• ベストアンサー

不要な粗品の受取り

 当方30歳代のサラリーマンです。  先日、職場の歓送迎会でエスニック料理を食べに行きました。おいしい食事を楽しんだ後、会計のときに、お店から人数分の粗品が出されました。 それは何かのお守りのような、手作りの素朴な人形でした。  私はもし受け取っても、それを保有するつもりはなかったので、受け取らずにお店を出ました。すると、私の上司から「お店側の好意を受け取らないのは失礼だ!」とかなり激しく叱責されました。  私は「受取ってもすぐに捨てるなら、もらうのは申し訳ないから受取らないのです。」と答えたのですが、上司は「お店は好意でくれるのだから、もらうのが礼儀だ。たとえすぐ捨てるとしても、そんなことは相手にはわからないのだから、受取ったほうが相手は喜ぶ。」と主張し、私の意見はまったく受け容れられませんでした。  私としては、、、 ・手作りの品をすぐ捨てるのは相手に対して申し訳ない。 ・人形(しかもお守りっぽい)を粗末に扱うのに抵抗がある。 ・そもそも不要なものは、欲しくない。  といった感じなのですが、上司は、、、 ・たとえ自分が不要に感じても、受取ることで相手が喜ぶなら、受取るべき。  といった感じなのですが、、、価値観の相違といえばそれまでかもしれませんが、、、皆様のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その上司は表面上を取り繕うのが大事で本質を大切にしていないと思います。 prit2007さんの言う事のほうが100%正しいと思います。 これがティッシュや大した事無いものならともかく、人形は僕もちょっと受け取るのに躊躇しますし、受け取るのに躊躇するようなものだと理解して店が渡しているなら受け取らないのはそれほど失礼じゃないと思います。

prit2007
質問者

お礼

 bluechip05様のご回答にあるとおり、「これがティッシュや大した事無いものならともかく、」という部分が自分にとってはけっこう大きくて、受取って粗末にするなら、受取らないほうが良いと判断しました。  さっそくのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

上司が言うことはちょっとおかしい。 要らないものは欲しくないですよ。 店はそのぶん料理に集中して美味しい物だせって事ですよ。

prit2007
質問者

お礼

 お返事遅くなりまして、失礼いたしました。 >要らないものは欲しくないですよ。 それも大いに感じるところがあり、お断りをいたしました。 ただし、 >店はそのぶん料理に集中して美味しい物だせって事ですよ。 こちらは、お店は充分に満足できるもので、料理もとてもおいしかったです。 ご回答ありがとうございました。

prit2007
質問者

補足

 皆様、ご回答ありがとうございました。 そろそろ締め切らせていただきます。  ポイントは回答に優劣は付け難く思いますので、早い順にポイントを付けさせていただきます。  ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

嫌味な最もらしいことを云う嫌な上司です.そんな事で人に強制するものでは有りません.酒の上での余計なおせっかいです.酒のうえでのおせっかいじみたお説教は常識あるい人はしません.腹は立ちますが反面教師としときましょう.それとサラリーマンは酒飲みには逆らわないことです.ハイハイハイと無視します. しらふで,仕事上の上でしたらまた状況は変るでしょう.

prit2007
質問者

お礼

 おっしゃること、多々共感するところがあります。  私も上司が多少酒に酔っていたところもあったので、その場は特にこだわらずにやり過ごしました。もし、翌日言ってきたら再度自分の考えを伝えようとは思ったのですが、特段何事もありませんでした。  この上司は仕事以外の日常的なことでも、自分の価値観を否定されたと感じると、我慢できないタイプで、周囲は皆それを知っているので、それなりに対応しています。ただし、仕事に対しては上司としての責任感を持っているので、仕事上は問題なく接しています。  ご回答ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

>受け取らずにお店を出ました これだけしか書いてないので状況がイマイチ分からないので、どのようであったのか教えてください。 例えば、 A.「すいません、お気持ちだけいただいておきます。ご馳走様でした。ほんま、すいません。」と言いつつお店の方に人形をお返しして店を出た B.特に何も言わずに店を出た Aだったら上司の言うことも分かるけど、ちゃんとお詫びをしてお返ししたわけだから、上司の過剰反応だと思います。 Bだったら上司の指摘は当然で、反論は質問者さんの屁理屈のような印象です。

prit2007
質問者

お礼

 Aのほうです。  先方の気持ちも考慮した上で対応したつもりです。 上司の言い分は、「理由はどうであれ、単に受取れば相手も喜ぶのに、わざわざ断る必要はない。」というものでした。  ご回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

上司の考え方も良く分かります。 質問者さんが正直すぎるのでしょう。 ここは、受け取りをお断りするにしても、お店の顔が立つように言います。 「申し訳ありません。どうも私はこういう人形は苦手です。もっと喜ぶかたがいらっしゃると思います。失礼ですが辞退します」 また、手作りの品はすぐ捨てるという発想しかないのでしょうか。 その手のものが好きな女性はいませんか? 私なら、すぐ人にあげるという選択をします。

prit2007
質問者

お礼

>ここは、受け取りをお断りするにしても、お店の顔が立つように言います。  おっしゃるとおりですね。  わたしが断ることで、先方が気分を損ねるかもしれないことは考慮して、できる限り丁寧にお断りしたつもりでした。 >私なら、すぐ人にあげるという選択をします。  自分が受取りたくないものを他の人にあげるという選択肢は浮かびませんでした。  ご回答ありがとうございました。

  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.2

上司の言い分に一票入れます。 まぁ、人形で気持ち悪いってのはありそうですが。 例えば友達とかがレジで店員に対してグズグズと「あげる」、「いらない」をやり取りしてたら「ウザイなー。もらえばいーじゃん。」と思ってしまいます。 もしかして店員さんは外国の方では?そうだとしたら尚更受け取らないと店員さんが悲しむかもしれませんね・・・。せっかくくれる物をいらないと言う日本人の感情は理解されないでしょう。料理に不満があったのか?とか思われそうですね。 不要な品でも好意ですからね。店員さんが好意(人形)をくれようとしたのにいらないと断ったわけですから。私なら笑顔でもらいます。

prit2007
質問者

お礼

 食事中の対応は外国人の方でしたが、会計は日本人の方でした。  もちろん、わたしが断ることでその方の気分を損ねるかもしれないとは思いましたが、それによるマイナス(?)よりも、せっかくの手作りの品を捨ててしまうことのマイナスのほうが申し訳ないと思い、お断りしました。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たびたび質問して申し訳ありません。

    たびたび質問して申し訳ありません。 私は告白することに決めました。 ただ、まだ私も相手の女性も大学受験が終わるまでは時間があります。 でも私の気持ちは日に日に苦しくなっていくばかりです。 何かあったわけでもないのですが、苦しくなっていきます。 メールとかを読み返したりすると涙が止まらなくなります。 こういう不安定な状況は普通なのでしょうか? また、先日 手作りのお守りみたいなものを頂きました。 そこで、センター試験の日にお礼でもしようかと思うのですが 手作りに手作りで返すのは変でしょうか?

  • 小田急新百合ヶ丘駅周辺のお店を探しています。

     異動をし、先輩と上司と3人でプチ歓送迎会をします。栗平から百合丘くらいで、よいお店を探しています。お勧めのお店がありましたら、教えてください。  先輩、自分は女性で、上司は男性。11月はじめ。先輩は、いろんなお店とかに詳しそうですが、先輩のほうが「送」なので、一応自分が動こうと思っています。先輩と自分はお酒が好きなほうです。多分、二人とも、ワインでも日本酒でも、ビールでも飲めると思います。新百合ヶ丘周辺ではどうかな、と考えています。ご飯も充実していて、お酒もおいしい、感じのよいお店を探しています。素敵なお店がありましたら、教えてください。

  • 片思いの相手に・・・

     同じクラスでたまにしか話さないような女の子から、手作りのお菓子をもらったらどう思いますか?迷惑ですか?こちらの好意に気づいてしまいますか? ちなみにその相手は彼女がいます。私のことはただの同級生としか思ってないようです。 私はお菓子作りが趣味で、作るたびに あの人(片思いの相手)にも食べてほしいなぁ と思ってしまいます。  どなたかご意見お願いします。 

  • 辛い時に元気になる言葉。

    もうすぐ部活を引退する先輩にプレゼントとして、 手作りのお守りを後輩一同で作る予定です。 そこで、中のカードに書く言葉を考えているのですが、 是非皆様の意見を聞きたいと思います。 辛い時に開けたらグッとくるような、元気になるような言葉が良いです。 ちなみにダメな例は 「今までありがとうございました。」 「これからも頑張って下さい。」 「先輩のことが大好きです。」 などです。こんな感じの以外でお願いします。 それではご意見待ってます。よろしくお願い致します。

