• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場に、うっとおしい人がいて困ってます)

職場でのうっとおしい人との対応方法と心構え

このQ&Aのポイント
  • 職場に異動してきた30代後半の女性との対応に困っています。彼女は私の話に首をつっこんできたり、細かい動きや話しかけをしてきます。また、私の仕事に割り込んでくることもあります。特に気に障るのは彼女の私に対する依存したい態度です。挨拶や必要な会話はしたいですが、できれば接触は避けたいです。このようなうっとおしい人との職場での対応方法や心構えについてアドバイスをお願いします。
  • うっとおしい人(30代後半の女性)との職場での対応方法や心構えについてアドバイスをお願いします。彼女は私の話に首をつっこんできたり、敏感に反応し、小動物のように動いたり話しかけてきます。また、私の仕事に割り込んできたり、依存したい態度を見せてきます。私としては挨拶や必要な会話はしたいですが、接触は避けたいです。
  • 職場でのうっとおしい人との対応方法と心構えについてアドバイスをお願いします。異動してきた30代後半の女性が私の話に首をつっこんできたり、敏感に反応したり、ちょこまか動いたりするので困っています。また、私の仕事に割り込んできたり、私に依存したい態度を見せてきます。挨拶や必要な会話はしたいですが、接触は避けたいです。どのように対応すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.6

今年の4月というと、来たばかりですよね。 まだまだ、よく分からないことだらけでしょう。 もし、そういう人から「新しい職場でどのようにしたら・・」等という質問があったら、 ・周りの人の様子をよく観察しましょう ・指示待ちは止めて積極的に出来る仕事を探しましょう ・分からないことは、遠慮しないで先輩に聞きましょう 等というアドバイスがされるのが一般的です。 ですから、新人さんの態度としてはきわめてまっとうかと。 その新人さんの教育担当は、別の人がいるのですか? それならば、その人が指導すべきとは思いますが、そうではないなら、あなたの職場全体でその人をフォローする必要があります。 あなたの、「自分の仕事だけをしていたい。他の人のことなど関係ない。」という態度は、あまり感心できません。 あなたも新人の頃は、先輩に聞きながら仕事を覚えたでしょうし、これからもし転勤、配属替えなどがあれば、また一から先輩に聞く立場になるのですよ。 お互い様と思って、親切にしてあげませんか? プライベートなおつきあいをしろと言っているのではありませんが、一生懸命職場になじもうと努力している姿勢は理解してあげるべきだと思いました。 長く仕事をしていると、思わぬことでその人のフォローが必要になる場合もあります。 そういう時に、気持ちよく手伝ってもらえるような人間関係を築いておくことも仕事上重要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

>私としては極力挨拶と必要な会話以外は接触したくないのですが。。。 幾らむかついたと言え、同僚にそういう態度を取るのは、社会人としてどうか?と思いますよ。 相手の方も、 >「私、何か気に障ることした?ねえ?」 けんもほろろ、と既に感じているようですね。 これ以上、冷たくしないといけないのでしょうか? 相手の立場に立ってみると、異動して来られたということは、仕事にも環境にも慣れず、心細い状況かと私は想像しますが、質問者様はそういうことは考えないのでしょうか? 質問者様がおっしゃってますのは、自分のことばかりであり、そこに相手に対する配慮とか、思いやりとかを全く感じないのですが、それは私の勘違いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36531
noname#36531
回答No.4

私もいました。しかも28歳も年上で、自分の母親より年上のパート社員。 仕事が出来ないとは聞いていましたが、まさかその後同じ部署になるなんて、そして噂以上だなんて・・・。 本人は、悪気が無いんです。 仲良くしようと思っていたり、もしくは私の良いところを真似して認めてくれているんだと思います。 ただ、お弁当のおかずチェック、2日もコンビニ弁当が続けば(週に3,4回飲みに誘われたり、その他は殆ど残業)「あらっ、夜はどうしているの?どこかで食べて帰っているの?(私は一人暮らし)」、レディースディを狙って同僚と映画に行く日は定時ダッシュ、必ず「デートでしょ?相手は○○さんでしょ?」 女性が辞めると「ご結婚されるの?」「あらっ、おめでた?」で女性の敵でした。 彼女と組んだ前任者2人共と合わなくて大変だったと聞いたので、我慢してましたが、管理職宛に掛ってくるセールスの電話を断るのが私の仕事の一つで、電話が鳴ると「えいっ」と掛け声をかけ電話を取り、知らない会社だと全てセールスだと思ってしまう。私はその部署に5年間いましたが、彼女は10年以上いて、かつての彼女の上司が定年退職をして、うちの協力業者に嘱託として就職し、お名刺まで頂いた会社の事も忘れ、そこから掛ってきた電話を私のおうむ返しをして切ってしまい、中々捕まらない方だったので、温厚な部長もさすがに声を荒げました。すると「誰かさんのアイデアだったので」と、反省する気も無し。他にも誤操作で電話を切っても「あらっ、あたしのせいじゃない~」、嫌な事は全て「あたしパートだから、あなたお願い」。 パソコンを使えない専務に代わって、重要書類を書面に起こしたり、トップシークレットの人事異動も事前に知っていましたが、社達が出て初めて知り、いっつも「あなたは知ってたの?」一度、「はい」と言ったら、「何故教えてくれなかったの?」だったので、その後一切言わなくなりました。 「知りません」「分かりません」「聞いてません」で、ほっとく事です。 末端の人間は彼女が本来の仕事(英語翻訳)の仕事すら出来ないのを知っていましたが、英語が出来る人が殆どいなかった時に入社した為、査定ではSクラスなの知ってましたから、余計な争いは自分に帰ってきます。 ほんっとーに困りますよね、こういう人。 彼女の余計な一言で、一人電車の中や六畳一間のアパートで、悔しくて泣いた事何度もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.3

ほかはともかく、 >「何かお手伝いすることはありませんか」といちいち私の仕事に 新しい部署に配属された新人なら、当然じゃないのかな。あなたは最初の頃、言われるまでぼけっと座っていただけ?自分から仕事を追いかけるようなことはしなかった? まあ、他のこともあってかちんとくるんだろうけど、その辺はきちんと区別しないとね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

異動して来たばかりで心細いのではないでしょうか。 新しい部署で仕事内容や雰囲気が掴めない中、一番身近な存在が質問者さまかもしれません。 馴染みたい。新しい仕事も覚えたい!という意気込みすら感じてきますが… 誰しも新しい職場は不安ですよ。 だから誰かに頼らざるを得ない状況になりますよね。 年齢関係なく、職場の先輩として温かく接してあげて欲しいと思います。 職場に慣れてくれば、その女性も変わってくるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの仕事をいっぱい与えればあなたも楽になりちょっかいを出す余裕も生まれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の困った人には・・・

    こんにちわ。 私の職場は男性ばかりの職場なのですが、その中に一人、困った人がいます。 ちなみにその人は、忙しいときだけ手伝いに来る、臨時の人です。 年齢は40代くらいの独身で、とても不潔です。 外での作業だからとても汗をかくのに、同じ作業着を1週間着てくるのは当たり前です。 トイレもものすごく汚すので掃除が大変です。 いくら注意しても直りませんし、自分なりの余計な掃除でさらに汚す始末。 私たち事務員は、事務所に居るのでその人と接することはあまりないのですが、男性社員に聞くところによると最近は「腐ったチーズのようなにおい」がするとのこと・・・・・・・ まぁそれだけなら、「関わらないようにしよう」で済むのですが、時々声をかけてきます。 挨拶ではなく、「痩せたね」「どうやって痩せたの?」など。 入社したての頃は「今度オジサンとデートしなきゃね」と言われてぶっとびそうになりました。 今はかなりそっけなくしているので、そういうことは言ってきませんが、「痩せたね」とは時々言ってくるので気持ちが悪いです。 目つきもいやらしいし、そんなにじろじろ見られてるのかと思うと嫌だし、階段の下からスカートの中を覗いているというウワサもあり、怖いです。 社長に言っても、あまり相手にしてもらえません。 社長は、自分に実害がない限りはあまり気にしないタイプの人なんです。 この前も「ものすごく痩せたんじゃない?」とか言われたので、素っ気なく「いいえ~」と言って通り過ぎたのですが、それをなんとその人は「照れてるからああいう態度なのでは」と受け取り、他の男性社員にそう話しているそうです。 びっくりです。 直接何かしてくるとは思えませんが、他の社員が「風呂入れば?」と注意しても直らないし、私達女性社員が嫌がって避けていても気がつかない、しまいには「照れてるのか」と勘違いする始末です。 ほっとくつもりではいますが、もし次に「痩せたね」とか声をかけられた場合、皆さんならどう答えますか?

  • 職場の人間関係のストレスから逃れる方策

     私の会社は約5年ごとの人事異動で担当係がかわり部屋が替わります。  私の今いる係には4年目の女性Cさんと1年目の女性Bさん,そして 1年目の男性係長Aさんと2年目の私が構成員です。  異動のあった4月からCさんは一番の係のベテランという気負いからか 元々の性格もあいまって,わがままな仕事の進め方からAさんは今月 あと7年を待たず退職してしまいました。  彼の言うのには,4月からCさんの言動が気になって退社後も気になって 家でも脳裏に職場のことが浮かび体調が悪く,来春の異動まで辛抱できないと いうことでした。  女性同士は仲が良く,Cさんの言動にBさんは尻馬に乗る有り様だったので 二人からいびり殺されような気がしたのだと思います。  さて,私に今度はホコサキが回ってきたみたいで,最近,私も 会社のことが,家で,ときどき思い出され,ストレスになりつつあります。  みなさんは,会社の劣悪な人間関係や相性の悪さは,どうやって回避してますか? また,退社後は,会社のことを思い出さないように,頭を切り替えるのに どんなように工夫されていますか?

  • 職場が離れたしまった同僚女性へのアプローチ

    以前ムカつくと思っていた同じ職場の女性のこと(彼女も私のことをムカつくと言っていましたが)を気が付いたら好きになっていました。半年前にその子が異動でちょっと離れた場所になったので接触する機会がなくなりました。異動する前は普通に話したり、言い合いをしたりする仲だったのですが今では顔をみることもほとんどなくなりました。半年以上、会話を全くしていません。ケータイの番号、アドレス交換もしていませんでしたし、もっと早くにアプローチすればよかったと後悔しています。家の方向が同じで以前は帰りに遭遇したことがありますが、最近はまったくありません。何か良い接触方法があれば教えてください。ちなみに彼女が異動する前にはなんとなくですが、接し方や言い合いの雰囲気で彼女も好きな気持ちがあったように感じていました。勘違いだったかなー??彼女からは何もアプローチなし状態です。 会社用でのメールはお互いありますが、使用しないほうがいいですよね? 使用した場合のいい例えがありましたら教えてさい。

  • 悪い人ではないのですが。

    職場の女性の言動が引っ掛かって仕方ありません。 今まで出会ったことがないタイプだから違和感を感じるだけで、私が気にしすぎなのか・・・、 客観的なご意見を聞かせていただけないでしょうか。 彼女の主な言動ですが、 ・私は残業しても1分でも早く帰りたいので急いで仕事を片付けていたら、  「気持ち焦ってるでしょ?」と言われた。  彼女はお菓子を食べながらいつもノンビリ残業して帰る。 ・ある新興宗教に入っていた元同僚に軽く勧誘され断ったと彼女に話したら、  「それは○○(私)完全にナメられてるんだよ!見透かされてる!」と言う。 ・父の話をしていたら、「それって○○のお父さんの性格表してるよね」と分かったようなことを言う。  彼女は私の父に会ったこともないし私が父について多く語ったことはない。 ・私の主人と面識がないのに、少し話に出すと「彼ってそうゆうとこあるよね」とまるで知っている人かのように言う。 などなど、挙げればキリはないのですが、何でもお見通しといった感じの発言が多く、 時には人が話している最中に、「そっか~私は・・・」と遮ってノンストップで話し続けます。 そういったところを気にしなければ親切でむしろ良い人なのですが、 気になる言動が重なってきて、もうあまり話したくありません。 席も隣で毎日顔を合わせるし疎遠にはなれないので気にしないようにしたのですが、どうしても・・・。 他の女性は普通に彼女と接しているので、私だけがおかしいのかとも思います。 やはり気にしすぎでしょうか。 また、どうしても合わない同性と一緒に働いている方は普段どう接していらっしゃいますか? 未熟な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 男社会を生きてきたと言う男性

