• 締切済み

お小遣い

結婚してからお小遣い制になったのですが、 毎月5万円で過ごしています。 この5万円には、 タバコ代 コーヒー代 昼飯代 交際費 など含んでのお小遣いです。 5万円は妥当な金額でしょうか? もし5万円以下のお小遣いで生活している人が いたら、どうすれば少し浮かせることが出来るか how toを教えて下さい。

みんなの回答

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.8

タバコ代、コーヒー代、昼飯代で一日千円、出勤日数が25日で、25000円、残りが交際費プラス余力です。これは必ず守りましょう。50000円の生活を考えると何も残りません。次に、弁当持参が出来るなら、奥さんに提案しましょう。弁当を毎日一年間作ってくれたら、温泉に連れて行ってやると、千円の中から、300円をそれに当てます。そうすると、月7500円が貯金出来ます。これを使えば、奥さん孝行分と、自分の予備費にもなります。このように金は細かく分類して、考えましょう。私は、25000円のお小遣いで、10000円を貯める事に成功しました。

marchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 5万円のお小遣いで1万円を貯める努力はすごい! やっぱりお弁当代で昼飯を抑えるのが効果あります よね。 PCを毎日持ち運ぶ仕事なので、お弁当まで 持って行くと、重たくて悩みます… また妻も働いているからこの交渉も難しそうだけど 相談してみよう!

回答No.7

やはりたばこを辞めるべきでしょうね。 たばこは百害あって一利無し、半分以上が税金です。 お金に日を付けて煙を吸って、健康被害をまき散らしているようなもんです。

marchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その通りなんですが、止められない…

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.6

以前、まわりにリサーチしたことがありますが、その時は妻帯者(子供なし)で5~6万が多かったです。ただ、2~3万、5~6万、8万以上の層が大きく分かれていて、家庭状況や収入によっても変わりますので、実際のところ平均は意味が無いような気がしました。 さて、浮かすためには、何を優先するか?ですが、 節約生活だったらタバコやめろ!飲み屋行くな!でしょうが、それもつまらないので、嗜好品のタバコ、交際費は無理せず残して、昼飯弁当+水筒持参にするのが一番です。 昼飯は空腹を満たすものと割り切れば、外食したり弁当を買うのは無駄ですし、缶やペットの飲料を買うのも結構お金が掛かります。昼飯+飲み物で1日あたり1000円近く使うとして、それをやめたら月に2万は浮きますよ。 以前は水筒持っていくなんて貧乏臭いなぁ、と思ってましたが、やってみたら自販機で買う金が無駄に感じましたし、水筒はちょっと、というのなら量販店で安い飲み物を買って持っていくとか... 後に残るものに使うか、その場の盛り上がりにパーっと使うかは個人によりますが、そのどちらでも無い昼食費や飲み物代は削るのは、やってみたら意外と簡単でした。 ご参考まで...

marchang
質問者

お礼

返答ありがとうございます! やっぱり昼飯代ですよね。 今、週に何回かは、500円でお弁当とコーヒーが つくお弁当屋さんで昼飯を買っています。 ただ、やっぱり外食をしたくなりますよね… この欲望を少しづつ抑えていこう!

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.5

妥当つーか羨ましい限りですなー 私は3万円、プラス飲み会があるときに会費分です。 まず私はタバコをやめました。 東京勤務なので、最近歩きタバコも冷たい目で見られますしね~ 一度、一年にいくら使ってるか計算したらやめてみたくなりますよw あと、勤務地によっても違うと思いますが・・・ 昼飯代はいくら使ってるんですか? 会社に仕出し弁当とかないんですか?(弁当屋も競争で価格が下がってる) あとは奥さんに弁当作ってもらうとか。 お客さんのとこの課長さんは料理好きで奥さんと2人で一緒に弁当作ってるそうですよw あとは交際費を削る。交際費の名目が意味わからんけどね。結局酒代でしょ? 家帰って奥さんと酒飲んだ方が楽しくないのですか?

marchang
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 昼飯代に1000円を使っているときが多いです。 これをたまにお弁当を買って半分の値段で済ます 日があり、それを節約と心がけています。 やっぱりお弁当ですよね… 持って行くのが面倒と感じているところに問題が あるかも知れませんね。 考えなおします。 交際費は、お酒ですね。 後は、ゴルフが好きだから週末に打ちっぱなしに 行くので、それがお金かかるんですよ。 でもこれ、本当に週末楽しみにしてるんですよね。

回答No.4

うちの旦那は3万円ですよ。でも、全然まかなえるし、コソコソとへそくってます(笑) 旦那はタバコもお酒も飲まないのでそれほどかかりません。まずは節約できる所からやっていきましょう。 まず、質問者の方が女性なら食事を手作りのお弁当にしてコーヒーを朝沸かして魔法瓶の水筒に入れて持っていく。これで1万円は確実に節約できます。もし、質問者の方が男性なら奥様に同じくお弁当を作ってもらい、コーヒーはご自分で入れてみましょう。ちなみにうちはそうしてます。 手作り弁当は更に2人の愛を深めますよ♪ あと、飲み会は3回に1回は断る。 これで合計1万5千円はへそくれます(笑) 浮いたお金で豪華に食事でも行ってみては?(それじゃ意味が無いか!) 是非参考にしてください。

marchang
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 皆さんからの意見で一番多いのが、やっぱり お弁当持参ですね。 確かに! 後飲み会を断る勇気を持つことですよね… お弁当持参を妻と話あってみます。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

5万円しかないのですか? それは厳しいですね うちは昼飯代は別で8万しかないですがギリギリです 周りの同僚は10万~15万は小遣いあるのに・・・ それはともかくとしてお昼をお弁当にして貰うとか外食するにしても安い所で抑えるのが一番大きいですよね コーヒーは家から水筒にいれて持っていくとか色々しないとたった5万ではどう考えてもやりくりできませんね

marchang
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 昼飯代別で8万円… うっ羨ましい… 周りの同僚は10~15万円!? いったいいくら稼いでいるの? 稼がないと…

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

5万円が妥当かどうか、それはその人の収入にもよるのではないでしょうか。 うちの主人はそれ以下です。 小遣いには・・・ ガソリン代、携帯代、昼食代、散髪代が含まれております。 昼食代は、私がお弁当を作ってあげることによりあまりかからないと思います。 基本的には飲み会の費用も小遣いから賄ってもらっていますが、公の送別会とか年に2回ぐらいコンサートに行く時は家計費から援助しています。 男性の方でしょうか? お弁当を作ってもらう。 コーヒーを家で魔法瓶に入れて持って行く。 ↑主婦雑誌でそうやっているご主人たちを多々  見ました。 主人はお弁当&お茶ぐらいで、コーヒーまではさすがに持って行ってませんが。 出かけたときはたまに昼食代を出してくれるので、 まあそんなにきついものではないんだろうな、と思ってますが。私もお小遣いは非常に少額しか取っていませんし、お互いさまというところです。

marchang
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 一時期、お弁当&魔法瓶にコーヒーをやっていましたが、これが結構重たくて・・・ PCをいつも持ち運びするので、お弁当まで持参 していたら、重さ7KGを毎日持ち運びするのは、 正直しんどいです。 家も会社も駅から遠いので。 でも再開するしかないですよね。節約するには。

回答No.1

私も去年結婚してからお小遣い制です。 小遣いは毎月2万です。 タバコ・飲み物・交際費に使っています。 節約として、昼は毎日弁当を作ってもらっています。 飲み物は週末妻と買い物に行ったときにスーバー等で 安い飲み物を買いだめしておいて毎日飲む分を会社に もって行ってます。 タバコはたまに妻と買い物に行った時についでに買って もらったりしてます。 交際費は、外に飲みに行くのを月一程度に抑えて、 それ以外は友達を家に招待したり、友達の家に遊びに 行ったりしています。 このような生活で月々少しづつへそくりができます。 こんな感じで良いでしょうか。    

marchang
質問者

お礼

返答ありがとうございます! というか凄い! 小遣い2万円で、へそくりを作るのは、凄い としかいいようがない。 それでも、タバコと交際費も使っているんだから。 共通点があって、タバコを妻に週末に買ってもらったりすることです。 これ凄く得した気分になりますよね。

関連するQ&A

  • 旦那様のおこづかいについて

    よく家計の理想を見ていると、 こづかい・被服費・交際費・趣味娯楽費 というように分けられていますよね? みなさんはどのようにしておこづかいを旦那様に渡していますか? 私のところは、何も細かく分けずに、「こづかい」として毎月5万円渡しています。(給料30万に対して) 外回りの仕事なので、お昼はお弁当とお茶、コーヒーを作って持たせています。 煙草は1日1箱弱ぐらい吸っていると思います。 会社の人とのお付きあいで、週に1、2回はこづかいの中から夜ごはんを食べに行っています。 釣りが趣味なので、休日はほとんど行っています。 そのため、餌さとかルアーで毎回数千円ぐらい使っているようです。 万単位する買い物については、おこづかいとは別にその都度渡しています。 果たしてこのような彼には5万というおこづかいは多いでしょうか?少ないでしょうか? みなさんの家庭ではどのような使い道でおこづかいを渡していらっしゃいますか? 参考までにいろいろなご意見をお聞かせください。

  • 旦那様のお小遣い

    旦那様のお小遣い 30代半ば夫婦です。共働きで二人合わせて900万位の年収です。 子どもは中2と小4の女の子二人です。 家は新築で33年ローンがあります。 お小遣いとして主人には1万5千円を渡してます。 職場の人と飲みに行くこともなく、外食しても家計から出してます。 夜に晩酌するので、酒代も家計 たばこ代はお小遣いでやってもらってます。 お弁当も作ってます。 繰り上げ返済のために私の収入は貯めていて基本的に主人の収入で生活してます。 金額的には少ないかと思いますが、たばこ代以外は家計から出しているし、、、妥当と思ってます。 散髪代が2千円でたまに要求されます。 2,3ケ月に1回ならお小遣いを貯めてそこから出してもいいのでは?といつも思います。 でも二人の収入ですからどっちから出しても同じですが、、、 そこで質問です。 ご主人にはお小遣いいくら渡してますか? そのお小遣いの使い道はどのようにされてますか? 宜しくお願いします。

  • お小遣い制について。

    お小遣い制について。 今私はパートで月に8万くらいの収入がありますが、今のところそれに手を付けずに生活費などは主人の給料からだしています。 主人はお小遣い制で月36000円で昼代込みです。タバコも吸います。 私は特にお小遣いと言う決まりはなく、食費や交際費など、ない時に使うというような状態ですが、私もたまに昼代はかかっていて、タバコもすいます。 主人は私が管理するのが納得いかないようで、自分が家計簿をつけてわかりやすくすると言い張り、やりはじめたことがありましたが全く続かず。 お小遣い制にも納得がいかないようで、ない時におろせるようにしたいと言います。 私はそれではよくないと思うのです。お小遣いがあることによってそのなかでのやりくりになれば余計な出費もなくなると思うからです。ちょくちょくおろしていては管理なんてものはなくなってしまいます。 それでも主人はそこは自己管理の問題でお小遣いであろうとなくなれば追加を頼むしかないし、考えて使っていれば同じだと。 交通費として定期代や飲み代のまとまった金額を引き出した主人ですが、経費として会社から月初めに戻ってくるのですが、催促するとなんで戻さなくちゃいけないの?となります。なくなったら言うでいいんじゃないの?と。 私だけ自由に使っているのにも不満があるそうです。 それにたいして私は自分もお小遣い制にしてもいいと言ったこともあります。 金額は同額で。 それも主人はおかしいといいます。パートはしていても主婦で収入だって違うし、外にでている時間も違うのに同じ金額っておかしいと。 でも私だって3歳の娘がいてパートはしていますが、ママ友との付き合いや自分のランチ(たまに)や男性にはない化粧品代や日焼けどめなどもあります。 子供と二人で出かけることもあります。 主人は夜ビールをのみますが私は一切のみませんし、それは家計からでています。 そのようなことを考えると同じ金額でも問題ないと思うのですがどうなのでしょうか。 また、専業主婦であってもパートをしていても主人のしていることはかわらないし、私の収入は私が自由に使ってもいい気もしますが、そこまでは考えてはいませんが、お小遣い制をなしにするや、私のお小遣いが多すぎるなど、どうも納得がしずらいです。 なにかいい提案やご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 これから2人目を考えていて、パートを辞めて妊婦&専業主婦になった場合、どうやっていくことがいいのか心配です。

  • 結婚後の自分の小遣いについて

    結婚して彼の実家に住んでいます 彼は、農家で家の手伝いをしていて生活費&保険や年金を引いて一定の金額を親から貰うことにしています 私は、派遣ですが 会社に行って仕事をしています お金は、彼に見てもらおうと思って 給料をすべて預けて、彼と私の金額を合わせた中からお小遣いとして1ヶ月もらうことにしました 1ヶ月、1万5千円にしたのですが これって少ないのでしょうか?多いのでしょうか? お昼は、彼は家で食べているのですが 私は会社の食堂で食べています だいたい毎月、お昼代だけで最低6千~8千円近くかかります。そこに飲み物代も入れると。。1万近くいってしまいます。化粧品なんかはつかっていないのでお金はかかりません(でも、もう30代なのでしないとだめなのかな。。) 残りの金額は、生活雑貨なんかを買ってしまうので貯金できないのですが みなさんはいくらくらいで、貯金なんかできているのでしょうか?

  • お小遣い?

    皆さんのアドバイスをお願いします。 結婚前提にお付き合いして4年が経ちます。(同棲も) 彼が学生だった為、結婚できませんでした。(働いていなかった) 結婚は追々ゆっくり考えるとして、4月よりアパレル関係の販売員として新社会人になります。(私は既に社会人です。) お金の管理が出来ないみたいなので、お小遣い制にしようと思います。 飲みに行くことも好きですし、遊びに行くことも好きです。タバコも吸います。 そこで、月15万円の給与で、外食、携帯料金、タバコ、衣類関係、美容院代など要するに個人で使うのはお小遣いで考える場合、 月のお小遣いは幾ら渡すべきでしょうか? 生活していく上で月によって足りなかったり余ったりするかと思います。そこはその都度話し合いますので、 月のお小遣い金額を決める上で皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 夫の小遣いについて。やりくり。適正額を教えて。

    私(40代、会社員)の小遣いについてご評価ください。家族構成は専業主婦の妻、幼い子供二人。年収(税込み)は約1000万円で安定しています。自宅ローン返済中。 小遣い: 月4万円 主な毎月の固定支出: 昼食(社食、約8千円)、散髪(3千5百円)、英会話レッスン(9千ー1万2千円) 主な毎月の変動支出: 飲み代、飲み物代、外食ランチ代 固定支出だけでほぼ半分はなくなります。飲みに行くのは多い月で4-5回、少ない月で1回以下ですが、年齢からも分かるように飲みに行くと割り勘では済ませられないケースも多々あります。飲み会が多いと自分の結婚前からの預金を切り崩しています。飲みに行かない限りは夕食は必ず自宅です。飲み会があれば、自分の意志でしばしば妻にコンビニのデザートを買って帰ります。たばこ、週刊誌、新聞、ギャンブルなどへの支出はありません。楽しみは月に1-2回千円程度のランチと月に2-3回のスターバックスのコーヒーです。衣服や自宅でのお酒などは家計の予算です。毎日まじめに働いています。でも、理不尽と言うか、かなり窮屈な思いをしているのは事実です。 特に妻に虐げられているわけではありません。まず最初に小遣い増額なしにやりくりできる方法はあるのか?もし無いなら、どのくらいの金額が私にとって妥当な小遣いか?ご意見を賜りたいと思います。年収の10%が目安と言うのは知っています。少し違ったご意見がいただけると幸いです。

  • お小遣い

    主人のお小遣いのことで、質問したいのですが、48歳で月収29万ボーナス20万の安月給の主人です。たばこ吸います。休みの日に遊びに行くお金は、私が出します。昼も会社から出るので、使うことはないです。趣味は、家でパソコンをすることです。いくらのお小遣いが妥当でしょうか?

  • お小遣い

    夫、妻ともに手取り20万。子二人。 夫の小遣いについて質問です。 お弁当持参なし。お茶等も持っていきたくないと持参なし。 タバコ、自販機の缶コーヒーが嗜好品。 時には遅くなり夜も食べてくることもある。 この場合、現実的にいくらくらいのお小遣いが妥当ですか?手取りに20万の人で10万とかお小遣いの旦那さんはいるんでしょうか?

  • こずかい

    こずかいについて質問というかアンケートも含めてお願いします。 私の場合、タバコ代で毎日600円、飲物代で400円、お昼代で500円 それ以外の出費はすべて家計費からの支出のため私は一切お金を出してません。 ですが、他に欲しいものとか買えないのがとても不満に思う事があります…。 パソコン、スマホ欲しいものは沢山あるのですが、そのお金が捻出出来ません。 生活が苦しいので 妻にもなかなか切り出せずにおりますが、こずかいってこんなもんでしょうか?

  • おこづかいについて

    おこづかいについて 我が家では 主人 35,000円 /月 です(毎日弁当持参 自転車通勤) 多いと思いますが タバコ代がかかると言われ いまだ 減額できず (#^.^#) みなさんの お小遣いは いくらが妥当でしょうか?

専門家に質問してみよう