• ベストアンサー

高い電子レンジについて教えてください

私はこれまで、2万くらいの電子レンジを使ってきており、 冷凍食品は使わないので、せいぜい凍らした米の解凍や、 生地からパンを焼く、といったくらいにしか使ったことがなかったのですが、 この度故障して新しく買い換えようと電機やに行ったところ・・・ 5万とか10万とかの高級電子レンジがあるのにびっくり、 色々と機能があるようですが、安価の電子レンジに無くて、 高級なものにある機能や、高級と安価の違いについて教えてください。 また、高級電子レンジを使うことによって、料理はどのように変わるのでしょう? 料理は好きなので可能性が増えるのであれば検討してみたいと思います。

noname#192508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.1

5万、10万するものは電子レンジではなく、オーブンレンジだと思いますが。 パンの発酵や、煮込み料理、焼き物、茶わん蒸し、プリンなど、火加減の難しいものもプログラムモードで簡単にできたり、解凍もお好みでいろいろと加減ができたり。 ネットでもいくらでも機能が書いてありますから、まずじっくりと読んでみてください。だいたい各社似たり寄ったり、値段に相応して機能もたくさんついています。 また、いまどきのオーブンレンジは買えば必ず1冊ぐらいレシピ本がついてきて、お料理、下ごしらえ、洋菓子、和菓子などの作り方が出ています。全部作れるなら無駄がないので高機能オーブンレンジをお勧めします。お料理をしない人にはただの箱なので、1万円ぐらいの安い電子レンジで十分だと思います。

質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 早速次の週末に電機やでチェックしてみます。