• ベストアンサー

辛い時に元気になる言葉。

もうすぐ部活を引退する先輩にプレゼントとして、 手作りのお守りを後輩一同で作る予定です。 そこで、中のカードに書く言葉を考えているのですが、 是非皆様の意見を聞きたいと思います。 辛い時に開けたらグッとくるような、元気になるような言葉が良いです。 ちなみにダメな例は 「今までありがとうございました。」 「これからも頑張って下さい。」 「先輩のことが大好きです。」 などです。こんな感じの以外でお願いします。 それではご意見待ってます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

『楽しさも苦しさも、それが人生!』 ある先生が学校の卒アルに書いてくれました。 楽しさも苦しさも当たり前にあるのが人生で、苦しさを経験するのもすばらしいことなんだなって思います。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 苦労しないと分からない事ってたくさんありますもんね。 自分の卒業アルバムも見てみようかな~って今思いました。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#20441
noname#20441
回答No.11

『つまづいたって いいじゃないか 人間だもの』 『そのとき どう動く』 『自分が自分にならないで だれが自分になる』 by相田みつを

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みつをさんの言葉は辛い時にすごく救われますよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

4番です。 すみません。 元気になる音楽と勘違いしてました。 いやぁー恥かしいです。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! びっくりしました^^;でも、元気になる曲名を書いて「是非聞いてみて下さい」っていうのもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.8

 訓練中に、教官から言われた言葉。 「死ぬ気でやってみろ!死なないから…」

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何事も一生懸命必死になってやることは大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

●「苦痛は短く、喜びは永遠である」 シラー(独の詩人:1759~1805)の弁ですが、辛い時は喜びでは有得ず、苦痛の範疇なのは自明ですから、選んで見ました。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに喜びって永遠ですよね^^辛いことがあっても嬉しいことがあれば、辛いことなんて忘れちゃいますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.6

「私達が、先輩をお守りします。」

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか「お守り」とかけていて面白くていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pochao_29
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.5

「take it easy」 気楽にやってください。 辛い時は、追いつめないほうがいいですからね。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね~辛い時に「がんばれ」というのは禁物らしいですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

岡本まよさんのテゥモロー(つづりがわかんないんで、、、)とかはどうでしょう???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

「待てば海路の日和あリ」と言うことわざは如何ですか。 意味は今は上手く行かなくとも、辛抱強く待っていればチャンスが来る、という事です。 由来は海が荒れていても、港で待っていればそのうち船を出すのに良い、穏やかな天気になる。 物事に対して「短気は損気」な感じで遂行すると何事も元も子もない状態になります。 そこで一息ついて「待てば海路の日和あリ」という気持ちを持っていれば何時か良い事があると思えてくると思います。 少し難しい例えでしたかね。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私には少し難しかったですが、ことわざというのもいいアイディアだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.2

  和 はどうでしょうか?   一文字では素朴な表現ですが      辛いときに・・・皆から貰った 和 を目にした    その時、きっと勇気を抱けるでしょう。。   一つのヒントになれば幸いです   

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一文字というのも個性的で良いと思います。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

What does not kill me, makes me stronger. というのはどうですか。 ドイツの詩人、Friedrich Nietzscheの言葉です。 意味は、私を殺さないものは、(苦しめても)私を強くする。 苦しみを与えるものこそが、自分を強くしてくれるものだ、という意味です。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本語ではなく外国語で書くのもかっこいいですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験生の先輩にプレゼントって重い?

    同性の憧れの部活の先輩が受験のためもうすぐ学校に来なくなってしまうので最後に何かプレゼントを渡したいなと思ってます。 最初はエコカイロとお菓子(キットカットとか?)と手紙にしようかなと思ってたんですけど ネットで調べてたらお守りを手作りして渡すのっていいなーと思いました。 でも手作りのものをいきなり渡されたら重いかな、とも思って迷ってます。 先輩は私が憧れてることを知ってます。先輩も私のことは後輩の中では一番好きだそうです。(メールで言ってました) でも言うほど喋ったことはないしそこまで先輩と仲良くないのでいきなり先輩の教室まで行って渡したら引かれるかなーと不安です。 やっぱ手作りって重いですか? 先輩に喜んでもらえると思いますか。 そもそもいきなりプレゼントすること自体が重いでしょうか。 どうするべきだと思いますか?(⊃T_T⊂)

