• 締切済み

お小遣い

結婚してからお小遣い制になったのですが、 毎月5万円で過ごしています。 この5万円には、 タバコ代 コーヒー代 昼飯代 交際費 など含んでのお小遣いです。 5万円は妥当な金額でしょうか? もし5万円以下のお小遣いで生活している人が いたら、どうすれば少し浮かせることが出来るか how toを教えて下さい。

みんなの回答

• aran62
回答No.8

タバコ代、コーヒー代、昼飯代で一日千円、出勤日数が25日で、25000円、残りが交際費プラス余力です。これは必ず守りましょう。50000円の生活を考えると何も残りません。次に、弁当持参が出来るなら、奥さんに提案しましょう。弁当を毎日一年間作ってくれたら、温泉に連れて行ってやると、千円の中から、300円をそれに当てます。そうすると、月7500円が貯金出来ます。これを使えば、奥さん孝行分と、自分の予備費にもなります。このように金は細かく分類して、考えましょう。私は、25000円のお小遣いで、10000円を貯める事に成功しました。

marchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 5万円のお小遣いで1万円を貯める努力はすごい! やっぱりお弁当代で昼飯を抑えるのが効果あります よね。 PCを毎日持ち運ぶ仕事なので、お弁当まで 持って行くと、重たくて悩みます… また妻も働いているからこの交渉も難しそうだけど 相談してみよう!

回答No.7

やはりたばこを辞めるべきでしょうね。 たばこは百害あって一利無し、半分以上が税金です。 お金に日を付けて煙を吸って、健康被害をまき散らしているようなもんです。

marchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その通りなんですが、止められない…

• j-h-smith
回答No.6

以前、まわりにリサーチしたことがありますが、その時は妻帯者(子供なし)で5~6万が多かったです。ただ、2~3万、5~6万、8万以上の層が大きく分かれていて、家庭状況や収入によっても変わりますので、実際のところ平均は意味が無いような気がしました。 さて、浮かすためには、何を優先するか?ですが、 節約生活だったらタバコやめろ!飲み屋行くな!でしょうが、それもつまらないので、嗜好品のタバコ、交際費は無理せず残して、昼飯弁当+水筒持参にするのが一番です。 昼飯は空腹を満たすものと割り切れば、外食したり弁当を買うのは無駄ですし、缶やペットの飲料を買うのも結構お金が掛かります。昼飯+飲み物で1日あたり1000円近く使うとして、それをやめたら月に2万は浮きますよ。 以前は水筒持っていくなんて貧乏臭いなぁ、と思ってましたが、やってみたら自販機で買う金が無駄に感じましたし、水筒はちょっと、というのなら量販店で安い飲み物を買って持っていくとか... 後に残るものに使うか、その場の盛り上がりにパーっと使うかは個人によりますが、そのどちらでも無い昼食費や飲み物代は削るのは、やってみたら意外と簡単でした。 ご参考まで...

marchang
質問者

お礼

返答ありがとうございます! やっぱり昼飯代ですよね。 今、週に何回かは、500円でお弁当とコーヒーが つくお弁当屋さんで昼飯を買っています。 ただ、やっぱり外食をしたくなりますよね… この欲望を少しづつ抑えていこう!

• keroro001
回答No.5

妥当つーか羨ましい限りですなー 私は3万円、プラス飲み会があるときに会費分です。 まず私はタバコをやめました。 東京勤務なので、最近歩きタバコも冷たい目で見られますしね~ 一度、一年にいくら使ってるか計算したらやめてみたくなりますよw あと、勤務地によっても違うと思いますが・・・ 昼飯代はいくら使ってるんですか? 会社に仕出し弁当とかないんですか?(弁当屋も競争で価格が下がってる) あとは奥さんに弁当作ってもらうとか。 お客さんのとこの課長さんは料理好きで奥さんと2人で一緒に弁当作ってるそうですよw あとは交際費を削る。交際費の名目が意味わからんけどね。結局酒代でしょ? 家帰って奥さんと酒飲んだ方が楽しくないのですか?

marchang
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 昼飯代に1000円を使っているときが多いです。 これをたまにお弁当を買って半分の値段で済ます 日があり、それを節約と心がけています。 やっぱりお弁当ですよね… 持って行くのが面倒と感じているところに問題が あるかも知れませんね。 考えなおします。 交際費は、お酒ですね。 後は、ゴルフが好きだから週末に打ちっぱなしに 行くので、それがお金かかるんですよ。 でもこれ、本当に週末楽しみにしてるんですよね。

回答No.4

うちの旦那は3万円ですよ。でも、全然まかなえるし、コソコソとへそくってます(笑) 旦那はタバコもお酒も飲まないのでそれほどかかりません。まずは節約できる所からやっていきましょう。 まず、質問者の方が女性なら食事を手作りのお弁当にしてコーヒーを朝沸かして魔法瓶の水筒に入れて持っていく。これで1万円は確実に節約できます。もし、質問者の方が男性なら奥様に同じくお弁当を作ってもらい、コーヒーはご自分で入れてみましょう。ちなみにうちはそうしてます。 手作り弁当は更に2人の愛を深めますよ♪ あと、飲み会は3回に1回は断る。 これで合計1万5千円はへそくれます(笑) 浮いたお金で豪華に食事でも行ってみては?(それじゃ意味が無いか!) 是非参考にしてください。

marchang
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 皆さんからの意見で一番多いのが、やっぱり お弁当持参ですね。 確かに! 後飲み会を断る勇気を持つことですよね… お弁当持参を妻と話あってみます。

• IceDoll
回答No.3

5万円しかないのですか? それは厳しいですね うちは昼飯代は別で8万しかないですがギリギリです 周りの同僚は10万~15万は小遣いあるのに・・・ それはともかくとしてお昼をお弁当にして貰うとか外食するにしても安い所で抑えるのが一番大きいですよね コーヒーは家から水筒にいれて持っていくとか色々しないとたった5万ではどう考えてもやりくりできませんね

marchang
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 昼飯代別で8万円… うっ羨ましい… 周りの同僚は10~15万円!? いったいいくら稼いでいるの? 稼がないと…

• yubuccho
回答No.2

5万円が妥当かどうか、それはその人の収入にもよるのではないでしょうか。 うちの主人はそれ以下です。 小遣いには・・・ ガソリン代、携帯代、昼食代、散髪代が含まれております。 昼食代は、私がお弁当を作ってあげることによりあまりかからないと思います。 基本的には飲み会の費用も小遣いから賄ってもらっていますが、公の送別会とか年に2回ぐらいコンサートに行く時は家計費から援助しています。 男性の方でしょうか? お弁当を作ってもらう。 コーヒーを家で魔法瓶に入れて持って行く。 ↑主婦雑誌でそうやっているご主人たちを多々  見ました。 主人はお弁当&お茶ぐらいで、コーヒーまではさすがに持って行ってませんが。 出かけたときはたまに昼食代を出してくれるので、 まあそんなにきついものではないんだろうな、と思ってますが。私もお小遣いは非常に少額しか取っていませんし、お互いさまというところです。

marchang
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 一時期、お弁当&魔法瓶にコーヒーをやっていましたが、これが結構重たくて・・・ PCをいつも持ち運びするので、お弁当まで持参 していたら、重さ7KGを毎日持ち運びするのは、 正直しんどいです。 家も会社も駅から遠いので。 でも再開するしかないですよね。節約するには。

回答No.1

私も去年結婚してからお小遣い制です。 小遣いは毎月2万です。 タバコ・飲み物・交際費に使っています。 節約として、昼は毎日弁当を作ってもらっています。 飲み物は週末妻と買い物に行ったときにスーバー等で 安い飲み物を買いだめしておいて毎日飲む分を会社に もって行ってます。 タバコはたまに妻と買い物に行った時についでに買って もらったりしてます。 交際費は、外に飲みに行くのを月一程度に抑えて、 それ以外は友達を家に招待したり、友達の家に遊びに 行ったりしています。 このような生活で月々少しづつへそくりができます。 こんな感じで良いでしょうか。    

marchang
質問者

お礼

返答ありがとうございます! というか凄い! 小遣い2万円で、へそくりを作るのは、凄い としかいいようがない。 それでも、タバコと交際費も使っているんだから。 共通点があって、タバコを妻に週末に買ってもらったりすることです。 これ凄く得した気分になりますよね。