• ベストアンサー

お小遣い

主人のお小遣いのことで、質問したいのですが、48歳で月収29万ボーナス20万の安月給の主人です。たばこ吸います。休みの日に遊びに行くお金は、私が出します。昼も会社から出るので、使うことはないです。趣味は、家でパソコンをすることです。いくらのお小遣いが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たばこ込みで15000円ですな。なんかあったらこまるので、非常用(立て替えとか急用)に10000円をつかっちゃいけないお金として財布にいれといてあげたらどうっすか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

お酒は飲まれませんか? 飲まないのでしたら一日1000円として3万円+タバコ代くらいかな タバコ代が1万円でしたら4万円ですね さすがに48才でそれ以下でしたらあまりにご主人が哀れです 人としての尊厳に関わります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

タバコ、レジャーの費用が不用です。3万円程度と考えます。 http://blog.goo.ne.jp/tak77san/e/0c491171fdeff1d1bb9d0faa84b3f285

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おこづかいについて

    おこづかいについて 我が家では 主人 35,000円 /月 です(毎日弁当持参 自転車通勤) 多いと思いますが タバコ代がかかると言われ いまだ 減額できず (#^.^#) みなさんの お小遣いは いくらが妥当でしょうか?

  • 主人のおこずかいについて

    主人は40代後半のサラリーマンです。この100年の大不況で 手取りが26万前後になりました。 でも、おこずかいが66000円なのです。(ボーナス時2.3万) 前から友人や姉からおこずかいが高すぎると指摘があり私も考えるのですが、その話をすると主人の機嫌が悪くなり大喧嘩になります。 喧嘩が嫌なので私がいつもおれてそのままなのですが......。 66000円ですが、その中にはガソリン代、病院代(月2000円程)、ビール代(発泡酒2ケース程)、タバコ代、理容代、会社駐車代(3000円)、プロテイン代(3000円) が含まれています。 主人は大きいバンに乗っておりガソリンがすごくかかると言いますが、会社への時間は15分から20分でつきます。 そんなにかかるものでしょうか? 一般家庭ではビール代は食費になるのでしょうか? (家は主人しかビールは飲みません) もっとおこずかいが少ない3万とかの人でもガソリン代、ビール代は 別と聞くのですが、そしたら、家の主人のおこずかいは66000円 ですがいろいろな代金が混みになっているので 妥当なのでしょうか? 主人にその話をした所、ガソリン代、病院代を別にしてくれたら 4万でいいと言われたのですが、それって少しは少なくなったのでしょうか?  私は・???です。余り変わらないような・・・ 一ヶ月のおこずかいのだいたいの明細を書いてみせてくれと言っても「わからない」の一点張りでよく分かりません。 お給料が多ければ多少高くてもかまわないのですが、子供もお金がかかるので少しは協力してもらいたいのです。 主人のおこずかいは妥当でしょうか? 多いですか? 他の家庭の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 旦那様のお小遣い

    旦那様のお小遣い 30代半ば夫婦です。共働きで二人合わせて900万位の年収です。 子どもは中2と小4の女の子二人です。 家は新築で33年ローンがあります。 お小遣いとして主人には1万5千円を渡してます。 職場の人と飲みに行くこともなく、外食しても家計から出してます。 夜に晩酌するので、酒代も家計 たばこ代はお小遣いでやってもらってます。 お弁当も作ってます。 繰り上げ返済のために私の収入は貯めていて基本的に主人の収入で生活してます。 金額的には少ないかと思いますが、たばこ代以外は家計から出しているし、、、妥当と思ってます。 散髪代が2千円でたまに要求されます。 2,3ケ月に1回ならお小遣いを貯めてそこから出してもいいのでは?といつも思います。 でも二人の収入ですからどっちから出しても同じですが、、、 そこで質問です。 ご主人にはお小遣いいくら渡してますか? そのお小遣いの使い道はどのようにされてますか? 宜しくお願いします。

  • 主人のおこづかい

    共働き以外の方お願いします。 皆さんの旦那様の月の収入とお小遣いを教えて下さい!! あと、ボーナスの時の渡すお金もお願いします。 家の主人がお小遣いが少ないと言うのですが、煙草は吸わないしお酒も飲まないし、会社の付き合いも3ヶ月に1回の割合です。 携帯もガソリンもこちらで払っているのでお小遣いは飲み物とか服とか雑誌だけです。 それで3万は少ないのでしょうか? ちなみに給料は月20後半です。

  • 主人と私のお小遣い

    皆さん、ご主人と自分のお小遣い1ヶ月おいくらですか?主人は会社員で、日給月給なので月によって違いますが、だいたい20~25万くらいで、私はパートで7万くらいの収入です。主人が26歳、私は24歳、子供1歳で両親と一緒に暮らしています。主人のお小遣いは1ヶ月3万5千円(通勤につかうガソリン代1ヶ月平均8千円込)(ボーナス時は1ヶ月のお小遣いとは別に3万~3万5千円渡)で私のお小遣いは1万3千円です。だいたい毎日お弁当を作っているので、昼食代は含まれませんし、作らない時は昼食代として700円渡しています。ウチのお小遣い少ないですか?多いですか?

  • お小遣い

    結婚してからお小遣い制になったのですが、 毎月5万円で過ごしています。 この5万円には、 タバコ代 コーヒー代 昼飯代 交際費 など含んでのお小遣いです。 5万円は妥当な金額でしょうか? もし5万円以下のお小遣いで生活している人が いたら、どうすれば少し浮かせることが出来るか how toを教えて下さい。

  • 共働き主婦の小遣いについて

    共働きの奥様(正社員は除く)のおこづかいはいくらにしていますか? 私は派遣社員で月収20万円前後ですが家のローン返済のために 全額貯金にまわして、主人の給料から2万円もらっています。 ちなみに主人のこづかいは給料の手取り1割と決めています。 私の小遣いの使い道は携帯(ホワイトプラン)エステ、友達との 交際費、化粧品代でやりくりしています。お昼は夫婦共に弁当なので 昼食費は0円です。

  • 旦那さんのお小遣い

    こんばんは☆ 皆さんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? お小遣いってタバコ代やお酒代・お昼(食事)入ってますか? ウチの旦那さんはタバコ・お酒・お昼入って約8万円です。これってどう思いますか・・・? 昨日少しもめて皆さんはどんな感じなのかなとおもって質問です<(_ _)>

  • 妥当なおこずかいは?

    こんばんわ! いつもお世話になっている22歳の主婦です。 主人は25歳で鳶職です。 子供は1歳2ヶ月と来年の7月に第二子を出産予定です。 現在私の実家で暮らしていて、光熱費と食費と接続料で7万9千円入れています。 以前から主人とケンカの種になる一つがお金(汗) お金のケンカはしたくないけど、節約の為にも主人には月3~5万円位しかあげていません。 (●1日千円でタバコや飲み物代、現場によってはそこから高速代に使う  ●月1~2回の飲み代等、個人で遊ぶお金) 毎日、朝・昼のお弁当は作って持たせてるんですけど、主人の同僚(独身)には 『もっとお金あげなよ。』って言われるんですよね(悩) 本人にも『ケチ』と言われるし・・・(涙) 月々の給料は結構貰っているとは思いますが、出勤日数によって10万位の変動がある上にボーナスが無いので、少しでも多く貯金したいと思っているんです。(5~10万は貯金したい) 今回、お聞きしたい事は一ヶ月に ★旦那さんだけの収入の場合のおこずかいはいくら(手取りの何割・%)くらいが妥当なんでしょうか?(希望でも結構です) ★実際いくら(何割・%)くらいあげて(貰って)ますか? ★奥さんが個人的に使うのはいくら(割・%)位ですか?(希望と現実で) ちなみに私は月に~1万円使ってます。友達と外で会う時のお茶代等ですね。 使わない月は0円に近いですけど・・・(笑) 服などはお互いほとんど買ってませんね(涙) 既婚者で子供の居る方になるべく回答して頂きたいです! 宜しくお願いします!

  • 夫のおこずかい(お金の使い方)

    結婚3年目 夫29歳 妻31歳 子供1人(生後8ヶ月) 月収手取り 30万(ボーナスなし) 毎月貯金も出来ず使い切ってしまってます 妊娠を機に私は仕事を辞め半年前に一戸建てをローンで購入し、夫のおこづかいも4万から3万に減らし、家計から出していた煙草代(月9千円程?)もおこづかいで出してもらってます お昼は会社からお弁当支給、ガソリン代・散髪・衣類・車と単車の維持費・冠婚葬祭は家計です こういう状態で主人が友人と月に1~2回飲みに行くのですが(週に一回は誘われているのを、お金がないからと断って月に1~2回だけ行くようにしています) いつも1、5万~2、5万を使ってきます。 当然おこずかいでは足りないので前借という形で渡してきました。しかしいっこうに減らず前借が増えていく一方です 友人たちは結婚して子供もいてるんですが、昔からチェーンの居酒屋などは好まず、 一軒目は地元にある少し高いけれど美味しい料理屋、二軒目は一杯千円以上するバーかスナックと決まっています。 帰ってくるのは必ず2~3時なのでタクシー代も掛かります 主人は質より量の人なのですが、友人たちが行きつけの店じゃないと落ち着かないようです それ以外主人は浪費もせず、お金がないのでスロットも辞め、堅実に過ごしているだけにその出費がもったいなく感じて仕方がないです 一度、飲みに誘われたときに家に来てもらう事にして、お酒・料理を出したこともありましたがご飯を食べた後に、 主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 その日も2万使って帰りました 最近毎日お金が無いお金が無いと言われます。 私は前借はいくらでも渡すのですが、余分におこづかいを渡したことは 一度もありません しかし、このままの状態を続けても前借が減る様子もありませんし、家計に余裕もありません、おこづかい以外のお金を渡すのを辞めようかとも思ったのですが 最近お金がないからと断ってるせいで、奢られることが増えて借りばかり出来てる、後輩に奢ることが出来なくなってきたと言われます (家計が赤字だと伝えているのでおこづかいを増やしてとはいわれませんが・・・) 今は貯金がありますが、子供の事を考えると節約したいのですが・・・ この出費はしかたないと諦めて家計から出してあげた方がいいんでしょうか?