• 締切済み

子会社の設立について

子会社の設立についてお伺いしたいと思います。 当社は一人株主(社長)の会社です。 この度新会社を設立するのですが、設立資本金は 会社で行ったほうが良いのか、社長個人で行った 方が良いのかです。 双方のメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 ちなみに今回の新会社も他に株主になるものはいません。 会社か社長(個人)になります。 只、一点気になる点があります。 それは現在、会社の経営状態があまりよくなく、借入金が あります。 例えば新しく設立する会社の資本金を500万円にすると します。 しかし、現在繰越損失がありますので、現在の借入金 から設立資本金を捻出す事になってしまいます。 資本金は借入金では出来ないと思いますので、このよう な場合、会社として設立資本金を出す事は出来ないので しょうか。 社長の個人資産で行う分には問題ないですよね? それとも取引銀行からしてみればあまり良い顔はされない のでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ok2007
回答No.2

会社が出資するとしても、株主総会決議等の手続を適法に経ていれば、法律上の制限は特にないかと思います。ただ、銀行は渋い顔をするでしょうね。なお、出資したら出資側が倒産すると分かりそうな状況下でなお出資したときは、役員としての責任を負う可能性があります。 社長が個人財産から出資するならば、それが社長の個人破産等の原因背景にならない限り、大丈夫でしょう。 メリット・デメリットについては、だいたいお気付きになられているものと思いますし、経営判断に関わる要素にあまり他人が口を挟むのもな、と気が引けてしまっているので、コメントなしとさせてください。

acutoku_k
質問者

お礼

有難う御座います。 特に問題はないようで安心しました。 当社の社員が新事業をやりたいと申し出たので 責任感を持たせる為と意欲を買って新会社を設立 する事にしました。 只、資本をどうするかまだ迷っております。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

「子会社の設立について」についてだけ、ご質問内容に具体的に答えずに回答したいと思います。 仕事柄多くの企業を見てますが「赤字」状態でどうして子会社に対して100%出資をするのだろかと思います。 出資をするぐらいなら「自分の会社でその事業をした方がよっぽど利益が直接手元に残ります。 既存の会社の株をあなたが個人的に全部買い占めて役員に落ち着くなら「報酬」が期待できそうですが「新設法人」にどれだけの収益力が期待できるのでしょうか。 話はぐるぐる回りになるのですが、新設法人に収益力があるというなら、その事業そのものを今の会社で行えばいいだけの話です。 「二つの会社の代表取締役になりたい。社長という名刺をばら撒きたい」という人生の目的的希望があるならいいですが、今のご時勢では、何を考えてるのかわからん、です。 失礼しました。

acutoku_k
質問者

お礼

アドバイスは有難いのですが、その辺は当社の事情などもありますので、特に求めておりません。 有難う御座いました。