• ベストアンサー

1歳誕生日祝いの料理

今週末に次男が1歳の誕生日を迎えます。 それで、姑と私の両親と妹夫婦を招いてお祝いをする予定ですが 今年だけでも、お食初め・初節句・長男の誕生日と チョコチョコと同じメンバーでお祝いしているうえに いつもワンパターンなので、少しはいつもと違うものをと思っているのですが なかなかよいアイデアがありません。 お昼からの予定で和洋中華何でもOKです。 前日まで仕事なのでできれば朝から買い物と準備ができる物が良いのですが~ いつも、たいていは「赤飯+お造り」や「手巻寿司」に揚げ物や煮物、サラダという感じです。 料理だけでなく 餅ふみ(長男のときは作法等も知らないでテキトーにやったので) を盛り上げる良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私にも、子供が二人いて、友達を招待するイベントやお祝い事の時には手料理を作ります。 まず、このときに便利なのが、スライサー!千切りなど、チャチャッと出来る手軽さがgood!ちなみに生野菜でも、前日の夜にスタイサーにかけて、さっと水を切ってラップ掛けて冷蔵庫に入れておいても大丈夫ですよ。 見栄えの良い料理としては・・・ *カルパッチョ風サラダ:とにかく、水菜・レタス・大根などを食べやすく千切りにしたものに、刺身(主に白身の鯛・サーモン・ホタテ・海老など:その時の値段にもより)をフレンチドレッシングで合えるだけ。刺身は柵で買っても、お店によっては切ってくれるところもあるので、お造りとして買うより安いかも。ドレッシングは、キューピーの『粗塩』がお薦めですが、業務用のものを扱っている店にしかないみたい。750mlくらいの大きなボトルですが、もし「Aプライス」とか業務用のものを販売しているお店や、小売している市場があるなら是非チェックを!これはもう、絶対に自信を持ってお薦めです♪大きなボトルを買っても使い切るほどの美味しさですから。 *かぼちゃとサツマイモのサラダ かぼちゃとサツマイモを食べやすく小さく薄切りにしてレンジでチン!(かぼちゃは切る前に軽くレンジで2~3分チンしてから切り、サツマイモは必ず水にさらして、水気を切ってからチン!ネ)これに、お好みでレーズンや、同じくチン!か炒めた玉ねぎを加え、マヨネーズで合えるだけ。 *(全体とのバランスにもよりますが)ビシソワーズ:細かく切ったジャガイモをひたひたより少し大目のお湯でゆで、つぶしたり・加減を見ながら牛乳を加えてミキサーに掛けたもの(水分がないとミキサーでまわらないので)をコンソメと牛乳・生クリームで味を見ながら伸ばすようにして、塩コショウで仕上げ。もともと冷たくして飲むものですが、冷たくても温かくても大丈夫。 生クリームは、ジャガイモ4~5に対して100~150mlくらい。前日でも当日でもどうにでも準備okです。さらに、ワケギやパセリなどを散らせばキレイ。 *お吸い物:市販の出汁に、湯でたけのこの薄切り・ワカメ・お麩・三つ葉・小さめに切った絹豆腐・ネギなどをふたつほど組み合わせて、塩と薄口醤油で味を調えれば完成!お麩を小さくてかわいらしいものにすると、子供が食べやすいですよ。 きっと、お料理していらっしゃる方だと思うので、他の肉料理は鳥のから揚げやトンカツでも、前日から下味をつければOKでしょう。トンカツは衣をつけるまでを前日に出来ます。 ご飯は、炊き込みご飯や、お赤飯のカンズメを利用しておけばいいかな。ここで、味付けご飯には、マヨネーズを少し隠し味に加えるとコクが出ます(だいたい3合に対して大匙1くらい)。 盛り上げるアイデアは・・・ないですけど。ろうそくを吹き消してもらうのを家族総出で促したりして楽しめれば、それでも良いのではないかな。大人にとっては、その場に主役の子供がいるだけで良いでしょうし。あとは、そのこが食べられるような献立も。 例えば、ビシソワーズもそうですし、茶碗蒸し(蒸すのだけ当日)なども。あとは、ご飯(米)を色々な大人から口に入れてもらえればいいかな?

tototo49
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 アイデアそのままいただきます~ カルパッチョ!友人達が飲みに集まるときよく作ります! 和洋中何でもといいながら自分が、お祝いのときに作ろうとは全然考え付かず・・・ 『粗塩ドレッシング』かなり気になります!!近所にAプライスないんです~おととい近くまで行ったのに! 近いうちにゲットしに行きます 赤飯は、好きなので普段からよく炊くんですがマヨネーズなんて初めて知りました!ぜひ試してみたいと思います。 あぁ~何を作ろうか憂鬱だったのがmisachi395サンのレシピで楽しみになってきました~ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちも、無事1歳を迎えました♪ 私は、大人は手巻き寿司とサラダ(同じですみません)でしたが、 初めての誕生日おめでとうという意味で、息子を喜ばせてあげたかったので、 スイカをくり抜いてフルーツポンチを作りました。 中身はスイカとバナナとフルーツミックスの缶詰。 パクパク手づかみで、食べすぎっていうくらい食べてくれて、 見た目も豪華で、良い写真が取れました(^^) 楽しみですね。

tototo49
質問者

お礼

ほんと豪華~雑誌とかで見ても自分で作る物とは考えてなかったです 本人以上に、お兄ちゃんが喜びそう!! ぜひ作ってみたいと思います。 まだスイカ売ってるかな????なかったらメロンでも良いな~ いったい私は何品作る気なのか・・・今から計画を立てないと!! ありがとうございました。

• ebichu
回答No.3

大人数分の料理をしてのおもてなし、 すごいですねぇ~。尊敬してしまいます。 うちは、食事系はすべて外食か仕出しを利用しているので これといったアドバイスがうかびません。 餅踏みを盛り上げるアイデアですが、 アイデアというほどのことでもないですが、 うちは神社で初誕生の祈祷とセットで してもらいました。 男の子だったので、わらじをはいて、 桃太郎さんみたいに 頭に金色のはちまき(?)みたいなのして 陣羽織のようなものを羽織りました。 (衣装は神社より貸し出しでした) あんよがじょうず♪あんよがじょうず♪ と、餅の周りをぐるりと一周させて (まだ一人で歩けなかったので、 手を持って歩く真似でしたが) 最後に餅を よいしょー!よいしょー! の掛け声で踏ませました。 神主さんや巫女さんも見守る中だったせいもあってか とてもいい雰囲気で餅踏みできました。 初誕生のとき、餅踏みをする地方と 餅を背負う地方がありますよね。 あと、将来何になるかを占う意味で 筆記具(ペン)やソロバンなどを並べて、 子どもに選ばせるというのもありますよね。 台所用品とか、スポーツ用品とか、 いろいろ並べて選ばせると、 面白いかもしれませんね。(^^) なんにしろ、小さい子はいるだけで場が盛り上がります。 楽しいお誕生祝いしてあげてくださいね。

tototo49
質問者

お礼

>うちは神社で初誕生の祈祷とセットで そういうのがあるんですね知りませんでした。 もっと早く知っていれば・・ そしたら、出かけたついでに、そのまま外食という手もあった!! 神社での餅踏み!思い出にも残りますよね とりあえず、明日でも近所でやってるところがあるか聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

• 4500rpm
回答No.2

手作りで料理を用意されているなんてすごいですね。 うちは行事では割烹かお弁当屋の仕出しを頼んでいます。 時間指定で持ってきてくれるので並べるだけです。 食事の用意をしなくて済むので、妻もフルに来客の相手ができます。片づけも簡単なので(そのまま持って帰ってくれる)招いた方も疲れません。 参考までに

tototo49
質問者

お礼

そうですね 仕出しという手もありますね なんだかんだと親戚が集まる機会が多いので、たまには良いですね~ 今回はもう間に合わないんで、次の機会に考えてみようと思います ありがとうございました