• 締切済み

電子レンジの取扱説明書

電子レンジの取扱説明書を読むと、さまざまな料理のレシピが載っていますが、レシピに従うと本当にできますか。  私は以前オイルカット機能でえびフライを作ろうとして、失敗した経験があるのですが、電子レンジのレシピは使えるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 取扱説明書に載っているレシピは、メーカー側で一般的な量、時間等を考慮して無難なように作成されているので、各々の家庭で作る場合、レシピ通りにいかない場合がままあります。 材料にしても、全く同じ材料ではないですし(鮮度等、諸々)また、以前は暖める時ラップ使用が常識でしたが、最近はオートの場合、ラップ等はせず、食品の蒸気を感知して加熱時間を決めている製品も有るようです。 海老フライで失敗したそうですが、材料の重量、量も若干レシピと変わっているのではありませんか? 冷凍物を解凍したもの(解凍状態も含めて)と全自作の素材では、当然、加熱時間も変わりましょうし、「komeko0914」さんのアレンジも必要かと思います。 余計な事かも知れませんが、ラップも安売りで購入すると、耐熱110℃以下の製品があります。油分を含んだ食品等は、耐熱160℃前後のラップを使用しないと穴が開きます。 参考にならない投稿でごめんなさい。 電子レンジを活用しておいしいお料理をお作りください。

komeko0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう一度電子レンジのレシピにチャレンジしてみようかと思いなおしました。えびフライの時も、レシピと違う風にやっていたのかもしれません。もう一度レシピどおりにチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。