    男社会で生きてきたという男性の言動によく傷ついてしまいます。 友達の間ではキツい人だと評判なので気にしないようにしたいのですが、いちいちグサリと刺さります。 人の不幸に対して「お前マジウケる」 ちょっと質問しただけで「何回言ったらわかんだよ」 ちょっとでも気に入らないことがあると「クソが」 言葉づかいが汚いのです。 汚い言葉を気にしなくなるよい心構えはないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 職場のぶりっ子に腹がたつ

    職場にぶりっ子がいますが、その行動や言動がいちいち気に障ります。 ・お気に入りの男に擦り寄り猫なで声(もともと声は高い) ・お気に入りの男に個人的プレゼント(肉まん買ってきました~など些細なもの) ・お気に入りの男の車に乗せてもらう ・お気に入りの男と他の女が話すと会話に割り込む ・他の女性を下げるような言い方を男性の前でさりげなくする(よく聞けば嫌味に聞こえるくらいのもの。「私も◯◯さん(女性)みたいにたくさん食べられるようになりたいなー。私は少食だからー」など) 本当にいちいちイライラしてしまいます。 しかもその女性は既婚者。結婚して1年もたちません。年齢は二十代半ばで、私の1つ年上です。 顔は特にかわいいわけではない人です。 (1)お気に入りの男にぶりっ子女の本性をバラす (2)ぶりっ子女に皆ぶりっ子に気づいてることを言う (3)何もせず暖かく見守る どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の悩み

    6年目、男性、27歳。 今年4月に新しい部署に異動しました。7月下旬までは普通に仕事もこなし普通に過ごしていました。 色々怒られたり、色々教わったり、良い意味でいじられたりして良い雰囲気でした。 それが8月になったとたん、いきなりある先輩から無視されるようになりました。怒る時は、散々な言い様。本当にひどいです。 また、私が仕事を手伝おうとすると「いやいい」断わられる始末。で他の後輩に手伝いを求めています。 普段も全く話ません。話すとしたら本当に必要事項のみ。 些細な事でも、すごい怒りかた。しかも私にだけ。 こんな状態だから私も職場ではすっかり暗くなり、ため息ばかり。周りの人からも「元気ないなぁ?疲れてるの?」とか心配をかけてしまってます。 他の人と話をしたいけど、行くとこ行くとこ無視する先輩がいるから私は行けない。よって一人ぼっち。 違う先輩になぜいきなり私に対する態度が変わったか聞いてもらったところ、「成長が見られない。態度がデカイ。反省が見られない」等々。それで、サジを投げたみたいです。 他の先輩はこの態度の変わりように驚いてました。というのも、7月まで全然普通に和気あいあいとしてたからです。 で他の先輩に相談しました。そうしたら「頑張って見返すこと。気配りする。その先輩に怒られるのは試練と思うようにする。気にしすぎない。いつか振り向いてもらえるよう与えられた仕事をきっちりこなすこと」等々、色々アドバイスを頂きました。 このように私の為に色々見てくれたりアドバイスくれたりしてくれる先輩がいて私は嬉しい。しかし、やはりこんな感じだから仕事はつまらないし、行きたくもない気持ちもある。 かといって我々の仕事は4月と10月に異動があるのですが、10月の異動希望を分署長に言うのも、逃げになる気がするし、色々話を聞いてくれたり、アドバイスくれる先輩を裏切ることになるから申し訳ない。この二つの心が葛藤し、どうしていいのかわかりませ。 仕事つまらない、だが、応援してくれる先輩もいる。 こんな状態が8月から続いているのですが、どうすればいいでしょうか?助けて下さい。

