• ベストアンサー

足が速くなりたい!でもどうすれば!?

中学3年生の女子です。足がとても遅いことが悩みです。 5月20日にスポーツ大会が校内であり、 学級対抗リレーなるわたしが一番苦手な競技があるのです。 最近「体力テスト」というものがあって50Mの速さを測ったんですが なんと恐ろしいことに11秒13と10段階評価で「1」をとってしまいました・・・。 11秒台は3クラスの中でわたしだけでした。(わたしの学校は一学年6クラスで体育は3クラス一緒に男女一緒でやります) 男子には「お前足の筋肉がないんじゃねえの?」って言われたんですが一番筋肉がついてるだろうな~って思う部分は足なんですよわたし・・。 でも確かに手をいくら振っても足が重たくてついてこない感じがするんです。 どうやったら効率よく足が速くなりますか?どこの筋肉が鍛えられれば足が速くなるんでしょうか?? とにかく、学級リレーでみんなの足ひっぱる&文句言われるのだけは嫌なんです。自分のクラスに足が遅いからって文句言う人がいるのを認めたくないですけどやっぱり少なからずそういう人いるので・・。身長も160cmと学校内では高い方なのでいつも身長高くて足も長いのになんで遅いの?といわれます;; ちなみに手をパーで振るのは2年の頃やったらターミネーターみたいって言われて一時的にあだ名がターミネーちゃんになったのでそれ以外でお願いします。 最後に色々参考までに書いておきます。 身長:160cm 体重:40.5-42kg(日によって変動) 部活:文化系 普段の運動時間:10分(学校の登下校のみ) 50m以外の体力テストの結果(10段階評価) 長座体前屈:9 持久走:4 上体起こし:6  反復横とび:7 たち幅跳び:3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

瞬発系の筋肉が不足している様です。後は腹筋。 20日間でやれる事としては、自転車の坂道(登り)こぎ。坂道ダッシュ。階段駆け上がりダッシュ。腹筋30回。(多分1日で筋肉痛になると思うがガンバッテ続ける)

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 瞬発系筋肉&腹筋の不足ですか・・・そんな気がしますね(^^;) 自転車は持ってないので坂道ごきは無理ですが、 坂道ダッシュと、家が5階なので階段駆け上がりはできます!! 腹筋30回・・・頑張ればできるので本番まで続けていきます! ご回答有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

筋肉がついているなら、使い方が悪いのですが、本当に筋肉ですか?脂肪ではなく?  書いてある運動からすると、脂肪だとは思いますが・・・・筋肉はちょっと休むとエネルギーを常時大量に使うので非効率的なので減りますから、常時鍛えている必要があるのです。 本当に外側に筋肉がついているなら、インナーマッスルをうまくつか得ていないので、フォームが安定しないと言う事です。 効率よく足が早く・・・・地道にやるしかありません。みなそうしているのですから。  まあ、とりあえず、ひざを高く・・・胸につく形で、トレーニングしてインナーマッスルも鍛えることと、走りこみをすること、 それに、若干前側に重心をかけて走ることでしょうか。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 はい、筋肉だと思います。一応理由としては、 :家が6階で毎日階段のぼり折りしている :足だけよく筋肉痛になる :歩く時間だけは長くても耐え切れる :力を入れると固い :かかと立ち&足の筋トレをしている が理由ですが・・違うんですかね?でもそうじゃなかったら多分体脂肪率は16%にならないと思うのでそうだと思います^^; ひざを高くあげるのですね。インナーマッスルというのがいまいち分かりませんが検索して調べてみます^^; ご回答有難う御座いましたv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

中学三年生で160cmはいいですね♪ 羨ましいです! 私はもう学生ではないですが152cmで陸上部に入っていました。 個人差はありますが基礎的な事を書きたいと思います。 やはりある程度の筋力は必要ですね。 どこの筋肉?と言われるとうまく答えられませんが、走る練習をすれば自ずと必要な筋力がつくと思います。 私はふくらはぎを鍛えた方がいいのかなと思います、根拠は無いですが・・・。 地面を蹴る力をつけたら早くなったような・・・。 立った状態でかかとを浮かせる動作(爪先立ち)を繰り返すといいですよ。 あと、走るときはかかとをつけないで前傾姿勢で走ると早く走れます! これも個人差があるでしょうけど、一般的なフォームはそうらしいです。 手は特に決まった形は無いみたいです♪ あとは走っているときは息を止めて呼吸をしないとか、あごを上げないとか、前だけ見て走るとかがあります。 一度に全部を意識して走るのは大変でしょうけど、最初は意識してゆっくり走る練習から入れば、自ずと自然にフォームが出来てきますよ♪

raina_suzu
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 152cmで陸上部ですか!凄いですね・・・わたし160cmもあるのに運動苦手なのでうらやましいです(^^;) 地面をつける力ですね!瞬発力でしょうか!?ジャンプしてたら大丈夫なんですかね・・?一応やってみます。 立った上体でかかとを浮かせるのは日頃やってるのでこれからも続けて生きたいです! 前傾姿勢・・・実はこれ転びそうになって大変になるんですけど、頑張って特訓しますね!走ってるときの呼吸も心がけたいと思います。 意識して練習して頑張りますね^^ありがとうございましたv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

あと3週間ですよね。 なかなか難しい… 取りあえず1日10分の運動では話ならないので、 せめてジョギング(30分~1時間)くらいはしましょうか。 これは速く走るというより基礎体力的な対策として。 スピード向上は、そのままですがダッシュの練習を繰り返す事ですが、 そうもいかないのであればどこか適度な階段(50段~100段くらいあると良いですね)で上り下りを繰り返す。 これは地面を蹴る力をつけるためです。 フォームについては周囲の速い人をまねてみる事からでしょうか。 頑張って下さいね。

raina_suzu
質問者

お礼

ご解答有難う御座います! 基礎的な体力をつけた方がいいのですね。頑張ります! 早い人のフォームはなんていうか、そこまで変わらない気がするんですけど やっぱり足の回転がみんなより速いんですよね; アドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足が速くなる方法

    こんにちゎ。私ゎ、中2の女子です。 私達の学校でゎ、5ガツになると体育祭があります。 クラス替えもして新しい雰囲気の真只中、そろそろ体力テストがぁります。。体力テストでゎ50メートルか100メートル走ります。そのタイムにょって体育祭のクラスのリレーの選手が決まります。 私ゎ去年選手でしたが、バスケ部を退部して文化系の美術部に入りました。それからといぅもの、全く運動してなぃんです!!自分で言ってもなんですが、正直足ゎ速いほぅです。。だけど、私のクラスの女子ほとんど足が速いんです!!絶対選手になりたい!!負けたくないんです!他の女子には!!!!…そんな私に短期間でできることってありますか?? どうしても選手に選ばれたいんです!!何か足が速くなる方法あったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 足の神経痛なんですけど

    神経痛でも、もうすぐ総体に向けての練習等でかなり足が痛くなるときがあります しかも、座骨神経痛もあるので座ってるいるだけで痛いです 受験生でもあり塾や学校や自主勉強でずっと座ってることが多いです 早く直る方法教えてください 体力テストの長座体前屈は、痛みのあまり15cmしかいきませんでした。なるべく早く直したいんでおしえてください 部活、自主勉強、学校、塾は、すべて抜くことはできません ここはひとつ皆さんのアドバイス教えてください

  • 足が速くなりたい…

    私は中2の女です 近々体育で50m走のタイムの測定があります…。 先週もはかったのですが、9秒7でした…。小学校の時は9秒5とかだったのですが…。最近運動してないせいか、だんだんタイムが落ちていきます…。 それに私はクラス(学年)で多分一番足が遅いです…。もう嫌です。測るときだけでも速くなれたらいいです。 先週の測定で筋肉痛状態です…。 よかったら筋肉痛が治る方法も教えてください。

  • 短距離走のトレーニング方法をおしえてください!

    高3です 小さいときからずっと足が遅いです 9月に体育祭があるんですが自分の学校では3年は全員でリレーすることになってます 一人あたり100メートルです 残りの三ヶ月くらいで少しでもタイムを縮めたいです どうトレーニングすればいいか教えてください 先日の体力テストの結果を載せておきます↓ 50メートル:8秒1 シャトルラン:100回 1500メートル:5分38 中学ではバスケ部でした 筋肉はそれなりにあると思います 身長は172センチで体重は61です 自分の学校の体育祭はとても熱が入っててみんな勝利にかなりこだわってて迷惑をかけたくないのでどうかお願いします

  • 体力テスト

    この前体力テストがありました。 点数の付け方が分からないので,皆さんからみてこの記録はどう思いますか?? 私の記録です。 ・50m走 9,3 ・1000m走 6分40秒 ・長座体前屈 28cm ・上体起こし 20回 ・反復横とび 40回 ・ハンドボール投げ 20m ・立ち幅跳び 2m10cm 返答よろしくお願いします!!

  • 長座体前屈の記録って・・・。

    こんにちは、中学2年生の女子です。 がっこうの体力テストで、長座体前屈をやったのですが… 結果は平均より少し下でした。 私は、身長が他の人よりかなり小さい(平均マイナス30cmくらい)のですが、前屈は・・お腹が腿について、上半身はピッタリ脚につくかつかないかくらいです。 判定は『少し体が硬めです。しっかりストレッチをしましょう』でした。 また、逆に平均より身長が20cmくらい高い友達は、足が握れるかどうかというところでも、判定は『とても体が柔らかいです。この調子で頑張りましょう。』って感じでした。 長座体前屈の記録は、身長は考慮していないのでしょうか? それとも・・・私の体がまだまだ硬いのでしょうか? 教えてください^^

  • 運動能力

    自分は身長165cmで体重が50kgです。 運動は中1までバスケをやっていた程度です。 決して自慢ではありません。 今年の体力テストで 握力右50kg 左48kg 立ち幅跳び 265cm 50m走 6.8秒 上体起こし 30秒で 36回 1500mは 6分4秒 反復横とび 30秒で 23往復 長座体前屈 64cm ハンドボール投げは 38mです。 運動能力は高いのでしょうか? スポーツとかはやってないんでわからないです。 計測時は 普通の通学靴です、

  • 足が速くなりたい。

    僕は50mは7秒78という微妙な記録です。 学校では、2位ですが、6年といえば、 連合体育大会というのがあるのです。 で、リレーの選手に選ばれました。 ほかの学校は、足がみんな僕より速いです。 もうちょっと、足が速くなりたいので、 質問します。 1どうしたらもっと足が速くなれますか? 2練習方法を教えてください。 3大会までやく30日です。まだ間に合いますか? 以上です。できれば長文で・・・ あと、6秒目指したいです。

  • 足が速くなる方法

    こんにちは。私は、小学校高学年の女子です。 陸上記録会で100メートルの選手になりたいのですが、どうやったら足が速くなりますか?今 、筋肉痛でのタイムは19秒です。男子なのですが私のクラスの最高は15,9秒です。(他の人と大分違います…ウザいほど早いですよね) ご回答、お願いします!

  • 1週間で足が速くなりたい

    中学2年生です。 来週私の学校では運動会があります。私はリレー選手に選ばれました。選ばれたのは素直に嬉しいです。けど、みんなに足を引っ張りそうで怖いです。他のクラスの人たちがかなり速いんです。 なんとか少しでも今より足が速くなりたいです。なにか良いトレーニング、または走り方はありますか? ちなみに私は100m走16秒代前半位です。部活はバスケ部です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう