• 締切済み

卒業するかしないか

初めまして。 私は進路の決まっていない高校3年生です。 専門学校にも大学にも行く予定もなかったので、現在はしていないのですが、秋頃から就職活動をしていました。 今就職活動をしていないのは、何も資格を持っていないし、就職試験もボロボロ、私に取り柄なんかないと今年は諦めているのと、 『本当に正社員になりたいのか?』と思う自分がいるからです。 なりたかったら今でも必死に行動しているのが普通というか当たり前だと思います。 いま私が通っている学校は定時制で、わざと1教科テスト残す形にすればもう1年在学する事が可能です。(つまり留年) そこでもう1年学校にいて就職試験の勉強をしつつ何か資格(パソコンなど)とって自分をスキルアップして新卒を使って就職活動するのは無駄でしょうか? このまま卒業すれば高校は3年で卒業だけどフリーター… もう1年いれば新卒は使えるけど、就職できるとは限らない。高校は4年で卒業という形になる。 このまま流れで卒業してフリーターになったら高校の時1年留年してでも就職活動しておけばよかったと後々後悔しそうな自分がいる。 だからといって特にやりたいと思う仕事はない。 実際今就職活動していないのは、もう1年いようと逃げ道を作っているからなのか。 いくら資格を取っても、ないよりあった方がよいけれど、結局の所、実務経験というものがない。 就職活動も夏からではなく秋から初めて、就職試験の勉強もろくにやらなく、準備や行動が遅い自分が甘かった事は分かっています。 稚拙で分かりにくい文章になってしまいましたが、こんな自分に甘い私にどうか叱り、アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。今年で30歳になる者です。 私は通信制の大学をお勧めします。 【デメリット】 ・自宅学習が多くなるため、意思が強くないと単位がなかなか取れません。 私が知る限り、通信制大学の主なシステムは、(1)自宅で学習しレポート提出&各都道府県会場にて試験を受け単位取得、(2)スクーリング(土日などを利用して大学に実際に行き、2日間で1教科の単位取得)です。 【メリット】 ・試験もなく、最低限のお金で入学できる。バイトでもして十分払っていけます。 ・新しい経験ができる。  人生において大切なことは「出会い」だと思っています。新しいこと、新しい人、新しい考え、新しい経験・・・。その中で新しい気持ちが生まれ、次の歩む道が見えてくる。 ・専門学校だと学習内容が狭くなるが、大学であれば幅広く学べる。(より多くの世界を見るチャンスがある) 結論。 高校に残ろうが、卒業しようが、進学しようが、どんな道でもよい。 大切なことは、「新しいことを始める」こと。勉強でも、旅でも、遊びでもなんでもいい。 自分の興味のあること。 何か新しく始めてみる。 その中で新しい気持ちが生まれる。 本気になれる「何か」が見つかれば、勉強だって何だって努力できるものです。 就職活動は、自分探しのいいきっかけだと思います。 仕事探しではなく、自分探し。 応援しています。 すいません。 言葉足らずな部分はあると思います。 参考程度に。 それと、いろんな人に実際に会って相談することも大切ですね。 (電話でもいいですし) みんないろんな価値観もってますから。 取り柄のない人間なんていませんよ。 こうやって、悩み、このような場で相談をされている。 立派なことだと思います。 真面目な方だと感じますよ。 好きなこと言ってすいませんね。

llubtip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信制の大学、視野に入れてみます。 そして、新しい経験をしていって今の自分ではなく違う自分になるための自分探しをしていきたいと思います。 また、『立派なことだと思います。』、 『真面目な方だと感じますよ。』 というお言葉がありましたが、そのような事を言われて正直驚いています。

noname#164823
回答No.3

高校は卒業しないとまずいですよ。一生その経歴が付いて回り、 やり直すことはできません。後悔します。 好きな事はないのですか。興味のある専門学校にでも 取りあえず、入って下さい。そこで、やりたい事がみつかるかも しれないし。 パソコンや簿記などの資格をお取り下さい。 自分で稼いで生きて行かなくてはならないのだから、 お金を稼ぐ為に、とにかく就職する事をお考え下さい。 そのうち、やりがいのある事がみつかるかもしれませんよ。

llubtip
質問者

お礼

取りあえず、ですか… 親には出してもらえないのと、金銭的に厳しいので、奨学金など援助のある所調べてみたいと思います。 専門学校に入るのはそんな簡単にできるものなんでしょうか? 今はパソコンの資格を勉強中なので、少しでも自分のプラスになるものを身につけていきます

noname#128134
noname#128134
回答No.2

大学留年なら聞いた事あるけど、高校(それも定時制)の留年なんてそうとう印象悪いと思いますが・・・。 むしろ専門学校なりに進んだ方が良いような。 まぁ焦らずに着実に進んで行くのが重要かな。とりあえず卒業はしましょう。

llubtip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学の留年は多めにみられても、高校の留年は大変印象が悪いということですかね。 先の事焦らず考えていきたいと思います。

回答No.1

定時制という事は、昼間は何をしているのですか。 働いていないのですね。それで、わざと教科を落として留年ですか。 留年して卒業したら「新卒」扱いになると思っているようですが、 「新卒」ではないですよ。「留年」したという事実の方が重いです。 卒業して下さい。そして、何か試験が無くても入れる専門学校などに 行ったらいかがですか。形だけでも。 その間、資格を取り、就職活動をして下さい。 質問者さんは、何事からも逃げてばかりいます。一生逃げるのですか。 その悪い逃げの癖を改めなければ、留年しても同じになりますよ。

llubtip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝から夕方まで毎日アルバイトをしています。 働いていない訳ではありません 留年したら新卒ではなくなりますが、新卒枠を使えるということで可能性があると思っていました。