• ベストアンサー

通信制高校卒業だと、やっぱりアルバイトの面接とか就職で差別されますか?

通信制高校卒業だと、やっぱりアルバイトの面接とか就職で差別されますか?私は、通信制高校の卒業を目指しています。もし卒業したら、ペットスクールに通ってトリマーの資格を取りたいと思っています。それでトリマーとして働いたいです。通信制高校卒業でもなんとかなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いい空ですねぇ。僕もこういう写真大好きですね。 今は就職難で大卒者でも職につけないような時代です。ですからアルバイトは別として社員としての就職についていえば通信制であることはマイナスになってしまうでしょうね。また高卒も大きなマイナスポイントです。 しかし専門学校にてその分野で実践性のある資格をとるというなら話は別です。例えばトリマーにしてもその分野では何の知識も無い大卒と専門的な技術を習い資格を持った人ならどちらを雇います?当然即戦力になる資格保有者ですよね? ただし気をつけなければいけないのは専門学校選びです。専門学校といってもいろんな所があります。 あなたが選ばなければいけない専門学校の条件は、1)実践的な授業があり実践経験を積める、2)就職後必要不可欠な資格がとれる、または取りやすいシステムが構築されている、または過去の卒業者の半数以上が実際に取得している、3)昨年度の卒業者の3分の1以上がその専門の職についている。 この条件にあう学校を今からすぐに探すこと。パンフレットなどは学校に請求すればいくらでも送ってくれますし、専門学校の紹介本なども市販されています。そういうものを参考にしてがんばってください。

noname#113255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。綺麗な空の写真って癒されますよね。そこのペットスクールは回答者さんがかいてくださった専門学校の条件の1と2は大丈夫なんですが、3はよく分からないのでもっと調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

• keirimas
回答No.2

そのスクールの入学資格のひとつに高校卒業以上があるのであれば、通信制高校でもなんら問題ありません。 トリマーの資格をとれば、どのような高校を卒業したかなどで差別する人は少ないでしょう。 差別する人など相手にしなければいい。

質問者

お礼

入学資格は今でも入れるみたいです。でも高校は卒業したいので通信制高校をでて、お金も貯まったらそこのスクールに行きたいと思っています。回答ありがとうございました(#^.^#)。

• STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 >>やっぱりアルバイトの面接とか就職で差別されますか? 就職は。。。まぁ、業種によると思いますが、トリマーって事なら、差別は「無い」でしょう。 ついでに、ペットスクールに通うって事は、それだけの技術は取得するわけですし。 もし、学歴だけで判断するなら、技術職なんてやってらんないっすよ。 「トリマーの資格持っていて、なおかつ、Aランク大学卒業者じゃないと採用しない」とかの条件だったとしたら、逆に来ますかね? アルバイトも就職も、本人の態度やら内面やらの方が重要ですよ。 どんだけ成績がよかったり、いい大学出てても、「オレ、やる気ないですけど、とりあえず就職しなきゃダメらしいんで、雇ってください~」なんて言って来て雇う経営者いないですよ。 「高卒で、実務経験は無いですが、何でも一所懸命やります!お願いします!」とかの方が雇う側もいいでしょ。 >>通信制高校卒業でもなんとかなりますか? 十二分になんとかなると思いますので、がんばってください。

質問者

お礼

なんでも本人の頑張り次第ですよね\(^o^)/頑張ります。回答ありがとうございました!