• ベストアンサー

子会社の安定性

先日富士通の子会社2社から内定を頂くことができました。 ミスマッチを防ぐためOB訪問をしたり研究している状況です。 人事の方に聞きにくい質問だったのでどのような意見でもいいのですのでアドバイスお願いします。 質問1:IT業界のメーカーには富士通、NEC、東芝などたくさんありますが近年の富士通の売れ行き(利益、安定将来性)など他メーカと比べてどの位置にいるのでしょうか? 質問2:富士通の子会社だからといって倒産もけっこう考えられるのでしょうか?またどのデータを見て検討すればいいのでしょうか?(資本金、売り上げ、従業員数)でしょうか。一般の中小企業よりかは安定性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

富士通かどうか、というよりも、企業の健全性を見抜く一般論を確認したいのでしょう。 決算や財務諸表をチェックしたり株価推移を確認したり、株主構成・役員構成、特許の有無、市場占有率、などなど、たくさん有ります。 役員が全員親会社からのぶら下がりだったら、自社で自由に物事を決められないので、フットワークが重く、世の中の流れから取り残されることもあります。 全売り上げに占める親会社の割合(親会社への依存度合い)も確認しましょう。依存度が高いと、親がコケたら子供もコケます。逆にいうと、富士通は簡単にはコケないので、依存度の高い会社であれば、まずコケないでしょう。 会社の成り立ち(沿革)も確認してください。"富士通"の名がついていても単に、M&Aでグループ入りした会社だって沢山あります。どのような経緯でグループ入りしたのかも、分かる範囲で調べておくと良いです。会社の将来的な展望が、見えてくると思います(だから受けようと思ったのですよね?)

force1
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます、以下のことは全部調べ比較して検討したいと思います。 確かに依存度の高い子会社のほうがいいですよね。 依存度が悪いと親会社から切り捨てられるといったことはあったりするのでしょうか? また一人あたりの売り上げ(売り上げ/人数)は大事なのでしょうか? 企業は大手でも何が起こるかはもちろんわかりませんが、なるべく安定している会社に入りたいと思っていますのでできるかぎり調べたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2のcanda790825です。 子会社に入社して、今はよかったと思っています。入社当初は、本社の同期と比較して、優遇されている彼らに対し、卑下していました。でも、たまたまこの子会社の環境がよかったので、それで満足。100%いい労働条件なんてありませんから!! ちなみに、合併をした会社は、売り上げに伸びずに、業績がある程度ある子会社と合併したようです。

force1
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべく自分にあった労働条件の良い会社みつけたいと思います。

force1
質問者

補足

疑問に思ったことがあるのでよろしくお願いします。 親会社全額出資の子会社は子会社の業績が危なくなると助けてくれるのでしょうか?

回答No.2

私も某大手IT企業の100%子会社に入社しました。 その企業では、親会社の新入社員と一緒に研修を受け、ほとんど親会社と同様の待遇を受けられました。一部門といった位置づけの会社でした。 ただ、私の会社は特殊だったかもしれません。 他の子会社を見てみると、収益により、ありえないような合併をして、業績が上がっているようにみせるようなこともやっていました。 親会社が大手だと、そういった世間体のようなものがあるうように感じます。 だから、富士通の子会社ならば、それなりに安心なのではないか・・・と思います。 ただ、本当に富士通と比較すると、劣るところがたくさん出てきて、嫌に思えることもあります。 私の会社は、上記のように、親会社同様に扱われていたため、多少の福利厚生面での不遇も、不満に思えることがありました。 でも、現在では、親会社よりも業績がよくて、ボーナスが多く、年収は上回っているようです。。。 そんな会社もある、ということで、ご参考までに・・・

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 親会社よりも業績が良いとはすごいですね。 大手の子会社は親会社の福利厚生や教育制度、待遇面などがある程度同様に扱われるのが魅力ですね。 某大手IT企業の100%子会社に入社してみて、一般の中小企業より良かったと思いますか?今非常に迷っているのでよければ参考程度に意見ください。 また合併をしている会社は売り上げが伸びず合併したということなのでしょうか?