• ベストアンサー

高校卒業したら働きたい

通信制高校に通っている女子(16)です! 通信制高校は友達とかかわる事が全く無く、友達は一人もいません。 (言い訳になるかもしれませんが高校にいる人は、年齢がとても年上の方だったり、スキンヘッドだったり…と、とても話しかけられる人がいないんです…) でもなんとか勉強を頑張って(と言っても卒業資格が取れるギリギリのラインですが)、卒業したいと思っています。 そしてその後のことなのですが、私は大学には行かず、就職したいと思っているんです。 でもどうやって就職するのか分からなくって…。 漠然とOLさんになりたいなぁとか思ったり(でもOLさんって具体的に何をするのか分からない…苦笑)、とにかくどこでもいいので就職したいんです。 そしてそこで友達が作れたら…とか思っているんですが。 先生に相談したら、就職先の候補をとかを出してくれるんでしょうか?? アドバイスお願いします!

noname#30659
noname#30659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.11

私は高卒で就職し、OLになりました。 今では営業職をバリバリやってます(^ー^* ) 中学の頃、行きたかった高校が私立だったこともあり、 その私立校へ行って、就職しようと決めていました。 普通科を受験するつもりでいたのですが、就職を考え、商業科に変更しました。 簿記・商業経済・パソコンなど、資格をたくさん取りました。 高校時代には、部活の合間にバイトもしました。 郵便局の短期バイトから始まり(王道ですかね?)、 お店の受付(閉店して終了)、 年末年始の多忙期のスーパーのレジ、 すべて、途中で辞めたことはなく、雇用期間以上働きました。 そして、最後に花屋に勤めました。 卒業まで続けたのですが、フラワーアレンジメントに興味を持ち スクールに通い、その道での就職を探しました。 でも、どこも安月給だし、倍率が高い。 悩んでいたときに、 母親がパートの勤めていた会社(母が居た支店が移動になり、遠距離で通えないため、母は転職済みでした)で事務の募集があり、 面接に行きました。 その支店に母のパート仲間が数人移っていたため、課長に話はしてくれていたようです。 高校時代に部活で部長をしていて、関東大会に進出した事、 資格が多いことで、面接ですぐに採用してもらいました。 フラワーアレンジメントはそのまま通いましたが、 講師の資格を取る途中で(そのスクールでの講師しかできませんが)、 営業課に配属になり、通う時間がなくなってきて、結局断念しました。 今でも趣味では続けていますが(^_^) 話は反れましたが、 ●まずはバイトをする!多少のことは我慢して働く! (前にも言われていますが、遊びではありません。お金を貰うことなので、  友達ができないなら辞めるとかは以ての外です!) ●とりあえず資格を取る! この2点ですね(^_^) 特に希望職はまだなくて当然です。 私も就職して、営業課に配属になったときは最悪の気分でした。 でも、結果、そこから開花して、営業職を極めるために転職、 今は最高に楽しく働いています。 会社のメンバーとも仲いいですが、プライベートなことは軽くしか話しません。 あんまり仲良くなりすぎたら、時にはケンカすることも出てきてしまいます。 仕事に支障をきたすのは以ての外です。 友達は外で作るのが一番です!! 若いのだから焦らずがんばってください。応援しています!!

その他の回答 (10)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.10

海上保安庁は義務教育を終了しておれば誰でも応募できます。 採用されると 幹部コース 海上保安大学校 一般コース 海上保安学校 どちらも全寮制に進みます。 只で教育が受けられて給料までもらえる。

  • minako_y
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.9

NO2のminako_yです。 私の場合、中学3年の後半から高校までイベントの企画、運営、撤収をするイベントプランナー、自分の今で言うブログが人気があったので、その広告収入でアフェリエイトをしていました。それに平行して、高校時代はアルバイトで死ぬほどバイトして、バイトリーダーになり、夜も年齢を誤魔化して、飲み屋でも働いていました。 ちょっと人とは違う感じで仕事を掛け持っていたんです。笑。 実際、求人誌見たり、ハローワークを使ったりして、何件か自分で就職活動しましたが、まったく相手にされませんでした。本当に思っている以上に自分の力だけで未成年が就職するのは難しいんです。まして、他の就職活動者は年上で社会経験のありそうな、ある意味慣れている人ばかり、高校卒業したばかりと言うだけでなめられていました。 とりあえず、2~3年くらいバイトして、長く続けることをアピールしてながら職を探すのがいいかと思います。 先程も書いたように意外に、そのバイトが好きになってそのバイト先に就職出来る可能性もありますし♪ 私は3年バイトを続けましたが、正社員の話が来ましたよ☆

