• ベストアンサー

お小遣い

夫、妻ともに手取り20万。子二人。 夫の小遣いについて質問です。 お弁当持参なし。お茶等も持っていきたくないと持参なし。 タバコ、自販機の缶コーヒーが嗜好品。 時には遅くなり夜も食べてくることもある。 この場合、現実的にいくらくらいのお小遣いが妥当ですか?手取りに20万の人で10万とかお小遣いの旦那さんはいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 お小遣いと考えるから腹が立つ。  生活費を折半で旦那さんに10万円出してもらい、質問者様も同じく10万円、残りは各自自己管理でしょう。質問者様が生活費の20万円を預かり18万で収まったら、ナイショでにんまりすれば良いだけ。  旦那の小遣い10万円も食事を外で取り、たばこを吸い、交際費やガソリン代など交通費も込ならそれ程目くじらを立てても意味なし!たまの外食は旦那さんに出してもらって、陰でちゃっかりへそくるくらいの主婦じゃないと、この先、やっていけません。  小遣いが少ないとは思いませんが、食事代や営業職の交際費など考えれば、とんでもなく多すぎるとは思えません。  時々甘えて、おねだりし、陰でしっかり自分名義で貯金する質問者様の方が、小遣いカットで大ゲンカのご家庭よりお子様のためだし、円満なのではないでしょうか?お小遣いから大なり小なり旅行代金や子供のお小遣いなど、出してもらう方が得策だと思いますよ。  お年を召した方からよく言われることですが、ご主人を上手に手の上で転がしなさい!とね。

unncho0
質問者

お礼

20万ではとても家計をやりくりできません。そんな私も金銭管理できてないんでしょうね。低賃金のくせに。 もう少し去年の家計簿を見つめなおしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

なかなかいないと思いますよ。 子供2人いてそれで生活が成り立つのであれば良いですけど。 貴女もお小遣い10万にされては?

unncho0
質問者

お礼

やっぱり普通ではない感覚ですよね。 普通がわからなくなってました。 回答ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

この場合、現実的にいくらくらいのお小遣いが妥当ですか?> 庶民なら手取りの10%程度が平均的な金額ですが、どこに幾ら使うかは家庭によって違うので(価値観の違い)、他人の家庭の状況を聞いても安心出来ないと思います。要は、必要なものに十分に使えてて、貯蓄についても過不足なく出来ていることが条件です。貯蓄は将来大きな出費が予想される時、予めその項目毎に分けて貯蓄出来ているかです。例えば車の購入費用、子供の教育費用、家の買うならその頭金、老後資金等がこれに当たります。 収入が一定な以上、どこかに多く使うならどこかを削らないといけないということですね。 手取りに20万の人で10万とかお小遣いの旦那さんはいるんでしょうか?> 探せば居るでしょうが、上記したように将来困らないのであれば問題ないでしょう。2人の収入を合わせ、何に幾ら使うかを決め、その結果小遣いに使える金額も自ずと決まってくるかと。

unncho0
質問者

お礼

ただ貯金!ではなく、夫婦で将来を考えていくことが大切ですね。話し合う機会をもちたいな。。。 回答ありがとうございました。

回答No.2

へ? 世帯手取り40万で、10万を旦那さんが自由に使えるの!!? 大らかな家計ですなぁ( ´ ▽ ` )ノ おいらの妻の小遣いは年100万で、全額遊びで使って足りないので、現在ちょっと早めの春闘が始まっています^_^; 消費増税あるかららしいですね。。 おいらの小遣いは、明確に決めていませんが、ステンレス素材の某メーカー機械時計を毎月買える程度、大体月収の10%位になります。 我ながら慎ましく思います。 なので、旦那さんも10%程度で良くないですか? 足りなきゃ稼げ!ということで^_^; あと、タバコやめられるなら、やめた方がいいですよ。 おいらは禁煙してからというもの、霧が晴れたように頭が冴えて、収入が上がってますよ♪

unncho0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おこづかいについて

    おこづかいについて 我が家では 主人 35,000円 /月 です(毎日弁当持参 自転車通勤) 多いと思いますが タバコ代がかかると言われ いまだ 減額できず (#^.^#) みなさんの お小遣いは いくらが妥当でしょうか?

  • 旦那のお小遣いは?

