• ベストアンサー

パワハラ対策について

私は32歳の会社員です。 最近、上司から厳しく叱責されることが増え、周囲の同僚がいる前で罵声を浴びせられたりします。また、個室に呼ばれ、「目標を達成しなければ殴るぞ、パワハラで訴えても構わない」などと威圧的な態度で迫るのです。会社に出社するのが憂鬱です。 社内の社員相談室へ掛け合って見るのも一つの方法かと思ってます。他に、何か取るべき良い対策はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 社内の社員相談室へ掛け合って見るのも一つの方法かと思ってます。 1) 段階を踏んで対処することが肝要ですので、まずはそちらで相談するのがよろしいです。 2) 平行で、 それらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないという状況でしたら、会社の産業医か心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療記録や診断書があると、精神的苦痛があったという事を主張する根拠となり、色々と便利です。 3) 社員相談室が形骸的なもので役に立たない、どうしても相談しづらい状況の場合、社外の労働者支援団体へと相談する方法があります。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 4) それらと相談した上で、 ・全社的にパワハラに関する意識の徹底を行う ・上司への処分を行い、以降はそういった行為を行わせないようにする ・配置転換する ・一時的に休職する などの対策が考えられます。 5) それらの対策を行うよう、質問者さんが問題解決のための努力・譲歩を提示したが、会社の都合で問題が改善しなかった場合、最終的な手段としては退職という選択肢があります。 こういう手順を踏んでおくと、会社の責による退職ですので、会社都合退職として処理し、雇用保険の支給や転職なんかを有利な扱いにする事が可能です。 そういう事もありますので、1)~の問題解決のための努力は重要です。 -- 相談室や、団体と交渉する際のテクニックとして、日時、場所、相手の部署、役職、氏名と内容をキッチリ記録し、内容を相手に確認して下さい。 記録してる事をアピールするため、氏名の漢字を1文字ずつ確認するとかもテクニックの1つです。

chounan
質問者

お礼

非常に参考になりました。今後社内の相談室に打ち明けて、改善が図れるようがんばります。それでもだめであれば、一時休職するなどして、自分を休ませてやりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • IYOMIKI
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.1

録音しておいてでは、裁判に持ち込んでみてはどうでしょう。民事裁判なら結構安く裁判をすることができまし勝利すれば、裁判費用のお金を払う必要がありません。

chounan
質問者

お礼

ありがとうございます。ICレコーダーを購入したので利用してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社でのパワハラについてご相談

    些細なミスをきっかけにパワハラのターゲットにされてしまい参っています。 足を周囲の上司等にひっぱられてまたミスをしてしまい、先日取締役から 叱責されました。 できれば会社に残りたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

  • 職場内でパワハラを受けたら

    同僚からパワハラを受けています。具体的には無視、異常な程の叱責、小さいなミスをしたら必要以上に問い詰める。、お前はてんかん持ちか?朝鮮人か?とかむちゃくちゃな事を言われます。会社側は見て見ぬふりの対応をしているので、上司へ言っても対応を期待できません。記録をつけるにしても、どうやって付ければよいか悩みます。とりあえず何でもよいので有効な解決策をお願いします

  • パワハラについて

    仕事は教えると言われて入った会社なのに、実際は教えずにやらせて間違えると、怒り叱責され机を叩くなどして毎日のように罵声を浴びています。 もう辞めようと思っています。 ただ余りにも酷いので簡易か地裁で訴えようと思っていますが周囲が反対します。 理不尽な叱責のボイスレコーダー、日記、実際にした仕事の写真などの証拠もあります。 あなたならどうしますか? 労働基準監督署は注意のみで強制力は無いそうです。 残業未払いもありますが、それに関して請求するのは周囲は賛成しています。 アドバイス頂けると助かります。

  • パワハラなのか分からなくなりました

    ご閲覧頂きありがとうございます。 現在勤続三年、事務職です。 今の会社に勤めはじめてから、上司(女性)にパワハラらしい事を受けているのですが、果たしてこれはパワハラなのか、自分でも自信がなくなってきたため、相談致しました。 以下、不快に感じることです。 ・会社で言った覚えのない事を言ったと言われ、二重人格、嘘つき呼ばわりされる。 ・潔白を証明したかったので、第三者を交えて前から話し合いたいと伝えるも、仕事がやりづらくなるかもしれない、と言われ、話し合いの機会をもらえない。 ・私の範疇ではない仕事を、唐突に任され、自分は責任を取らないと言われた。 ・上記の内容について、終業後、真夜中にもメールがくる。 ・結婚について今は興味はないと主張しているのに、冗談でも社内の男性はどうか?など、頻りに質問される。 ・勝手に触られたくないのに断りなく髪を撫でてくる。 ・第三者のいる席で、激しく叱責される。 私も仕事上でミスを犯しますから、ミスをする自分がやはり悪いのだから…と、不快に感じてもいまいち一歩踏み出せません。 ミスについては素直に間違いを認め、謝罪を必ずしています。 でも、彼女が出社する度に心臓は常にばくばくして、機嫌を窺いながら仕事を進めています。 これはパワハラになるでしょうか?それとも、やはりミスをする私がいけないのでしょうか…。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • パワハラ対策について

    別のフロアにいる上司から電話で罵倒されるパワハラを受けています。 会社を辞めるとか相手を訴えるとか具体的に考えているわけではないのですが、自分自身を守るためにも証拠のためにも録音等をしておきたいと思っています。 まだ、どうするべきか決めていないので、まずは同じフロアの同僚にも周りに気づかれずに、電話の内容を録音したいのですが、お勧めの機器があれば教えてください。 また、これは盗聴になるとの意見も聞いたことがあるので併せて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • これはパワハラでしょうか?

    初めて質問します。 会社でいまの上司になってから、些細なことで怒鳴られたり、変なあだ名をつけられたりして、不快に思っています。 上司が機嫌のいい時は、普通に話せるのですが、上司は仕事で思い通りに行かないと、(ミスではないのに)些細なことで私の仕事内容にいちゃもんをつけてきます。 (いつも、散々いちゃもんをつけられた挙句、何の進展もないまま、うやむやになって話が終わってしまいます) また、日ごろから「下等人間」、「パシリ」、「お前はダメな奴」等と言われ、周囲に言いふらされたり、馬鹿にした口調でいろいろ嫌味を言ってきます。 また、何でもないときでも通りがけに人の背中を叩いてきたりします。 この上司は自信家、弁が立つ人物ですが、実際に仕事も出来るので、上の評価は高いのです。 しかし、もともと人をバカにしたり、下品な発言が多いため、他部署や昔の同僚、部下達からひどく嫌われています。 仕事でミスをしているわけではないのですが、なぜかこの上司のバカにする対象や怒りが私に集中していて、周囲が同情するほど不快な思いをしています。 (私は性格的にあまり反論するタイプではないので…) この上司の対応のせいか微熱が続いて、数ヶ月で体重が10キロ減り、体調を壊してしまい、先月末から一週間以上、休んでしまいました。 (今は嫌々ながらも会社に行っています) この上司から離してもらいたくて、先週末に、課長と掛け合ったのですが、「今が我慢のとき」、「ここを乗り越えれば君は成長する」と言われ、全然話が進展しませんでした。 これまで、ずっといろいろな人に愚痴を言っていたのですが、最近、昔の上司や複数の友人から、「これパワハラじゃないか?」と指摘され、社内のしかるべきところに訴えるように勧められました。 パワハラのことは思いもしなかったので、今まで訴えることは考えていませんでした。 現時点で訴えることは考えていませんが、客観的に見て、この上司の行動はパワハラにあたるのでしょうか? まずはそれだけでも知りたいです。

  • パワハラ?

    パワハラなのか教えてください。 10年未満ですが、日々努力して勤めてきた会社・・・上司に将来どうしたい?などと個別に呼ばれて質問されて困っています。 将来のビジョンを聞かせてくれ?とか言われています。 入った当初は色んな部署に行ってみたかったのですが、今は努力している部署で頑張っているし、自分的には会社の経営状態も良くないのに、将来どうしたいとか、恥ずかしながらビジョンとかできてないのが身上です。 また、課長・次長はいない部署なのです。(上司はその上です) どうしたら良いか困っています。 またその上司は、「○○スクール」に行って、上司本人じゃなく私が来ますからと、勝手に話してきてしまう始末です。 さすがに受付まではしてきていないようですが、アレコレと聞いてきて私に行けと言うような態度でパンフを渡してきました。 どうだ!興味があるだろう??などと・・・すごくその上司にレールを引かれてしまっている気がして、会社に行くのが憂鬱です。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • これはパワハラでしょうか?

    職場の上司の私に対する態度はパワハラなのか、と悩んでいます。 上司は高齢で、歳が近い職場の先輩の女性と仲が良く、その女性のことを非常に優遇しています。 一人だけ勤務時間を長くしてもらえたり、休み希望はその人優先です。 何をするにしても、まず「自分を通せ」と言います。私は、とある人が急に休みになり、私が代わりに出勤しました。私は当然その埋め合わせをしなくてはいけないと思いましたので、上司にその人が出勤し、私が休むことを伝えました。すると上司は何故か怒り出しました。埋め合わせする意味が分からないと怒鳴り散らし始めたのです。上司が説明しろというので、私は必死で説明しました。そのあと、これからの仕事に支障が出ると思い私は謝ったのです。そしたら「しつこい」と……自分が説明しろと言ったのに……私だから怒るんです。なぜなら同じことがあった同僚は怒られずに笑って承諾されていたからです。 他にも腹立つことはいっぱいあります。誰がどう見ても3にしか見えない数字を5だと言い張り怒鳴ります。パソコンのキーボードの音を出しただけで怒鳴ります。他の人の失敗をまず私が間違いをしたからだと怒鳴ります。とにかくなにかにつけて怒鳴るんです。明らかにほかの職員と私への態度が違います。 これはパワハラでしょうか?  もしパワハラならどういう対処をしたらいいですか?