• 締切済み

雇用される側が見る企業のポイントとは?

就職しようとしているものです。よく消費者に知られている企業が人気でるなど言われますが、就職活動中の人が使う、イイ会社という言い方ですみませんがそういう会社は、株主が株を買う時に見ている項目とほとんど同じなのでしょうか?違うのは入ってからわかる社風や人間関係だけですか?

みんなの回答

回答No.3

雇用される側が見る企業のポイント ・・・給与、土日休み、勤務地、 仕事内容(事務、営業、接客、調理場、工場、外回り、現場) こんなところでしょうか。 株を買う時見るのは 財務諸表 上がる材料の有無 株価の直近の値上がり、値下がり(株価チャート) 株主優待の内容、

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 株価が高いということは、広い意味ではその会社に人気があるということです。もうちょっと正確に言えば、その会社には(少し先の)将来性が見込め、その会社の株を買うことによってお金を出資すれば、事業をうまくやって儲けを出し、配当金をたくさんもらえそうだ、という人気です。  これは、その会社に就職して居心地も、人間関係も、給料も、仕事のやりがいもある…ということとは違います。  つまり、その会社に事業拡大のためのお金を出す(それによる配当に期待する)のと、その会社の中に(社員として)入り込んで仕事をするのと、良さかげんの評価事項は別物です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

株主はブラックだろうが、労働者の使いはどうでもよく、値上がりと配当さえ確実なら評価します。従業員とは評価基準が全く違います。

関連するQ&A

  • 隠れた優良企業を教えてください!

    現在、就職活動中で隠れた優良企業、もしくはとてもユニークな企業を探しています。 今まで見つけたところでは、 ソフトブレーン http://www.softbrain.co.jp/ 日本の会社の常識を疑い、新しい価値観を提示してきた創業者が作った社風が魅力 樹研工業 http://www.juken.com/main.html 100万分の1g(径0.1489mm)という超超小型歯車をつくる世界屈指の技術と、早い者勝ちで採用が決まるというユニークさ サンマーク出版 http://www.sunmark.co.jp/ 「知られてなかった著者の、意外なところに焦点を当てた」本によってつぎつぎとベストセラーを出すちょっと変わった出版社 キーエンス(全然隠れてないですが。。) http://www.keyence.co.jp/ 超高収益企業でオープンな社風 などです。 重視するポイントは、 ・社風、人に対する考え方 ・仕事の取り組み方、考え方がユニーク ・社内で通用する力ではなく、社外で通用する力がつきそうな会社 職種は理系の職種以外なら、どんなものでもかまいません。幅広く企業を探しています。 価値観は人それぞれですので、回答していただけるあなたがいいと思える会社でかまいません。もし、これはという企業があれば、ぜひ教えてください。

  • あきらめた企業からのお誘い

    先日 ハローワークで働きたい!!と思える仕事を見つけたのですが人気企業のためはやばやと募集を打ち切り応募することすらかないませんでした。 どうしてもあきらめきれずその会社へメールを送ったところ 採用はできないがこれからの就職活動をがんばってほしいといった内容のメールが送られてきてますますそこの会社が好きになりました。 それからいろいろと就職活動そして半年 いまだ就職することのできずにいる私にその企業からそのとき採用した人が退職してあきがあるので一度会いたいといったメールが送られてきました。 私はどのような姿勢で挑めばいいのでしょう? 採用されることが目標ですが 声をかけていただけてお話させてもらえることだけでも大変ありがたく思って非常に興奮して動揺しています。 乱文で申し訳ありません。 アドバイスをお願いします。

  • 中小企業の情報はどこから?

    就職活動を始めたばかりの大学3年です。 大手企業にはエントリーしたのですが、中小企業も希望しています。 大手の情報は割りと入ってくるのですが、中小企業の情報(売り上げ・社風など)はどこから得られるのでしょうか? 同じく就職活動を始めた生徒がメインのサイトなど、信頼できるサイトなどあればよいのですが・・・

  • サントリーフーズは人気企業なのでしょうか?

    こんにちは。 現在就職活動中です。 人気企業サントリーの子会社サントリーフーズも人気があると聞いたのですがどうなのでしょうか? またその人気の理由とはなんでしょうか?

  • 公募増資と株式分割では、企業側のメリットとしては、どのような違いがありますか?

    近々、私が株を所有する会社が、ベンチャー市場から、東証に鞍替えする予定ですが、上場の基準を満たす上で発行株数と株主数の項目があるらしいのですが、それをクリアーするのに、公募増資か株式分割のいずれかが行われそうです。企業側のメリットとしては、どのような違いがありますか?

  • 【就活】雇用条件ってやっぱり大事ですか??

    【就活】雇用条件ってやっぱり大事ですか?? こんにちは。 就職活動を終えたものです。 現在、どこの会社に内定承諾書を出そうか悩んでします。 一つの会社は、給与、休暇、勤務時間等条件的にはいいのですが、説明会や面接でなんか、自分の肌には合わない気がします。社員の方々も神経質そうな人ばかりで....(面接はちょっと圧迫面接な感じもしました。 もう一つは、条件的には前者に劣るのですが、説明会、面接での雰囲気から自分の肌にあっててストレスなく働きやすそうでした。人間関係的にも上手くやっていけそう...(こちらの企業では、面接の回数も多くや説明会も力を入れていて社員の方々と接する機会が多くありました。 自分は、後者の企業を選ぼうと思ったのですが、入社後の給与などの満足度を考えると前者の企業も捨てがたい..... そこで質問なのですが、雇用条件と社風ってこれから働くにあたってどちらが大切なのでしょうか???? あと、就職の口コミサイトってあんまし信用できないですよね??? 回答お待ちしております。

  • 関連企業の株が急上昇…やばいですか?

    サービス関係の企業の企画担当部署で働くサラリーマンです。 当社の関係企業で、当社が大株主でもある上場企業の株が上がりました。 大きな提携事業の発表があったことを好感して株価が上がったのです。 私は、その株をたまたま買った直後の発表だったので大変驚きました。 私は管理職でもなく、経営中枢の機密情報など知り得る立場にないのですが、買ったタイミングからすると、インサイダーを疑われかねません。 部署の性格から、株取引はほめられた話ではなく、もちろん会社内ではそういうことは言っていません。 当社自体は非上場企業ですが、関連会社の株を売却して利益が出た、となると私は調査対象になりますか。 書いたように、まったくそういう「情報」を知らず、本当に偶然のことなのです。 SECは、個人のボロ投資家レベルの取引にも眼を光らせていますかね? その発表があった前に株を買っている人の属性をすべて調べたりするのでしょうか。 当該企業、関連会社にまで、売買をした人間がいるかいないか、などを調べるでしょうか。 株取引がそもそもほめられた話ではなく、しかもその買った株が関連企業で、上昇してしまった、というのが私の悩みです。 いっそ、「まったくの偶然で買った関連会社の株が上がってしまった」と当社の総務部門に伝えたほうがいいでしょうか。 ただ、潔白の証明ができないし、逆にやぶ蛇になるかな、とも思っています。 黙っていて、何もせずにいるべきでしょうか。とはいえ、いずれお金が必要で売らないといけないので、ますます悩んでいます。

  • 中小企業の株価 上場って何?

    日本には星の数ほど多く株式会社があります。だけど、上場している株式会社は極僅かで、数%と聞いたことがあります。殆どの株式会社は、上場していない、しかも、資本金の少ない中小企業だと聞きました。(記憶違いかもしれない) んで、株価ってあるじゃん。これは上場した株式会社だけの概念ですか? トヨタとかドコモには株価があって、毎日変動しているんでしょう。トヨタの株は野村證券に売っていて、1株千円で百株買うのであれば、十万円を差し出して、昔は紙の株券を百枚受け取るのでしょう。(今は完全に電子化されてるみたいですが) でも、上場してない株式会社は星の数くらい多くあって、株式会社なんだから株式を発行してますよね?その株式を誰かが買っていて、ソイツを株主と言いますよね?上場してないのに、どうやって株買うの? 株で儲ける方法は、株価の安い時に株買って、株価の高い時に株を売れば良いと思います。中小企業の株の売買も、こうやれば株主は儲かるの?中小企業にも株価はあるの? 株式会社を経営するには多額の資金を要しますが、銀行から借りるのでは?上場してれば株主を募って株を売っても良いのでしょうが、中小企業からすると上場は高いハードルみたいで、株よりも銀行ですよね?株式を全く発行してない株式会社も多いのでは?それを株式会社と呼ぶのはイマイチですけど。 上場とは、株式市場(例えば野村證券)に株式が売り出される事である。株価とは、上場した株式の時価。正しい?

  • ・就職する企業を選ぶポイントを教えてください。

    こんにちは。 現在大学生で就職活動中のものです。 現在いくつかの企業から内定を頂いています。 そこで皆さんに教えてもらいたいのですが、どういう基準で企業を選べばいいのでしょうか? NTT子会社 NEC子会社 SI企業(ユーザー系) で、NEC子会社は東証一部上場です。 ざっと見た感じ、福利厚生や給料などはあまり変わらないので、東証一部に上場してるNEC子会社に就職しようかと思っています。 しかし、SI企業(ユーザー系)は通勤時間が往復で30分もかかりません。通勤に非常に便利かと思われます。また仕事が楽で、職場環境もギスギスしていません。 そしてNTT子会社ですが、日本の電話関係を牛耳っているのはNTTといっても過言じゃありません。つまり将来性を考えるとNTT子会社? とまぁこんな感じでめちゃくちゃ迷っています。 どうすればいいでしょうか? ちなみに仕事内容はどれも同じような感じです。 人生がかかった決断ですので、慎重に決めたいと思います。 まず、みなさんの意見を聞かせてください。

  • ブラック企業って実際どれくらいあるものなのですか?

    現在再就職活動中の者です。 再就職活動を行うにあたって色々と情報を収集しているのですが、ブラック企業関係の情報がたくさんあり、疑心暗鬼になってしまいます。求人を出している会社全てがブラックなのではないかと思ってしまうほどです。 そこで質問なのですが俗に言うブラック企業というのは世の中にどれくらい存在するものなのでしょうか? もちろんブラック企業の定義や感じ方というものは人それぞれ違うと思いますし、「これが当てはまったらブラック企業」というような項目が一つも当てはまらない企業などまずないというのもわかっています。 なので何を以ってブラック企業とするのか判定は難しいことだとは思いますが、都市伝説的に言われているような劣悪な労働条件や残業代未払い、当たり前の休日出勤などの行為が実際に行われているような企業はどのくらいあるのか知りたいです。 自分としてはそんな企業はごく一部であり、ネット上で騒がれているだけの誇張表現だと思いたいです。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう