• ベストアンサー

高校卒業資格 (愛知)

無知の為どなかた教えてください!!! 以前、高校2年の1学期で学校を退学してしまい 高校中退は常にコンプレックスで 時間がある今こそ頑張りたく 高校の1年間を含めた残りを通信高校に通う、もしくは高専?というものに入れば高校卒業資格が取れるということを知りました 色々調べてみているのですがどうも意味が分からなく 高校卒業資格になると通信高校に入るのが一番でしょうか? 愛知県名古屋市でお勧めの通信高校などはありますでしょうか? ただ、現在は就職していて仕事が不定休の為に通学することが出来ません。。 数年後には結婚する為に県外に引っ越す可能性もあります。。 期間や学費も全くわかりません 身近な方で経験がありましたら どうかアドバイスをお願い致します!!

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.1

 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)を 受験されるのも方法です。 高校2年生の1学期までの科目等の履修単位が条件を 満たせば、「科目免除」として受験をする必要のない 科目も出てきます。  まずは、出身高校で履修単位の確認を行ってください。 (リンクの文部科学省のサイトの中に、高校に記入して  もらうための、用紙があります。) 試験は、科目ごとに積み重ねて合格していけばいいので 年二回(8月、11月)の試験を受験して下さい。 試験会場は全国47都道府県で実施されますので、 転居等も心配せずにすみますよ。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

その他の回答 (2)

noname#76841
noname#76841
回答No.3

高校資格であれば、定時制高校、通信制高校、高等学校卒業程度認定試験に合格の方法があります。 定時制の場合、夕方の5時30分くらいから9時ごろまでの授業が毎日あります。 通信制高校の場合、#2さんの回答のとおり、一般的には日曜日にスクーリングがあります。ただし、高校によりますが、週に1回夕方からスクーリングをしている学校もあります。 通信制高校も公立と私学があります。公立は授業料も安いです。どこの都道府県にも最低1校はあります。私立ですと、サポート校が全国にあったりします。 高等学校卒業程度認定試験は、#1さんの回答のとおりです。1回の試験で全て合格しなくても所定の科目が合格できた時点で高卒と同等に扱われます。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

下記の所はどうでしょうか? 公立なので授業料も安価です。 公立でしたら、取得済みの単位を少しは認定してもらえる可能性があります。 また、登校は基本的に日曜日なので、社会人でも可能だと思います。 一度問い合わせをしてみてはと思います。

参考URL:
http://www.kyokuryo.ed.jp/

関連するQ&A

  • 高専4年生時退学 高校卒業資格を取得するには?

    高等専門学校を4年時で退学しました。 高校の単位は取得していますが、卒業の認定はなく、最終学歴は中学校となります。 中退の場合は、通信制高校に編入して卒業資格がもらえるようですが、 既に、単位がある場合も、通信制高校にいけるのでしょうか? また通信制以外に方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 高校卒業認定を取得→再び高校入学はあり?

    こんにちは相談させてください 私は高校を1年で中退してしまいました 中退した理由は妊娠したためです 高校での偏差値は66でした 中退したあとすぐに高校卒業認定を取得しましたが 学歴コンプレックスが消えません みんなが制服を着てるのがまぶしくて、自分がみじめになってしまいます 高校卒業認定というのは高卒ではありませんし、大学や専門学校などに進学しないと無意味な資格だということもわかっています 自分の学歴コンプレックスを治したい、勉強したいという思いが強いです 県立高校の通信に通おうかと思っています 私には子どもがいるのですが、子どもがある程度大きくなったら大学に行きたいと思っています 高校卒業認定を取得したあとに高校に入りなおした人はいるのでしょうか? それよりも高校には行かずに大学受験の勉強をしたほうがいいのでしょうか? 私は自分の中にあるみじめな気持ちやコンプレックスをなくしたいのです アドバイスお願いします

  • 通信高校に通っている最中でも資格は取れますか?

    はじめまして。 現在、通信高校に通っている 18歳(♀)です。 全日制の高校を中退して、 周りより一年遅れて通信高校に入った為 卒業予定は20歳になってから になると思います。 残りの2年間を有効に使いながら 高校生活をしたいと思い、 資格を取りたいと思いました。(ユーキャンなどで) 資格関係の事は全く知らなくて 高校に通いながらでも、 資格は取れるのか、また、 どんな資格が取れるのかなど どなたか教えて頂いても よろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今更高校卒業を目指しても意味ないでしょうか?

    私は20代後半ので既婚者です。 家にお金が無く高校を1年で中退しました。 中卒ではなかなか仕事に恵まれないと頭ではわかっていましたが 社会生活を送ってみてその辛さを味わいました。 今更なのですが通信のウィザス高等学校に入学したいなと 考えているのですが、(来年4月から)今から高校卒業の資格を取得 しても意味はないでしょうか? 正直言って仕事のスキルはほとんどありません。 なのでせめて高校卒業の資格があれば第一段階の履歴書を送る事や 面接だけでも受けさせてもらえるのではと思い通信の高校に入ろうかと 思ったのです。 今は専業主婦です。なので一年間パートでもして学費を貯めようか どうしようかと悩んでいます。 高校卒業の資格より何か専門的な資格を取ってみては?と友人にも 聞かれたのですがこれといったものがなく…。 なのでせめて高校卒業の資格を取ろうかと…。 高校卒業の資格を取っても無駄にはならないのはわかって いるのですが、主人が言うには 「今更必要ない、自分の出来る範囲の仕事をすればいい」と 言うのです。 主人は仕事をしてもしなくてもいい。でも出来ればして欲しい と考えているようです。 私個人的には高校卒業の資格が欲しいなと考えています。 私と似たような経験をされた方いますでしょうか?

  • 高校卒業の資格

    社会人です。 高校中退してから現在、とある会社でアルバイトとして働いているのですが、正社員になるには高校卒業の資格が必要です。 ですが、高校に再度通うとなると今の会社をやめなくてはいけないですし、卒業してからまた雇ってもらえる保証もありません。 社会人で働きながら高校卒業の資格を取った人っていませんか? もしおられましたら、その方法と学校名などを教えていただけると助かります。

  • 高校卒業の資格を自宅で取得する方法はあるのでしょうか?

    私は10年前に高校在学1年未満で自主退学しました。 今は定職につき日々忙しい毎日を送っています。 しかし、最近高校卒業の資格がない自分に悩み後悔するようになりました。 なんとか頑張って高校卒業の資格が欲しいのですが、今現在を生活していく為の収入も必要な為会社を辞めるわけにもいかないのが現状です。 そこでご質問なんですが自宅にいながら高校卒業の資格が取得できるシステムはないのでしょうか? また、あるとしたらその為にかかる期間や費用はどの位になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 私立高校在籍→転校したい!

    今愛知県の某私立高校に通っているものです。 現在高校1年生で、一学期の頃から退学を考えてました。 でも、親に言われ、高校は“卒業”する事になりました。 しかし、今の学校では絶対に卒業は無理なんです。 今の私に100%合っていないからです。 なので転校を考えています。 親も了承済みなのですが、どうやって転校先を選べば いいのか全然分からないんです;; 県外じゃなきゃいけないのは知っています。 アドバイスお願いします。

  • 高校を1年間で卒業できますか?

    現在、愛知県在住の、高校に行っていれば2年生です。 大検は持っていますが、履歴書に高校卒業と書きたいので、1年間で卒業できる高校はないかとさがしています。 通信制・単位制・定時制のどれでもよいのでそのような高校を知っている方は教えてください。 体育の単位が全くないので、単位制や定時制は最低3年かかると思うのですが、体育の単位を他の単位に振り替えたりはできるのでしょうか? また、仮に卒業まで2年かかるとして、1年終了時に高校を中退せずに大学受験をすることは可能なのでしょうか。

  • ヘリコプター操縦士として仕事につく為の高校卒業資格

    ヘリコプター操縦士として仕事につく為の高校卒業資格の質問です。今現在、高校一年ですが留年が決まり、通信高校への転入か、もしくは高校中退後に高卒認定試験から大学進学への道を選ばざるを得なくなりました。 このような結果になってしまったのですが、大学への進学希望と将来ヘリコプター操縦士として働きたいと希望しています。方法を調べてみたところ、自衛隊の航空学生への道、防衛大学への進学、4年大を卒業後に航空会社へ就職して操縦士の自社養成を受ける、2年短大以上の学歴から航空大学校へ入学と4つの方法があることがわかりました。今から猛勉強して、大学進学を目指すつもりでいます。が、高認で大学進学した場合、高校中退と履歴に残ってしまいます。また通信高校を選択して高校卒業資格を得ても、通信高校卒業は履歴に残ってしまいます。ヘリコプター操縦士は、厳格なイメージがありますので、いくら最終学歴は大学としても、高校での履歴が上記のようでしたら、成れない、もしくは不利になるのでしょうか?また、このような高校卒業履歴でもヘリコプター操縦士として職に就く方法があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 高校卒業資格

    高校卒業資格 私は今高校留学をしている15歳の者です。ですが、高校留学を止め日本に戻り定時制又は通信制高校に通おうかと悩んでいます。それか、高認を取り、独学というのもありなのかなと考えています。というのも私が進学したいと思っている大学の医学部は帰国子女枠が使えないということに加え、ホストファミリーが契約に違反していたため次の学期から変わるということが決まり、もし止めるならこれが良い機会なのかもしれないと感じたからです。 確かに学歴的に考えるとこのまま留学を続けた方が用意のだろうということは、自分でも承知しています。しかし、大学になるべく早く進学するということを考えると今のうちに帰国したほうがよいのかと思うようになってきました。 そこで、質問なのですがもし日本に戻るとして、定時制、通信制、高認を選ぶとしたらどれが一番よいのでしょうか。 私は、定時制、通信制は人との関わりを持てるという面ではとてもよいと思うですが、卒業すると思うと3・4年かかってしまうので、かかる年月を考えると高認のほうがよいのかと思っています。ただ、公認の場合だと家に引きこもりがちになってしまうような気がするので、1日に3時間ぐらいは必ず外に出るようバイトでもしようかと考えているのですが…。 医学部に入るということは並みならぬ努力をしなければいけないということはわかっています。また、一番の良い方法は進学校を来年受けることだということも承知です。ですが、はっきり言って私の地方の高校の進学率は進学校でもあまり良くありません。なので全日制高校進学は除いて考えていただけると良いです。