  • 職場で人を殴りたくなる衝動

    入社4年目の27歳女事務員です。 発達障害の気があるとは思っています。 学生時代は、傍から見たら真面目そうな大人しい学生だったと思います。 私は衝動的に人に物を投げつけたり、暴力を振ってしまいます。 職場や自分自身に対するストレスに耐え切れなくなった時(1年に1、2回)、知的障害の兄に暴力を振るってしまいます。 去年から異動してきた同僚に対して毎日イライラしています。 同僚の言動で感情が左右されます。相手にしたくないのに、気にしたくないのに、我慢できません。 いつからかその同僚に向けて物を投げつけそうになったり、頭をぶん殴ってやりたいと思うことがこれまで、うわああって頭が真っ白になりかけたのは5回くらい、あー殴ろうか程度は20回くらいあります。 頭が真っ白になりかける度に、加害者にはなりたくないという不安と、私はこんなに耐えるのに必死なのにヘラヘラ笑っていられる相手への悔しさで、苦しいです。 つい先日はその同僚と親しくて、男には色目を使い、私にはクソな態度の営業の女性に向かって凶器をぶん投げてやる、という衝動が湧きました。 先輩に「別室の掃除してきます」と声をかけてその場から離れ、掃除で気を紛らわせました。 もしその場にい続けたら、本当に加害者になってしまったかもしれません。 他の同僚から見たら私は、「あの営業の女のこと嫌いなんだろうなー」とは思われているでしょうが実際は自分が危害を加えることを恐れて避けています。 上司に相談しようと思います。 ですが、何と伝えるべきですか? 「同僚や営業の女のこと殴りそうだからその都度避難していいですか」とストレートに伝えるべきですか? 私は必死に耐えてきました。 普通の人はそう簡単に人を殴りたくなったりしませんよね。 何が気に入らないのか知らないが、その程度で人を殴りたくなるかよ、て上司は思いますよね? 上司は元警察官です。 だからこそ犯罪を犯す前に伝えたいことをそのまま伝えるべきか、違う言い方をするべきか迷っています。 伝えようとは思いますが、どんな言葉で伝えたらよいかわかりません。

  • これで良かったのでしょうか(職場いじめで異動)長文

     私は、夜、とある店で接客業をしています(昼は昼で別の仕事をしています)。     夜の店はA支店ですが、10月から元からあるB支店と統合することになりました。10月前から、ちょくちょく手伝いに行っていたのですが、B支店のCさん(女性。50代前半)が、私を気に入らないらしく、B支店で働き始めてもいちいち気に障ることを私に言ってきていました。  仕事でミスした時はもちろん、ミスでなくても自分の気に入らないやり方だと、容赦なく「こうやって!」みたいな。また、いちいち接客を聞き耳たて、気に入らないと上司に言い、上司が言いに来る。例えば、私が「久しぶりですね」と言っただけで「そういうのを嫌がる人もみえるからやめなさい」と言われたり(Cさんが注意してと言ったのだと思います)。  また、とある仕事を、朝のシフトの事務員がやっていず、そのことでお客様に私が店頭で怒られ、その時は手伝いに行っていた時でしたので、B支店のやり方がわからず、「何でこの人怒っているのだろう?」という感じでしたので(A支店ではその仕事をやる人とやらない人がいる。そもそも私は朝は出勤しないので、朝の仕事のことはよくわからない)、謝罪がおろそかになってしまい、後日、私の接客態度が気に入らないとクレームになり、店頭でCさんが怒られたそうです。おろそかだったのは私も悪いですが、ではそもそも、その仕事をやっていなかった事務員には何も言わないのか?という思います。  また、現金の伝票の計上の仕事を私が頼まれた時、確認不足でお金が足らなく(初めに一度金額を確かめ、その時は合っていましたが、後でその伝票計上した時にそれが現金の伝票と思わず。ただ、皆、それが現金の伝票とは知らなかったくらい←Cさんは知っていた 周知されていなかった伝票で、お客さんからお金をもらわなかった店員、私に計上してと頼んできた店員も現金の伝票と思いませんでした)、事務集中センターみたいなところから、「お金が足らない」と連絡があり、またCさんに怒られました(他に気がつかなかった人たちには何も言っていないようです)。  また他の人も残っているのに、私にだけ「帰っていいよ」と言ったり(私も仕事があるから残っていただけです)。  上司は9月半ばに異動してきて、Cさんのことを前から知っていて、Cさんのことを気に入っている感じで、Cさんの味方という感じです(Cさんはいろいろ仕事ができるため)。上司も、お気に入り?のCさんがお客さんに怒られたのと、クレームになると自分が出ていかないといけないため、Cさんが私を辞めさせるか異動させてと言っていたみたいで、私がCさんのいじめに耐え切れず(実際言い合いになり、嫌いとハッキリ言われ、私も長くなった接客の時、いちいち隣に来て観察するのが気持ち悪いと言ってしまいました汗)「異動させてほしい」と言ったら本当に話をつけてきて、別の支店に行ってと言われました。ただ、その支店は、昼の職場からはまあまあ近いですが、家からは遠いです(夜の職場から家までは遠いので、疲れた中、また30分程運転して帰らないといけないし、土日も30分程かけて帰らないといけません。交通費は出ますが)。私としては、もっと家の近くの支店という意味だったのですが。まあ、ていの良い肩たたきですよね。  Cさん以外とは仲が良くて(何年も一緒だったし)、離れるのが本当に寂しいです(実際私が残れるように、掛け合ってくれた方もいます)。  もうすぐ新支店に出勤ですが、人見知りのため出勤するのが怖いです。 ①これで良かったのでしょうか? ②Cさんに対する怒りももちろんあり、言わないにせよ、手紙で言うのは良いでしょうか(嫌いなら関わらないでほしかった。私がある意味一生忘れられない人になってしまった。いじめられ、理不尽な異動になったということで。また、注意も私だけにしている感じでおもしろくなかった等)。

  • 職場の嫌な人と接触しない方法を教えて下さい

    職場の困った人についてご相談があります。 現在勤めている所にはお局?みたいな感じのオバサンがいます。 現状その人について判っていること↓ ①挨拶をしても無視される ②人の事ばかり見てぶつぶつ文句言う ③仕事中も帰りもいちいち睨むように見てくる ④ライン作業が隣同士の時、追われてもないのにわざわざ手を伸ばして作業の邪魔をしてくる ⑤社内の狭い通り道でどいてほしい意を示しても一切動いてくれない ⑥社内の更衣室でロッカーが隣同士で、相手はいつも無言ですぐ後ろに突っ立っている ⑦別に驚かすつもりもないのに「びっくりした」と呟く ⑧他の人に対しても口が悪い、誰に対しても苗字呼び捨てが多い 作業の妨害には流石に度が過ぎているので以前上司にも相談し、注意をしてもらいました。 しかし、その嫌な人は私の何が気に入らないのかは未だ判らずじまいです。 もし直接本人に言ってしまうとトラブルになりかねないかもしれないので耐えていますが、理由が判らない事が未だモヤモヤしています。 結局その人は私に対してどのような気持ちを抱いているのか。 それが判ればお互い嫌な思いをしないで済むのに、この人は脳味噌が砕けているのかとすら思ってしまいます。 私は今の職場環境が気に入っているので、職場を変えるという選択肢はないです。 ただその人の存在だけが会社にとってマイナス的要因である事は確かで、その人の言動が周囲に悪影響を与えていることも明確と思います。 少し乱暴な言い方になってしまいますが、他人を変えようとは思ってません。 屑で陰湿な人間は反省をしないからいつまでも屑のままです。 だからせめて、相手が自分に関わってこないようにしたいと、同じ職場内でもなるべく距離をとりたいと思います。 時間とかもなるべく合わないようにしたいです。 嫌な人と職場内で極力接触しないには、どういった事をするのが効果的ですか?

専門家に質問してみよう