• ベストアンサー

毎月のお小遣い金額【専業主婦限定】

毎月のご自分が自由に使えるお金もしくはお小遣は、ご主人の収入の何パーセントですか? (金額も教えていただける方はお願いします。) その額はご主人が決めていますか?それともご自分でやりくりしていますか? また専業主婦の方でなくとも、世間一般の平均金額のデータをご存知の方は教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は食費を7万円程もらっており、やりくりして残りは自由に使って良いことになっています。2万くらい使えればいいほうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 主夫ですが。 小遣いは0円です。本来私も働かないと食べていけない状況なのですが、仕 事が見つけられない為、戒めとして0円としています。 こんなイレギュラーデータ教えて貰っても嬉しく何ともないでしょうけども。 http://allabout.co.jp/finance/gc/10818/ ><奥さんの小遣い(月平均)> ----------------------------------------- >全体平均 2万1800円 >20代  2万6200円 >30代  2万800円 >40代  1万8300円 >50代~ 1万9300円 >専業主婦 1万7000円 >共働き  2万9100円 >子供あり 1万4900円 >子供なし 3万1200円 食費7万あったら4万は余裕で余らせられます@子供男小2・1人(今食費 は米代込みで月3万が確保額で、現状1~3千円余ってます)

HelloKatie
質問者

お礼

meg68kさん 回答ありがとうございます。 主婦と書きましたが性別は関係ないですよ。ありがとうございます。 下着や化粧など女性の方がお金がかかってしまうので、主人には申し訳ないと思っています。 お小遣い0なんて頑張っていらっしゃるんですね。お小遣い的支出は、心の健康や今後の自分への投資のために必要だと思います。ストレス解消しておかないと主人に優しく出来なくなってしまいます。現在はぎりぎりの状態なので辛いですけど。。。 お小遣い的支出0の生活でも楽しいことor楽しめることはありますか?

HelloKatie
質問者

補足

meg68kさん 質問に書き忘れてしまったのですが、現在、我が家は夫婦2人で暮らしています。 我が家の食費という名目の7万円には医療費3,000円(通院費、薬代で保険は込まない)嗜好品や調味料4000円(お酒、お菓子)、消耗品4000円、服飾費5000円、美容費5000円、車ガス代5000円、交際費10000円、洗濯費2000円(規則でコインランドリーを使用しなくてはなりません)その他趣味や旅行貯金2000円と私のお小遣い10000円が含まれています。なので実質食材を買うお金の予算は2万円程度です。しかし、海外に住んでいるため、和食材が高く嗜好品や服飾代、美容代、交際費私のお小遣いなどを食費にまわしているという状態です。 私のお小遣いが2万円残るというのはあまりなく、最高金額という印象です。 私も仕事をしたいのですが、ビザの関係で条件がありなかなか仕事を見つけるのが難しいです。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.3

>毎月のご自分が自由に使えるお金もしくはお小遣は、ご主人の収入の何パーセントですか? 我家は家計全部を主婦である私が管理し、予算など夫婦で合意したらあとは完全に任されています。 自分のための支出は家計費に含まれることになり、 主婦のこずかいとして独立したお金はほぼ無いです。 本や趣味の支出は教養娯楽費、行楽は交際費、服は被服費などなどですが、 その予算範囲内におさまるよう努力はしています。 自由にお金を使えないストレスが少ないですからこずかいが無いストレスも少ないです。 むしろ自分の裁量で使える金額としては相当な額を握っていると思います。 おこずかい2万円はかなり多い金額のように感じます。 完全に自由に使えるというのはとてもうらやましいですね。

HelloKatie
質問者

お礼

terepoisiさん ありがとうございます。 2万円は多いのですね。確かに2万円あればいろんな事が出来そうな気がします。 No.1さんのデータによると私は子無し専業主婦の3万1200円に該当するので、自分の自由になるお金は少ないのだと思っていました。補足に書かせていただきましたが、お小遣いは希望的名目です。日本とくらべ価格の高い和食材以外にも出かけるのにガス代がかかってしまいますし、図書館などの無料スポットも日本語のものはあまりないのでなかなか容易に気分転換も出来ていません。全くうらやましい状況ではないのが現実です。私の質問の仕方が悪かったようです。みなさんどうやって楽しみを見つけたり気分転換してらしゃるのでしょうかね。また別件で質問スレを立ててみたいと思います。 予算の立て方も現実とのズレがあるように感じるのでまた見直してみたいと思います。どうもありがとうございました。

