• ベストアンサー

お小遣い

夫、妻ともに手取り20万。子二人。 夫の小遣いについて質問です。 お弁当持参なし。お茶等も持っていきたくないと持参なし。 タバコ、自販機の缶コーヒーが嗜好品。 時には遅くなり夜も食べてくることもある。 この場合、現実的にいくらくらいのお小遣いが妥当ですか?手取りに20万の人で10万とかお小遣いの旦那さんはいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お小遣いと考えるから腹が立つ。  生活費を折半で旦那さんに10万円出してもらい、質問者様も同じく10万円、残りは各自自己管理でしょう。質問者様が生活費の20万円を預かり18万で収まったら、ナイショでにんまりすれば良いだけ。  旦那の小遣い10万円も食事を外で取り、たばこを吸い、交際費やガソリン代など交通費も込ならそれ程目くじらを立てても意味なし!たまの外食は旦那さんに出してもらって、陰でちゃっかりへそくるくらいの主婦じゃないと、この先、やっていけません。  小遣いが少ないとは思いませんが、食事代や営業職の交際費など考えれば、とんでもなく多すぎるとは思えません。  時々甘えて、おねだりし、陰でしっかり自分名義で貯金する質問者様の方が、小遣いカットで大ゲンカのご家庭よりお子様のためだし、円満なのではないでしょうか?お小遣いから大なり小なり旅行代金や子供のお小遣いなど、出してもらう方が得策だと思いますよ。  お年を召した方からよく言われることですが、ご主人を上手に手の上で転がしなさい!とね。

unncho0
質問者

お礼

20万ではとても家計をやりくりできません。そんな私も金銭管理できてないんでしょうね。低賃金のくせに。 もう少し去年の家計簿を見つめなおしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

なかなかいないと思いますよ。 子供2人いてそれで生活が成り立つのであれば良いですけど。 貴女もお小遣い10万にされては?

unncho0
質問者

お礼

やっぱり普通ではない感覚ですよね。 普通がわからなくなってました。 回答ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.3

この場合、現実的にいくらくらいのお小遣いが妥当ですか?> 庶民なら手取りの10%程度が平均的な金額ですが、どこに幾ら使うかは家庭によって違うので(価値観の違い)、他人の家庭の状況を聞いても安心出来ないと思います。要は、必要なものに十分に使えてて、貯蓄についても過不足なく出来ていることが条件です。貯蓄は将来大きな出費が予想される時、予めその項目毎に分けて貯蓄出来ているかです。例えば車の購入費用、子供の教育費用、家の買うならその頭金、老後資金等がこれに当たります。 収入が一定な以上、どこかに多く使うならどこかを削らないといけないということですね。 手取りに20万の人で10万とかお小遣いの旦那さんはいるんでしょうか?> 探せば居るでしょうが、上記したように将来困らないのであれば問題ないでしょう。2人の収入を合わせ、何に幾ら使うかを決め、その結果小遣いに使える金額も自ずと決まってくるかと。

unncho0
質問者

お礼

ただ貯金!ではなく、夫婦で将来を考えていくことが大切ですね。話し合う機会をもちたいな。。。 回答ありがとうございました。

回答No.2

へ? 世帯手取り40万で、10万を旦那さんが自由に使えるの!!? 大らかな家計ですなぁ( ´ ▽ ` )ノ おいらの妻の小遣いは年100万で、全額遊びで使って足りないので、現在ちょっと早めの春闘が始まっています^_^; 消費増税あるかららしいですね。。 おいらの小遣いは、明確に決めていませんが、ステンレス素材の某メーカー機械時計を毎月買える程度、大体月収の10%位になります。 我ながら慎ましく思います。 なので、旦那さんも10%程度で良くないですか? 足りなきゃ稼げ!ということで^_^; あと、タバコやめられるなら、やめた方がいいですよ。 おいらは禁煙してからというもの、霧が晴れたように頭が冴えて、収入が上がってますよ♪

unncho0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。