• ベストアンサー

高い電子レンジについて教えてください

私はこれまで、2万くらいの電子レンジを使ってきており、 冷凍食品は使わないので、せいぜい凍らした米の解凍や、 生地からパンを焼く、といったくらいにしか使ったことがなかったのですが、 この度故障して新しく買い換えようと電機やに行ったところ・・・ 5万とか10万とかの高級電子レンジがあるのにびっくり、 色々と機能があるようですが、安価の電子レンジに無くて、 高級なものにある機能や、高級と安価の違いについて教えてください。 また、高級電子レンジを使うことによって、料理はどのように変わるのでしょう? 料理は好きなので可能性が増えるのであれば検討してみたいと思います。

noname#192508
noname#192508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

5万、10万するものは電子レンジではなく、オーブンレンジだと思いますが。 パンの発酵や、煮込み料理、焼き物、茶わん蒸し、プリンなど、火加減の難しいものもプログラムモードで簡単にできたり、解凍もお好みでいろいろと加減ができたり。 ネットでもいくらでも機能が書いてありますから、まずじっくりと読んでみてください。だいたい各社似たり寄ったり、値段に相応して機能もたくさんついています。 また、いまどきのオーブンレンジは買えば必ず1冊ぐらいレシピ本がついてきて、お料理、下ごしらえ、洋菓子、和菓子などの作り方が出ています。全部作れるなら無駄がないので高機能オーブンレンジをお勧めします。お料理をしない人にはただの箱なので、1万円ぐらいの安い電子レンジで十分だと思います。

noname#192508
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 早速次の週末に電機やでチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 安い電子レンジ

    お尋ね致します。 96年製のオーブンレンジを使っています。 まだ綺麗だし壊れてもいません。毎日冷凍ごはんの解凍や料理の補助に使っています。 気になるのは、例えば冷凍食品の指定の温め時間より割り増ししないと温まらないこと、もうオーブン機能は使わない(昔はお菓子作ってた)のに無駄にでかいこと、何より電気代はどうなの?ということです。 電子レンジ、数千円でもありますよね? 買い替えたいのですが、安い電子レンジって、電気代や耐久性はどうなのでしょうか? 解凍やオート料理機能はあまり使わないので、シンプルなものを探しています。 買い替えた方がお得でしょうか? また、オススメ機種があったら教えてください。

  • 高価な電子レンジと安価な電子レンジの違い

    近所のホームセンターで電子レンジを見に行ったらオーブンレンジというものが12000円で売っていました。その足でヤマダ電機に行ったら電子レンジが40000~70000で売られていました。ボクの目当てとする1万円台の電子レンジはありませんでした。高価な電子レンジを見た感じでは色々と料理ができるようでした。 そこで質問なのですが、高価な電子レンジと安価な電子レンジの違いは何なのでしょうか。安価な電子レンジは壊れやすいのでしょうか。ボクの用途は冷凍食品を温める程度です。

  • 電子レンジについてお伺いします。

    電子レンジについてお伺いします。 今日、壊れてしまったので、早急に買い換えたいのです。 オーブン機能は、ガスの上に置いて使う、天火を使用するので必要ありません。 冷凍食材の上手な解凍(刺身、肉、魚等)、大量に作って保存した加工済みの冷凍食品を、上手に解凍できるレンジでオススメをご存知ありませんか? 緊急に必要なのに、現在のレンジについての知識がなく、困っております。 よろしくお願い致します。

  • 電子レンジの故障ではないと思うのですが、冷凍食品が上手く解凍出来ません

    電子レンジの故障ではないと思うのですが、冷凍食品が上手く解凍出来ません。 多分ワットの違いだと思うのですが、解決法ありますか? 今持ってるのは730Wで「温め」「解凍」の機能しかありません。 この前買った冷凍食品を時間通りに7分解凍したら、どろどろになってました。 たしかその商品は500Wで7分でした。多分そのワットの違いでせいですよね? 次からどうしたらいいでしょうか? 冷凍のプライドポテトなど買いたいのですが 使っているのは「シャープRE-TD1」です。

  • 電子レンジの購入について、お勧めは?