回答No.8

>年齢がとても年上の方だったり、スキンヘッドだったり… 爆笑。 年齢が凄く上で本人の意思に関わらずスキンヘッドな人は一杯知ってますけどね。 そんなことはどうでも良いですね・・・。 まずは学校に相談しましょう。 就職先の信用が一番ですから、こういうとき学校は役に立つはずです。

  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.7

No.3のnappykoです。私が初めてしたバイトはスーパーのレジでした。 歯科助手は資格がなくてもできますし、専門的な知識も全くなかったです。仕事をしながら覚えていくって感じでしたよ。私にとっては楽しい仕事でした。結婚するまで7年間勤めてました。 高校は商業科に通ってまして、簿記など事務系の勉強もしてましたが、デスクワークには興味がなかったです。 人と接するのが好きでしたので、私が今までしてきた仕事は接客ばかりです。 質問者様もバイトなどをしていくうちに、自分のしたい仕事がしぼられてくるかもしれないですよ。 バイトの求人誌などを見られて、まず電話されてみてはいかがですか? まず経験しないことにはね♪ 頑張ってくださいね♪

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

海上保安官なんかはどうですか? 毎年二回募集しています。 新卒者は有利。 女性特に有利。

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海上保安官ですか(・_・*) 考えてもみなかったものでびっくりです! 新卒者というのは、高校卒業した人のことでしょうか? 調べてみようと思います!

noname#97729
noname#97729
回答No.5

とりあえず一度、ハローワークに行って見ましょう。 いろいろ情報が得られますよ。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ハローワークですね! 参考URL見させていただきます(*^0^)/

noname#33206
noname#33206
回答No.4

16才でしたらまだまだ時間はあるし、今の段階ではまだ働く事がどういう事かあまり分かっていないみたいなので、 自分でどんな事に一番興味があるのか見極めるためにもバイトされたらいかがですか? 友達も出来ると思いますし、社会経験も積めると思います。 いろいろ経験してみて、自分でどんな仕事がしたいのかなんとなくみえてきたらそれから先生に相談するなり、求人情報サイトを見るなりした方が良いと思いますよ

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにまだ働くって言ってもよくわからないです…。 OLで想像するのはお茶出しとかくらいで…(すいません)。 それに私は趣味がなくて、夢もなくて…だめですよね(涙) 他の方からもアドバイスされたのですが、バイトはやった方がいいみたいですね。 バイトというものの知識も経験も全くないのでどうすればいいのか分からないんですが、親に相談してみます!

  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.3

アルバイトとかはされてないんですか? 私も高校時代は学校に馴染まず、友達がいませんでした。 でも、休日にアルバイトをしていて、そこではたくさん友達ができました。 就職のことはまず、先生に相談されるといいと思いますよ。 私も高校卒業後に、すぐに就職しましたが、先生にいろいろ候補を出してもらったりアドバイスをもらったりで、卒業後は歯科助手をしました。 ただ就職だと、上下関係など人間関係も厳しくなってくるでしょうから、職場にもよりますが友達作り…なんて言ってられないかもですよ。

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アルバイトはしていません…。 してみたいなぁという気もしますが、全く未経験&知識がないもので…。 nappyko様はどのようなバイトをされていたんですか? 差し支えなければアドバイスをお願いしますm(_ _)m あと、容姿が幼いとよく言われるんですが大丈夫でしょうか(苦笑)。 やはり先生に相談するのがいいですか。 nappyko様は高校卒業後に歯科助手だなんて本当にすごいですね! 尊敬します! 就職したら困難なことも多いと思いますが、学校でも人との関わりがゼロだし、普段も家族以外とかかわる事がないのですごく孤独なんです…。 就職したら嫌でも(言い方変ですが)人と付き合うことになりますよね。 大変だと思うけど早く人と接したい!っていうのがあるんです。 文章分かりづらいですよね、すみません!!

  • minako_y
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

初めまして。 学校斡旋の就職活動で就職しなかった者です。 私の場合は、自分の我侭で進学せず、就職とかも自分で何とかします。と周りに言い張りましたが、高校卒業の若い人が自分の力だけで就職するのは思っているより容易ではありません。 例えば、バイト先の勤務歴が長くて、社員にしてもらえそうだ。知り合いの会社に就職する、以外でまともに決まっている子を見たことないです。私の場合は、別にもともと仕事を持っていたので、就職が決まらなくても問題なかった感じですが、学校の先生に相談して見るべきだと思います。自分で普通の会社に就職するのは本当に難しいです。 自分で面接行って、社員になった子はパチンコ屋でした。苦笑。 OLみたいな職種(事務とか含め)だと本当に思っているより就職出来ません。学校斡旋に頼るか、もし駄目なら派遣などで働いて、そのまま就職とかの方がいい気がします。 どうか、mocomoco39さんが満足する方向に気持ちや状況が固まればいいですね。

noname#30659
質問者

お礼

初めましてo(*^▽^*)o ご回答ありがとうございます! やはり高校生の分際で普通レベルの会社に就職するなんて、簡単なことじゃないですよね。 ましてや高卒じゃ…(まだ高校卒業できるかどうか分かりませんが。涙) minako_y様はもともとお仕事を持っていらっしゃったとのことですが、差し支えなければどのようなお仕事か教えていただけますか? 無理でしたら無視していただいてかまいませんm(_ _)m 私はアルバイトもしていないし、親も自営業だから知り合いの会社なんてないだろうし…。 ありがとうございました!

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

後悔しないためにも・・・。 まず今の学校で色々な方がいると思いますが コミュニケーションはとれるようにしたほうがいいですね。 社会に出ればもっと色々な人がいるんですから。 先生に相談するのはいいですが、まず質問者様がどのような職種の OL(事務)になりたいかを決めましょうね。 あと!厳しいですが、職場は仕事をして会社に貢献して お給料をもらうのです。 お友達を作る場所ではないですからね。

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! コミュニケーションは、一応人並みに取れると思います(たぶん…)。 もちろん、友達は欲しいのですができる環境じゃなくて(;_;) >お友達を作る場所ではないですからね そうですよね! つい友達が作りたいという主張を前に出しすぎましたっ。 もちろんお仕事をさせてもらえるなら、本気で頑張ります!

関連するQ&A

  • 通信制高校卒業と高認の違い

    高認と通信制高校卒業の資格は変わらないのですか? 通信制高校に在籍している高2男です。 通信制高校を卒業すれば高認は取らなくてもいいのですか? それとも卒業をしても高認取ったほうがいいのでしょうか? また、卒業して就職や進学時に違いがあるのでしょうか?

  • 通信制高校卒業だと、やっぱりアルバイトの面接とか就職で差別されますか?

    通信制高校卒業だと、やっぱりアルバイトの面接とか就職で差別されますか?私は、通信制高校の卒業を目指しています。もし卒業したら、ペットスクールに通ってトリマーの資格を取りたいと思っています。それでトリマーとして働いたいです。通信制高校卒業でもなんとかなりますか?

  • 今更高校卒業を目指しても意味ないでしょうか?

    私は20代後半ので既婚者です。 家にお金が無く高校を1年で中退しました。 中卒ではなかなか仕事に恵まれないと頭ではわかっていましたが 社会生活を送ってみてその辛さを味わいました。 今更なのですが通信のウィザス高等学校に入学したいなと 考えているのですが、(来年4月から)今から高校卒業の資格を取得 しても意味はないでしょうか? 正直言って仕事のスキルはほとんどありません。 なのでせめて高校卒業の資格があれば第一段階の履歴書を送る事や 面接だけでも受けさせてもらえるのではと思い通信の高校に入ろうかと 思ったのです。 今は専業主婦です。なので一年間パートでもして学費を貯めようか どうしようかと悩んでいます。 高校卒業の資格より何か専門的な資格を取ってみては?と友人にも 聞かれたのですがこれといったものがなく…。 なのでせめて高校卒業の資格を取ろうかと…。 高校卒業の資格を取っても無駄にはならないのはわかって いるのですが、主人が言うには 「今更必要ない、自分の出来る範囲の仕事をすればいい」と 言うのです。 主人は仕事をしてもしなくてもいい。でも出来ればして欲しい と考えているようです。 私個人的には高校卒業の資格が欲しいなと考えています。 私と似たような経験をされた方いますでしょうか?

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 高校は卒業した方がいいでしょうか?

    こんにちは、私は25歳無職の男です。 今までに色々アルバイトの面接を受けてきましたが なかなか就職が出来なくて困っています。 やはり、高校中退より高校卒業はしていた方がいいでしょうか? 通信制もしくは定時制高校を卒業した方就職に有利なのか教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校卒業資格 (愛知)

    無知の為どなかた教えてください!!! 以前、高校2年の1学期で学校を退学してしまい 高校中退は常にコンプレックスで 時間がある今こそ頑張りたく 高校の1年間を含めた残りを通信高校に通う、もしくは高専?というものに入れば高校卒業資格が取れるということを知りました 色々調べてみているのですがどうも意味が分からなく 高校卒業資格になると通信高校に入るのが一番でしょうか? 愛知県名古屋市でお勧めの通信高校などはありますでしょうか? ただ、現在は就職していて仕事が不定休の為に通学することが出来ません。。 数年後には結婚する為に県外に引っ越す可能性もあります。。 期間や学費も全くわかりません 身近な方で経験がありましたら どうかアドバイスをお願い致します!!

  • 高校卒業したあと!

    私は2012年度(2013年3月)に高校を卒業しました。 高校生活中には、就職の内定したかったのですが まだ免許もなにもなく就職するのはどうなのか? と、思い今はフリーターをしております。 今週から車の免許を取りに教習所に行こうと思ってるのですが 車の免許を取り終えた後、就職しようと思ってるのですが 資格を取ったほうがいいのか または、すぐに就職した方がいいのか 何をどうすれば良いのかが分かりません。 なにかアドバイスをもらえませんか?

  • 50歳 高校卒業証明書をもらうには

     保育士の資格試験を受けたいと思います。高校卒業証明書がいると思いますが、約30年前に女子高だったのが、共学になり高校名が変っています。学校に取りに行ける距離ではありません。高校卒業証明書をもらうにはどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 高校卒業後の進路について

    私は、将来エステティシャンになろうと思っています。 そこで、高校卒業後は専門学校に行こうと思っていたのですが 思うようにお金を貯められず金銭的に難しくなってきました(´・ω・`) 調べてみた所、未経験でもエステサロンに就職できることを知りました。 しかし、やはり給料が気になりました(´・ω・`) サロンにもよるとは思いますが、高卒未経験でエステサロンに就職するのと、専門学校を卒業してエステサロンに就職するのとでは、どちらが給料高いですか? やはり、専門学校卒業していると資格もたくさんあるので 専門学校卒業していた方がいいですか? また、専門学校は、一年制と二年制どちらの専門学校の方がいいですか? 通信制はやはり大変ですかね? 本当に悩んでいるのでアドバイスくれたらうれしいです。

  • 「通信高校卒業」の就職について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私はこの春、全日制の高校を辞めて通信制の高校に転入しました。 私には夢があり、将来上京して就職したい会社があります。 その会社は大手の会社で就職してる方は有名大学卒業の方ばかりです。そこで自分も東京にある某大学に入学為るために今勉強をしているのですが、その大学に入学できたからといって、就職活動の時に「通信制卒業」の学歴が響くことがありますか? 一生懸命勉強して有名大学に入学して、大学入学後 人一倍努力しても、やはり通信制の高校卒業というだけで判断され不利になってしまうでしょうか…。 絶対に叶えたい夢なので、それがとても心配です。

専門家に質問してみよう