• ベストアンサー

一歳の祝い膳はどんなメニュー?

明日次男の1歳の誕生日です。 長男とは6歳離れたので前回どうしたか忘れてしまいました。 自分なりに考えたのはお赤飯と茶碗蒸しは付けたいのですが、後2品付けるとしたらどんなのが良いでしょう。 明日の午前中には買い物したいのでどなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delick
回答No.1

お誕生日のメニューには お喰い初めと違って、これといった決まりはないようですね。 うちでは、 ・1才になった娘が食べられるようなケーキ ・汁物(ハマグリのお吸い物) ・小さい鯛のお頭つき(塩焼き) ・フルーツ を出しました。 大人用に、サラダや天ぷらも作りました。 ただ、うちは大家族なのでいろいろ作っただけですので 質問者様がご夫婦とお子様だけでお祝いされるのでしたら お好きなものを召し上がればいいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。 ステキなお誕生日になるといいですね♪

noname#30492
質問者

お礼

ありがとうございます。うち9人家族なんです。 早速参考にして買い物行って来ます♪