• ベストアンサー

一歳の祝い膳はどんなメニュー?

明日次男の1歳の誕生日です。 長男とは6歳離れたので前回どうしたか忘れてしまいました。 自分なりに考えたのはお赤飯と茶碗蒸しは付けたいのですが、後2品付けるとしたらどんなのが良いでしょう。 明日の午前中には買い物したいのでどなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delick
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.1

お誕生日のメニューには お喰い初めと違って、これといった決まりはないようですね。 うちでは、 ・1才になった娘が食べられるようなケーキ ・汁物(ハマグリのお吸い物) ・小さい鯛のお頭つき(塩焼き) ・フルーツ を出しました。 大人用に、サラダや天ぷらも作りました。 ただ、うちは大家族なのでいろいろ作っただけですので 質問者様がご夫婦とお子様だけでお祝いされるのでしたら お好きなものを召し上がればいいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。 ステキなお誕生日になるといいですね♪

noname#30492
質問者

お礼

ありがとうございます。うち9人家族なんです。 早速参考にして買い物行って来ます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳誕生日祝いの料理

    今週末に次男が1歳の誕生日を迎えます。 それで、姑と私の両親と妹夫婦を招いてお祝いをする予定ですが 今年だけでも、お食初め・初節句・長男の誕生日と チョコチョコと同じメンバーでお祝いしているうえに いつもワンパターンなので、少しはいつもと違うものをと思っているのですが なかなかよいアイデアがありません。 お昼からの予定で和洋中華何でもOKです。 前日まで仕事なのでできれば朝から買い物と準備ができる物が良いのですが~ いつも、たいていは「赤飯+お造り」や「手巻寿司」に揚げ物や煮物、サラダという感じです。 料理だけでなく 餅ふみ(長男のときは作法等も知らないでテキトーにやったので) を盛り上げる良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳になる子供のお祝いの方法は?

    来月、子供(長男)が1歳になります。 親としてのお祝いの方法についてご教示ください。 初めての我が子の誕生日なので特別なこと(1歳のときだけで2歳とかは、しない。)をしたいのです。 お祝いする日にじいちゃん、ばあちゃんを呼び家でみんなで会食(仕出弁当で。)する予定です。ばあちゃんお手製の赤飯もつけて。 こんなことをしたら楽しかったとか、経験談なんかもお教えいただけると幸いです。 日にちも近いことですし、『2、困ってます』にしておきますので、よろしくお願いします。

  • 七五三&誕生日お祝いメニュー

    3歳の娘の七五三と5歳の娘の誕生日のお祝いを兼ねて食事会をしようと思います。いつも似た様なメニューになってしまうので何かいい料理あったら教えてください。 参加者はおじいちゃんおばあちゃん・おじちゃん(20代)・夫婦・子供(5歳3歳) いつも作るメニュー    お寿司・吸い物    天ぷら・さしみ     茶碗蒸し 上は60代から下は3歳です。 とくにおじいちゃんおばあちゃんが喜びそうなメニューありましたらお願いします。    

  • 息子の1歳祝いについて

    息子の1歳のお誕生日について質問させて下さい。 今月息子が1歳になります。長男なんですが,あまり格式ばったやり方でやりたくなくて(私と夫の考えから) ティータイムをみんなでワイワイ過ごす感じにしたいなぁと思っております。 そこで何をすべきか,最低限のマナーは守れているか意見を頂きたいです。 1.自分が一生餅をかついだ思い出があるので一生餅をついて準備しようと思っています。 2.色んな物を置いて取りに行かせて将来を占う。 3.餅は紅白であわせて一升になるようにして会が終わる頃に切って皆さんへのお土産にする。 4.赤飯を炊いて内祝ののしをつけた物をお土産にする。 5.ケーキをみんなで切り分けて食べ,お茶を出す。 以上なんですが,どうでしょうか?? 招いてない方からもお金をいただいたりしています。内祝しようかと考えましたが 夫は「もういいだろう」といっています。なのでお礼の連絡だけしています。 みなさんの意見をお聞かせ下さい!よろしくお願いします。

  • 還暦祝い

    今年7月で還暦になる義父が居ます。 旦那の父親であり、とても優しくお世話になっています。 旦那は長男で3人兄弟です。 還暦祝いに現金20万くらい渡すか 何か旅行プラン選ばせるかしたいと言っています。 私もそれを聞いて賛成ですが経済的に厳しいのは山々です。 そこで旦那の次男・三男の奥様方に聞いてみた処全く考えていない、 また、誕生日プレゼントみたいになにか渡せば良いんじゃないの?っとゆ~ 感じでした;;そこで・・・悩んでいます。旦那は長男なんだから とってもお世話になったし感謝を込めたいと言っています。 一応ネットで還暦祝いについて検索しましたが沢山あり過ぎて 何が良いのかも絞り込めません。 皆様はどんな還暦祝いをされましたか? またどんな還暦祝いだと嬉しいですか?

  • 小学校の入学祝い

    我が家には男の子が2人と2歳の女の子がいます。 長男は3年生で次男が4月に入学しました。 入学式の後、義実家に次男の晴れ姿(スーツ着てランドセルを背負って)を見せに行きました。 そこでいただいたお祝いなのですが、長男の時は現金で五万円だったのに次男の時は某百貨店の商品券一万円分でした。 お祝いが商品券だったことに関しては全く気にしてないのですが、あまりにも金額に差がありすぎて正直驚きました。 次男だからなのでしょうか…。 皆さまはどうですか?

