• 締切済み

会社設立の手続き

会社設立の手続き中、仕事が忙しく弁護士の所に資本金を友人に運んでもらったのですが、謄本を見てみると株主が友人の名前一人しかなかったのです。株主を自分の名前に換える方法、手続きを教えてください。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

他の回答者の言われるように、質問に矛盾があるように思います。 謄本というのは定款の謄本でしょうか?通常謄本と言うと登記簿謄本(登記事項証明書)を考えてしまい、株主についての記載はありません。 弁護士の手続き誤りであれば弁護士に、友人の方の悪意によるものであれば警察などへ相談すべきではないでしょうか? 私の聞いた話では、通常の会社設立の登記業務は弁護士には出来ません。あくまでも司法書士業務だからです。弁護士業務に付随する登記であれば弁護士が代理で行うことは問題ありませんがね。 ちなみに弁護士は司法書士試験を合格するか、法務局などでの実務経験がない限り、司法書士登録はできません。

hatsuriya
質問者

お礼

ありがとうございます。

hatsuriya
質問者

補足

すみません、定款でした。 友人が認めた場合は、どのようにして株主を変更すればよいのでしょうか。 初心者なのでよろしくお願いします。

• buttonhole
回答No.1

>謄本を見てみると株主が友人の名前一人しかなかったのです。  株主と言うことは、設立した会社は株式会社ですか。謄本には株主の名前は載りません。載っているのは取締役等の役員の氏名(代表取締役の場合は、住所及び氏名)です。株主の氏名、住所が載っている書類は、株主名簿であり、それは会社が作成します。  なお、発起人(会社が成立すれば、株主になる。)の氏名、住所は原始定款に記載されますので、まずは原始定款を確認してください。  それから、取締役になりたいと言うことでしたら、株主総会を開いて取締役に選任する決議が可決されれば可能です。不明な点があれば、その弁護士(弁護士でも登記の代理申請はできますが、通常は、司法書士が関与することが多い。)に相談してください。 

hatsuriya
質問者

お礼

ありがとうございます。

hatsuriya
質問者

補足

すみません、定款でした。 友人が認めた場合は、どのようにして株主を変更すればよいのでしょうか。 初心者なのでよろしくお願いします。