  • 手作りのプレゼント

    部活でお世話になった2人の先輩がいるのですが、 もうじき引退するんです。 (ちなみに同性です) 日々の感謝をこめてプレゼントをしようと思い、 小さい手作りのデディベアを作ろうと計画しているのですが… ふと思ったのが、 本当にもらって嬉しいのでしょうか? 変なことを聞いてすいません。。 まだ製作には取りかかってはいませんが… 少し不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 できれば、こんなの後輩、友人などの人にもらって嬉しかったって言うのがあったら教えてください! お願いします。

  • 子どもに送る言葉を探しています。

    部活を引退した中学3年生に、メッセージカードをプレゼントすることになりました。一人一人に心に残る言葉(長くても短くてもOK!)を書いてあげようと思っています。たとえば、そんな言葉がたくさん載っているようなサイトや、誰かの本とか、こんな言葉がありますよとか、何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 部活の引退の時の言葉ってなんて言えば良いですかね?

    部活の引退の時の言葉ってなんて言えば良いですかね? 私(♂)は、高校3年生でバドミントン部部長をやっていたのですが、明日 その引き継ぎがあります。 その時に後輩のみんなに向けての言葉があるんですが、なんと言ったらいいのかわかりません。 だれか良い言葉を教えてください。 お願いします!!

  • 弓道のお守り

    弓道に関するお守りって何かありますか? もうすぐ引退するので、後輩に何かあげたいのですが・・・。 簡単にできるものがいいです。 もしくは、先輩になにをもらったら嬉しいですか?

  • 誕生日、どんなことを言われたら嬉しいですか?≪知恵を貸して下さい!≫

    はじめまして、大学生の女性です。 誕生日にバースデーカードを部活の先輩にプレゼント(交通安全のお守り。あるお寺で購入したもの)付きで送りたいのですが、どんな言葉が嬉しいでしょうか? 先輩(大学3年生。今来年の国家試験に向けて勉強中。) 今考えているのは 1、お誕生日おめでとうございます。 2、これから寒くなりますが、お体にお気をつけください。 3、試験勉強大変そうですが、無理をなさらないでください。 4、試験勉強頑張ってください。 5、その他 と今考えていますが、 男性の方、後輩の女性に言われて嬉しいな、ありがとう!と思える言葉 女性の方、先輩に言って喜ばれた言葉 がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • いい言葉を至急お願いします!!!!

    部活を引退する際に後輩たちに手紙を書かなければいけません!そこで一人一人にいい言葉(名言や格言ことわざなど。頑張れ的な内容であれば英語でも何語でもいいです)を贈ろうと思うのですが人数が多いので結構苦戦しちゃってます・・・。何かいい言葉を知っていたら教えてください!!お願いします!!!!!

  • 引退時、後輩に泣かれたら困りますか?

    ずっと大好きな先輩がもうそろそろ引退してしまいます。(私は女子高生で、先輩は男子高校生です。) まだ引退していないのに、既に一人で泣いてしまうのです。 今こんな状況なので、多分引退時に泣くと思うのですが、後輩に泣かれたら困りますか? 引退したら、次に会うのは本当のサヨナラの卒業お別れ会です。 本当のサヨナラではないけど、もう部活には来なくなる引退をする時に泣きそうです。 我慢してまでも泣くのをこらえたほうがいいでしょうか?

  • みなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈

    みなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈りましたか? 私は、中学生、吹奏楽部員です。もうすぐ先輩が引退です。 先輩が引退・卒業するときには、何か(手紙以外のもの)を贈った方がいいのでしょうか。 ふと、皆さんはどうしたのかと思いました。 憧れの先輩にあげたもの、など・・・ ジャンルは問いません。 青春時代の思い出を語ってください!

  • ふたつ年上の異性の先輩から・・・

    19歳男子です。 今度、部活の後輩(高校2年女子)が海外旅行に行きます。 そこで無事に旅行ができるようにお守りを渡そうと思いますが、どう思われるのでしょうか? ちなみに、その後輩は、ふたつ年下で私自身は部活を引退しています。 何か下心があるように思われたくありません。純粋に渡したいと思っていますから。また、私がお守りを渡すということは何かがおこるフラグだと思われると嫌になります。 そういうのは私の考え過ぎですか?同世代の方、回答をよろしくお願いいたします。