• 締切済み

卒業するかしないか

初めまして。 私は進路の決まっていない高校3年生です。 専門学校にも大学にも行く予定もなかったので、現在はしていないのですが、秋頃から就職活動をしていました。 今就職活動をしていないのは、何も資格を持っていないし、就職試験もボロボロ、私に取り柄なんかないと今年は諦めているのと、 『本当に正社員になりたいのか?』と思う自分がいるからです。 なりたかったら今でも必死に行動しているのが普通というか当たり前だと思います。 いま私が通っている学校は定時制で、わざと1教科テスト残す形にすればもう1年在学する事が可能です。(つまり留年) そこでもう1年学校にいて就職試験の勉強をしつつ何か資格(パソコンなど)とって自分をスキルアップして新卒を使って就職活動するのは無駄でしょうか? このまま卒業すれば高校は3年で卒業だけどフリーター… もう1年いれば新卒は使えるけど、就職できるとは限らない。高校は4年で卒業という形になる。 このまま流れで卒業してフリーターになったら高校の時1年留年してでも就職活動しておけばよかったと後々後悔しそうな自分がいる。 だからといって特にやりたいと思う仕事はない。 実際今就職活動していないのは、もう1年いようと逃げ道を作っているからなのか。 いくら資格を取っても、ないよりあった方がよいけれど、結局の所、実務経験というものがない。 就職活動も夏からではなく秋から初めて、就職試験の勉強もろくにやらなく、準備や行動が遅い自分が甘かった事は分かっています。 稚拙で分かりにくい文章になってしまいましたが、こんな自分に甘い私にどうか叱り、アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。今年で30歳になる者です。 私は通信制の大学をお勧めします。 【デメリット】 ・自宅学習が多くなるため、意思が強くないと単位がなかなか取れません。 私が知る限り、通信制大学の主なシステムは、(1)自宅で学習しレポート提出&各都道府県会場にて試験を受け単位取得、(2)スクーリング(土日などを利用して大学に実際に行き、2日間で1教科の単位取得)です。 【メリット】 ・試験もなく、最低限のお金で入学できる。バイトでもして十分払っていけます。 ・新しい経験ができる。  人生において大切なことは「出会い」だと思っています。新しいこと、新しい人、新しい考え、新しい経験・・・。その中で新しい気持ちが生まれ、次の歩む道が見えてくる。 ・専門学校だと学習内容が狭くなるが、大学であれば幅広く学べる。(より多くの世界を見るチャンスがある) 結論。 高校に残ろうが、卒業しようが、進学しようが、どんな道でもよい。 大切なことは、「新しいことを始める」こと。勉強でも、旅でも、遊びでもなんでもいい。 自分の興味のあること。 何か新しく始めてみる。 その中で新しい気持ちが生まれる。 本気になれる「何か」が見つかれば、勉強だって何だって努力できるものです。 就職活動は、自分探しのいいきっかけだと思います。 仕事探しではなく、自分探し。 応援しています。 すいません。 言葉足らずな部分はあると思います。 参考程度に。 それと、いろんな人に実際に会って相談することも大切ですね。 (電話でもいいですし) みんないろんな価値観もってますから。 取り柄のない人間なんていませんよ。 こうやって、悩み、このような場で相談をされている。 立派なことだと思います。 真面目な方だと感じますよ。 好きなこと言ってすいませんね。

llubtip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信制の大学、視野に入れてみます。 そして、新しい経験をしていって今の自分ではなく違う自分になるための自分探しをしていきたいと思います。 また、『立派なことだと思います。』、 『真面目な方だと感じますよ。』 というお言葉がありましたが、そのような事を言われて正直驚いています。

noname#164823
noname#164823
回答No.3

高校は卒業しないとまずいですよ。一生その経歴が付いて回り、 やり直すことはできません。後悔します。 好きな事はないのですか。興味のある専門学校にでも 取りあえず、入って下さい。そこで、やりたい事がみつかるかも しれないし。 パソコンや簿記などの資格をお取り下さい。 自分で稼いで生きて行かなくてはならないのだから、 お金を稼ぐ為に、とにかく就職する事をお考え下さい。 そのうち、やりがいのある事がみつかるかもしれませんよ。

llubtip
質問者

お礼

取りあえず、ですか… 親には出してもらえないのと、金銭的に厳しいので、奨学金など援助のある所調べてみたいと思います。 専門学校に入るのはそんな簡単にできるものなんでしょうか? 今はパソコンの資格を勉強中なので、少しでも自分のプラスになるものを身につけていきます

noname#128134
noname#128134
回答No.2

大学留年なら聞いた事あるけど、高校(それも定時制)の留年なんてそうとう印象悪いと思いますが・・・。 むしろ専門学校なりに進んだ方が良いような。 まぁ焦らずに着実に進んで行くのが重要かな。とりあえず卒業はしましょう。

llubtip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学の留年は多めにみられても、高校の留年は大変印象が悪いということですかね。 先の事焦らず考えていきたいと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

定時制という事は、昼間は何をしているのですか。 働いていないのですね。それで、わざと教科を落として留年ですか。 留年して卒業したら「新卒」扱いになると思っているようですが、 「新卒」ではないですよ。「留年」したという事実の方が重いです。 卒業して下さい。そして、何か試験が無くても入れる専門学校などに 行ったらいかがですか。形だけでも。 その間、資格を取り、就職活動をして下さい。 質問者さんは、何事からも逃げてばかりいます。一生逃げるのですか。 その悪い逃げの癖を改めなければ、留年しても同じになりますよ。

llubtip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝から夕方まで毎日アルバイトをしています。 働いていない訳ではありません 留年したら新卒ではなくなりますが、新卒枠を使えるということで可能性があると思っていました。

関連するQ&A

  • 大学卒業後の進路について

    今年大学を卒業する私立大学四年生(経済学部)の者です。 昨年度、公務員試験や就職活動に取り組んだのですが、上手くいかず未だに卒業後の進路が未定です。 卒業単位を満たしていなかったこともあり、正直あまり真面目に取り組みませんでした。 代わりに、今では単位をほぼ取り終えたので卒業はなんとか出来そうです。 そこで、卒業後の進路についてなんですがいくら悩んでもなかなか決められないので、アドバイスをいただきたいです。 現在考えている選択肢としては・・・ (1)今から就職活動を再スタートして、卒業までに内定獲得を目指す。 (2)就職留年をして、2012卒として就職活動を行う。 (3)2月から公務員の予備校(または専門学校)に通い、公務員試験合格(市役所職員)を目指す。 (4)専門学校に進学して、国家資格の取得を目指す。 現在考えているのは「精神保健福祉士」という資格です。(興味のある分野であり、大卒の資格も活かせるので良いかと思うのですが、就職が難しいことと福祉職なので給料が低いことが気になります。) (5)フリーターになって作家(漫画家or小説家)を目指す。 創作物が得意、というか好きなので。飽くまでも選択肢のうちのひとつです。 (6)その他 (1)と(2)は正直あまり気乗りしません。本気でやりたいと思ってるのは(5)ですが、親に申し訳ないので(3)か(4)が現実的だと考えています。でも新卒を活かすなら(1)か(2)が現実的・・・ といった感じで、情けないくらいに迷っています。 以上です。 何でもいいのでアドバイスどうかよろしくお願い致します。 長々とごめんなさい。

  • 新卒の定義について

    新卒の定義がよくわからないので質問させて頂きます。 自分は一浪して大学に入り現在3年生なのですが、4年時での留年が決まってしまいました。就職に対してかなり不安になってしまうのですが、私のように一浪、留年でだぶってしまって卒業しても新卒で受け入れてくれる会社があるのでしょうか? また、今のままだと前期卒業になると思うのですが、それでも翌春の新卒者採用の枠に入っているのでしょうか? ・浪人・留年でだぶって卒業しても新卒者として企業の就職試験の資格があるのか ・前期卒業でも来春の就職にたいして新卒者としての資格があるのか また、実際に留年や浪人などをした年上の後輩とかがどれくらい入社してくるのか まったくわからないので不安です。よろしくお願い致します。     