  • 時期外れの出産祝いのお返し

    出産して2ケ月と20日。殆どの方は出産1ヶ月以内にお祝いを頂き、お宮参りの後、お返し(タオルセットと赤飯)を配りました。 それが、昨日2名からお祝いを各1万ずつ頂きました。 そのお祝いに対してのお返しで悩んでいます。前回と同じにするのか、熨斗や、商品の内容等々… よろしくお願いします

  • 子供の誕生日、大人のメニュー

    よろしくお願いします。 2月末で次男が1歳、3月3日で長男が5歳になるので、3月3日の土曜日の夜、誕生日会を行うことになりました。ちなみに、3歳の長女もいます。 出席者は夫婦、5歳、3歳、1歳の子供、私(妻)の両親、弟(成人)二人です。 子供のメニューは長男のリクエストで煮込みハンバーグ、サラスパは決まりました。あとは、お祝いの鯛とお造り盛り合わせを近所の魚屋さんでお願いしており、ホールケーキをそれぞれ1つづつ。あさりのお吸い物まで決まっています。 私たち家族だけだと以上で充分なんですが、両親、特に弟二人結構食べるので、その他どうしようかなと考え中なんですが、なかなか思いつきません。何がいいでしょうか?筑前煮はどうでしょうか?筑前煮だけでもまだ足りない気がします。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 3歳 次男のワガママ??

    最近、次男の甘えがひどく、ちょっと困っています。 長男は4月から小学校にあがり、次男は年少さんになります。 次男は未満児で長男と同じ幼稚園に通っていたのですが、最近甘えがひどくなってきたように思います。 家族で出かけてデパートなどに行くと、車から降ろそうとするとまず「抱っこ」と言って自分で歩こうとしません。 カートに乗るか主人がずっと抱っこの状態で買い物をします。 おもちゃ売り場で欲しいおもちゃがあっても、「お誕生日に買おうね」と言うとわりと素直に諦めます。こうゆう場面では騒いだりしないのですが、なんていうか甘えん坊ぶりが長男に比べ度が過ぎてる感じです。 長男は同じくらいの頃はとても活発で、抱っこされても5分とじっとしていなくてすぐ降りて自分の興味のある場所へすっ飛んでいくような子でした。 同じ男の子なのにまるで対照的な2人…。 食事も最近では自分で食べようとしないで「手がいたいの…。」と半べそになる為私が食べさせています。 歯を磨いた後、うがいをする時も先に行って洗面所で次男を呼ぶと「足がいたいの…。」とグズグズ動きません。 明かに『甘えて言っているなぁ…』と分かるので、「おててが痛いなら、病院でチックン(注射)して治してもらわなきゃ」と言うと半べそから大泣きに変わり、泣きながら部屋の外に飛び出していきます。 様子を見に行くと玄関の隅でシクシク泣いてるんです…。どんなに説得しようとしても、抱っこで移動してもらわない限りシツコク泣き続けています。 私も主人(多分)も次男の甘えを聞いてあげるのが嫌な訳じゃありません。長男も次男も本当に可愛くて可愛くて、甘えたいなら好きなだけ甘えさせてあげたいので出来る限り受け入れています。 ただ次男に関しては、最近あまりにも甘えさせ過ぎかなと…。 次男は3歳なのですが(7月で4歳)身長89cm、体重11kgと小柄な体系なのでついつい赤ちゃん扱いが抜けきれない感じがあります。 そんな次男に長男は少し面白くないと思っているようです。 一緒に遊ぶと(長男は戦いごっこが好き)ちょっと叩かれただけでも大泣きして「ママ~!!(もしくはパパ)」と親に泣きついて甘えるので「僕いじめてないよ!遊ぼうっていうから遊んでただけなのに」と不満そうにします。 そうなったらもちろん、「分かってるよ。でもまだじょうずに遊べないからさ。ごめんね」と長男にはフォローをいれています。 次男の甘えに、今後どう対応すればよいと思いますか? 私も主人も特に苦に思っているわけではないのですが、あまり受け入れ過ぎも次男の為によくないのかも…と少し不安があります。 将来手がつけられないワガママなドラ息子になったりしたら…(汗) 比べてはいけないと分かっていますが、長男はすごいしっかりしています。自分でできることは全て自分でやります。(と言うか自分でやらないと気がすまない性格) 同じように育ててきたつもりなのに、どうしてこうも違ってしまうのか…。次男は「魔の2歳児」といわれている期間がほとんど無かったのですが、なにか関係があるのでしょうか。 ※ちなみに幼稚園では活発に活動しているようです。幼稚園に行くことも嫌がったりはしません。

  • 自分の兄弟の生まれの順番を変えることが出来たら?

    自分自身のきょうだいの生まれの順番を自由に変えることが出来たら変えたいですか? 変えられるのは生まれの順番です。日付や性別は変わりません。 生まれたタイミングに起因しない個人的要素も変わりません。 例えば、あなたが先天的な障害を持っていたとして、生まれる順番を変えても、その障害はあなたが持って生まれるとします。 例えばこんな感じです。 1990年3月4日  長男誕生(兄) 1992年5月19日 長女誕生(私) 1995年4月2日  次男誕生(弟) ↓ 1990年3月4日  長女誕生(私) 1992年5月19日 長男誕生(弟) 1995年4月2日  次男誕生(弟) 変えたいですか?