• ベストアンサー

息子の1歳祝いについて

息子の1歳のお誕生日について質問させて下さい。 今月息子が1歳になります。長男なんですが,あまり格式ばったやり方でやりたくなくて(私と夫の考えから) ティータイムをみんなでワイワイ過ごす感じにしたいなぁと思っております。 そこで何をすべきか,最低限のマナーは守れているか意見を頂きたいです。 1.自分が一生餅をかついだ思い出があるので一生餅をついて準備しようと思っています。 2.色んな物を置いて取りに行かせて将来を占う。 3.餅は紅白であわせて一升になるようにして会が終わる頃に切って皆さんへのお土産にする。 4.赤飯を炊いて内祝ののしをつけた物をお土産にする。 5.ケーキをみんなで切り分けて食べ,お茶を出す。 以上なんですが,どうでしょうか?? 招いてない方からもお金をいただいたりしています。内祝しようかと考えましたが 夫は「もういいだろう」といっています。なのでお礼の連絡だけしています。 みなさんの意見をお聞かせ下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85212
noname#85212
回答No.3

こんばんは。 4歳で年少の娘&0歳7ヶ月の娘のママですo(^v^)o 1.の一升餅ですが、1歳のお祝い行事に行うのではなく、歩いたことをお祝いする行事です。 ただ、最近の子は1歳くらいに歩く子が多いので、同じ時期になりやすいです。 誕生日会と兼ねて、お祝いすれば良いと思います。 内祝いは、もし、1万円のお祝いだったら、3000円から5000円を内祝いにするので、 食事とケーキが有るなら、お餅.お赤飯.紅白まんじゅうなどで3000円 食事が無くケーキだけなら、5000円くらいが目安だと思います。

mikiko_o
質問者

お礼

内祝はやっぱり今まで通りします!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kumako516
回答No.5

誕生祝いで一升餅を背負うのは 1歳前に歩いた場合だけです。 餅を切り分けるのは硬くなると難しいので 最初から配る人数分に丸餅を作って 風呂敷でまとめて背負わせる方法もあります。

mikiko_o
質問者

お礼

息子は10ヶ月から歩き始めたので餅をかるって歩けそうです。 丸餅にする方法,ネットで見ました。 それもいいですよね。勉強になります。ありがとうございました。

• kumako516
回答No.4

内祝い、半返しがマナーです。って言うのは 実は間違いですよ。 誕生日、節句、入学、成人など、子供の成長に関するお祝い事には お返しは必要ありません。 (出産祝いだけは子供ではなく親に対するお祝いなので 半返しが常識です) ただ、高額なお祝いにはお菓子だけって訳にもいかないので 内祝いがあってもいいと思いますが 必ず半返し!って訳じゃないので誤解のないよう。

mikiko_o
質問者

お礼

そうなんですね!! みなさん,地域とかで違うんですかねぇ??? でも,勉強になります。ありがとうございました。

• momoituka
回答No.2

とっても記念に残るお祝いの会になりそうですね。 御子様を囲んで楽しそうな雰囲気が浮んできます。 一番に考えたいのは 折角見えて頂いたお客様が 楽しみに集まったのに 主役である御子様がグゼって泣いてしまう事です。 御子様のお食事や睡眠を妨げる時間帯ではなく なるべく御機嫌な時間帯を設定されて御招待されれば 良いと思います。 小さなメッセージカードを用意されて 一言書き残していただければ 後で御子様のアルバムに残る記念になると思います。 内祝いに “もういいだろう”は少し疑問が残ります。 内祝いとしてそれなりの御返しは必要だと思います。 しかし、 相手が御返しはいらないとの申し出があれば ありがたく頂戴して お礼状だけでも良いと思います。

mikiko_o
質問者

お礼

そうですよね。今までしてきたようにしっかり内祝もしたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

お礼の連絡だけしています・・・・大きなマナー違反です。「内祝」半返しがマナーです。

mikiko_o
質問者

お礼

そうですよね,お恥ずかしい限りです。