• ベストアンサー

辛い時に元気になる言葉。

もうすぐ部活を引退する先輩にプレゼントとして、 手作りのお守りを後輩一同で作る予定です。 そこで、中のカードに書く言葉を考えているのですが、 是非皆様の意見を聞きたいと思います。 辛い時に開けたらグッとくるような、元気になるような言葉が良いです。 ちなみにダメな例は 「今までありがとうございました。」 「これからも頑張って下さい。」 「先輩のことが大好きです。」 などです。こんな感じの以外でお願いします。 それではご意見待ってます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

『楽しさも苦しさも、それが人生!』 ある先生が学校の卒アルに書いてくれました。 楽しさも苦しさも当たり前にあるのが人生で、苦しさを経験するのもすばらしいことなんだなって思います。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 苦労しないと分からない事ってたくさんありますもんね。 自分の卒業アルバムも見てみようかな~って今思いました。笑

その他の回答 (10)

noname#20441
noname#20441
回答No.11

『つまづいたって いいじゃないか 人間だもの』 『そのとき どう動く』 『自分が自分にならないで だれが自分になる』 by相田みつを

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みつをさんの言葉は辛い時にすごく救われますよね。。

回答No.9

4番です。 すみません。 元気になる音楽と勘違いしてました。 いやぁー恥かしいです。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! びっくりしました^^;でも、元気になる曲名を書いて「是非聞いてみて下さい」っていうのもいいかもしれませんね。

• abn
回答No.8

訓練中に、教官から言われた言葉。 「死ぬ気でやってみろ!死なないから…」

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何事も一生懸命必死になってやることは大事ですよね。

• code1134
回答No.7

●「苦痛は短く、喜びは永遠である」 シラー(独の詩人:1759~1805)の弁ですが、辛い時は喜びでは有得ず、苦痛の範疇なのは自明ですから、選んで見ました。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに喜びって永遠ですよね^^辛いことがあっても嬉しいことがあれば、辛いことなんて忘れちゃいますしね。

• seagen
回答No.6

「私達が、先輩をお守りします。」

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか「お守り」とかけていて面白くていいと思います。

• pochao_29
回答No.5

「take it easy」 気楽にやってください。 辛い時は、追いつめないほうがいいですからね。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね~辛い時に「がんばれ」というのは禁物らしいですからね。

回答No.4

岡本まよさんのテゥモロー(つづりがわかんないんで、、、)とかはどうでしょう???

• coverfly
回答No.3

「待てば海路の日和あリ」と言うことわざは如何ですか。 意味は今は上手く行かなくとも、辛抱強く待っていればチャンスが来る、という事です。 由来は海が荒れていても、港で待っていればそのうち船を出すのに良い、穏やかな天気になる。 物事に対して「短気は損気」な感じで遂行すると何事も元も子もない状態になります。 そこで一息ついて「待てば海路の日和あリ」という気持ちを持っていれば何時か良い事があると思えてくると思います。 少し難しい例えでしたかね。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私には少し難しかったですが、ことわざというのもいいアイディアだと思います。

• izaura
回答No.2

和 はどうでしょうか?   一文字では素朴な表現ですが      辛いときに・・・皆から貰った 和 を目にした    その時、きっと勇気を抱けるでしょう。。   一つのヒントになれば幸いです   

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一文字というのも個性的で良いと思います。 参考にさせていただきます。

回答No.1

What does not kill me, makes me stronger. というのはどうですか。 ドイツの詩人、Friedrich Nietzscheの言葉です。 意味は、私を殺さないものは、(苦しめても)私を強くする。 苦しみを与えるものこそが、自分を強くしてくれるものだ、という意味です。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本語ではなく外国語で書くのもかっこいいですね~。