  • 中途卒業について

     私はただいま就職活動中の大学5年生です。  一年留年をしてしまい今就職活動中なのですが、私の場合、大学を留年している為必要単位数がそろいしだい、強制的に卒業となります。  半年で卒業できれば学費も半分ですむため、半期卒業を考えていますが、もし、仮に半期で卒業をした場合現在行っている新卒者対象の募集から外れ、規卒者の中途採用の対象者となってしまい、新卒での就職は不可能となってしまうのでしょうか?もしそうであれば通年の在学も考えているのですが、なにかご存知の方、アドバイスをいただきたいと思い書き込みさせていただきました。  よろしくお願いします。

  • 27歳大学院新卒になるかこのまま卒業するか

    この3月卒業の25歳の文系大学生です。 今までに、 周囲になじめず高校を1年留年のち卒業 1年浪人 大学を1年留年(単位不足+就職留年)しています。 現在まで就職活動を続けていましたが、内定はありません。 自大学の大学院に合格はしていますが、卒業時に27歳になってしまうことがとても気がかりです。 院を受けた理由は、しっかり勉強し直したいということもありますが、既卒になりたくないという気持ちの方が強いです。 新卒でも年を取っていると苦労するのに、既卒での就活だとまったく相手にされなくなると考えたことと、ある仕事と就活にリベンジするために大学院の経験を生かしてみたいと考えたことが主な理由です。 また去年、慌てて公務員試験の勉強も始め、受験しましたがどこもボーダーライン付近で落ちました。 今のところは、院に在籍しながら公務員試験を受けて、受かったら中退か社会人院生になり、 落ちたら修了して就活を考えています。 年齢の問題により非常に迷っています。 院に行くか、卒業して就活するなり公務員試験を受けるなどどちらをとるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 逃げずに立ち向かうということは?

    つまりどういうことなんでしょうか。 私は公務員試験に挑戦して、合格して働きたいという気持ちと、一方で新卒を捨てることのリスクについて悩んでいます。 今まで色々なことから逃げていたので、大学も留年しました。 留年決定したときから頑張って単位を取得してきましたが、中途半端に追い上げたことで、残り7単位。今回の試験でとってしまえば秋卒業ということになります。 秋卒業は、つまり秋から「既卒」ですよね? 新卒として何とか、どこでもいいから働き口を探すかどうか。 もしくは卒業してしまって公務員の勉強を始めるか。。 悩んでいます。公務員になろうって思ったのも、自分で逃げなのかどうなのかもわからない。(私としては、今まで仕事を理想化していたので、その点をしっかり見つめなおし、現実的に考えた結論です。親などの話や自分の学部からも考えて妥当かなとも思っています。) ただ分からない。 私は、もう親にお金をかけさせず、アルバイトしながら専門学校で勉強して公務員に受かりたい。 と思うのですが、これは就職活動からの逃げでしょうか?また甘い考えでしょうか? 今現在は、今できることやろうと思い、就職活動を少しと大学の試験勉強に励んでいます。 みなさんは逃げずに立ち向かった経験がたくさんあったと思います。 こういうことってつまりどうなんでしょうか?どういう判断のもと決断を下せばいいのかが分からないのです。 来年、今の時期を思い出して「戻りたい」って思いたくないんです。また、23歳にもなってこんな甲斐性ない自分がいやで、変えたいと思っています。 アドバイスや経験談、なんでもいいです。きついお言葉でも構いません。よろしくお願いします。 ちなみに、質問事項多くて申し訳ないです。ハテナがついたものが疑問に思っていることです・・。

  • 高校を留年した私

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は高校を一年留年して卒業しました。 留年した理由は人間関係がうまくいかなかったからです。 甘い考えで現実から逃げ出してしまったんです。 一つ下の学年の子達と二年間一緒に過ごし、自分自身に甘かったことが原因のくせに、休みがちになりながらもなんとか卒業することができました。 高校を卒業したら働こうと思っていましたが、休みがちだったこと、一年留年していること。 デザインの高校だったこともあり、求人が少なく、そのために就職できませんでした。 三年生のとき、大学に行こうという気も、(私が大学に行くなどと言うと、周りに馬鹿にされるような気もしていました。) フリーターになる勇気もありませんでした。 それで、簿記の専門学校に入学して一般の会社で事務職に就きたいと考えました。 専門学校に入学してから簿記二級や全産簿記一級等の資格を取得し、 一月に入ってから就職活動を始めています。 しかし、毎日不安でたまりません。 自分のように高校で留年した人間なんかを雇ってくれる企業があるのかどうか…。 私なんかでも普通に就職することはできるのでしょうか。 今からすべきことはどのようなことなのでしょうか。 辛口で構いません。どうか意見をお願いします。

  • 高校卒業後(仮)について

    閲覧感謝致します。 自分は今年高校3年で、 卒業もあと少しです。 サボることはなかったですが、 色々とわけあり休みがちでした。 先週はついに単位が切れてしまい、 いま卒業出来るかわからない状況に なってしまいました。 専門学校への進学が決まっていたのですが 進学条件は3月1日の卒業見込みでしたし、 今はまだ卒業すら危うい状況なので 進学は諦め辞退しました。 留年が決まった場合はもう 1年頑張るつもりです。 本題ですが卒業出来た場合、 翌年度の入試で専門学校に進学を 考えているため、卒業してすぐ 進学でもなく就職でもなく 1年間フリーターになります。 いま自分が考えている ことは2つあります。 福岡県に住んでいますが、 一度地元を離れて祖母の家に いさせてもらおうと思っています。 バイトですが、1年みっちりと働き 少ないながらもお金を貯めるつもりです。 地元だと誘惑が多いのでと思って あえて離れようと考えたことです。 専門学校の学費は自分で払うつもりです。 もうひとつは資格を少しでも多く 取ろうと考えています。 専門学校は費用が高いので 少しでもお金を貯めた方がいいのか、 将来を考え資格をとることに 専念した方が良いのか、 回答お待ちしています。 その他に選択肢があれば 参考にしますのでお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 修士卒業後の、就活での、賢い方法は?

    私はあと3ヶ月で修士を卒業します。ですが就職が決まっていません。今も就職活動をしているのですが学校の方が忙しくあまり出来ない、と同時に行きたいと思える企業がないのです。 そこで就職への方法についてお聞きしたいのですが、 (1)大手企業へ就職するための可能性としてよい方法はどれに当たるのか?です。 ・留年という形で来年度まで修士卒業を延ばし、新卒として来年度の就活をする。 ・卒業して研究生として過ごしつつ就活をする。 ・卒業してドクターとなり、以下同文。 (2)ちなみに現在2008年度卒の就職活動が盛んになっていますが、研究生になるのであれば新卒扱いにはならないのでしょうか?中途採用? 大学は一般的に良いとされている国立大学理系です。

  • もうすぐ高校卒業・内定なし

    はじめまして。私はもうすぐ卒業を控えている高校3年生の女子です。 家が母子家庭なので進学はせず、働くことをきめました。 ですがもうすぐ卒業にもかかわらず、まだ就職先が決まっていません。もう学校からの就職は諦めて4月から自分で就職活動をしようと考えています。 今まで学校から紹介された求人しか受けることができなかったので 自分一人で就職活動できるかがとても不安です。 そこで高卒の就職活動について何かアドバイスがあればお願いします。 抽象的な質問で答えにくいとは思いますが、どんなことでもいいのでお願いします。 (身だしなみ・就職活動方法・簡単にとれて役立つ資格etc...) 希望の職種はこれといってないのですが今は事務系や病院の受付などを希望しています。

  • 9月生(6月卒業予定者)の就職活動

    はじめまして、pinkflyといいます。 私は小学校から高校の終わりまでまでアメリカに住んでいました。今は日本の9月入学の制度のある大学に通っていて、2009年の6月卒業予定です。 そこで質問なのですが、6月卒業予定の人たちはどのタイミングで就職活動をしているのでしょうか? たとえば2009年6月卒業予定の私の場合、 2008年秋(9月入学なので、4年生になる新学期):就職活動開始 2009年春頃?:就職先決定 2009年6月:卒業 2010年4月:入社 という形でいいのでしょうか。 その際、2009年6月に卒業して2010年の4月まで入社を待つとなっても、新卒扱いなのでしょうか…? 自分なりに色々調べてみたのですが、よくわからず困っています。 どなたかお答えしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう