• ベストアンサー

人気がある企業

人気がある企業とは http://www.022022.net/promotion/0607_01.html?banner_id=982 毎年あまり変わりが無いようですが、やはり給料や働きやすさ(人間関係)などが要因なのでしょうか?その評判を聞いてまた人気になっていく。。ような。主たる要因はいったい何なのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#46712
noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

このリストを見ると年収の高さ、知名度(イメージの高さ)、安定性、福利厚生が大きなポイントです。 以前は商社や損保、ソニー、松下電器が上位の時代が長かったですから、10年、15年の長さで見ると、そこそこ入れ替わっています。 中でもサントリーの凋落とテレビ朝日の人気上昇が凄く目に付きます。 また業績は悪くても日本航空が上位にいるのは不思議です。ナショナルフラッグとしてのブランドは根強いのでしょう。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

会社イメージがいいのでしょうね.(会社もイメージ戦略には優れています.) 必ずしも給料だけではないようです.質のいい人が集まれば,それだけいい人材があつまるのいいことづくめになりますね. 見得もあるのではないでしょうか.

回答No.3

>やはり給料や働きやすさ(人間関係)などが要因なのでしょうか? 有名で安定してるイメージからじゃないですかね。 人間関係良いかは分かりませんけど。

• zorro
回答No.1

企業の魅力もさることながら、募集人員の多さも要因の一つと考えます。