が出ていましたがずっとぼけて女性?男性?あー、あの人ねくらいの反応をしました。。。 C曰くAは推しとしてその男性のことが好きなのだそうです。割と周りにも公表しているし…。なるほど…と思ったのですがこれは油断ならない…!推しと恋人は全く別なのも良くわかりますが所詮一般人同士で絶対好きだなと思ってしまいます。推しとは名ばかりなっ…建前に過ぎないとしか思えないのです。 これはAのことを共通の知人として知っているなおかつなんでも話せるくらいの中である親友B、Cに相談するべきでしょうか…。 でも親友2人とは男性のタイプが合わず(理解や共感は得られませんが否定はしないし受け入れてはくれると思いますが)打ち明けるのがなんだか恥ずかしいです…// 1人で今まで通りその男性と仲良くするか親友に相談して今後の方針を考えるか… Aとはさほど仲が良くないため打ち明けず何も話すつもりはありません。 親友2人に打ち明けるかどうか悩んでいます。 どなたか助言いただければと思います。

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 友人に対してヤキモチを焼いてしまいます。

    大学4年です。 私には大学で仲がいい親友が2人います。(AとBとします) AとBと私はそれぞれいつもいる子が違って、大学で座る席が違いますが、 よく連絡とったり飲みに行ったり 実習中も励ましあってきました。 でも大学4年生から私は2人とは違って公務員を目指しているため勉強で忙しく、さらに授業が少なくなって2人と遊んだり話す機会もなくなってきました。 寂しいなーぐらいには思ってたのですが、 最近、元々その2人と仲がいいけど、グループが違ったCが今までいたグループを抜け 2人と凄く仲がよくなって席がいっしょになりました。 その様子を目にして、もやもやしたりイライラしたりするようになりました。 ただでさえ、私は忙しくてAとBと遊んだりできなくなったのに、なぜCがAやBと目の前で仲良くしたり遊んだりしてるんだろーって。 ヤキモチみたいなものです。 AとBを縛りたくはありませんが、独占欲が止まらなくて、 公務員試験の勉強にも身が入らず、ヤキモチ焼く自分が嫌で死にたいとか思うようになりました。 寂しいとは2人にいいましたが、ヤキモチを焼いていることは言ってません。 でも二人の顔をみるともやもやしていつかはぶつけてしまいそうです。 私には他にも仲がいい子がいるのに、2人に執着してしまいます。 このもやもやをどうしたらいいでしょうか。