    旦那のお小遣いのことで教えてください。 皆さんは旦那様へのお小遣いをどれくらい渡されていますか? 月の手取り収入の何%くらいが旦那様のお小遣いに回すのが普通なのでしょうか? 最近、旦那がお弁当を持参することになったのですがそうなると食費も今までよりもかかるし旦那の少ないお小遣いから少し引こうと思うのですが・・ やっぱり嫌らしく・・。 参考までにお願いします。

  • 旦那のこづかい

    旦那の小遣いは給料手取りの1割程度が妥当と言われますが その小遣いにはどこまで含まれていますか? 例えば、昼食代、会社での飲み会代、散髪代、タバコを吸わ れる方はたばこ代や晩酌のお酒代など。 みなさんの給料の手取り額と小遣いの額、どこまで小遣いに 含んでいるのか教えてください。

  • 夫の小遣いの最低額

    夫のお小遣いって最低でもいくら必要でしょうか? お昼弁当持参の場合となしの場合両方お願いします。 後、タバコは吸わない、家で飲む酒は食費から出費、 服や小物や会社で必要なものも生活費から出費の程で。 今までは手取り21~25万くらいで2万5千円だったのですが、 今月は給料20万切っていたのでもうちょっとお小遣い見直そうかと思いまして。

  • お小遣い

    40代夫婦です。夫は手取り17万円でお弁当持参、月のお小遣はいくら渡していますか? 月に1万円は少ないでしょうか?貯蓄は100万円くらいです。本人は少ないと行っていますがこれでは老後心配です。子供はいません。私はパートで手取り13万円です。

  • 旦那のお小遣いについて。

    お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。 手取り(夫):15~16万円 夫小遣い:週に2000円 (隔週土曜出勤のある週はプラス500円) 家賃:42000円 光熱費:10000円 携帯代:15000円 ガソリン代(2台):15000円 車保険(夫):12000円 食費:25000円 計 130,000円 毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。 私22、夫23です。 私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。 お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。 先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。 何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。 皆様どのように振り分けていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • だんなさんのお小遣いについて

    質問させてください。 30代半ばの夫婦です。子供はいません。 旦那さんの手取りが平均して毎月20万くらいです。自分もパートで働いています。 その旦那さんのお小遣いなんですが毎月5万渡しています。 多いのか少ないのか分かりません。ただ毎月ほぼその中でやりくりしているようです。 以前はお弁当持参だったんですが部署が変わって他の人たちがだいたい毎日会社の近くでお昼をとるようです。そのときに一緒に行ったほうがコミュニケーションがとれていいと言うのでそれからはお弁当やめました。 毎日のランチ代が平均して600~700円くらいでしょうか。 あと使うと言ったらたばことジュース代、他は自分の好きな雑誌や本を買っているくらいです。お酒代は家の食費から出ますし、飲み会も月に1回行くくらいです。 自分的には貯金をしていきたいのでお小遣いもうちょっと減らせないかなとも思うんですが、友達のとことかも毎日お弁当持参でお小遣いは3万だよ~ってパターンが多いのでこれが普通なのかもなって感じです。 平均的な数字はどれくらいでしょうか。もし減らしてもらうとしたらどのように持ちかけたらいいでしょう。ご意見ください。

  • 小遣いについて

    お小遣いについて質問させていただきます。 現在私27歳(サラリーマン)、妻(専業主婦)、子供(2歳)の三人家族です。 手取り月27~33万ほどで小遣いは0です。 昼食は弁当、水筒を持参しております。 飲み会など必要なときだけもらう感じです。 (月2回、一回4000くらい、タバコもすいません) 小遣いをくれ、私の趣味のものを買ってくれ、というといつも言い争いになります。 子供のものが優先と言われ断られます。 子供がいる家庭はそんなものなのでしょうか?

  • 小遣いって3万あれば十分だよね★

    35歳男ですが小遣いは3万円で毎月1万くらい余ります。 なお、歓送迎会、忘年会、社内旅行など年数回ある社内行事の際は別に1万円貰えます。 ちなみに、ギャンブル、タバコはしません。 そうだな、月に1、2度飲み、さらに書籍買ったり買わなかったり、DVD借りたり借りなかったり、ときどき自販機、コンビニでちょこちょこ使う程度かな。 そうそう、昼食も小遣いで対応してますよ。週2回程度は弁当持参してますけどね。 自分はこんなかんじですが、小遣い多い少ないなどの意見を聞かせてください。

  • 旦那様のお小遣い。

    ズバリ質問です。旦那様のお小遣いはおいくらでしょうか。 夏に結婚するのですが、共働きで 彼は手取り22万。私の分はほぼ全額、貯金にしようと 計画しているのですが 計画では彼のお小遣いを 4万円にしています。 お弁当は、週に2回程しか作れません。 そんなにお酒を飲む人ではないのですが タバコは吸います。 彼は「4万か・・・・」と、嫌だとは言わないものの ちょっとへこんでいますが 4万、少ないでしょうか????