HelloKatie
質問者

補足

No.1さんの補足にも書かせていただいたのですが、お小遣い2万円というのは名目であり実質は無いようなものです。どこにも出かけず、自家栽培の野菜や無料のおからなどが手に入ったときや税金が帰って来た時はそれぐらい捻出出来るかな?と思います。自由に使うといっても普段出来ていない貯金になるだけです。服飾費や美容費などは必須だと思いあえて予算を作りましたが、食費やガス代(車がないと生活出来ない場所に住んでいます。)になってしまっています。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

私(主婦)のお小遣いは、決まっていません。 全くないとも言えますし、好き放題に使えるとも言えます。 給料のすべてを私が受け取り、主人に5万のお小遣いを渡します。 貯金もすべて任されて、積み立て式とか定期預金とかもやっています。 光熱費とか食費とか交際費とかすべての支払いも任されています。 赤字で大変な月は、自分では何も使わず、貯金を下ろしてきます。 余裕のある月は、自分のために何か買ったりへそくったりします。 私の親戚・友人・知人は、このパターンが多いです。 自由に任されると、案外自由に使わない人が多いです。 何%かの回答になっていなくて、すみません。

HelloKatie
質問者

お礼

mlt-tlmさん 回答ありがとうございます。 No.1の方にも後から補足させていただいたのですが、現在海外に住んでおります。 こちらに来た時は主人の方が英語が得意だったので、固定出費に関しての支払いを任せていました。書類などに目を通すのが大変だったので。その後主人は私に任せてもいいと言ってくれたのですが、よく考えてやってくれているので今のところ変わる必要はないと思っています。主人があまりお金を使わないのは任せているからなのかもしれないですね。(笑)私に全部任せてもらったらお小遣い的支出を増やすことが出来るかもと思いましたが、私も使わないで貯蓄してしまいそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦のおこづかい

    こんにちは。 24才の専業主婦です。(内職しています。) 32才の主人と、0歳の息子がいます。 専業主婦の方の毎月のおこづかいについて、質問させていただきます。 我が家では、主人が2万円、私が1万円です。 おそらく主人は少ない方で、私は平均だと思いますが、皆さんのご家庭ではどうでしょうか? 主人はお酒もあまり飲みに行かないし、ギャンブルも全くしないので、毎月のおこづかいはタバコ代に使う程度です。 昼間もお弁当を食べていますので、特に不満はないようです。 私も1万円の中で、必要な物を買ったり少しづつ貯金していますが、美容院などに行くと、一気にお金がなくなってしまいます。 また、このおこづかいの中で、お互いの誕生日プレゼントなども買うので、普段欲しい物があってもなかなか買えません。 皆さんはどのようにおこづかいを使っていますか? 教えて下さい(>_<)

  • 専業主婦とお小遣いについて

    私は2歳の息子と妊娠7ヵ月目の専業主婦です。 最近自分が家政婦のような気がして・・ご意見頂けたら嬉しいです。 我が家の家計を握っているのは主人です。 前の奥さんに家計を任せていたら、闇金などから多額の借金が判明し、それ以来主人が家計を握っています。 私は毎月食費だけを渡されて、それでやりくりしています。 独身時代と違って、自由に使えるお金はありません。ある程度は仕方ないことだと思っているんですが・・ 主人は時計を買ったり、ちょくちょくオークションで欲しい物を購入しています。そうゆうのを見てると、あまりいい気持ちがしません。 前に自分ばっかりいいな~と言ってみたところ、頑張って働いてるとか、安い物を買ってると言われました。 じゃあ私も働きたいと言っても、子供たちが中学行くまでは絶対ダメと言われました。 私は毎日育児と家事だけの日々です。友達にまるで家政婦みたいだね~と言われて、 その日からなんだか毎日が虚しくさえ感じます。 私みたいにお小遣い貰ってなくてもこうしてるよ、などいろいろアドバイスお願いします。

  • 専業主婦のおこずかい?

    雑誌のアンケートで、2~3万円という数字をみました。(@_@) 化粧品や美容室代はわかりますが、、、、洋服はムリですね。 結婚当初は、自分の貯金をくずすのでしょうか? 主人の収入は中堅クラス、実家都合のため、しばらくは専業主婦の場合 おこずかいはいくらになりますか。 皆さまのうちというよりも、世間の相場でもかまいません。 どう考えればいいのでしょうか。 来年デビューのトンチンカン新米主婦なので、宜しくお願いします。

  • お小遣い制について。

    お小遣い制について。 今私はパートで月に8万くらいの収入がありますが、今のところそれに手を付けずに生活費などは主人の給料からだしています。 主人はお小遣い制で月36000円で昼代込みです。タバコも吸います。 私は特にお小遣いと言う決まりはなく、食費や交際費など、ない時に使うというような状態ですが、私もたまに昼代はかかっていて、タバコもすいます。 主人は私が管理するのが納得いかないようで、自分が家計簿をつけてわかりやすくすると言い張り、やりはじめたことがありましたが全く続かず。 お小遣い制にも納得がいかないようで、ない時におろせるようにしたいと言います。 私はそれではよくないと思うのです。お小遣いがあることによってそのなかでのやりくりになれば余計な出費もなくなると思うからです。ちょくちょくおろしていては管理なんてものはなくなってしまいます。 それでも主人はそこは自己管理の問題でお小遣いであろうとなくなれば追加を頼むしかないし、考えて使っていれば同じだと。 交通費として定期代や飲み代のまとまった金額を引き出した主人ですが、経費として会社から月初めに戻ってくるのですが、催促するとなんで戻さなくちゃいけないの?となります。なくなったら言うでいいんじゃないの?と。 私だけ自由に使っているのにも不満があるそうです。 それにたいして私は自分もお小遣い制にしてもいいと言ったこともあります。 金額は同額で。 それも主人はおかしいといいます。パートはしていても主婦で収入だって違うし、外にでている時間も違うのに同じ金額っておかしいと。 でも私だって3歳の娘がいてパートはしていますが、ママ友との付き合いや自分のランチ(たまに)や男性にはない化粧品代や日焼けどめなどもあります。 子供と二人で出かけることもあります。 主人は夜ビールをのみますが私は一切のみませんし、それは家計からでています。 そのようなことを考えると同じ金額でも問題ないと思うのですがどうなのでしょうか。 また、専業主婦であってもパートをしていても主人のしていることはかわらないし、私の収入は私が自由に使ってもいい気もしますが、そこまでは考えてはいませんが、お小遣い制をなしにするや、私のお小遣いが多すぎるなど、どうも納得がしずらいです。 なにかいい提案やご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 これから2人目を考えていて、パートを辞めて妊婦&専業主婦になった場合、どうやっていくことがいいのか心配です。

  • 専業主婦 子供なし 家計簿

    専業主婦で子供のいない方 に質問です もしくは子供がいなかった時期について教えていただければと思います。 毎月の旦那の給料をどうやりくりされていますか? うちは新婚一年目、30代前半夫婦、 旦那の給料から生活費(公共料金、新聞、食費、外食、日用品、衣類等)と私のお小遣いをもらって、 残りは財形貯蓄、社宅家賃、主人の取り分です。 うまくやりくり出来ているような、いないような、、で 他の方のを参考にしたいのですが、 皆さんは どういう配分ですか? 出来れば手取り額から金額を書いていただけたら嬉しいです。

  • 専業主婦のお小遣い

    お聞きしたい事があります。 私は専業主婦なのですが毎月のお小遣いが五千円です。 この五千円というお小遣いは少ないですか?多いですか? ちなみに旦那の手取りが約25万。 子供は小学校一年生。 訳あって私の実家に住んでいて家には光熱費、食費込みで七万円入れています。(有難いです) 旦那のお小遣いは三万円です。 お小遣いもらえるだけ有難いのでしょうか? 私は昔からファッションが好きでお小遣いは洋服代に消えます。 ほとんど激安のリサイクルショップで購入ですが。 持病があるのでバイトも出来ず今のお小遣いで毎月好きな洋服を買ってあっという間に使いきってしまいます。 よかったら皆さんの意見を聞かせてください。

  • 毎月のこづかい・・・

    主人の毎月のこづかいについて考えています。 主人の手取収入・・・月平均23万円 私の手取収入・・・月平均20万円 1年前までのこづかい・・・ 主人→3万円  私→5千円 1年前からのこづかい・・・ 主人→2万円  私→5千円 共働きで、お互いの収入を考え、話し合った上で主人の金額を減らしました。主人の使い道としては、会社で休憩中などに飲み物を買ったり交際費です。(昼食は会社で注文する弁当で給与天引きです)私は主に昼食代としてです。しかし、主人はこの金額では足りないのか?毎月1~2万円のプラスが生じています。 家計のことを考えてのことだったのですが、主人に自覚症状が無く、どんなに話をしても改善されません。なにかいい対処法は無いでしょうか?

  • 専業主婦のお小遣い

    新婚4ヶ月の女です。 結婚前はOLをしてましたが、結婚と同時に引っ越したので(遠距離恋愛のため)今は特に仕事はしていません。 夫の手取りは、毎月25万で、その中から毎月1万お小遣いをもらっています(夫は2万)。 そんな感じでやりくりして、毎月4万くらい貯金していますが、 化粧品やCDなどを買った月は、どうしてもお小遣い1万では足りなくなってしまいます。そうでない時も、1万だとケチケチ使わないと、正直すぐなくなってしまうので、 お昼は毎日家にある物を食べたり色々と節約していますが、正直ストレスもたまってきています。 自分の独身時に貯めた貯金が約130万あるのですが、 何となく手をつけるのが嫌で、どうしても足りない時だけ、手をつけたりしているのですが、 専業主婦のかたは、お小遣いが足りない時は、どうしていますか? ちなみに、夫の給料で、生活費が余っても、自分のお小遣いにはせず、貯金しています。 夫は「1万じゃ足りないだろうし、もっともらっていいよ」と言うのですが、今現在仕事をしていないのと、貯金を増やしたいため、 1万で我慢しています。 来月から私がパートに出て、4~5万稼げる予定なのですが、 そういう場合もお小遣いは1万なのでしょうか? それとも、少し増やしてもいいのでしょうか?

  • 主婦の方、お小遣いはもらっていますか?

    去年春に結婚をきっかけに仕事を退職し、現在専業主婦をしています。 結婚をしてから、自由に使えるお金がなくなってしまいました。 主人からは給与を全て渡されて管理させてもらっていますが、貯金や光熱費、保険代、食費etc・・・で結構かかり、毎月ぎりぎりで生活しています。 私は女性ですので、化粧品やたまには洋服が欲しくなることがあります。洋服は結婚してからはほとんど購入していませんが、化粧品は消耗品なので何度か購入しました。けれど、おこづかいをもらっていませんので、自分が今まで貯めてきた貯金を崩して買っています。何度か主人には「少しでいいからおこづかいをほしい」と言ってはみたのですが、「うーん。俺は(お金を)全部お前に預けてるからなぁ。」と言われました。 これ以上はお金がないとは分かるのですが、自由に使えるお金がないとストレスも溜まります。ちなみに主人は毎月3万円おこづかいがあります。とてもうらやましいです。同額とまでは言いませんが、せめて1万円でも5千円でもいいので欲しいです。 同じような主婦の方、いらっしゃいますか?また、化粧品や洋服代はどのようにされていますか? 教えてください。

  • 専業主婦の小遣いと贈与税について

    専業主婦の小遣いと贈与税について 自営業をしています。 婚約者がおり、入籍はまだですが、すでに共同生活を送っています。 お金について話し合いをしているうちに疑問点が出てきたので、質問いたします。 よろしくお願いします。 私は自営業で、彼女は結婚後専業主婦となります。 彼女は2年前までは仕事をしており、貯金は100万ほどありますが、 ここ2年は仕事をしておりません。 私は仕事用の口座と私用の口座を持ち、私用の口座の一つを生活用口座とし、 通帳と印鑑を彼女に預けております。 収入は月毎に違うので、仕事用の口座から毎月30万を生活費として生活用口座に入金し、 その中から家賃・光熱費・電話・食費・生活雑貨・医療費などをまかなっています。 月の生活費は平均して25万前後。 余った分は小遣いとして自由にしていいと伝えています。 彼女はその小遣いの中から自分の交際費などを捻出する予定です。 小遣いにした分は彼女のお金として、彼女自身の銀行口座に預けてもいいと言ったのですが、 贈与税のことが頭に浮かびました。 小遣いになる額はどう見積もっても年間110万を越えることはありません。 ただ、彼女自身はまめに貯金する性格なので、長年続けていると数百万とか貯めそうです。 生活費の余り(月5万前後)を小遣いとして専業主婦に与える場合、 それを長年妻自身の口座に貯金して贈与税の対象となることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう