• 締切済み

高校卒業したあと!

私は2012年度(2013年3月)に高校を卒業しました。 高校生活中には、就職の内定したかったのですが まだ免許もなにもなく就職するのはどうなのか? と、思い今はフリーターをしております。 今週から車の免許を取りに教習所に行こうと思ってるのですが 車の免許を取り終えた後、就職しようと思ってるのですが 資格を取ったほうがいいのか または、すぐに就職した方がいいのか 何をどうすれば良いのかが分かりません。 なにかアドバイスをもらえませんか?

みんなの回答

回答No.4

免許なくても仕事はできると思いますよ!休みや仕事終わりに教習所に通えばよかった話ですし!今は、なか(2)就職するの難しいし、車の免許とるなら免許とりながらバイトしたり、何か自分がとりたい資格あるなら資格とればいいと思いますよ!自分が将来何になりたいかによってどんな資格をとるかにもよると思います!職安にもパソコン講座とかあったりしてパソコンの資格とれたりもするし、まずは将来自分が何になりたいか考えてそれにあった資格をとるべきだと思います

• key00001
回答No.3

> 何をどうすれば良いのかが分かりません。 普通は、「どうするか?」を在学中に決めておくものです。 質問者さんの同級生などで就職した連中は、質問者さんと比べて、特に優秀なワケじゃないでしょ? 「どうすれば良いか判らない」なりに、自分で必死で考えたり、家族と話し合うなどして、答えを出したんですよ。 答えを出すのを先送りするために、「大学や専門学校に行く」と言う答えを出した人もいるでしょう。 そんな中で、質問者さんは「フリーター」「免許を取る」と言う答えを出してるんでしょ? それらを終えるまでに、次は自分で答えを出しましょう。

• saltmax
回答No.2

>高校生活中には、就職の内定したかったのですが まだ免許もなにもなく就職するのはどうなのか? 車の免許ぐらいはあった方がいいでしょう。 でも、そんなものは在学中でも取れたでしょうし、 春休みでも通えたはずです。 教習期限は9ヶ月もありますし 仮免試験の日に18歳であればいいので 教習所には17歳でも通えます。 やる気がなかったということではないのでしょうか。 就職しないでいて 学校の就職担当の先生や両親には相談しなかったのですかね。 新卒採用というのは 何処の会社でも特別な採用なので 何も知らない新卒を教えて鍛えて育てていこうと思っていますが 既卒では 他の百戦錬磨の経験者と同等の選抜になるので 何ができるのと言う価値観での採用になるでしょう。 毎年求人がある企業なら高校の時になら採用されたかもしれませんが 既卒ではほとんど無理です。 なるべく早く学校にでも相談してみたらどうでしょうか。 進学したり休み中に骨折したりして 入社式に来ないやつなどもいますから 今なら何か情報が得られるかもしれません。

回答No.1

車の免許が取れるのでしたら、今時間の有る時がいいです。僕は免許がないです。ああいうのがにがてなもので。 就職はそれからのほうがいいです。僕も限られた物しか出来ないので。助手の仕事も断られる。免許があれば、仕事のはばが広がります。資格は仕事についてからでも遅くはない。