お小遣い制について

このQ&Aのポイント
  • お小遣い制についての質問内容を要約すると、主人がお小遣い制で月36000円の支給を受けているが、私はお小遣いがなく食費や交際費などを使うという状況であり、主人は私が管理することに不満があり、お小遣い制をなくしたいと言っている。私はお小遣い制がある方が管理しやすいと思っており、将来の妊婦&専業主婦になった場合にどうするか悩んでいる。
  • 質問者は現在パートで収入があり、主人はお小遣い制で月36000円の支給を受けているが、質問者はお小遣いがなく食費や交際費などを使っている。主人は質問者が管理することに納得しておらず、お小遣い制をなくしたいと言っている。質問者はお小遣い制がある方が管理しやすいと考えており、将来の妊婦&専業主婦になった場合にどうするか悩んでいる。
  • お小遣い制についての質問内容を要約すると、主人がお小遣い制で月36000円の支給を受けているが、質問者はお小遣いがなく食費や交際費などを使っている。主人は質問者の管理方法に納得しておらず、お小遣い制をなくしたいと言っているが、質問者はお小遣いがある方が管理がしやすいと思っている。将来の妊婦&専業主婦になった場合にどうするか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お小遣い制について。

お小遣い制について。 今私はパートで月に8万くらいの収入がありますが、今のところそれに手を付けずに生活費などは主人の給料からだしています。 主人はお小遣い制で月36000円で昼代込みです。タバコも吸います。 私は特にお小遣いと言う決まりはなく、食費や交際費など、ない時に使うというような状態ですが、私もたまに昼代はかかっていて、タバコもすいます。 主人は私が管理するのが納得いかないようで、自分が家計簿をつけてわかりやすくすると言い張り、やりはじめたことがありましたが全く続かず。 お小遣い制にも納得がいかないようで、ない時におろせるようにしたいと言います。 私はそれではよくないと思うのです。お小遣いがあることによってそのなかでのやりくりになれば余計な出費もなくなると思うからです。ちょくちょくおろしていては管理なんてものはなくなってしまいます。 それでも主人はそこは自己管理の問題でお小遣いであろうとなくなれば追加を頼むしかないし、考えて使っていれば同じだと。 交通費として定期代や飲み代のまとまった金額を引き出した主人ですが、経費として会社から月初めに戻ってくるのですが、催促するとなんで戻さなくちゃいけないの?となります。なくなったら言うでいいんじゃないの?と。 私だけ自由に使っているのにも不満があるそうです。 それにたいして私は自分もお小遣い制にしてもいいと言ったこともあります。 金額は同額で。 それも主人はおかしいといいます。パートはしていても主婦で収入だって違うし、外にでている時間も違うのに同じ金額っておかしいと。 でも私だって3歳の娘がいてパートはしていますが、ママ友との付き合いや自分のランチ(たまに)や男性にはない化粧品代や日焼けどめなどもあります。 子供と二人で出かけることもあります。 主人は夜ビールをのみますが私は一切のみませんし、それは家計からでています。 そのようなことを考えると同じ金額でも問題ないと思うのですがどうなのでしょうか。 また、専業主婦であってもパートをしていても主人のしていることはかわらないし、私の収入は私が自由に使ってもいい気もしますが、そこまでは考えてはいませんが、お小遣い制をなしにするや、私のお小遣いが多すぎるなど、どうも納得がしずらいです。 なにかいい提案やご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 これから2人目を考えていて、パートを辞めて妊婦&専業主婦になった場合、どうやっていくことがいいのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168543
noname#168543
回答No.6

私は 二人とも 考え的には 違うなぁと感じてます。 保育料 タバコ 昼飯(まま友とだけか バートに出て食べるのか?) パート代対出費 ここら辺が どうなんでしょうか? あと 二人目出産希望の割りには 旦那さん 子供じみてます。 私は 主人と一緒になるとき 一日でタバコ辞めましたよ。 化粧品や パーマ等女性に必要な物はありますが タバコは 余計です。 あと 旦那さんと自分を 対等に持って行こうとするとこも 違う気がします。 自分のパート代は 手をつけずとありますが 余計なお金は 結局 旦那さんの給料からですよね? 預金に回せるお金は もっとあるんじゃないかなと 思いますよ? 家計簿はつけてるんですか? 自分が毎月どれだけ使ってるか どれだけ使えるのか 把握して 決めるべきです 余ったら自分の預金にすればいいし。 旦那さんのお小遣い 少ないとは思いませんよ。 お弁当にして 減らしたいくらいですね(笑) ボーナスでいくらって決めて その中から 交際費を捻出するってのも どうですか。

その他の回答 (7)

noname#161752
noname#161752
回答No.8

女性ですが、自分が旦那さんだったらちょっと不満な配分かもと思いました 自分だったら 互いの収入を合算して、共通の支出額(食費などの生活費)、養育費、貯蓄額を引いた残額の等分してお小遣いにします 質問者さんは、固有の支出の化粧品やママ友との付き合いや自分のランチはお小遣いから 旦那さんは、ランチ代やタバコや会社の飲み会はお小遣いから ただし、晩酌代はあらかじめ引いて、家計の共通の支出に計上 交通費として定期代はちっちり家計の共通の支出に計上 でも、ランチ代で揉めそうだから、先手を打ってお弁当を作ってその分の差をなくしておきます そんな感じにすると思います

回答No.7

金融広報中央委員会のサイトによると(日本の家庭の家計簿の指導をしてる) 夫のお小遣いは、月収の1割、、といわれてます。 また、妻は、その半分か三分の一、、、というのが、平均の様です。 ですからご主人の月収は360000円の方のお小遣いですね。 家計簿は付けておられますか? 週に1回夫婦で揃って家計簿を付けたらいいと思います。 一度、この 金融広報中央委員会のサイトを覗かれて、 健全な家計簿をつけてください。

回答No.5

家事、育児をしながらパートをして毎月8万円貯蓄に回している、 主婦としてはりっぱなものだよ。 しかし、最近の男はなんと女々しいのか。愚だ愚だ言うのなら、 嫁さんに文句言われないくらい稼いでこいよ、ということです。 不景気な世の中そうもいかないですが、気持ち的には女房子供を おれが喰わせるくらいな男らしさは持ち合わせてもらいたい。 お昼は弁当持たせればいいでしょ。会社でも公園ででも食べれます からね。そのぶんを小遣いに回せばいいし。 武士は喰わねど高楊枝、男は黙って文句も言わず、嫁子供にお金の 心配を掛けない、ということです。 回答になっていないけど、寂しいね、こういう女の腐ったような 甲斐性なしの男が増えてきたのは、同じ男として・・・。(笑)

• Prairial
回答No.4

まあ色んなお考えがあるでしょうけど・・・私は1番の回答者の意見に賛同します。 一家の大黒柱のご主人が、少ないお小遣いで細々と・・・とても気の毒に思います。 確かに結婚すればお互いの稼いだお金は家庭のお金ということになるのかもしれませんが、 やはりご主人には当然ながら仕事上のお付き合いという物もあるはずですからね。 時には後輩を飲みに連れて行ったり・・・そういうことも仕事上では必要ですね。潤滑油ですから。 私は1番の回答者の言葉の「小遣い制の男性は稼ぎが少ない」まさにこれが原因だと思います。 現実にはご主人の稼ぎで生活が十分に出来なければ、小遣い制もやむを得ないかもしれませんけどね。 私は以前、主人から生活費とは別に、毎月主婦の給料という名目で20万円ずつ貰っていましたが、 今は友人の依頼で内職を始め、これが年に250万円程度ありますので、主婦の給料は返上しております。 主人は海外単身赴任で現地で1人で暮らしておりますが、これも現地手当ての500万円程度だけで 足りているようです。ですから小遣いに幾ら使っているか、全く把握しておりません。 もう一度家庭の経済の見直し、どのようにお金を管理し使っていくのか、ご主人と しっかり相談されるべきだと考えます。 いずれにせよ、私は、私と娘が何も不自由なく暮らせるのは主人のおかげと感謝していますので、 主人の財布を小遣い制にするような失礼なことは、考えてもおりません。 生活費に影響ない範囲なら、10万でも100万でも自由に使って戴きたいとおもっております。

回答No.3

>主人はお小遣い制で月36000円で昼代込みです。 制度の問題ではなくて、金額が少ないのが問題です。 小遣い制でも、一日3000円ぐらいあれば、昼食1000円、タバコ420円、それにバス代や新聞、書籍や飲み物代ぐらいは賄え、問題なくなりますよ。

• troml
回答No.2

こういう話し合いっていうのは、多少は譲歩しないと、要望が通らなかった方に根深い不満が残りますから、夫婦関係に亀裂が生じることだってあるんじゃないですかね。 こう言ったらなんだけど、妻や子供を養うために社会で真面目に働いている既婚男性の苦労や忍耐は大変なものだし、主婦のパートとは違います。いつもギリギリのお金しか持っていない男性は、社会で肩身も狭いし、バカにされることだってありますしね。 あなたも働いているからとか、子育てで苦労してるとか、ママ友との付き合いがあるとか、そういう発想でいたら、ご主人が不満に思うのも当然なんじゃないかって気がします。 例えば、ご主人のお小遣いを4万5000円にアップして、あなたのお小遣いは2万円にするとか、ご主人が納得しそうな数字を出してあげればいいんじゃないですか? 月1万円くらいの節約は、心がけ次第で実現できるし、あなたが必要な化粧品やタバコ代くらいなら、やりくりしたり、いつも使っているお店のポイントを貯めたりすれば捻出できるでしょう? ご主人にどれだけ我慢させるかじゃなくて、ご主人にいかに気持ちよく毎日過ごしてもらうかが大事なんで、その上で家計をしっかり維持するために、最大限の工夫や努力をすればいいでしょう? 女は基本的に男性より口が達者ですから、正論で攻めれば主張を通せるんだけど、思い通りになったって、夫婦仲が悪くなるんじゃ意味がないですよね。

• ttt1214
回答No.1

お小遣い制について一言 男性からの意見です。 自分の経験で言えば、お小遣いをもらっている大半の人達は、稼ぎが少ないと思います。 女性も目に見えない出費が有るように、仕事ができる男性(稼ぎが有る男性)はやはり、人付き合いを大切にします。 お小遣い制ではまかないきれない出費がでてしまう場合やお小遣いの範囲内の付き合いになってしまうと、どうしても、人脈もできず、仕事が出来ない(稼ぎがない)男性になってしまう場合があります。 実例として、自分はお小遣い制ではないので、上司の付き合いや他の会社の人達との付き合いをしていましたが、お小遣い制の人は、結局、付き合いができず、いざとなった場合のつぶしがきかないのを目の辺りにしました。 最終的には、あいつ付き合い悪い(腹をわって付き合えない)から仕事が出来るかどうかを判断出来ない=良い仕事があっても回せない。 男性の仕事は人脈とお金(人付き合い)から始まります。 なので、稼ぎがある旦那さんにしたい場合は、お小遣い制を辞めて、ある程度余があり、大切な時にお金を出せるようにしたほうが良いと思います。 ちなみに、専業主婦のママ友といくら付き合いしても、出費が重むだけで、お金は一円も入って来ませんから