• ベストアンサー

主人のおこづかい

共働き以外の方お願いします。 皆さんの旦那様の月の収入とお小遣いを教えて下さい!! あと、ボーナスの時の渡すお金もお願いします。 家の主人がお小遣いが少ないと言うのですが、煙草は吸わないしお酒も飲まないし、会社の付き合いも3ヶ月に1回の割合です。 携帯もガソリンもこちらで払っているのでお小遣いは飲み物とか服とか雑誌だけです。 それで3万は少ないのでしょうか? ちなみに給料は月20後半です。

noname#44640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.1

私の家は、月収が20万中盤くらいで、主人の小遣いは1万円です^^; 携帯、ガソリンなどは家計から出しますし、お弁当やコーヒー、お茶などは毎日持たせていますので、小遣いはそれ以外のものです。散髪や服、靴なども必要になったときには、自分の小遣いから出してもらっています。 今は、主人がパソコンを自分の小遣いから分割で購入したため、実質の小遣いは5千円ほどなので、少しきつそうですが、それでも何とか節約しながら小遣いを持ち越しながら、お金を貯めて、散髪に行ったり、靴を購入したり、外食のときにお金を出してくれたり、ケーキを買ってきてくれたりしていますよ。 飲みに行くことはめったにないですが、会社で慰安旅行があったり、飲み会があったりと、妻である私が必要だ考えたときにだけは、家計から少しだけプラスしてあげるようにしています。 その他の通常のときは、1万以上は絶対に渡しませんし、主人も要求してきません^^; 貯金も確実にしたいですし、主人に無駄遣いをさせずに、きちっとした金銭感覚でいてもらうためにも1万円でやりくりしてもらっています。 家族構成や家計の状況、ご主人のタイプにもよりますが、月収が20万後半で3万円だったら、妥当なところだと思いますよ。 どうしても足りないというのであれば、足りない理由を聞いて見ても良いですよね。可能なのであれば、プラスしてあげても良いとは思います。

質問者

お礼

ご主人は素晴らしいですね!! 家は何かにつけお金を欲しがります。 子供に何かとお金が掛かるので私は我慢しているのに主人は好きな服(しかもTシャツが1枚1万のとか)を買っているのを見て正直減額したいです。 でも、やりくりが下手なだけだろうと言われてしまい・・・。 仕舞いには会社の人はもっと貰っている。俺は少ないなんて言ってきます。 rapisupyon様が羨ましいです。 参考にして少し考えて見ます。