• ベストアンサー

NTTとメーカの子会社

保守の仕事がしたく、現在いくつか内定を頂きました。 NTTデータ子会社(CS)、メーカ子会社(富士通、東芝、NEC、キヤノン)です。 どれも承諾書の期限が近づいておりOB訪問も間に合わず、非常に迷っています。 安定性や仕事内容はどれもほとんどかわらないと思いますが、NTTのほうがメーカより残業が少なく、福利厚生がいいイメージを私はもってるのですが実際はどうなのでしょうか。 まずNTTかメーカで絞りたいと思いますが、総合的に判断して決めたいと思いますので互いのメリットデメリットなど参考になるアドバイスよろしくお願いします。

  • force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumumu121
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

ついでに続きで回答。 --- ただNTTの事業所は九州支店、四国支店、中国支店などとエリアで一つしかありません。この点からして一つの支店でそのエリアの保守を行うため通勤がきついのでしょうか? --- 上記の支店はあくまでも地区拠点であり、営業所は全国に存在します。 なので、九州支店(多分博多)から鹿児島のお客様センタに急行!ってことはありませんのでご安心ください。 そういう意味では、職場がいろんなところにあることにつながりますので、"飛ばされる"ことは意識したほうがいいかもしれませんね。

force1
質問者

お礼

再びありがとうございます。 営業所は全国にあるんですね、転勤は多そうですね。 まあこれはどこでもいえることですが、引越しが大変だし度々転勤も厳しいですね。 あとメーカに比べてNTTの福利厚生でよいところはどこでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

私は短期間ながらいろいろな子・孫会社に出向した経験があるので その点からのアドバイスです。 もちろん雰囲気や勤務実態は、部署や職種によっても変わりますし 子会社なら子会社の設立の仕方によっても違います。 子会社が、親会社の組織から独立した形で年数が10年未満だと、 ほぼ雰囲気は親会社の気風を保っています。管理職クラスの方が ほぼ親会社の気風に慣れ親しんでいるからだと思われます。 同じ親会社を持つのに雰囲気がちがうなぁ、と顕著に感じたのは 別の会社が買収されて数年、という会社です。 いわばほんの少し前まで、まったく違う会社だったので、休暇や 業務で使用する物品ひとつに関しても考え方が親会社とは 根底から違います。 福利厚生は徐々に内容が変わってしまいます。事実、某社は単身寮を 廃止しましたし・・・保養施設の数も減ってしまったそうです。 一方、男性も産休が取れるよう、管理職の啓発を行って実績が出始めて いますので、どう福利厚生を評価するか難しいところです。 私が今勤めている会社は、ふらりと説明会に寄って、どういう訳だか 採用されてしまった会社ですが、今から思えば縁があったのだなぁと 思います。あいまいで申し訳ないです。

force1
質問者

お礼

ありがとうございました。 親会社子会社のしくみはそうなっているんですね。

  • machael
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

ちょうど一ヶ月前まで就職活動をしていました。 IT系(データも志望していました)と電気メーカーを志望していましたので、質問者さんの少しでも力になれたらと思います。 私は大学院生なので学部卒で就職した友人にデータと富士通に入社した学生がいたので以前いろいろ聞きました。 私は最終的には外資系IT企業に行くことにしました。 私ならデータの子会社を選びますね。 ただデータって子会社が多すぎてひとくくりに論じにくい面がありますが。 やっぱりNTT系は無茶な働き方はさせない気がします。 これは私の完全な私見ですので聞き流して頂いて結構ですが、ITというとやはり国内ではデータだと思います。 ただデータ本体は結構大変な時期にあるみたいですよ。 事業領域として公共、金融、法人の三つがありますが利益のほとんどを公共に頼っています。 法人は利益なし。金融は赤字だとか(多分) しかも頼みの公共もIBMなどの他社に奪われているとか。 これから民営化が広がればもう大変。 なぜここまで金融、法人が弱いかというと公共に慣れ過ぎてスピード、コストの両面において全く競争力がないのだそうです。 ただ、どの会社においても悪い面は必ずあります。データがその気になれば優秀な人材も多いので持ち直すことも十分に考えられるでしょう。 メーカー系は余りいい印象はないですね。業績の上がり下がりも激しいですし。 F社は本体であっても残業代がろくに出ていないそうなので子会社であればかなり怪しいでしょう。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。就職活動お疲れ様です。 データ本体は今厳しいのですか、でも多少の赤字でもたくさんある子会社の中でもNTTCSは資本金も多く出資してますし、保守という大事な役目がありますし大丈夫だと思うのですがどうでしょうか? やはり私もNTTのほうがメーカよりかは将来の安定性はあると思っています。上記メーカはどこも親が強いので大丈夫だとは思いますが。 ただF社ですが残業代がろくに出ないのはきついですね。子会社だから同じような社風だと思うし。 (1)NTT系列は残業代は100%でるとよく聞きます。 (2)またNTTは有給を完全に消化しないといけないときまってると人事がいつていた。 この2点は本当なのでしょうか?厳しいIT系なので疑ってしまいます。。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

まず NTTとNTTデータではけっこう社風も違いますが・・・ 福利厚生は100%子会社か○○グループ健保のようになっているところであれば親会社に近い状態になってます(データ、メーカとも) 残業については部署の差がはなはだしくてなんともいえませんが 保守はそれなりに残業たいへんだと思いますよ。部署によっては出張も多いですし。(開発よりは少ないかもしれないけど) 総合的に考えれば NTTデータが受注している案件がいまのところ多いので データ系のほうがいいのかもしれませんです 将来はわかりませんが・・・ 大規模リストラもほぼ終わったようですし・・・

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が内定を頂いたところはどれも100%子会社でした。 NTTの福利厚生は良いといわれてますが、どの部分からしてそういわれてるのでしょうか? 残業はやはり部署によるんですね。説明会ではNTTのほうがメーカより少ない印象をうけました。(NTT多くて30時間とそれっぽい雰囲気でいわれました) 休みもしっかりとれるといわれましたが、今のところはともいわれました。NTTデータ子会社ということで将来性安定性も大丈夫だと甘い考えをもってる私なのですが、将来的にNTTデータの福利厚生教育などをうけられなくなる可能性はあるのでしょうか?

  • mumumu121
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

NTT系列はパンフレットなどに掲載されているとおり、たしかに福利厚生は群を抜いているかと思います。 また、NTTデータのカスタマサービス事業部が独立した会社であるため、”バックにNTTデータが付いている”という点では、安定度も多少はあると考えてよいかとおもいます。 (他メーカ子会社についても同様かと思いますが) ただし、残業が少ないかどうかは部署によりけりで、その点については入ってみないとわからないかと思います。 最終的には、企業に対する好みになるかと思いますけどね。仕事が同じなのであれば。

force1
質問者

お礼

ありがとうございました。 パンフレットはみてないのですがやはり福利厚生はメーカよりいいのですね。 上記の会社はどれも100%出資ですし、決定的な比較対象が少なく迷っています。 残業は部署次第でメーカ、NTTともそんなに差がないのですね。 ただNTTの事業所は九州支店、四国支店、中国支店などとエリアで一つしかありません。この点からして一つの支店でそのエリアの保守を行うため通勤がきついのでしょうか?

関連するQ&A

  • メーカー子会社か独立系の会社か

    現在、IT業界で大手であるメーカーの子会社と、東証1部上場の独立系の中堅会社の内定をいただいております。どちらもSIerであり、人数規模は2000人以上です。福利厚生もどちらも並はあり、どちらにするかの決め手がありません。正直、どちらも形態は客先常駐であることが多いとは思うのですが、その中でもスキルアップは目指せるのか、独立系の方が子会社よりも下請け作業になるのか、色々と考えがまとまりません。優しい方、どちらの方がお勧めできるか、実体験や聞いた話でも良いので教えていただきたいです。

  • 子会社の安定性

    先日富士通の子会社2社から内定を頂くことができました。 ミスマッチを防ぐためOB訪問をしたり研究している状況です。 人事の方に聞きにくい質問だったのでどのような意見でもいいのですのでアドバイスお願いします。 質問1:IT業界のメーカーには富士通、NEC、東芝などたくさんありますが近年の富士通の売れ行き(利益、安定将来性)など他メーカと比べてどの位置にいるのでしょうか? 質問2:富士通の子会社だからといって倒産もけっこう考えられるのでしょうか?またどのデータを見て検討すればいいのでしょうか?(資本金、売り上げ、従業員数)でしょうか。一般の中小企業よりかは安定性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大手子会社の給料について

    現在就活中で大手子会社とその親会社から内定を頂きました。 親会社は業界では最大手で平均年収が800万程、福利厚生が充実。子会社は平均年収が非公開で福利厚生は親会社に準じていると聞きました。 子会社の平均年収が非公開で分からないのですが、非公開にしているのはどのような意味なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • どちらに就職するか…伊藤園か大手子会社か

    見て頂きありがとうございます。 現在内定を2つもらっています。伊藤園とメーカー大手子会社の2つです。 (1)伊藤園 …業界でも大手ではあるが、ブラック企業という評判を聞くので入社後が心配。 (2)メーカー大手子会社 …トイレタリー部門の大手子会社。主に企業向けの商品を扱っている。福利厚生的には伊藤園よりもこちらの方が良さそうだが、まだ子会社化して10年ほどで企業情報が少ない。 ※企業名を挙げると特定されそうなので省略します。 元々BtoCの営業・商品企画がしたくてそういった企業を狙っていました。そして最近立て続けに2つ内定をもらいました。 (ネット上では)ブラック企業とささやかれている(1)に行くか、親会社との関係性が難しい可能性のある(2)に行くか…正直迷っています。 何かアドバイス等あればいただきたいと思い、投稿しました。 その他、伊藤園の評判や子会社ならではのメリット・デメリット等あれば教えてください。

  • NTTデータグループ企業の福利厚生について

    近く、NTTデータの100%子会社に転職することになりました。 NTTデータの福利厚生の充実ぷりは有名ですが、それは子会社でも適用されるのでしょうか?また、労働組合とかにも加入しなければならないのでしょうか。 ご存知のかたがいましたらご教示ください。

  • 外資系生保か損保か。。

    大学4年(女)です。 現在、外資系生保と損保の2社に内定をいただき迷っています。 外資系生保は、会社の雰囲気や福利厚生は良さそうなのですが、勤務地が遠く残業がかなりありそうです。 損保は、残業はあまりなさそうですが、お給料が額面16万位と低めです。 仕事内容はどちらも事務職であまり変わらないと思います。 OB訪問はしたのですが、いまだに決めかねています。 どなたかいいアドバイス、お待ちしています。

  • KDDIとNTTで迷っています

    来年の春に就職するのですが、タイトルのとおり迷っています・・・ どちらも本社ではなく、KDDIテクニカルエンジリアニングサービスとNTT西日本グループのNTTネオメイトの2社です。 どちらもいい会社だとは思うのですが、KDDIの場合は都市部ですが全国勤務がある事、(NTTは西日本の指定したエリアのみ)です。 私としては、同じような投稿もあったのですが、やはり今KDDIが伸びている事や、ブロードバンド事業と携帯事業の両方に携われる事もありKDDIに興味があるのですが、親の話ではNTTに比べると仕事がキツイと聞きました。また福利厚生もKDDIの方はできたばかりと言う事で、関東と関西の某有名テーマパークの優待があると聞いたのですが、あまり福利厚生についても詳しく書かれていないのですが、昔からあると言う意味ではNTTグループの方がよいのかなーと言う気がします・・・ KDDIは初任給に住宅手当が付くだけなのですが、NTTだとやはり借り上げのマンションなどもあるのでしょうか? やりたい事をしたいのもあるのですが、やはり定年まで働くという事や、生活を考えると福利厚生や給料を考えてしまいます。 アドバイスをいただけないでしょうか?

  • NTTへの就職について

     現在、私の妹が就職活動をしています。 そこで、NTTに就職したいようなことを言っていたのですが、私はNTTさんのことが全く分かりません。そこで質問です。  現在、NTTに就職するのは難しいのでしょうか?女性がNTTに勤めると、年収いくらほどいただけるのでしょうか?また、福利厚生など会社の手当てはどうでしょうか?  分かる方、回答をお願いします。

  • 内定先の会社について(新卒)

    お読みくださり、誠にありがとうございます。 私は文系大学の2012年新卒の者です。 わたしはとある広告(空間デザインやweb関係)の小さな会社に内定をいただいたのですが、 先日、内定通知書をいただきました。 そこには内定承諾書を記載し返信して欲しいとだけありました。 雇用契約書みたいなもの(福利厚生などはリクナビや会社のHPでのっていますが・・・)が同封されてなかったので少々びっくりしています。汗 年俸制の会社だけに、給与も承諾書を出す前になんとなくでいいので知りたかったこともあります。 変な質問かもしれませんが、こういう中小企業では普通のことなのでしょうか? それまでにも給与や福利厚生など聞けば率直にこたえてくれる会社ですし、このご時勢で20年以上も存続し、グループ会社の一員だけあるので、そこまで劣悪ではないだろうと思ってはいるのですが、 先輩方が入社したらブラックですぐやめたなど多く聞くので、臆病になってしまいます汗 非常に魅力ある会社なので頑張りたいのですが、今後の将来を考えると・・・。 甘い!そんなの怯えるくらいなら辞退しろなどお叱りもあると思いますが、 何卒、アドバイスとご回答ください。 お読みくださり、誠にありがとうございました。

  • 福利厚生について電話で問い合わせ

    7月上旬に内定を頂いた企業の採用データには、諸手当の欄はあったのですが福利厚生の欄はありませんでした。 私はずっと諸手当と福利厚生は同じ意味だと思っていたので福利厚生について問い合わせはしなかったのですが、二つは違うことだと知って、福利厚生の内容を質問したいと思っています。 4日後に内定を頂いた会社の懇親会があるので、その時の服装について電話で質問する時に一緒に聞きたいと思うのですが、私の福利厚生についての知識が曖昧なので質問の仕方がいまいち分かりません。 ・「福利厚生についてお尋ねしたいのですが、どういったものがありますか?」というような聞き方で通じるでしょうか? ・あと、内定をもらったのが1か月近く前(承諾書を出したのは3週間ほど前)なのに今更こういった質問をするのは常識がないと思われますか? ・むしろ福利厚生については、懇親会で直接聞いた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう