• ベストアンサー

野菜が嫌いです…

高1女子です。 私が悩んでいるのは「野菜嫌い」ということです。 味付け無しの温野菜や生野菜(キャベツ/ブロッコリー/ニンジン/たまねぎなど)はマヨネーズを大量につけて、味をマヨネーズにしてしまえば食べることが出来ますが、それじゃ全く意味ないですよね(涙)? 逆にカロリー取りすぎですよね!? でも、青じそとかサラッとしたドレッシングも結構カロリー高いし、好きじゃないんです。 そんな私が唯一野菜を摂れる方法というと、 カレーに入れたり、お雑煮にしたり、すき焼きにしたり、スープにしたら食べられるんです。 でもこんな野菜の摂り方でいいのでしょうか? 支離滅裂の文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願い致します!

noname#30659
noname#30659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.5

No.1です。 ちょっと塩分の取りすぎかなぁという気もしなくはないですが、若いから大丈夫かな?水溶性のものはスープにして飲んじゃえばいいし、油溶性のものは炒め物とかにしちゃえばいいし。 微量元素は野菜だけじゃなくっていろいろなものにあるので偏った食べ方をしなければ(それこそ野菜だけ食べてれば良いってものじゃありませんし)大丈夫ですよ。 余談ですが、以前「美味しんぼ」で「人間は生野菜を食べるのが嫌いなのでドレッシングとかマヨネーズに頼るのだ」みたいな台詞があって「あぁそういう考え方もあるんだなぁ」と思いました。

noname#30659
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました! すごく分かりやすいご回答に感謝しておりますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>でもこんな野菜の摂り方でいいのでしょうか? ⇒結論としては、駄目だが、食べないよりもは良いです。(^_-)-☆ これから暖かくなるから、ジューサーやミキサーでジュースにしたらどうですか?   あまり煮込んだり加熱すると、この数十年で激減している微量栄養素が更に壊れてしまいますから。 生ジュースを鼻をつまんで飲んでしまえばよいのです。(^_^;) キャベツ+人参が基本でりんごを入れてもよいです。 これに入れても大丈夫なのを入れましょう。

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ジューサーでジュースにして飲む! いいアイディアですね。 やってみようと思います**

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.3

最終的に野菜を取っていれば問題ないです。 ただし、以下の点を頭に入れときましょう。 野菜の栄養素も熱で壊れるモノ、壊れないモノ。 油に溶けやすいモノ、溶けにくいモノ。 水に溶けやすいモノ、溶けにくいモノ。 それだけで吸収されやすいモノ、されにくいモノ。 などがあります。 なので、熱に弱い栄養素は加熱調理には不向きです。 かといって、生野菜は体(胃腸)を冷やします。 なので、一長一短。 気にせずに、食べられる食べ方で食べれば良いんです。 でも、無理してマヨまみれにするなら、サプリメントの方が健康的かも。 そのうち20代になれば自然と味覚や嗜好も変わってきて、好きになったりします。

noname#30659
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。 >熱に弱い栄養素は加熱調理には不向き 例えばタマネギは煮込みすぎたら溶けてしまいますよね? 溶けてしまったら、栄養素が壊れてしまって、野菜を摂っていないことになるんでしょうか? もしお時間ありましたらご回答お願いします。 食べれる方法で地道に野菜を摂っていこうと思います!

回答No.2

スープにして食べる、それで十分ですよ! お味噌汁やコンソメスープにしてその具を野菜多目にしても良いと思います。 それから和風の煮物やポトフ、マーボーナス。 食べ方しだいでおいしく食べられるのならば、野菜嫌いなんかじゃありませんよ。大丈夫です。 ただ、野菜を加熱するとビタミンCがなくなってしまうので、果物等でビタミンCを補給することをお勧めします。

noname#30659
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 野菜嫌いなんかじゃないとのご回答を読んで嬉しくなりました(*^▽^) >野菜を加熱するとビタミンCがなくなってしまう 生野菜もやはり必要なんですね。 果物は大好きなので、しっかりビタミンCも補給しようと思います!

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

全然かまわないと思いますよ。特に葉物野菜(キャベツとか、レタスとか、ほうれん草とか)は火をいれるとかさが減るので量を食べられます。 加熱によるビタミン類の損失より、量を取った方が良いと思いますし、生野菜は体を冷やすと言いますから、なるべく加熱して食べるようにしておくのが良いのではないですか?

noname#30659
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 加熱して食べるのでOKなんですか(*^0^*) でも母が毎日のように生野菜のサラダを食卓に出すので、それがいつも食べられなくって自己嫌悪に陥るんです…。 スープは、ニンジン・玉ねぎ・大根・キャベツを小さく刻んで、それに味噌やコンソメで味付けをしているんですがこれで大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • 野菜たっぷりのスープ教えてください☆

    ダイエット&体調管理とし、野菜をたくさん取りたいと思っています。野菜の量を多く取るには、スープにするのが一番かなぁって思っているのですが、レシピをあまり知りません。 とりあえず、昨日、キャベツと玉ねぎと人参とトマトの水煮缶とコンソメを一緒に煮込んでスープにしたものを作って食べているのですが、他の味付けのものも色々試してみたいのです。トマト味やコンソメ味以外のスープで、おいしい味付けのものを教えてください☆ 料理は好きな方ですが、手の込んだものでは無く、野菜を一気に煮込む感じでできるものがいいです。手の込んだものももちろんうれしいです♪ セロリ、エリンギ、ズッキーニが嫌いなので、それが入っていないものでお願いしますm(_ _)m

  • 野菜スープは栄養が壊れてない?

    野菜スープが体に良いと聞いたので毎朝、ニンジン、セロリ、キャベツ、玉ねぎなどをみじん切りにしてスープで飲んでるのですが、野菜は加熱してスープで飲んでも栄養素はちゃんと摂れるのでしょうか?

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • 野菜のトマトスープ煮の再料理法

    野菜のトマトスープ煮をしたら、だいぶ残ってしまいました。何とか再利用したいと思っているのですが、簡単な料理方法はありませんか? 具は にんじん、たまねぎ、キャベツ、白菜、ウインナーソーセージが入っています。コンソメとトマトの水煮缶で味付けしただけの シンプルなものです。 処分するのももったいないのでいい方法があったら、教えてください。

  • 野菜の大量摂取

    私はレタス、玉葱、キュウリ、アスパラ、ブロッコリー、キャベツ、しいたけ・・・数えたら切りがないくらい野菜を毎回毎回丸ごと食べるんです。残るのが嫌でレタス1つキュウリ1つアスパラ束で売ってる物全て、しいたけ袋に入ってる物全てとか・・・それを茹でたり、生で食べたり。でも野菜にもカロリーがある以上食べすぎは太ると思うのですがドレッシングを使ったりしないようにしてます。でも野菜は低カロリーだからと大盛り食べてます、おかずと言えばサラダみたいな感じです。サラダのカロリーは気にせず食べても問題ないのでしょうか?普通のサラダの量なら気にしなくてもいいと思うのですが私の場合大量摂取なので・・・

  • 温野菜サラダの作り方

    最近生野菜よりも温野菜の方が良いと聞きまして、早速作ってみようと思っています。 しかし温野菜といってもブロッコリーや人参を茹でてマヨネーズをかけて食べるくらいしか思いつきません。 どんな野菜で出来て、何か美味しい食べ方をご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 野菜スープ

    こんにちは。野菜スープについて質問します。最近あちこちでダイエット効果抜群の野菜スープが紹介されてます。レシピは玉ねぎ、セロリ、ピーマン、ホールトマト味付けには塩胡椒若しくはコンソメの素といったとこでしょうか。そこでお聞きしたいのですが、中味の野菜はこれらの物以外は駄目なのでしょうか?菜っ葉とかキャベツとか長ネギなどはどうでしょう?また味付けは味噌とか醤油は効果ないのでしょうか?長々となりましたが、具は食べても構わないのですかね・・?初歩的な質問ばっかりですいません。

  • ぜったいおいしい野菜スープ☆

    こんばんわ~☆ 最近野菜不足を補うために毎食野菜スープを食べています☆ 週末に作りだめしておいて冷凍庫に小分けしてチンして食べています。 その野菜スープなんですが、なんだかあまりおいしくないんですよ~なんででしょう?? どなたかおいしい!!野菜スープのレシピを教えてくださいませ。 いつもの作り方はこんなカンジです。 ・にんにく、セロリ、じゃがいも、ブロッコリーの茎、にんじん、キャベツ、たまねぎ、トマトなど冷蔵庫にある野菜をぜんぶみじん切り。 ・お鍋にベーコンとみじんぎり野菜を入れてオリーブオイルで軽く炒める。 ・スープ(鶏がら粉末または自家製鶏がらスープ)を入れてローリエと一緒にことこと一時間くらい煮込む。 ・出来上がり近くに味を見て塩・コショウ。 こんなかんじです。 トマトはホールのを使うときと生を使うときがあります。 ホールにすると酸っぱくてさらにおいしくないかも・・。 スパイスとかハーブも色々あるんですけど何を使ったら良いかわからなくて。 レシピサイトのとおりに作ってもなんだか味が無いというかおいしくないんですー!

専門家に質問してみよう