• ベストアンサー

子会社の意味について

初歩的な質問で申し訳ございません。 子会社というのは、資本金?株?のどちらかを多く出した会社に対して、出していただいた会社の事を指すのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

出資者は株主と言われます。出資されて出来た会社が株式会社。株式は原則として議決権=支配権となりますので、過半数の株式を所有する会社が親会社、その親会社に支配される会社が子会社。 ほとんどの子会社は、親会社の役員などが取締役(常勤、非常勤を問わず)を勤めているのが現状です。 いろいろと例外やらもあるのですが、概ねこう理解しておけばいいでしょう。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://kaisya.law110.jp/900/post_8.html 上のサイトがわかりやすいです。 新会社法で変わったのです。 これまでは、株式の50%超保有すると子会社でしたが、 平成18年に新会社法ができ変わりました。 「株の過半数を保有していなくても、実質的に経営を支配しているものと認められる会社は、全て子会社」 になりました。 株式保有状況とともに、親会社から経営陣に相当数の人数が送られているなど、経営を支配しているかが基準です。

• zorro
回答No.1