    17年ほど使っていた電子レンジがとうとう壊れてしまいました。 すごく不便なので、すぐに買いに行きたい気分です。 慌てて購入して失敗しないためにアドバイスをお願いします。 主に食品の温めや冷凍食品の温めに使います。 我が家にはオーブンがありません。 (オーブントースターはあります) オーブンがあれば料理の幅も増えるので「オーブンレンジ」にしようかと思っていますが、「電子レンジのみ」の機能のほうが、食品を温めるのに 向いていますか? よくわからないのですが、電子レンジのみの方が暖める時間が短いとか 掃除が楽とか・・・。 電気屋さんで下見に行っていないので、こちらで意見を聞いて 価格comで、商品を決めようと思います。 我が家には電子レンジとオーブンの両方を置くスペースはありません。 この際オーブンレンジを買ってしまおうかと悩んでいます。 オーブンで作ってみたいのは、パンやスポンジケーキ、パウンドケーキ。 高温で焼き色をつける事ができるので、料理にも使いたいです。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジの温まりムラについて教えてください

    電子レンジの買い換えを考えています。 別に壊れてしまったワケではないのですが、 冷凍食品などをあたためる時に温まり方にムラがあり、 熱々の部分もあれば、凍ったままでシャリシャリの部分もあるのです。 現在使っている電子レンジは、1990年製で 機能は"あたため"と"解凍"のみのシンプルなものです(価格は1万円しませんでした)。オーブン機能もありません。 で、今度買う電子レンジもこの程度の機能のもので、 価格的には1万円前後のものを予定しています。 そこで質問なのですが、 最近の電子レンジでも安いものだとやはり温まりムラがあるのでしょうか? また、高いものなら温まりムラはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジ

    今古い電子レンジを使っているのですが、冷凍のピラフ等を解凍した場合、中まで解凍できず、混ぜて再度レンジに掛けなければなりません。 これは電子レンジの問題でしょうか?それとも電子レンジとはこの程度なのでしょうか?

  • オーブンレンジで迷っています。

    94年製のオーブンレンジがとうとう壊れてしまいました。 そこで、急遽買い換えなければならなくなったのですが、、、 たくさん種類があって選べません。 過去の質問や価格.comなども見てみましたが、 まだ解決しないので質問させて下さい。 条件としては、トーストが焼けること(できればあまり時間がかからず) 普段は、冷凍食品や牛乳を温めたり、 芋やトウモロコシを加熱したり、レンジ調理などもします。 たまにパンも焼くので「レンジ弱」のような機能も欲しいです。 また、ケーキもたま~に焼きます。 ウチにあるレンジは解凍が苦手だったのでうまく使いこなせませんでしたが、 解凍機能もしっかりしていればさらに嬉しいです。 その他の高級な機能はとくに無くても良いと思っています。 急な出費になるので、安いほどありがたいです(^_^; このような条件でおすすめのオーブンレンジがあればぜひ教えて下さい。

  • 電子レンジ、中心が温まらない

    電子レンジで温めると、食品の中心部がなかなか温まりません。 冷凍品から解凍した場合でも、周辺は熱々なのに、中心はまだ凍っていることさえあります。 これはなぜなのでしょうか? またどのようにすれば解決できますか。

  • おすすめの電子レンジを教えてください

     購入19年目の電子レンジを買い換えようと思います。どのメーカーのカタログも「スチームレンジ」、「過熱水蒸気」、「石窯オーブン」とかの文字が目に付きます。(必要かどうかも含めて機能ががいまいち分かりません。)  我が家で重要視したい電子レンジの機能は 1)自宅で冷凍した肉や刺身、シチューなどの解凍がうまくできる。 2)手入れが楽。(まめに掃除などはしないほうなので) 3)フライなどの揚げ物の再加熱がうまくできる。 4)夏場、台所が暑くなるのでできるだけ煮込み料理や炒め物などの料理ができる。  パンやケーキを焼いたりはしませんがローストチキンなどはたまにします。  予算は5万円までぐらいで、1)2)3)の機能は必須で、4)は値段との兼ね合いとなります。(夫婦2人暮らしですから大きさは30Lで)  上記の希望に合うような製品があるのかできれば、具体的に教えてください。