• ベストアンサー

パワハラ対策について

私は32歳の会社員です。 最近、上司から厳しく叱責されることが増え、周囲の同僚がいる前で罵声を浴びせられたりします。また、個室に呼ばれ、「目標を達成しなければ殴るぞ、パワハラで訴えても構わない」などと威圧的な態度で迫るのです。会社に出社するのが憂鬱です。 社内の社員相談室へ掛け合って見るのも一つの方法かと思ってます。他に、何か取るべき良い対策はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 社内の社員相談室へ掛け合って見るのも一つの方法かと思ってます。 1) 段階を踏んで対処することが肝要ですので、まずはそちらで相談するのがよろしいです。 2) 平行で、 それらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないという状況でしたら、会社の産業医か心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療記録や診断書があると、精神的苦痛があったという事を主張する根拠となり、色々と便利です。 3) 社員相談室が形骸的なもので役に立たない、どうしても相談しづらい状況の場合、社外の労働者支援団体へと相談する方法があります。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 4) それらと相談した上で、 ・全社的にパワハラに関する意識の徹底を行う ・上司への処分を行い、以降はそういった行為を行わせないようにする ・配置転換する ・一時的に休職する などの対策が考えられます。 5) それらの対策を行うよう、質問者さんが問題解決のための努力・譲歩を提示したが、会社の都合で問題が改善しなかった場合、最終的な手段としては退職という選択肢があります。 こういう手順を踏んでおくと、会社の責による退職ですので、会社都合退職として処理し、雇用保険の支給や転職なんかを有利な扱いにする事が可能です。 そういう事もありますので、1)~の問題解決のための努力は重要です。 -- 相談室や、団体と交渉する際のテクニックとして、日時、場所、相手の部署、役職、氏名と内容をキッチリ記録し、内容を相手に確認して下さい。 記録してる事をアピールするため、氏名の漢字を1文字ずつ確認するとかもテクニックの1つです。

chounan
質問者

お礼

非常に参考になりました。今後社内の相談室に打ち明けて、改善が図れるようがんばります。それでもだめであれば、一時休職するなどして、自分を休ませてやりたいと思います。

その他の回答 (1)

• IYOMIKI
回答No.1

録音しておいてでは、裁判に持ち込んでみてはどうでしょう。民事裁判なら結構安く裁判をすることができまし勝利すれば、裁判費用のお金を払う必要がありません。

chounan
質問者

お礼

ありがとうございます。ICレコーダーを購入したので利用してみます。