  • 婚活バスツアーで知り合った男性…

    興味本位でいった婚活バスツアーで知り合った男性と初めて食事にいきました。 自分がパワースポットが好きなことを話したら、相手は先日旅行したらしく旅先で行ったで神社のお守りをプレゼントされました。 ピンクのお守りで良縁お守りでした。 と、帰り道そのお守りを食事先に忘れたことに気付き、お店に連絡するもないと… もらった時は嬉しかったものの、申し訳ない気持ちになり複雑です。 相手には謝りました。。。 しかし、冷静に考えてみたら婚活バスツアーで一回、今日は会って二回目の女性に良縁お守りを渡す男性ってどうなのかと… 自分的にはお菓子とか、ご当地キーホルダーとかならわかるんですが。 なんか気持ち悪いかなって思ったりもしたんですがみなさんどう思われますか ?

  • 男性にお聞きします。

    私は職場の上司にあたる方に好意を持っている女性です。 家が近くということは、昔に飲み会で知りましたが、相手はそのことは知りません。 出会ってから数か月、徐々に打ち解けてきていた中で、上司は私の気持ちに気づいていると思います。私の事はよく、観察しているし、メール返信は早いし、よくお土産を届けてくれるし、私は社交辞令~好意が伝わるくらいの感じでメールを送っていたので、私の気持ちに気づいているのだろうと思っていました。上司の部屋へいき、上司がTシャツ姿でくつろぐ姿を見たときは、ドキッとしてしまい、その反応を見た上司もどきっとした感じでした。そんな関係が数か月続いていたのですが。。。 最近、色々考えると、うまく話しかけることができず、私の態度はとてもよそよそしいもので、廊下で会っても、笑顔であいさつできませんでした。 昨日、皆で飲みに行きました。 席も人を挟んで隣だったので、たまに目が合うくらいでした。 店をでる前までは、私に気を使ってくださっていましたが、店にでてからは違うメンバーと話しておられ、私も違う男性と話していたところ、その上司は数名と一緒にタクシーに乗り込み、最後に私をみて「じゃ」とだけ言い残して、帰ってしまいました。 私は、他の男性と取り残され、その上司が一切どうやって帰るか、聞きもせずに帰ってしまったことがとてもショックで、結局とぼとぼ一人で歩いて帰りました。 帰途中、むしゃくしゃして、一度もかけたことはありませんでしたが、上司の携帯を鳴らしてしまいました。 しばらくして、着信に気づき、出ると上司でした。既に皆と別れたようでした。 私の着信に気づき、誰の番号かも解らないにも関わらず、二分おきに電話をくれていて、二度目の電話でようやく私が気づきました。 上司は、ひと声聞いて、私だと察知したらしいのですが、「どうしたの?」と聞いてくれるわけでもなく、黙っていたので、私は気を悪くしたかなあ。。。と思い、かと言って一人取り残されて歩いて帰っていることの腹立たしさをぶつけるわけにもいかず、とっさに「間違えました、私○○です」と名乗ってしまいましたが、上司は淡々とした感じで、電話を切っていきました。 いきなり電話をしたことは、ぶしつけだったな、と反省していますが、、少し気まずいです。 上司は、私の事を避けるようになるでしょうか?というか、不審な電話の要件もきかず、切っていったのは、上司は私からの電話が不快だったのでしょうか? 私は、できれば上司に、私の気持ち(同じ方向なのに、取り残されたさみしさみたいな気持ち)をわかってほしかったし、もっといろいろ話したかったのですが。。。 上司は、私の気持ちに気づいていますか? 今後、どうやって関わっていけばよいのでしょうか。 支離滅裂ですみませんが、ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 男性の方に質問です!

    私には気になってる高校生のお客さんがいます。 その人とはお互い顔も認知してますし 会った時は毎回レジをさせてもらってますし 他愛のない会話もしてます。 お互い好意があるというのは気付いているのですが お互い奥手みたいで、中々進展しません。 それと、そのお客さんにまだ連絡先は聞いてないのですが近々聞くつもりです。 お客さんと店員の仲なので、いつ会えるかはわかりません。 なのでバレンタインまでに会えたら聞いて、 連絡とったりして仲良くなれば 手作りのお菓子を渡したいと思っています。 ですが、バレンタインまでに来なかったら 手作りは諦めようと思っています。 連絡も取り合ってない人から手作りのお菓子は気持ち悪いですよね? なのでお店のお菓子を「おまけ!」といって小さい手紙と一緒に渡そうと思ってます。 なんか文章が上手くまとまっていなくて申し訳ないのですが‥ 男性の方はこんな感じでも大丈夫ですか? 十分ドキッとしますか?? アドバイスくださいm(_ _)m

  • 結婚祝いのお返しについて

    先日、職場の方々に結婚のお祝い会を開いていただきました。 そんなにかしこまった感じではなく、歓送迎会みたいな感じで、1次会は居酒屋で2次会は上司の行きつけのスナックで行いました。 あらかじめ上司から結婚のお祝いをすると聞いていたのでしょう、そのスナックのママさんとNO,2の女性からペアグラスとフォトフレームをお祝いに…とプレゼントされました。 そのお店に行くのは初めてでしたが、こういうプレゼントのお返し、内祝いというのはした方がいいのでしょうか?また、お返しをするならどんなものを贈ったらいいでしょうか? スナックに行くこと自体初めてでしたのでよくわからないのですが、ひいきのお客が連れてきた客だから、ひいきの客のご機嫌取りの為にプレゼントをくださったのでしょうか。 でも上司の顔をたてる意味でもこちらもお返しをするべきかなと思っています(またそのお店に行く可能性大なので) 贈るタイミングは、お店で食べきれなかったウェディングケーキのお皿をお借りしているので、そのお皿を上司を通じて返す時に一緒に渡してもらえればいいかなと思ってます。 お返しをするべきか、また何を贈ったらいいかアドバイスいただけると助かります。

  • 会計の時どうすればいいのですか。

    先程、おごられる事で質問させていただいた者です。皆様、親切に回答して頂きとても感謝しています。 度々申し訳ないのですが、以前から思っていたので教えてください。 食事の会計時、同じ年の男性は割勘なのですが、年上の男性(私より5・6歳年上)や会社の男性上司からおごられます。 彼氏がいた時は彼氏がおごります。 相手がおごってくれる時、女性は何をしていれば良いのでしょうか? 一緒にお店から出るのは当たり前ですか? 支払いの一部始終を横か後ろで見てていいのですか? マナーを教えて頂きたいです。 又、相手に好意があったり年上だったり上司ならおごらなくてはと男性は思うのでしょうか?

  • (ノベルティ)粗品のペン類について

    毎々お世話になります。 別途質問中のお返事が遅れ誠に申し訳ございません m(__)m その中で恐縮ですが、アンケートを募りたくお願いします。 <本件、カテゴリー『文房具・事務用品』があるのですが、敢えて広域・一般的な利用品・ユーザーとしてのご意見をいただきたく、アンケートカテゴリーでご質問させて頂きます。ご了解くださいませ> お買い物等で、お店等から何かノベルティ(粗品)をいただくことがあると思います。その品物がペン類の場合、1本定価3~600円ぐらい(仮・税抜)として、どのようなタイプが好ましい(欲しい)でしょうか? 基本的には日常・ビジネスにも使えるタイプ(ファンシー系ではない)。店名等名称は特に奇をてらってない、老若男女・子供・学生も使って恥ずかしくない一般的です。 A:ペンの種類 (1)油性ボールペン(インク黒色 加圧式/ふつうの替芯共用可能) (2)油性ボールペン(インク多色(2~4色?)) (3)ゲルインクボールペン(インク黒色) (4)ゲルインクボールペン(インク多色(2~4色?)) (5)シャープペンシル(単体、0.5mm) (6)多機能ペン(油性の黒赤ボールペン+シャープ) (7)多機能ペン(ゲルインクの黒赤ボールペン+シャープ) (8)その他((1)~(7)で相違なもの、また蛍光ペンなど) B:ペンの軸の色(全体ではなく部分色としても)。(9)~(13)で順番をつけて頂けると・・・。 (9)黒系(黒、ネイビー等) (10)白系 (11)赤系(あか、ピンク等) (12)クリア(透明無色) (13)その他(イメージ例:ブルー、黄色、みどり) C:参考ですが、ペンに店名や名称が入るのは?(飾り袋には印刷します) (14)許容 (15)出来れば不要 D:もらえると嬉しいペンのメーカー・機種がこざいましたらご紹介ください(定価600円以下・基本は1本ですが、2本で600円ぐらいも可 税抜) ♪----------♯----------♭----------♪ ペンによってインクや軸の色や様々な相違や選択があるのですが、ニーズや傾向を知りたいところです。 お手数をおかけしますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m ★本件はベストアンサーは無しとなります。ご了解ください m(__)m

専門家に質問してみよう