• ベストアンサー

高校卒業資格 (愛知)

無知の為どなかた教えてください!!! 以前、高校2年の1学期で学校を退学してしまい 高校中退は常にコンプレックスで 時間がある今こそ頑張りたく 高校の1年間を含めた残りを通信高校に通う、もしくは高専?というものに入れば高校卒業資格が取れるということを知りました 色々調べてみているのですがどうも意味が分からなく 高校卒業資格になると通信高校に入るのが一番でしょうか? 愛知県名古屋市でお勧めの通信高校などはありますでしょうか? ただ、現在は就職していて仕事が不定休の為に通学することが出来ません。。 数年後には結婚する為に県外に引っ越す可能性もあります。。 期間や学費も全くわかりません 身近な方で経験がありましたら どうかアドバイスをお願い致します!!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkjungle
回答No.1

高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)を 受験されるのも方法です。 高校2年生の1学期までの科目等の履修単位が条件を 満たせば、「科目免除」として受験をする必要のない 科目も出てきます。  まずは、出身高校で履修単位の確認を行ってください。 (リンクの文部科学省のサイトの中に、高校に記入して  もらうための、用紙があります。) 試験は、科目ごとに積み重ねて合格していけばいいので 年二回(8月、11月)の試験を受験して下さい。 試験会場は全国47都道府県で実施されますので、 転居等も心配せずにすみますよ。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

その他の回答 (2)

noname#76841
noname#76841
回答No.3

高校資格であれば、定時制高校、通信制高校、高等学校卒業程度認定試験に合格の方法があります。 定時制の場合、夕方の5時30分くらいから9時ごろまでの授業が毎日あります。 通信制高校の場合、#2さんの回答のとおり、一般的には日曜日にスクーリングがあります。ただし、高校によりますが、週に1回夕方からスクーリングをしている学校もあります。 通信制高校も公立と私学があります。公立は授業料も安いです。どこの都道府県にも最低1校はあります。私立ですと、サポート校が全国にあったりします。 高等学校卒業程度認定試験は、#1さんの回答のとおりです。1回の試験で全て合格しなくても所定の科目が合格できた時点で高卒と同等に扱われます。

• hima-827
回答No.2

下記の所はどうでしょうか? 公立なので授業料も安価です。 公立でしたら、取得済みの単位を少しは認定してもらえる可能性があります。 また、登校は基本的に日曜日なので、社会人でも可能だと思います。 一度問い合わせをしてみてはと思います。

参考URL:
http://www.kyokuryo.ed.jp/