• ベストアンサー

足が速くなりたい!でもどうすれば!?

中学3年生の女子です。足がとても遅いことが悩みです。 5月20日にスポーツ大会が校内であり、 学級対抗リレーなるわたしが一番苦手な競技があるのです。 最近「体力テスト」というものがあって50Mの速さを測ったんですが なんと恐ろしいことに11秒13と10段階評価で「1」をとってしまいました・・・。 11秒台は3クラスの中でわたしだけでした。(わたしの学校は一学年6クラスで体育は3クラス一緒に男女一緒でやります) 男子には「お前足の筋肉がないんじゃねえの?」って言われたんですが一番筋肉がついてるだろうな~って思う部分は足なんですよわたし・・。 でも確かに手をいくら振っても足が重たくてついてこない感じがするんです。 どうやったら効率よく足が速くなりますか?どこの筋肉が鍛えられれば足が速くなるんでしょうか?? とにかく、学級リレーでみんなの足ひっぱる&文句言われるのだけは嫌なんです。自分のクラスに足が遅いからって文句言う人がいるのを認めたくないですけどやっぱり少なからずそういう人いるので・・。身長も160cmと学校内では高い方なのでいつも身長高くて足も長いのになんで遅いの?といわれます;; ちなみに手をパーで振るのは2年の頃やったらターミネーターみたいって言われて一時的にあだ名がターミネーちゃんになったのでそれ以外でお願いします。 最後に色々参考までに書いておきます。 身長:160cm 体重:40.5-42kg(日によって変動) 部活:文化系 普段の運動時間:10分(学校の登下校のみ) 50m以外の体力テストの結果(10段階評価) 長座体前屈:9 持久走:4 上体起こし:6  反復横とび:7 たち幅跳び:3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

瞬発系の筋肉が不足している様です。後は腹筋。 20日間でやれる事としては、自転車の坂道(登り)こぎ。坂道ダッシュ。階段駆け上がりダッシュ。腹筋30回。(多分1日で筋肉痛になると思うがガンバッテ続ける)

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 瞬発系筋肉&腹筋の不足ですか・・・そんな気がしますね(^^;) 自転車は持ってないので坂道ごきは無理ですが、 坂道ダッシュと、家が5階なので階段駆け上がりはできます!! 腹筋30回・・・頑張ればできるので本番まで続けていきます! ご回答有難う御座いました!

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

筋肉がついているなら、使い方が悪いのですが、本当に筋肉ですか?脂肪ではなく?  書いてある運動からすると、脂肪だとは思いますが・・・・筋肉はちょっと休むとエネルギーを常時大量に使うので非効率的なので減りますから、常時鍛えている必要があるのです。 本当に外側に筋肉がついているなら、インナーマッスルをうまくつか得ていないので、フォームが安定しないと言う事です。 効率よく足が早く・・・・地道にやるしかありません。みなそうしているのですから。  まあ、とりあえず、ひざを高く・・・胸につく形で、トレーニングしてインナーマッスルも鍛えることと、走りこみをすること、 それに、若干前側に重心をかけて走ることでしょうか。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 はい、筋肉だと思います。一応理由としては、 :家が6階で毎日階段のぼり折りしている :足だけよく筋肉痛になる :歩く時間だけは長くても耐え切れる :力を入れると固い :かかと立ち&足の筋トレをしている が理由ですが・・違うんですかね?でもそうじゃなかったら多分体脂肪率は16%にならないと思うのでそうだと思います^^; ひざを高くあげるのですね。インナーマッスルというのがいまいち分かりませんが検索して調べてみます^^; ご回答有難う御座いましたv

回答No.2

中学三年生で160cmはいいですね♪ 羨ましいです! 私はもう学生ではないですが152cmで陸上部に入っていました。 個人差はありますが基礎的な事を書きたいと思います。 やはりある程度の筋力は必要ですね。 どこの筋肉?と言われるとうまく答えられませんが、走る練習をすれば自ずと必要な筋力がつくと思います。 私はふくらはぎを鍛えた方がいいのかなと思います、根拠は無いですが・・・。 地面を蹴る力をつけたら早くなったような・・・。 立った状態でかかとを浮かせる動作(爪先立ち)を繰り返すといいですよ。 あと、走るときはかかとをつけないで前傾姿勢で走ると早く走れます! これも個人差があるでしょうけど、一般的なフォームはそうらしいです。 手は特に決まった形は無いみたいです♪ あとは走っているときは息を止めて呼吸をしないとか、あごを上げないとか、前だけ見て走るとかがあります。 一度に全部を意識して走るのは大変でしょうけど、最初は意識してゆっくり走る練習から入れば、自ずと自然にフォームが出来てきますよ♪

raina_suzu
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 152cmで陸上部ですか!凄いですね・・・わたし160cmもあるのに運動苦手なのでうらやましいです(^^;) 地面をつける力ですね!瞬発力でしょうか!?ジャンプしてたら大丈夫なんですかね・・?一応やってみます。 立った上体でかかとを浮かせるのは日頃やってるのでこれからも続けて生きたいです! 前傾姿勢・・・実はこれ転びそうになって大変になるんですけど、頑張って特訓しますね!走ってるときの呼吸も心がけたいと思います。 意識して練習して頑張りますね^^ありがとうございましたv

• EFA15EL
回答No.1

あと3週間ですよね。 なかなか難しい… 取りあえず1日10分の運動では話ならないので、 せめてジョギング(30分~1時間)くらいはしましょうか。 これは速く走るというより基礎体力的な対策として。 スピード向上は、そのままですがダッシュの練習を繰り返す事ですが、 そうもいかないのであればどこか適度な階段(50段~100段くらいあると良いですね)で上り下りを繰り返す。 これは地面を蹴る力をつけるためです。 フォームについては周囲の速い人をまねてみる事からでしょうか。 頑張って下さいね。

raina_suzu
質問者

お礼

ご解答有難う御座います! 基礎的な体力をつけた方がいいのですね。頑張ります! 早い人のフォームはなんていうか、そこまで変わらない気がするんですけど やっぱり足の回転がみんなより速いんですよね; アドバイス有難う御座いました。